ひらがなや数字の対応表のあるサイトはみつけたのですが、
「」とかアルファベットって点字でどう表すのかしりたいので
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

点字編集システム(Windows版)


Win-BES99/フリーウエア

http://www-6.ibm.com/jp/accessibility/soft/winbe …

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/accessibility/soft/winbe …
    • good
    • 0

 下記URLにも、ありますよ。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~JX1T-UED/ten_menu.html
    • good
    • 0

下のURLに詳しく書かれてます。



参考URL:http://www.hc.keio.ac.jp/~nakanoy/BR/chap1/1-5/1 …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q点字のある珍しい場所

点字とは普通駅などにありますが、こんなところにも点字があるという場所を教えてください。
また、そういう場所が載っているHPでもいいです。

Aベストアンサー

公共物になりますがエレベーター、公衆電話、自動販売機。
電車のドアには号車番号の点字があります。
あとは缶ビールにもありますね。
どのメーカーも「オサケ」と書いていますが、キリンだけは「キリン」とも書いてあります。

それ以上の心当たりはないんですが、もし探されるのでしたら高田馬場近辺に行って探すと、面白いものが見つかるかもしれません。
日本点字図書館がある関係でその手の設備が充実していますから。

Q凹面の点字表を探しています。

凹面の点字表を探しています。
夏休みの課題で『点訳をする』というのを選んだためなのです。
凹面の点字表のURLを知っている方はぜひ教えてほしいです。

Aベストアンサー

こちらでいかがでしょう?

参考URL:http://216.239.33.104/search?q=cache:ZUxP8YLWjy8J:www.shakyo.or.jp/VCPages/023/000/tenji_ou.html+%E7%82%B9%E5%AD%97%E8%A

QC言語はC言語でできている?

C言語はC言語でできている?

C言語はC言語でできていると耳にしたことがあります。

一体どういうことですか?

詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

歴史的な経緯を考えれば解ると思います。

当初は機械語でプログラミングをしていました。
それがアセンブラに変わります。
アセンブラでコンパイラが作成され、高級言語が作られていきます。
アセンブラまたは、高級言語の1つを使って、C言語用のコンパイラが作成されたとします。
今度は、そのC言語用のコンパイラを使用して開発ができるわけです。
ですので、そのC言語用のコンパイラを使用して、
C言語用の別のコンパイラを作成することも可能になります。

おそらく質問者さんの聞かれていることはこのことだと思います。

他の例では、MSは、VisualStudioで、次のバージョンのVisulaStudioを開発しています。
ややこしいですね。><

Q点字ブロックに有用性はあるのか?なぜ日本だけ?

目の見えない人はここを歩いてくださいという意味の、誘導用の点字ブロック。日本では、都市部の駅構内や駅周辺は点字ブロックだらけです。放置自転車が点字ブロックをふさいで危ないといっているものをみた事がありますが、そもそも意味があるのかという疑問があります。

海外の映画やドラマで、アメリカやヨーロッパの街並みをしばしば見かけますが、眼地に点字ブロックが設置されている光景を一度も見たことがありません。これが非常に不思議でした。

木島英登バリアフリー研究所/考察/点字ブロック
http://www.kijikiji.com/consultant/topics/23textile.htm

一応ネットで調べてみたのですが駅ホームのヘリに転落防止の警告用として、つまり盲目者の誘導用ではない利用のされ方を指定されていることが多いようです。
※警告用の話は私の疑問の誘導用の点字ブロックとは真逆の使われ方なので、対象外とさせてください。

このHPでは設置されている例は海外では「海外ではほとんど見られない」そうです。ただ少ないという事実だけで、なぜ使われないのかの理由は書いてありませんでした。というか「無意味な設置が多いのが現状です」とそもそも誘導用の点字ブロックに関して根本的に否定的な意見の方のようです。


中国では日本を真似して設置が増えているようです。が、「設置すればいい」という意識が強いようで、盲目の人を殺そうとしているのかと思いたくなるような、ものすごい設置のされ方がネットでネタとして紹介されています。

