アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路で、跳ね石がボンネットに当たって小さなエクボができました。遠目に見ると気が付かない程度で、顔を近づけてナナメから見るとポコッと凹んでいます。塗装は、下地が見えるほどでは無いですが傷付いています。

可能ならDIYでリペアしてみたいのですが、何か良い補修方法は無いでしょうか。削り→パテ埋め→タッチペン→磨き、とやるほど大袈裟なことはやりたくないので、手軽に埋められる方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

出来るか出来ないか、仕上がりのレベルはどうなのか。



全て個体差があります。

でも一度はやってみないとどの程度難しいのかも解りませんから、やってみようと思う方を尊重します。

駄目なら業者に依頼すればいい。
デント屋さんでも鈑金工場でも。
とんでもない状態でない限り(デント屋さんの場合は解りませんが)修理費用が著しく増えることはありませんので、良い体験程度までならやっても良いと思います。

アルミの場合は特に角のある物ではやらない、決して押し過ぎない(出っ張りを戻す方が大変ですから)。

頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金払ってプロに任せるのが正解、っていうのは分かってるんですよね。
でも、なんとなく自分の車は自分で面倒見たい気がするわけで。
その結果、傷がひどくなっても納得できるかな。
もともと事故的に負ったキズですから、わけも分からずに金を払うのはちょっと納得できないし。自分でできることはやってみたい。
そんなわけで、ちょっとやってみます。色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 14:14

やめた方が良いと思います。

 素人やって成功することはまずありませんし、悲しい結果の方が多いです。
ちゃんと専門技術でデントリペアという技術があります。
デントリペアで検索してください。 近くで開業している技術者が居るはずです。
出張料金込みで25000円でした。 アルミなので割り増しになる可能性がありますけど。

過去に、ぶつけたところをデントリペアで修理しましたが、そのときの話
そのまま持ってきてくれた方が助かります。
どの方向に押しているのか、どの方向に押せば直るのか見極めが楽で、きれいに直せる。
よく、自分で直そうとしていじくって出来なくて持ってくる人もいるけど、そのような場合はきれいには直せない。

また、街の板金屋さんも同様に
自分で直そうとして一生懸命だけど、更にひどくなって持ってくる。
一手間も二手間も余分にかかるので、時間も料金も増えるばっかり。

だそうです。

押してもかまいません。 あなたの車ですから。
ボンネットごと交換したくなるような気持ちになると思いますけどね。

ちなみに、アルミの修復はプロでも難しいそうです。
柔らかすぎるので点で押してしまう。めちゃめちゃ神経を使う作業になるそうな。
出来ればやりたくない。とも言ってました。(前出 デント屋さん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2,3万円かかるなら、我慢して無視しても良いかな~。
って程度なんですよね。で、もし自分でできるものならやってみようかと。
手先は器用だし、金属加工も経験あります。もうちょっと調べてみますね。

お礼日時:2005/12/01 14:09

凹みの程度が解らないのですが、骨の無い部分や骨に穴のある部分でしたら、裏側から軽く(ほんとに軽く、出っ張って来ない様に軽く!)押し出して、有る程度(こんなもんかなって思う位)押し出したら、キズの部分はタッチペンをはみ出さない様に垂らし、乾いたら又垂らし、窪みで無くなったらお終い。



こんな感じでどうでしょうか?

パテ埋めはお薦めしません。

ボンネットの塗装は難しいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏から押し出す!これは盲点でした!!スバラシイ。
骨にあたっているかどうか、さっそく見てみます。
アルミボンネットなんですけど、大丈夫でしょうか。

お礼日時:2005/11/30 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!