マンションの14階に住んでいますが、今年の夏からアリがではじめました。
少し赤みがかった小さなアリです。
「アリの巣コロリ」をアリがいるところにおいてますが、目に見える効き目はありません。冬になったら大丈夫かと思ったのですが、また最近うろつきはじめました。(暖房(エアコン)をつけはじめたせいでしょうか)

この前はカップ焼きそばのフタをそのまま捨ててしまい、朝起きたら大群になっていました。
食べ残しを片付け忘れたりしなければいいのでしょうが・・・なにか良い駆除方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アース製薬のHPにアリ殺虫剤が数種類紹介されています。


アリの巣コロリのほかに、
・スーパーアリの巣コロリ
・アリの巣徹底消滅中
・アリアース
・バポナ
があるようです。「アリの巣徹底消滅中」は通り道に撒いても効果があるようです。「バポナ」はスプレーのようです。

参考URL:http://cgi.earth-chem.co.jp/index.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、ひとつがきかなければ他のを試してみればいいんですよね。
紹介してくださったHPを参考に次のを試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 12:58

家もありが家中を歩いていたことがあります。

やはり「ありの巣コロリ」を使ったんですが、そのまま置いていた時はなかなかききめが無かったんです。新しいのを置こうとセットした時にあやまって窓の溝に落としてしまい薬剤を溝の中にほとんどぶちまいてしまったんです。
まあいいや・・と思いそのままにして後から見たら、ありがむらがっていました。その後ありは見かけなくなりました。
薬はちゃんと効くようです。この方法ではでもちょっと危険かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううーん危険な方法かもしれないけれど、結果を見るとやりたくなってしまいました。最後の手段として参考にします。
とりあえず薬は「効く」ということが実証されてるので気長にやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 13:03

アリがどこから来ているのかは、わからないのでしょうか?



もしお隣りの方から来ているのでしたら、アリ用の殺虫薬(粉末)をお隣りとご自宅の境目に撒かれてみてはいかがでしょうか?

私の家も勝手口からアリが入ってきていましたが、その方法で入ってくるのを防ぎました。

巣のありかを突き止めるのが、得策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気がつけば群がっている・・・という状態で、なかなか巣のありかがわかりません。
何とか根気強く追って見つけるしかないのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 12:54

アリの発生源は...たぶん植木鉢だと思いますが、そこを集中的に[アリの巣コロリ]で攻めてはいかがでしょう。






我が家は7階でかなり以前からアリは出ますが、出る場所と歩く場所は限られているので、あきらめてキツイ薬品は使用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
我が家には植木蜂はないのですが、いったいどこから来るのでしょう・・・ 

お礼日時:2001/12/07 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫よけ(蚊)対策に素晴らしい方法 や スプレー

蚊にバッコバコに喰われまくります。虫取りや釣りで喰われます

なるだけ喰われにくくする何かしらいい方法ありませんか?(蚊は殺さなくでいいので本当にいいなにかありませんか?!)。

後、耳に プ~ン とくるのもなるだけ避ける方法ありませんか?

よくあるのてまはなく本当に効く素晴らしいのありませんでしょうか?? 宜しくお願いします


※アロマスプレーのってどうなのでしょうか?。さらにハッカ油のもありますが。市販の虫よけ と アロマスプレー と ハッカ油 ではどれが効果高いでしょうか?。

Aベストアンサー

こんばんは

個人的に喰われやすいので
ビクビクしているんですが
こちらをシュッとするとさほどくわれないです
http://www.charis-shop.com/eshopdo/refer/vid262.html

