ひらがなや数字の対応表のあるサイトはみつけたのですが、
「」とかアルファベットって点字でどう表すのかしりたいので
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

点字編集システム(Windows版)


Win-BES99/フリーウエア

http://www-6.ibm.com/jp/accessibility/soft/winbe …

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/accessibility/soft/winbe …
    • good
    • 0

 下記URLにも、ありますよ。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~JX1T-UED/ten_menu.html
    • good
    • 0

下のURLに詳しく書かれてます。



参考URL:http://www.hc.keio.ac.jp/~nakanoy/BR/chap1/1-5/1 …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q点字のある珍しい場所

点字とは普通駅などにありますが、こんなところにも点字があるという場所を教えてください。
また、そういう場所が載っているHPでもいいです。

Aベストアンサー

公共物になりますがエレベーター、公衆電話、自動販売機。
電車のドアには号車番号の点字があります。
あとは缶ビールにもありますね。
どのメーカーも「オサケ」と書いていますが、キリンだけは「キリン」とも書いてあります。

それ以上の心当たりはないんですが、もし探されるのでしたら高田馬場近辺に行って探すと、面白いものが見つかるかもしれません。
日本点字図書館がある関係でその手の設備が充実していますから。

Q凹面の点字表を探しています。

凹面の点字表を探しています。
夏休みの課題で『点訳をする』というのを選んだためなのです。
凹面の点字表のURLを知っている方はぜひ教えてほしいです。

Aベストアンサー

こちらでいかがでしょう?

参考URL:http://216.239.33.104/search?q=cache:ZUxP8YLWjy8J:www.shakyo.or.jp/VCPages/023/000/tenji_ou.html+%E7%82%B9%E5%AD%97%E8%A

Q点字について

身の回りのもので点字が打ってあるものは何ですか。
また、点字がある場所はどこですか。

Aベストアンサー

少し質問の趣旨から外れますが、点字以外にも共用品というものがあります。
ある製品に点字以外のもので表記し判断をするというものです。そうすることにより点字が分からない方にも判断できるようになります。

例えば…
シャンプーとリンスの違いはシャンプー容器本体のギザギザマークにより、手触りでリンスとの区別ができますし、ポンプタイプだとポンプボタンの頭部分にもギザギザがついています。

携帯電話でも家の電話でも公衆電話も数字の5の部分に突起がついていたり、5の位置が分かりやすくしています。

プリペイドカードも切りかけの部分があることによって挿入方向が分かります。

さて本題。身の回りのもので点字があるのは…

缶ビールなどには「ビール」とか「おさけ」とか点字が打ってあります。

参考URL:http://kyoyohin.org/index.html

Q点字ブロックに有用性はあるのか?なぜ日本だけ?

目の見えない人はここを歩いてくださいという意味の、誘導用の点字ブロック。日本では、都市部の駅構内や駅周辺は点字ブロックだらけです。放置自転車が点字ブロックをふさいで危ないといっているものをみた事がありますが、そもそも意味があるのかという疑問があります。

海外の映画やドラマで、アメリカやヨーロッパの街並みをしばしば見かけますが、眼地に点字ブロックが設置されている光景を一度も見たことがありません。これが非常に不思議でした。

木島英登バリアフリー研究所/考察/点字ブロック
http://www.kijikiji.com/consultant/topics/23textile.htm

一応ネットで調べてみたのですが駅ホームのヘリに転落防止の警告用として、つまり盲目者の誘導用ではない利用のされ方を指定されていることが多いようです。
※警告用の話は私の疑問の誘導用の点字ブロックとは真逆の使われ方なので、対象外とさせてください。

このHPでは設置されている例は海外では「海外ではほとんど見られない」そうです。ただ少ないという事実だけで、なぜ使われないのかの理由は書いてありませんでした。というか「無意味な設置が多いのが現状です」とそもそも誘導用の点字ブロックに関して根本的に否定的な意見の方のようです。


中国では日本を真似して設置が増えているようです。が、「設置すればいい」という意識が強いようで、盲目の人を殺そうとしているのかと思いたくなるような、ものすごい設置のされ方がネットでネタとして紹介されています。

中国人「我が大天朝が点字ブロックの使い方をわかってないと話題に」
http://chinareaction.com/blog-entry-996.html


質問は以下です。

・誘導用の点字ブロックに意味はあるのか
・もし意味があるとするのならなぜ日本ばかりなのか
・日本が世界的に優れた福祉国家だからなのか、それとも海外が劣っているだけなのか
・実はそうではなく、海外では誘導用の点字ブロックは意味が無いと判断しているから設置しないのか
・あるいは日本は点字ブロックが必要な街のつくりで、海外では不要な街のつくりになっているのか
・はたまた別の理由なのか

このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。

目の見えない人はここを歩いてくださいという意味の、誘導用の点字ブロック。日本では、都市部の駅構内や駅周辺は点字ブロックだらけです。放置自転車が点字ブロックをふさいで危ないといっているものをみた事がありますが、そもそも意味があるのかという疑問があります。

