私の父が亡くなりまして15年です。
13回忌まではお寺様をお呼びして法要をして参りましたが、一体何回忌まで法要を行うのが常識でしょうか?
因みに宗派は曹洞宗です。

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A 回答 (6件)

曹洞宗の僧侶です。


いちおう曹洞宗では、以下の年忌法要を行うことになっています。

一周忌、三回忌、七回忌、十三回忌、十七回忌、二十三回忌
二十七回忌、三十三回忌、三十七回忌、四十三回忌、四十七回忌
五十回忌、百回忌(以降は、50年ごとに百五十回忌、二百回忌‥‥と続きます)

地域の風習やお家の慣習によって、この通りに行わない場合がほとんどです。四十七回忌を行う地域は少ないと思いますし、逆に四十九回忌を行う地域もあります。
地方によっては「弔い上げ」と称して十三回忌、十七回忌あるいは三十三回忌で打ち切る習慣があります。曹洞宗では「何回忌までで終わり」というきまりはありませんが、とくに三十三回忌を清浄本然忌とよび、故人が完全に諸仏の位に同化する年限ともいわれますので、「弔い上げ」の習慣が無い地域でも三十三回忌で打ち切りにする場合が多いようです。
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この回答へのお礼

有難うございます。
地域的に信仰心が強く旧家の為、慎重に考えなくてはいけないという事に囚われすぎていました。
>故人が完全に諸仏の位に同化する年限…
本来の意味を理解した上、故人を弔う気持ち、それが一番大切だという事に気付かせて頂き、感謝しています。

お礼日時:2005/12/01 20:57

僕の家も、曹洞宗です。

それで先月(12月になったので)父親の17回忌の法要をしました。
相当お金がかかりました。

それで思ったのですが、別に法要という形をとらなくても、命日の前にお寺で拝んでもらっても良いかと思います。

丁寧な人は、他の方の回答にあるように50回忌までする人もあります。
でも、それらは、独立して行わずに、親族の誰かが亡くなった時に一緒に拝んでもらうという形をとる方もあります。

ですから、その方の亡くなった法要としては、せいぜい17回忌で終わっても良いかと思います。
後は、誰か親類の方が亡くなった時に、一緒に拝んでもらう形をとっても良いかと思います。
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この回答へのお礼

yoshi-tohok様、皆様のご意見を参考に十七回忌をすることにしました。おかしな話ですが、決心したら妙にホッとしました。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/01 20:45

私の実家も曹洞宗です。



50回忌までだと思います。

でも、単独で50回忌まで行うのではなく、多分その方より後に亡くなられた方の法要と一緒に行う事が多いと思います。

私の祖父の50回忌も叔父の何回忌かと一緒に済ませたと思います。
13回忌を超えると、少々何年か前倒ししても大丈夫と言われて、まとめて行う事が多いと思いますよ。
祖父の場合も本当の50回忌より、何年か早かったと思います。
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この回答へのお礼

有難うございます。
年単位の前倒しでも構わないと教えて頂き、かなり助かりました。

お礼日時:2005/12/01 20:38

こんにちは。



 それぞれのお家のご事情で、ご法事は「しなければならない」という意味合いのものではないように思いますが、「常識」かどうかはともかく、一般的には33回忌か50回忌までだと思います。(地方によって異なりますね。)

 お寺さんへ行くと、年忌表とか、そういう名称の表が張り出されていて、何年に亡くなった方が何回忌になるのかわかるようになっていることが多いです。
 その一番古い年忌が何回忌になっているかで、その地域のお祀りの回数がわかると思います。

 年忌というのも仏教と日本古来の祖霊信仰と、江戸時代のキリシタン弾圧が混交した、風変わりな行事だなぁと思うことがあります。(←自分は仏事関連の業者なのに・・・いや、「だから」でしょうか。時折しみじみ「日本ってかわってるよな」と思います。)

 どういう由来であれ、よい習慣だなとは思っているのですが、これは実際問題として各家のご事情で判断なさってよろしいかと思います。

 ご供養が、義務感のみで行なわれると負担になるだけですし、それこそお勤めする意味がないと思いますので・・・では。
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この回答へのお礼

有難うございます。
地方のしきたり、家風(親戚)によって、随分異なりますよね。いつの間にか、私の中で義務感と負担になっていました。
別問題ですが、
>年忌というのも仏教と…
この話、個人的に面白いなぁ~と思いました。