たまたま地元で1本購入したら
期間限定でその品物を置かなくなってしまい
他県まで購入しに行きました
私にとってはそのぐらい効き目がありました

Q突然家のお風呂のドア付近や洗面所の床に黒いアリが出るようになり、アリの巣コロリを買って使ってみました

突然家のお風呂のドア付近や洗面所の床に黒いアリが出るようになり、アリの巣コロリを買って使ってみました。すると数分でアリが群がってきて、お風呂のドアの隙間?らへんに帰ってったんですが(行列は見かけませんがウヨウヨさまよってる感じです)
しばらく様子見ようと思うんですが、アリって自分の歩いた跡の匂い?を残すんですよね?それを頼りにアリの仲間がついてく…みたいな。その匂いを消す方法としてハッカ水をかけた雑巾などで拭いて匂いを消したいんですが、アリの巣コロリを置いた状態で床を拭いても大丈夫でしょうか?拭いたらハッカの匂いでアリの巣コロリに来なくなってしまうでしょうか。もうアリは見たくないです(TT)回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

蟻の巣コロリの効果は覿面です。
巣に帰った蟻はその巣にいる蟻をすべて死滅させます。

去年も一度だけ散布しました。
今年も先日散布しました。
先ず2度と現れません、巣穴は完全に破壊されているのですから・・・。



ふと 人間に例えて考えてしまいます。
恐ろしいことですが・・・
学校で・・・ある居は職場で・・・
蟻の巣コロリに近い薬を散布されたとしたら・・・

去年もそう思いましたし、今年もそんなことを考えてしまいました。

人間って 恐ろしい動物ですね!


もし出てきたら、また散布するしかありませんが、そんなに蟻さんも巣穴を持ち合わせていませんよ。

Q【蚊などの虫よけと刺されてしまった後の薬】

【蚊などの虫よけと刺されてしまった後の薬】
今年に入って、すごく、蚊に刺されやすくなってしまいました。
会社ではダニにも刺されます。

今はムヒを使っていますが、どうしても寝ている間にかいてしまって、
朝起きると書き壊してしまっています。

アウトドアやハイキングが大好きなので、虫対策は今まで以上にしないと…と
頭を悩ませています。

そこで、オススメの虫除けと、刺されてしまってからの薬や対策を教えてください。

手作りでも、市販でも、何でもいいです!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

私も掻きむしってしまうので
かゆみ止めパッチとかを貼っています
http://www.ikedamohando.co.jp/products/anpanman/muhi_patch_a.html
じかに効く感じがしていいですよ

自分でスプレーを作っている方も居ます

ご参考までに

Q蜂が巣をつくりはじめています

今朝、蜂(足が長くミツバチより大きい)が、家の周りをたくさん飛んでいました。
夕方、洗濯物を取り込もうとベランダを見ると、蜂が巣を製作中なんです。1匹で一生懸命作っています。
どのようなタイミングでどういう駆除すればいいですか?
蜂をどかして巣がなくなってたら、攻撃されるのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらで

http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/control_2.htm
http://www.kyoto-amt.js-md.net/menu06/column-bn/kyoto6-25.html

Q6月の北海道、蚊はとんでますか?

6月に北海道へ行きますが蚊はいますか?

6月7日から札幌と小樽へ行きます。
虫よけスプレーを持って行こうか悩んでいるのですが、6月の北海道に蚊はとんでいますか?
また、虫よけスプレーはあった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

どうしても心配なら持って行くことです。
活発に活動するのは「25度以上」と言われているが、それより低い温度でも活動するので。
更に、最近は本州より北海道の方が温度が高くなることもあるからね。
すでに30度を超えた日が出ているので。

Qこれ何の虫の巣ですか?家の外壁に何かの巣が

家の外壁2mぐらいの高さの場所に虫の巣みたいな物が出来ていました。
あまり大きくなくて長さが12cm、幅8cmぐらいです。
よく見ると小さな穴が空いています。

Aベストアンサー

ドロバチの巣

http://blackdaria.exblog.jp/13195913/
http://insects.exblog.jp/3053028

参考URL:http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/24010024/24010024.html#1

