プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんこんにちは。

今年の10月末に東芝のdynabook Qosmio G20/390LSを買いました。
今まで6年使ってきた前のノートに比べて格段に快適で、
毎日気持ちよく作業をしていました。
1ヶ月経過したある日、いつものようにネットしていると
何の前触れもなく突然電源が切れ、それ以降電源が入らなくなってしまいました。

マニュアルを読んだ所、温度上昇による自動保護機能で
電源が落ちる事がある、と書いてあったのですが、
パソコン周りには何も置いてないし暖房を付けてる訳でもないし・・・。
何時間たってもコンセントマークのランプがオレンジ点滅のままで
電源をオンにする事ができず、サポートに電話して症状を言うと
おそらく故障だろうという事で修理に出すハメに・・・・・。
メールやWEB作成などのデータのバックアップを取っていなかったので
めちゃめちゃショックでした(泣)

修理の依頼をした際に、
「もしどうしてもHDDのデータを消去しないといけない場合は
連絡します」と言われ、
その時は「仕方ないか・・」と思って返事をしました。
しかし後々考えてみると、バックアップを取らなかった私も悪いのですが、
買ってたった1ヶ月で故障したのに詫びる事もなく
普通に「消去します」ってどういう事!?と
思えてきました。
これはもう どうしようもないんでしょうか。
(HDDが破損していたらもう仕方ないでしょうけど・・)

買ったばかりのパソコンが故障するというのは
よくある事なんでしょうか。
同じような症状を起こした経験のある方、
どのような箇所の故障だったのか教えていただけませんか?
あと、今回の私のパソコンだとどのような故障が考えられますか?
dynabookユーザーの方でもそうでない方でも構いません。

今日修理に出したのですが、データが無事であってほしいと
祈るばかりです。
長文でスミマセン。よろしくお願いしますm(u_u*)m

A 回答 (2件)

>買ってたった1ヶ月で故障したのに詫びる事もなく普通に「消去します」ってどういう事!?と思えてきました。

これはもう どうしようもないんでしょうか。
サポートセンターに電話したのですか?それであればお詫びよりは修理をどうしようという事務をメインに処理されますね。彼らは1日中いろいろなクレーム処理してますから、いちいちあやまらないでしょう。
お詫びや確認であれば、PCを購入した電気店に持っていきクレームつける方が気分が晴れると思います。正常に使用して故障したなら、通常の店員はお詫びしてくれますし店→メーカーへの交渉なので個人交渉より強く対応してくれます。

>どのような箇所の故障だったのか教えていただけませんか?
なぜか会社の同僚のdynabookが一時期連続して故障して、その対応をおこないました。故障原因はHDD不良、原因不明不良(故障不再現で何度かやりとり)でした。どちらもHDDデータはあきらめました。
原因は、ハード、ソフトでいろいろ考えられますが、データが消去されるのが普通、残ればラッキーと考えた方がよろしいかと思います。

>買ったばかりのパソコンが故障するというのはよくある事なんでしょうか
ノートPCはデスクトップにくらべて構造上無理をしていますから、どうしても故障の可能性は高いです。放熱の問題もデスクトップではほとんどないですが、ノート(特に薄型)の場合は常につきまとう問題です。
又、最近のデジタル機器はあたりはずれがはっきりしているように思います。高機能低価格を狙うから仕方ないのかもしれませんが。今回はずれPCだったと思い割り切ることが必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、修理センターへ電話して経過を聞いてみた所、
マザーボードに不具合があり交換し、
データを消去する作業はしていないとの事でした。
もうそれだけでラッキーです;;
返ってきたら即バックアップを取ります。
ありがとうございましたm(u_u*)m

お礼日時:2005/12/03 22:18

>買ってたった1ヶ月で故障したのに詫びる事もなく


>普通に「消去します」ってどういう事!?と
>思えてきました。
>これはもう どうしようもないんでしょうか。

購入して間もない故障・・・。お気持ちをお察しします。

しかし,故障原因がユーザの使用方法に問題があったのか,パソコンの初期不良なのかわからないので,詫びなかったとも言えます。

修理の依頼をした際に,通常の使用方法をしていたのに故障が発生した旨を伝え,「一言あってしかるべきじゃないのか!」と文句を言っても良かったと思います(私なら,文句を言います(^^; )

>買ったばかりのパソコンが故障するというのは
>よくある事なんでしょうか。

私は私用でQosmioの別モデルを使用しています。また,会社でPCの管理/導入などを行っています。

パソコンで故障するのは,初期不良の場合と,5年以上使ったパソコンのケースが多いです。

初期不良は電源系の障害が多いです。5年以上となると,バッテリーやディスプレイ,ハードディスク障害が多いです。

今回の障害は電源系なので,ハードディスクは無事の可能性が高いです。(もし,ハードディスクの中身消去となったら,ごめんなさい)

無事に修理から戻られることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、修理センターへ電話して経過を聞いてみた所、
マザーボードに不具合があり交換し、
データを消去する作業はしていないとの事でした。
もうそれだけでラッキーです;;
返ってきたら即バックアップを取ります。
ありがとうございましたm(u_u*)m

お礼日時:2005/12/03 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!