お礼日時:2005/12/01 20:31

五十回忌が最後です。


でも、それぞれの事情で、十三回忌で終わる場合もあるでしょう。
「常識では」というと答えにくいですが、十三回忌で終わられても
常識から外れているとは思いません。

参考URLもご覧ください。

参考URL:http://www.web-toku.com/tisiki/hoyo.html
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この回答へのお礼

参考URL、大変具体的で役立ちました。
家族にもこのURLを見せ、とりあえず十七回忌をすることにしました。
有難うございます。

お礼日時:2005/12/01 20:21

我が家も曹洞宗です。


父が亡くなって、やはり15年になります。
7回忌までは親戚知人も招んでちゃんとした法要をやりましたが、13回忌は、兄とふたりでお寺に行き、お経を読んでもらって、墓参り、ですませました。
親戚もみんな遠方ですし、高齢化しているので、どこからも問い合わせすらありませんでした。
都会に住んでいるか、田舎で親戚が多いか、によっても違うと思いますが、13回忌までちゃんとされたのなら、もういいのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。13回忌までは親戚を呼んで法要をしましたが、親戚の代も変わり悩むところです。難しいです。

お礼日時:2005/12/01 20:14

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スーツで行くもんですか?

教えてもらえると

有り難いです。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
一周忌で身内以外も呼ぶのは、当然食事、引出物も付くと思います。
それを考慮すると5,000円では少ないかと。一周忌だと「御仏前」になります。包まない方が失礼だと思います。
服装はやっぱり黒の礼服が間違いないと思います。

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Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

法要のしきたり、進め方は地域の慣習やお家ごとのやり方によるので、一概に「これが正解」とは言えません。確実な方法は、やはり法要を修行して頂くお寺さんにお尋ねされることです。

仏前に供えるお膳は一般には「霊供膳」とよばれるものです。お供えされると非常に丁寧だと思います。
「法界折」は青森県などの東北地方に特有の習慣で、お盆などにお供えするものですが、回忌法要に必要かどうかはお寺さんにうかがわなければわかりません。
お塔婆は「これで個人の年回忌法要はおしまい」という、いわゆる”弔い上げ”の時には製材した板塔婆ではなく、枝葉のついた生木を削ってつくる「梢付き塔婆(うれつきとうば)」を立てる場合もあります。
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そこで質問です。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

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幸いな事に実家のお母様は元気でおられるとの事、軽くこんなことがあってね~と根回ししとけば、お姉さんから愚痴がでても、あぁこの事かと合点がいくでしょう、実家の親は自分の子供達がケンカや疎遠化することをとても木に病むものなので、気にしないことです見方をかえれば、
一番信頼度の高い人間に感情をぶつけ当たり散らし心のバランスを保とうとしている行為ともいえるので、妹である貴方だからこそ少ないと感情を吐露したとも云えますから、でめ云われた方はなやみますよね。
気にしない、あなたは云われるような失礼はしていません‼
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お姉さんの暴言はショックでしょうが私にしか素の顔を見せられないんだなと肯定し、でもお金も礼儀も通しているのだから割り増しせずに毅然としていれば良いと思います→
慣れない年金暮らしにも戸惑いお姉さんの心は不安なのかも知れません義兄さんの手前もあり少ないと(葬儀の時の金額と気遣いが、お姉さんの内での相場になってしまったのでしょう)気にしない気にすることではありません、お姉さんが少し思い違いをされているだけです。
姉妹これからも仲良く過ごせれば実家のお母さんも心穏やかにすごせるでしょうね、うちもそうですが実家の母は息子よりも他所に嫁いだ娘(妹です)がとにもかくにも心配の様子です、あからさまには出しませんが見ているとそう思います。
あなたは間違っていませんよ、自信を持って下さい。

ななのおばさんさんへ
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自身の家系の宗派とは違う宗派の寺へ初詣へお参りに行くのはいけないことですか?ばちがあたる行為なのでしょうか?(創価系ではありません)

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お参りして、ばちがあたるということはないと思います。
 神仏へお参りするのは、日ごろの感謝を述べる、お願いをする、決意表明をするなどが考えられます。それぞれの場合で、ばちが当たりそうかどうか考えました。

1 日ごろの感謝を述べる場合
  自身の家系の宗派でなければお世話になっていないのであれば、感謝を述べても、仏様が「おれは、何もしていないよ」と思われるかもしれませんが、別に怒る話ではないと思いますし、気にいらないのであれば聞き流してもらえばいいわけです。
  また、たいていの神仏は、宗派が違う人の幸せも考えていただいていると思いますので、世話になっているのではないでしょうか。