Qバリ島の蚊について

近いうちにバリ島に旅行で行きます。そこでバリ島に行かれた事がある方に質問です。

バリ島は蚊が多いですか? 多いとすると、虫よけスプレーは現地で買ったほうがいいですか?それとも日本で買っていったほうが良いですか?よく効くお薦めの虫よけスプレーとか知っていたら教えて下さい。

あと、蚊は日本の蚊と比べて強いですか?皮膚が弱いので、刺されるとかなり赤く被れてしまい、なかなか治らない体質なので、虫よけ対策を万全にして行きたいです。よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

ガス式スプレーも虫よけスプレーとか整髪料なら機内持ち込みも預け荷物もOKですが、まあ、避けられるなら避けておけば、あれこれ考えなくて済むので気軽かもしれません。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/master_sheet/index.html
(危険物の代表例というのをクリックすると国交省サイトに飛びます。「日本語リスト」を開いてみてください)

ガス式でもガス式でなくても「液体持ち込み規制の対象にはなりますので、機内持ち込みする場合はジップ付き透明袋に入れてください。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/index.html

他の南の島に詳しい人は、金鳥の虫よけスプレーを勧めていました。
http://www.tuvalu-overview.tv/details.html
これこれ、KINCHOプレシャワーだそうで。。。ツバルのエコツアーの話。記事中リンク切れしていますが商品名でネット検索してみてください。

アジアのビーチリゾートは蚊やブユなどいることが結構あります。
虫よけスプレー持参、蚊取り線香も持参か現地購入するのが良いようです。バリ島は行ったことないんですが、別の島で、ホテルによっては蚊取りマットを部屋に設置してくれていたところもありました。

日本の蚊取り線香は効くそうですよ。ただ、物によっては効かないとか安いのは効かないとかいう話もあるので、念の為一流メーカー品にしておいたほうが無難かもしれません。

ガス式スプレーも虫よけスプレーとか整髪料なら機内持ち込みも預け荷物もOKですが、まあ、避けられるなら避けておけば、あれこれ考えなくて済むので気軽かもしれません。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/master_sheet/index.html
(危険物の代表例というのをクリックすると国交省サイトに飛びます。「日本語リスト」を開いてみてください)

ガス式でもガス式でなくても「液体持ち込み規制の対象にはなりますので、機内持ち込みする場合はジップ付き透明袋に入れてください。
http://www.narita-airpor...続きを読む

Q羽アリ・アリが大量に

ここ2日で風呂場に羽アリやアリが大量に発生しています
調べてみたところ、風呂場近くの腐った柱の根元から沸いてるようでどうしようか悩んでいます
もしかして、白アリ!?と思い羽アリを1匹捕まえて観察してみましたが触覚は微妙に曲がっているし、腰はくびれてるようなので多分白アリではないと思います
どなたか対処法を教えてもらえませんでしょうか?

Aベストアンサー

やはり、浴室のリフォームがひつようですね。
腐った柱があるということは、土台も、その周辺の柱も腐っている可能性があります。
湿気を帯びて腐った木材はどんどん広がります。
建物全体の老朽化、構造強度の減少につながります。