海外の映画やドラマで、アメリカやヨーロッパの街並みをしばしば見かけますが、眼地に点字ブロックが設置されている光景を一度も見たことがありません。これが非常に不思議でした。

木島英登バリアフリー研究所/考察/点字ブロック
http:/...続きを読む

Aベストアンサー

>・誘導用の点字ブロックに意味はあるのか

あるでしょうね。我が家は医療関係者が多いのですが、視覚障害の方々は皆さん「あれば使う」「便利」と話してくれます。

>・もし意味があるとするのならなぜ日本ばかりなのか

日本発祥だからというのが一番の理由だと思います。
近年では海外にも広がっていますが、視覚障害者への誘導ブロックや警告ブロックの意味の理解が普及していないことが問題視されています。

>・日本が世界的に優れた福祉国家だからなのか、それとも海外が劣っているだけなのか

観光収入の多いヨーロッパなどでは、観光地の街並みや景観に関する法律がとても厳しい為、設置しにくいといった問題があるようですね。

>・実はそうではなく、海外では誘導用の点字ブロックは意味が無いと判断しているから設置しないのか

意味が無いと思っているのではなく、普及と理解に力を入れていない=資金的問題、法の問題、認知度の問題だと思います。

参考 国際交通安全学会資料

http://iatss.or.jp/pdf/tenji.pdf

Q点字はどこにある?

エレベーターや駅の発券機などや、ビール缶、ジャム瓶などに点字表記されているものがありますが、その他に点字表記されている場所、もの、などがありましたら、教えてください。
なるべくたくさん教えて頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

うちの洗濯機にもついていました。
電源ボタンに「でんげん」、
スタートスイッチに「すたーと」でした。

本当にたびたびすみません。
私の回答は読み流しで構いません。

Q点字のシールについて

点字のシールを作りたいと思っているのですが、透明のシールテープはどんなものが良いですか??また、そのテープは普通の文房具屋さんに売っているものですか??知っていたら、教えてください。

Aベストアンサー

そうでしたか。それは失礼しました。
日本展示図書館がありますので、
ここにアクセスして見てください。
ここは、たくさんの盲人用具がありますし、
それこそ点字の透明シールはたくさんあります。
こんな所でいいでしょうか?

参考URL:http://www.nittento.or.jp

Q点字について質問です

いつもお世話になっております。

最近、ふと点字に興味を持つようになりました。
そこで今少しずつ読めるようになろうと勉強中なのですが
わからないことがちょくちょく出てきたので質問させていただきます。

質問1:絵点字とは?目の見えない人には意味がない?
 絵点字という言葉を耳にしたり見たりするのですが、
 どのようなものを絵点字というのでしょうか?
 絵で表現された点字のことなのか、それとも
 絵文字のように点字で絵を表わすのでしょうか・・?
 目の見えない人は使うことはないのでしょうか?

質問2:点字に6点と8点があるが、利用率はどれくらいか
 最初6点の点字を勉強していて、それしかないと思っていたのですが
 最近8点の点字があるということを知りました。
 漢点字というそうですが、街中で見かけるのはすべて6点であらわされています。
 実際に漢点字を使うひとはどれくらいいるのでしょうか?
 また、漢点字の勉強もしたいのですが、詳しい資料があまり見つかりません
 参考になるサイトや文献などがありましたらお願いします。

質問3:分かち書きのときの、文章の切り分け方法は決まったものがあるのか
 どこかのサイトで、ちらっと「まだ議論が残る~」などのようなことが書かれていました。
 自分で切り分けてみて、読んで違和感がなければ気にしなくてもいいのでしょうか?
 それを点字を利用している人に使ってもらっても支障はないのでしょうか?
 それともきちんと添削等を何度もしたり、いろんな人の意見を得ながら
 書いたものでないといけないのでしょうか?
 (仲間内ではなく、配布などして多くの方に見てもらう場合)

質問4:点字について知ることのできる施設などはある?
 私は大阪在住なのですが、たとえば図書館のように
 自由に見て回ったり、目が見える見えない関係なく出入りできて
 点字に触れることのできるような施設はあるのでしょうか?
 周りに点字を利用している人がおらず、誰かに聞くということが
 できないもので、できれば情報を得られる場所等があればと思っています。
 それに、まだ興味本位という段階なので、しっかりどこかへ通うような場所は
 なんだか敷居が高いように思ってしまうのです。。。


まだまだ点字に触れ始めたばかりですので
しょうもない質問かもしれませんが
よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。

最近、ふと点字に興味を持つようになりました。
そこで今少しずつ読めるようになろうと勉強中なのですが
わからないことがちょくちょく出てきたので質問させていただきます。

質問1:絵点字とは?目の見えない人には意味がない?
 絵点字という言葉を耳にしたり見たりするのですが、
 どのようなものを絵点字というのでしょうか?
 絵で表現された点字のことなのか、それとも
 絵文字のように点字で絵を表わすのでしょうか・・?
 目の見えない人は使うことはな...続きを読む