中国人「我が大天朝が点字ブロックの使い方をわかってないと話題に」
http://chinareaction.com/blog-entry-996.html


質問は以下です。

・誘導用の点字ブロックに意味はあるのか
・もし意味があるとするのならなぜ日本ばかりなのか
・日本が世界的に優れた福祉国家だからなのか、それとも海外が劣っているだけなのか
・実はそうではなく、海外では誘導用の点字ブロックは意味が無いと判断しているから設置しないのか
・あるいは日本は点字ブロックが必要な街のつくりで、海外では不要な街のつくりになっているのか
・はたまた別の理由なのか

このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。

目の見えない人はここを歩いてくださいという意味の、誘導用の点字ブロック。日本では、都市部の駅構内や駅周辺は点字ブロックだらけです。放置自転車が点字ブロックをふさいで危ないといっているものをみた事がありますが、そもそも意味があるのかという疑問があります。

海外の映画やドラマで、アメリカやヨーロッパの街並みをしばしば見かけますが、眼地に点字ブロックが設置されている光景を一度も見たことがありません。これが非常に不思議でした。

木島英登バリアフリー研究所/考察/点字ブロック
http:/...続きを読む

Aベストアンサー

>・誘導用の点字ブロックに意味はあるのか

あるでしょうね。我が家は医療関係者が多いのですが、視覚障害の方々は皆さん「あれば使う」「便利」と話してくれます。

>・もし意味があるとするのならなぜ日本ばかりなのか

日本発祥だからというのが一番の理由だと思います。
近年では海外にも広がっていますが、視覚障害者への誘導ブロックや警告ブロックの意味の理解が普及していないことが問題視されています。

>・日本が世界的に優れた福祉国家だからなのか、それとも海外が劣っているだけなのか

観光収入の多いヨーロッパなどでは、観光地の街並みや景観に関する法律がとても厳しい為、設置しにくいといった問題があるようですね。

>・実はそうではなく、海外では誘導用の点字ブロックは意味が無いと判断しているから設置しないのか

意味が無いと思っているのではなく、普及と理解に力を入れていない=資金的問題、法の問題、認知度の問題だと思います。

参考 国際交通安全学会資料

http://iatss.or.jp/pdf/tenji.pdf

Q点字について

わたしは小学4年生の女の子です。
私の通っている学校は,分校で児童も私一人しかいません。

今,国語の学習で「点字」について学習しています。
点字を作った「ルイ・ブライユ」という人のことや,
その他点字についてならどんなことでもいいです。
学校の本も少なくて点字に関するものがありませんので
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私が紹介する本は、Katurazimaさんも一緒に楽しめる本です。
どちらもバリアフリー(誰でも楽しめる)を目指した本ですから、実際に点字を楽しむことが出来ると思います。

●「オラ、サヴァ、チェリオの地球冒険の旅 パリ祭」 エム・ナマエ 絵
エムさんは目が見えません。でも、とても素敵なかわいい絵を書いています。どのように描いていると思いますか?
本を良く見るとその秘密がわかるかもしれませんよ。
私は、エムさんの絵がとても好きなんです。

●「よ~い、どん!」 赤塚 不二雄 作
漫画家の赤塚さんが作ったバリアフリー絵本です。小さな子供向けですが、点字は文字だけではないので、目をつぶって楽しめます。実際に目の見えない人と同じように楽しめるかどうか、試してみて下さい。

Q点字のシールについて

点字のシールを作りたいと思っているのですが、透明のシールテープはどんなものが良いですか??また、そのテープは普通の文房具屋さんに売っているものですか??知っていたら、教えてください。

Aベストアンサー

そうでしたか。それは失礼しました。
日本展示図書館がありますので、
ここにアクセスして見てください。
ここは、たくさんの盲人用具がありますし、
それこそ点字の透明シールはたくさんあります。
こんな所でいいでしょうか?