部分的にありを殺せば良いという問題ではないと考えてください。

現地を建築の専門家に見てもらう事をおすすめします。
むやみにシロアリ駆除剤をまいたりはしないでください。種類や濃度を間違えると、環境汚染になりかねません。

Q蚊に刺されやすいのですが・・・

少し前から蚊が出始めています。
私は、汗っかき体質の為か、蚊によく刺されます。
(室内でも、家族より私の方が刺されやすいと感じます。)
つい最近も、野外でちょっとした作業をする必要があり、市販の虫よけスプレーを吹きかけ、
作業をしましたが、小一時間で3ヶ所刺されてしまいました。
(ジャージの上からも刺され・・・)
そこで、皆様に質問なのですが、
虫よけ、特に蚊に対して何か対策をしてますでしょうか?
また、特に野外などでオススメの対策や品物があれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も蚊に刺されやすく汗っかきなので、ご苦労は良くわかります。
対策としては、
1.暑くても厚手で織りの細かい生地の長袖・長ズボンを着用(通気性が良い=隙間が多いのでNG)
2.服の色は明るいものを(暗い色だと蚊が寄ってきやすいそうです)
3.デザインとサイズは裾・袖・襟に隙間ができない事を重視(大きくても駄目、小さくても動いた
  り屈んだり時にめくれ上がってしまうので良くない)
4.素肌にではなく服の上からスプレーする虫よけを使用(汗で流れないよう)
5.手や顔などの肌が露出する部分には塗るタイプの虫よけを別途に(スプレーよりは落ちにくい)
あたりを心掛けています。
1~3を満たすには粉じん作業用のつなぎ服が最適ですね。

Q風呂場に蟻の大群が・・・。

こんにちは。いつもお世話になっています!
自宅の風呂場に蟻がゾロゾロと歩いているんです・・・・。ぞぞぞぞぞぞぞ~~~~・・。
いつも、という訳ではなくて、出かけて帰ってきたとき、風呂場の窓を換気するためガラっとドアをあけると、隅っこでゾロゾロと歩いています・・。
風呂場の中に食品や虫の死骸はないはずなんですが・・・。
蟻駆除スプレーをかけると、その場にいる蟻は退治できるのですが、翌日また同じ事の繰り返しです・・。

ちなみに風呂場には赤ん坊のオムツバケツを置いています。蓋は密閉できています。

助けてください・・。

Aベストアンサー

こんにちわ。以前にシロアリ駆除の仕事をしていた時に同じ症状の家がありましたので参考までに。

場所が風呂場ということなのでまず「シロアリ」の可能性から。この時期に出てくるシロアリは「羽アリ」といって必ず羽が生えている黒いアリが出てきます。これは他の場所へ巣作りするための行動で、いうならば鳥のヒナの巣立ちのようなものです。

お話の内容からすると普通のアリのようですので羽アリではないようですが、実は黒アリというのはシロアリの天敵ということはご存知でしょうか?
黒アリはシロアリの卵や幼虫を狙って巣に進入し、そのまま自分の巣にしてしまうということが多々あります。シロアリの巣が柱や壁まで出来てしまっている場合、そのまま家の中まで出てきてしまうことが多いのです。

特に風呂場やトイレは湿気が多いためにシロアリの発生率が非常に高いためにこのような現象になる家も少なくありません。

できれば専門業者に頼むのが一番ですが、もし悪徳業者などの心配があるのであれば、家の建築に携わった大工さんに聞けば正規のシロアリ駆除業者を教えてもらえると思います。(その時に業者さんが「シロアリ防除士」の資格を持っているかどうかも確認しておきましょう。)

かなりの確立でシロアリが巣食った後に黒アリが入ったということが考えられますので、早急に専門の方に頼んで対策されることをお勧め致します。(春から秋にかけてシロアリは活発に活動しますので。)

※補足ですが家に上がってきた黒アリはともかく、「気持ち悪い」という理由だけで庭にいる黒アリまで駆除してしまう方が非常に多くみられます。シロアリを退治する黒アリは家にとって利益になりますので、家に上がってきた黒アリ以外は殺さないほうがいいでしょう。

こんにちわ。以前にシロアリ駆除の仕事をしていた時に同じ症状の家がありましたので参考までに。

場所が風呂場ということなのでまず「シロアリ」の可能性から。この時期に出てくるシロアリは「羽アリ」といって必ず羽が生えている黒いアリが出てきます。これは他の場所へ巣作りするための行動で、いうならば鳥のヒナの巣立ちのようなものです。

お話の内容からすると普通のアリのようですので羽アリではないようですが、実は黒アリというのはシロアリの天敵ということはご存知でしょうか?
黒アリはシロア...続きを読む


人気Q&Aランキング