アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰省のテーマが並びはじめてもうそんな季節かぁ~としみじみ実感する今日この頃です。

さて本題ですが・・・私は来年の2月に彼氏との入籍を予定しています。2週間前に両家の簡単な顔合わせも済ませました。

今年のお正月は独身最後だし、それぞれ思い思いに過ごそうかと思っていましたが、私の母に「結婚するんだから一緒に(相手の)実家に帰るんでしょ?」と言われて、婚約中でも一緒に帰った方がいいのかな~と思い始めてきました。

私の実家は新居(来月引越)と同じ市内にあるので、年末でなくてもいつでも帰れる距離にあるのですが、彼氏の実家は、ここから車で2時間強離れたところにあります。向こうの実家は、あまり形式にとらわれない家みたいで、そういったことは何も言ってきませんし、彼氏本人も、「一緒に帰りたかったら帰ってもいいよ~」っていうような調子でした。

同じ質問がないかと検索もかけましたが、ありませんでしたので、「婚約中の帰省」について、おたずねします。皆さまは、結婚直前の年末年始は、どのようにお過ごしだったのでしょうか?

ちなみに、私の休みは29日~3日まで、彼氏もおそらく同じか30日くらいからかになるかと思います(3日まで、というのは一緒です)。私は毎年30日は学生時代の同期との忘年会が決まっていて、今年は結婚した友達もおり、例年以上に盛り上がりそうな感じです。正直、年末はゆっくりしたいのが本音なんですが、去年別々に過ごして正月寂しい思いもしたので、一緒に過ごしたいという気持ちもあります。

長文になりましたが、皆さまの経験談を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 去年の10月に結婚が決まり、今年の7月に結婚しました。

質問者様と実家の距離以外はほぼ同じ環境です。
 私達はお互いの実家で年末年始を過ごしました。私がそうしたいと言いました。結婚後はずーっと義実家で過ごすことになりますから、独身最後は実両親と一緒にゆっくり過ごしたいという旨のことをいうと、主人はOKしてくれました。本当は義実家の親戚に顔見せをして欲しかったみたいですけど、「それもそうだね」と許してくれました(^^)実両親も喜んでくれましたよ~。質問者様と一緒で「(義実家に)行くんでしょ?」とは言われましたけどね(^^)義両親は何も言ってなかったみたいです。
 結婚後同じように年末のイベントとかがあっても、義実家に気を使ってしまうので、気兼ねなく行ける今のうちに行かれるのもいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>結婚後同じように年末のイベントとかがあっても、義実家に気を使ってしまうので、気兼ねなく行ける今のうちに行かれるのもいいかと思いますよ。

そうですね。
既に結婚している友人は、旦那の実家がかなりの遠方なので、数年に一度しか会えません。
来年以降は、今までのように気楽に出られないかもしれませんしね・・・。
夜中過ぎまで飲んで騒ぐことを思うと、今くらいゆっくりしたほうがいいのかもしれません。
祖母にも最後の晴れ着姿見せてあげたいかな~とも思いますし。

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/11/30 21:13

ご婚約おめでとうございます!



私も親元離れたままで結婚しました。年明け早々の結婚予定だったので、年末は帰省せずあわただしく過しました。

双方のご実家があまり形式にとらわれないのなら、自分の気持ち次第で、どちらでも良いと思いますよ。
世の中ではむしろ親が「ああしろ、こうでなければ、」とうるさく言ってきて悩むことの方が多いのですから。

でもね、私は実家に帰りませんでしたが、私より前に結婚した兄が結婚式前夜に友達と飲んで、酔っ払っていつになく大騒ぎしていました。歳経てみると、そういう思い出があるのって、いいもんだな、とちょっと羨ましかったりします。

実家に帰省して、友達と騒ぐなり、両親と日帰り温泉にいくとかも、いいんじゃないかと思いますよ。

お幸せにネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>双方のご実家があまり形式にとらわれないのなら、自分の気持ち次第で、どちらでも良いと思いますよ。
世の中ではむしろ親が「ああしろ、こうでなければ、」とうるさく言ってきて悩むことの方が多いのですから。