参考URL:http://www.nittento.or.jp

Q点字について

身の回りのもので点字が打ってあるものは何ですか。
また、点字がある場所はどこですか。

Aベストアンサー

少し質問の趣旨から外れますが、点字以外にも共用品というものがあります。
ある製品に点字以外のもので表記し判断をするというものです。そうすることにより点字が分からない方にも判断できるようになります。

例えば…
シャンプーとリンスの違いはシャンプー容器本体のギザギザマークにより、手触りでリンスとの区別ができますし、ポンプタイプだとポンプボタンの頭部分にもギザギザがついています。

携帯電話でも家の電話でも公衆電話も数字の5の部分に突起がついていたり、5の位置が分かりやすくしています。

プリペイドカードも切りかけの部分があることによって挿入方向が分かります。

さて本題。身の回りのもので点字があるのは…

缶ビールなどには「ビール」とか「おさけ」とか点字が打ってあります。

参考URL:http://kyoyohin.org/index.html

Q点字について

視覚障害の方々はどうやって点字を学習するのでしょう?盲学校で先生に直接教
えてもらうのでしょうか?子供がが小学校で点字についての調べ物をしてるので
すがこのことだけHPをいろいろと検索してもわかりません。(盲学校の紹介と
かはあるのですが内容がわかりません・・)子供も図書館に行きましたが、わか
らなかったようです。簡単でいいので教えてください。HPでも結構です。よろ
しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。hisho-sanです。

学校でも目の不自由な方について、学ぶ機会が増えているようで、
関係者としては、大変嬉しく思います。

私の知り合いの場合は、小さい頃に失明しておりますので、
盲学校で点字を学びました。

大人になってから失明または不自由になった方は、#1の方の回答にも
あるように訓練所で学ぶという方もいらっしゃると思います。

ただ目の不自由な方すべてが、点字ができるとは限りません。

点字とは直接関係はありませんが、私の知っている目の不自由な方のための
施設のHPのURLをのせておきます。
お時間がございましたら、ご覧下さい。

点字だけでなく、目の不自由な方への対応の仕方、困っている時の声のかけ方
なども一緒に学んでいただきたいと思います。

ちなみに、健常者(この言い方好きじゃありませんが・・)も点字を
学べるサークルやボランティア募集などもありますよ。余談ですが・・。

参考URL:http://www.kanagawalc.org/

QC言語は全くの素人なのですが・・・

C言語は全くの素人(C言語って何?レベル)でも独学で市販のテキスト(初めてのC言語など)などを使って取得出切る物ですか?もしC言語の勉強を始める前にこれだけはしておいた方が楽にC言語の勉強に入って行ける様な勉強がありましたら是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1さんと同意見です。プログラミング言語初体験でC言語はお薦めしません。

>独学で市販のテキスト(初めてのC言語など)などを使って取得出切る物ですか?

取得出来るかもしれません。が、確率が低い、と思います。
参考事例を二つほど。
まず、独学じゃなくて、大学で「強制的に習わされる」としても、非常に学生の宿題の丸投げ率が高い言語です(笑)。これは特筆に値します。結論から言うと、「学校で習わされる」としても「最初に学ばせる」にはキツい言語だ、と言う事ですね。大学側もその事実を把握してんだかしてないんだか(笑)。つまり、「プログラミングを学ぶ」目的には適してない、と言う事です(逆に言うと、「別の言語を習得していて」「C言語を学ぶ」なら可、なんですが)。
最近でも、全く知らない人からいきなりメールが来て、この宿題

