アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

emachinesのノートパソコンM5315を使用しています。
購入して一年半になるのですが、最近頻繁に電源が落ちるようになりました。
A4L対応のFAN付き冷却台を購入し使用してみましたが改善されず、昔問題なかった動作でも落ちるようになりました。
落ちるときの動作は決まっており、ノートンでのウイルススキャン、SPYBOTサーチ&デストロイ、モンキーオーディオでのコンバートなどです。
これらは以前は問題なかった動作なのでウイルス検査、スパイウェアの駆除などのメンテナンスもできずかなり困っています。

パソコンの老朽化で電源が落ちるようになるんでしょうか?寿命なのか
WINDOWSの電源管理の設定なのか、ACアダプタがおかしいのかまったくどこから手をつけていいかわかりません。とりあえず何をしたらいいかなど指南いただければ助かります。よろしくお願いします。

また、根本的な解決法だけでなくPC内臓の冷却FANを取り替えて冷却性能をあげるなど(できるのかどうかわかりませんが)、他、FANの隙間の掃除など冷却のためのテクニックなどありましたらお願いします。

変更点 メモリを254M→768Mにアップグレード
フリーウェアのXP快適化ソフト 「XP TUNE」などで設定をオートでいじっている。

備考 一年半ほぼ毎日10時間ぐらい稼働
   バッテリーは外してACアダプタで使っている


スペック表
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/m5315.html

使用冷却パッド
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …

WINXP HOME SP2

A 回答 (1件)

ノートパソコンの熱対策



(1)温度管理ソフト(定番です)を導入

(2)掃除機で空気吸入口、排気口を掃除する

(3)CPUファンを掃除する(液だれしないエアーブロー)
ゴミが溜まっていたらピンセットで丁寧に掃除する。

(4)グリスを塗り替えてみる

(5)熱放射シートをノートパソコン裏の熱い部分に張ってみる。私はかなり効果有ったのですが、世間の評価はあまり高くはないようですが(笑) 安いですから、騙されたと覚悟して(笑)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!