Aベストアンサー

点字に興味を持たれたとのこと、拝見しました。
わたしも「何となく興味が」から点訳の世界にはいったので、なつかしく思います。

「絵点字」は知りませんでしたが、絵本や教科書の図などを点であらわすためのパソコンソフトなら『エーデル』というのがあります。マウスで線を描きます。無料です。

「漢点字」は私は手をつけていないジャンルですが、知人はぜひマスターしたいといって勉強中です。「漢点字」で検索するとたくさんヒットして驚きました。「生」と「性」が文脈上で区別できないときは点訳者挿入符で説明を加える必要がありますが、漢点字なら必要なく、漢字としての味わいも伝わるからでしょうか。

「分かち書き」は『点訳のてびき』と『点字表記辞典』を見てください。せっかく覚えようとなさっているのでしたら、ぜひ正確な点訳を。どちらの本も、一般書店では見つけるのがむつかしいので、ネットで買われるのがよいかと思います。

ネットで質問をされるくらい使いこなしていらっしゃるのでしたら、ネットで活動している点訳サークルに入るというのもいいかと思います。手打ちでは1冊つくるのにずいぶんな時間と労力がかかりますが、パソコン点訳ならインターネットによってデータの送受信が簡単なこと、修正が容易なこと、一つのデータから複数製作できることなど利点が多いので、パソコン点訳が主流になってきています。点訳ソフトは無料で高機能なものがたくさんあります。わたしは「T-エディタ」を愛用しています。

http://search.jword.jp/cns.dll?type=sb&fm=2&agent=11&partner=nifty&lang=euc&name=%A4%C6%A4%F3%A4%E4%A4%AF%B9%A9%CB%BC&bypass=2&selsecategory=&senav=&service=jwd&style=1

点字に興味を持たれたとのこと、拝見しました。
わたしも「何となく興味が」から点訳の世界にはいったので、なつかしく思います。

「絵点字」は知りませんでしたが、絵本や教科書の図などを点であらわすためのパソコンソフトなら『エーデル』というのがあります。マウスで線を描きます。無料です。

「漢点字」は私は手をつけていないジャンルですが、知人はぜひマスターしたいといって勉強中です。「漢点字」で検索するとたくさんヒットして驚きました。「生」と「性」が文脈上で区別できないときは点訳者...続きを読む

Q点字について

視覚障害の方々はどうやって点字を学習するのでしょう?盲学校で先生に直接教
えてもらうのでしょうか?子供がが小学校で点字についての調べ物をしてるので
すがこのことだけHPをいろいろと検索してもわかりません。(盲学校の紹介と
かはあるのですが内容がわかりません・・)子供も図書館に行きましたが、わか
らなかったようです。簡単でいいので教えてください。HPでも結構です。よろ
しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。hisho-sanです。

学校でも目の不自由な方について、学ぶ機会が増えているようで、
関係者としては、大変嬉しく思います。

私の知り合いの場合は、小さい頃に失明しておりますので、
盲学校で点字を学びました。

大人になってから失明または不自由になった方は、#1の方の回答にも
あるように訓練所で学ぶという方もいらっしゃると思います。

ただ目の不自由な方すべてが、点字ができるとは限りません。

点字とは直接関係はありませんが、私の知っている目の不自由な方のための
施設のHPのURLをのせておきます。
お時間がございましたら、ご覧下さい。

点字だけでなく、目の不自由な方への対応の仕方、困っている時の声のかけ方
なども一緒に学んでいただきたいと思います。

ちなみに、健常者(この言い方好きじゃありませんが・・)も点字を
学べるサークルやボランティア募集などもありますよ。余談ですが・・。

参考URL:http://www.kanagawalc.org/

Q点字プリンターで印刷できるところを知りませんか

ボランティア活動で、視覚障害の方にお渡ししたい資料を点筆で作っていますが、出来れば点字プリンターを使いたいと考えています。
テキスト(TXT)ファイルを持ち込み印刷させてくれる、自治体、企業 もしくは、個人の方で、なるべく安価に出来る場所を探しています。
横浜市内在住なので近郊の点字プリンターの情報を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

検索で見つけた掲示板の情報なので確認が必要ですが

>桜木町駅前「健康福祉センター」中に
>「横浜市ボランティアセンター」があり、
>そこには点字印刷室があります。

だそうです。

参考URL:http://www.win.ne.jp/~voraemon/

Q点字ブロックの撤去

デイサービスの駐車場に点字ブロックが設置されているのですが、設計が悪かったこともあり、送迎車の動線と重なってしまおり、ブロックの下のアスファルトが割れてしまい、ガタガタの状況です。修理をしても、ある程度、時間がたつと、また、割れてしまいます。ちなみに高齢者の施設なので、視覚障害の方が1人で訪れることはまずありません。逆にガタガタしていることで、転倒の危険も生じています。
必要性も低く、コストの面からも点字ブロックを撤去し、アスファルトでの補装を考えています。点字ブロックの撤去は、バリアフリーの観点から、問題はないでしょうか。もし設置義務があるとすれば、その法令等の根拠を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最近は、樹脂製の貼るタイプもあるようです。

私は、役所の福祉担当を通じて営繕担当と相談する機会を作ってもらったほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報