課題 ex3:
http://edu.inf.shizuoka.ac.jp/lecture/2006/X121/exercise/ex3.html

を教えてくれ、とか書いてました(笑)。その学生が丸っきり勉強してないんだか、それとも静岡大学の情報学部のカリキュラムにそもそも無理があるんだか(笑)。
いずれにせよ、「学校で教える」にせよ手子摺るのがC言語です。独学ならなおさらキツい、と思います。「C言語って何?レベル」だとなおさら、でしょうね。
第二に「入門書の類の出版数が多すぎる」と言う事です。「書籍数が多いのは良い事だ」と思われるかもしれませんが、個人的には逆、だと思っています。言い換えると「入門書として定番書籍が存在しない」と言う事を意味している、と思います。
つまり、事実上、「習わされる言語=自分で"学びたい"と思う言語ではない」んで、外的要因(例えばそれこそ「学校でやらされる」あるいは「就職に有利な言語」として)でC言語を学ぶわけですが、どの入門書も根本的な意味では「決定打ではない」と言う事です。だからこそ雨後の筍のように「C言語入門」がどんどん出版されている、と言う(笑)。しかし、結局「どの本も分かり辛い」のです。だから「C言語入門書」ってのは数が多い。
これは入門書の作者陣が「説明が下手糞」なのか(笑)。まあ、そう言う部分もあるでしょうが、別な見方をすると、「C言語をプログラミング初心者に説明する」と言う事自体が土台「無理がある」と言う事でしょうね。そうとしか思えません。つまり、「定番書籍」と言える定番書籍があるわけがない、と言う事になります。
(出版社観点だと、逆に言うと「商売的にオイしい」分野かもしれません・笑)

>これだけはしておいた方が楽にC言語の勉強に入って行ける様な勉強

つまり、それは「C言語を勉強する前にもっと別の簡単な言語を習得してる」方が良い、と言う事です。それが一番の勉強法です。
恐らく、「動的型付け言語」と言われる種類の言語を使って、まずは「プログラミング」自体に慣れた方が良いでしょう。その後「C言語」をやった方が結果効率的です。
個人的にはSchemeが好きなんですが、今度は「プログラミング入門書」と言える入門書が無いです(笑)。それはそれで困り物(当然!)です。
類するような動的型付け言語として、候補としては

・Python
・Ruby
・JavaScript

なんかがあります。このうち、JavaScriptは構文スタイルはCやJavaに似てるんですが、これも「JavaScript単体で上手くプログラミングを教える」入門書は、知ってる限り存在しないんで除外します。
結局、PythonかRubyをまずは使ってみる、ってのが一番良いでしょうね。色々調べてみると、Rubyの方が日本語で読める情報が多い、です。恐らく「まずはRubyを使って」「プログラミング自体を」学んでからCに移った方が良いでしょう。
Rubyはオンラインの日本語で読める「プログラミング入門」がPythonよりも良くって、特に「なるべくお金を使わずにプログラミングを覚えたい」のならRubyの方がお薦めですね。
まずは次のチュートリアル

プログラミング入門 - Rubyを使って - :
http://www1.tf.chiba-u.jp/~shin/tutorial/

辺りで「プログラミング自体」に慣れてみてください。

#1さんと同意見です。プログラミング言語初体験でC言語はお薦めしません。

>独学で市販のテキスト(初めてのC言語など)などを使って取得出切る物ですか?

取得出来るかもしれません。が、確率が低い、と思います。
参考事例を二つほど。
まず、独学じゃなくて、大学で「強制的に習わされる」としても、非常に学生の宿題の丸投げ率が高い言語です(笑)。これは特筆に値します。結論から言うと、「学校で習わされる」としても「最初に学ばせる」にはキツい言語だ、と言う事ですね。大学側もその事実を把握し...続きを読む

Q点字ブロックの撤去

デイサービスの駐車場に点字ブロックが設置されているのですが、設計が悪かったこともあり、送迎車の動線と重なってしまおり、ブロックの下のアスファルトが割れてしまい、ガタガタの状況です。修理をしても、ある程度、時間がたつと、また、割れてしまいます。ちなみに高齢者の施設なので、視覚障害の方が1人で訪れることはまずありません。逆にガタガタしていることで、転倒の危険も生じています。
必要性も低く、コストの面からも点字ブロックを撤去し、アスファルトでの補装を考えています。点字ブロックの撤去は、バリアフリーの観点から、問題はないでしょうか。もし設置義務があるとすれば、その法令等の根拠を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最近は、樹脂製の貼るタイプもあるようです。

私は、役所の福祉担当を通じて営繕担当と相談する機会を作ってもらったほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報