運転代行会社を設立する場合には、どこにどんな申請が
必要でしょうか?

A 回答 (1件)

今のところは必要ないみたいですよ。

ただし、年明けもしくは遅くとも春までには代行業に関する法律が施行されます
からそこから3ヶ月以内に各都道府県の公安委員会に手続きしなければならないと
明記されています。 この申請なら行政書士さんにおまかせで十分です。
なお、同じく道交法も改正され、二種免許が必要になりますが、3年間は猶予されます。とりあえず警察庁のページを出しておきます。 
左辺目次から「安全快適な交通の確保」をクリックして、「運転代行・・・法律」
をクリックして四十数ページに渡る文章を読んでいってください。

参考URL:http://www.npa.go.jp/police_j.htm
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。