そうですよね。
自分の意志で決められるだけ幸せなのかもしれません。
一緒に過ごしたい気持ちと、別々にゆっくりと・・・という気持ちが半々です。
でも、今のうちに母や祖母と一緒に過ごしたりしたほうが、結婚後はそうそうできなくなりますからいいのかもしれませんね。

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/11/30 21:18

ご婚約おめでとうございます。



私もただ今婚約中で年明けて早々に結婚式を挙げる予定の者です。
私の場合は今回は嫁に行く前の最後の正月は実家で過ごしたいと以前から思っていたので31~2日くらいまでは実家で過ごす予定にしてます。
彼も「最後なんだし実家で過ごした方がいいのでは?」と言ってくれたので割りきってユックリじっくり実家で最後の年末年始を過ごしたいと思っています。

去年別々に正月を過ごして寂しい思いをされた とのことですが次の次の正月からは毎年一緒に旦那様とお正月過ごせますよ~。
逆に今の名字で実のご両親とお正月を過ごすのは今度が最後になっちゃいますよ!

質問者様のお母様が「結婚するんだから一緒に(相手の)実家に帰るんでしょ?」と言った というのを読んで、お相手(家)に対して気を遣って言ったお言葉だなぁと思いました。お母様の本音は絶対、質問者様と最後過ごしたい と思ってらっしゃると思いますよ。

「今まで育てて見守っててくれたお母さんやご家族に孝行できるときにしておかないと後悔するよ」 
このセリフは彼のお父様が私に言ってくれた言葉です。

独身最後、後悔しない有意義な年末年始をお互い過ごしましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまも、おめでとうございます☆

>質問者様のお母様が「結婚するんだから一緒に(相手の)実家に帰るんでしょ?」と言った というのを読んで、お相手(家)に対して気を遣って言ったお言葉だなぁと思いました。お母様の本音は絶対、質問者様と最後過ごしたい と思ってらっしゃると思いますよ。

普段あまり気なんかつかわない母なので、そこまでおもいませんでしたが、そういえばそうかもしれませんね~。
今年しかできないことをしたいですね。

独身最後の年末年始をお互い有意義に、楽しく過ごせるといいですね。年明け早々に挙式ということで、慌ただしいとは思いますが(私たちは、多分夏ごろに挙式すると思いますので)。
回答ありがとうございました。参考になりました。
お互い幸せになりましょう☆

お礼日時:2005/11/30 22:44

まだ結婚していないのですから、彼の実家へ「帰る」のはヘンではないかしら。

普通に自分の実家へ帰り、結婚前の最後のお正月を実の家族水入らずでお過ごしになる方が良いと思いますよ。
彼の実家へは、年が明けてからご挨拶に(日帰りで)伺うのが普通では。なまじ泊まりに来られても「まだ結婚前なのに、布団は同じ部屋?それとも別室?」なんていらぬ気遣いをさせてもナンですしね・・。

ちなみにウチも、実家同士が電車で2時間くらいの距離なのですが、盆暮れの帰省の際は、新幹線の駅で別れて、お互いがそれぞれ自分の実家に泊まります。やっぱり水入らずの方が親も子も気を遣わずに良いよねーということになっていて、皆が満足しています。それも世間の常識から言ったらちょっとヘンなのでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われたのがうちの母だったので、思わずそれが常識なんだろうか・・・と思ってしまいました。周囲に普通の関係の家がないもので、なかなか参考にできなくて、質問させていただきました。

>なまじ泊まりに来られても「まだ結婚前なのに、布団は同じ部屋?それとも別室?」なんていらぬ気遣いをさせてもナンですしね・・。

これはですねー、私も驚いたのですが、以前に遊びに行ったときに「休んでいったら?」と布団をひいてもらったら、布団がひとつに枕がふたつでした(笑)実におおらかというか・・・まあでもその方が私としても良かったんですけどね。

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/12/01 18:53

32歳妻子もちです。



私たちの場合は独身最後という事でそれぞれの実家に帰りました。

結構、みなさんそうみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今までの回答を拝見させていただくと、みなさんそうみたいですね。

スケジュールの関係もありますし、独身最後だし、それぞれで過ごすことにしようかと思います。

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/12/01 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!