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3 決意表明の場合
  決意表明ということですので、少なくとも悪いことを言っているのではないので、怒られるはずはないです。


 以上は、私の考えですが、実際、「西国三十三箇所観音霊場」や「四国八十八ヵ所」、江戸の「御府内八十八ヵ所霊場」などの巡礼が昔からあります。
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 しかし、旅行会社のツアーもあるくらいで、今もやっているということは、ばちは当たらないということだと思います。 

 お参りして、ばちがあたるということはないと思います。
 神仏へお参りするのは、日ごろの感謝を述べる、お願いをする、決意表明をするなどが考えられます。それぞれの場合で、ばちが当たりそうかどうか考えました。

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  自身の家系の宗派でなければお世話になっていないのであれば、感謝を述べても、仏様が「おれは、何もしていないよ」と思われるかもしれませんが、別に怒る話ではないと思いますし、気にいらないのであれば聞き流してもらえばいいわけです。
  また、たいて...続きを読む

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代々の菩提寺のお寺に、法事以外に、毎年正月と盆に決まった額のお金を渡すことになっています。こういったお寺へのお金は何というのですか?お包みに何と書けばいいのかわかりません。法要ではないので「お布施」ではないと思うのですが。

Aベストアンサー

No3のものです。私もついでに・・・。w
「御香料」でもいいですよ。本尊さんに対して、お香の代わりに納めさせて頂きます。となりますのでね。
「お布施」は「ほどこし」ですのでこれも本尊さんに対して、品物の代わりに納めさせて頂きます。となりますので。
「お布施」と「志」は同じように使えます。御礼にもなれば、お供えにもなると言うことです。ですのでお寺に包みを持っていかれる場合は、「お布施」ですべてかまいません。
お正月や、お盆にお寺に行くと言うことは、本来、本尊さんにお参りをさせて頂くという事なのです。
ご参考までに・・・。

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今年の1月に母が亡くなりました。
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その後、お墓の事で悩んだ末、
当家は跡継ぎがない事や予算を考慮して、
母を永代供養する為に、これまでお世話になったお寺とは
別の高野山のお寺へと納骨して参りました。
(1年ご供養いただいた後、奥の院へ納骨される予定です)

もうすぐ母の一周忌法要があるのですが、いつもお世話になっているお寺は
とても良いご住職なので、年忌法要、お盆などはお願いして、
お付き合いを続けたいのですが、果たして失礼に当たらないのか
聞ける人がいなく、マナーも知らない不調法者なので
お伺いしたいと思い、質問させていただきます。

また、1周忌法要のお布施の相場などもお教えいただけませんでしょうか?
(法要といってもお客様をお呼びせず、内々でひっそりご供養を…と考えております。)

Aベストアンサー

こんにちは。

全く問題ないと思います。
お弔いの気持ちは、生きている者の気持ちが大事なのであってしなければならない形ってないと思います。先祖があって今の自分が生かされていることに感謝するために法要を行うのですから、信頼されているお寺さんに相談されたら喜んで法要をしてくださると思いますよ。

また、お礼は私は一周忌には二万円と別に本来は食事も出すと思うので、膳料として三千円をつけました。
また、私もお寺で兄弟だけで行いましたので前日に、当日のお花やお線香ロウソク、御供えをお寺で用意してくださることを確認していましたのでそれらの準備金として五千円をお渡ししました。

Q法事に包むお金の出し方。

近々親族の法要(一周忌と仏壇の魂入れ)があります。
お供えとお金を包んで持っていくのですが、
それとは別に墓と仏壇の代金を親族に渡します。
法事用に出すお金とは封筒を分けて、不祝儀袋に一緒に入れようかと思っています。
通常の法事であれが中袋に金額と住所氏名を書くと思うのですが、
墓&仏壇の封筒にも同様に金額と住所氏名をかくべきでしょうか?
その場合、表側にはなんと書くのですか?「墓石代金」?それとも金額だけ?

そもそも一緒にいれるべきではない?別の不祝儀袋にいれるべきなのでしょうか?その場合は「開眼供養」で良いのですか?法要が同時にある場合は不祝儀袋でよいのですよね?

建墓開眼供養(?というのでしょうか?)は既に終わっています。
そのときはご仏前、黒白水引で出しました。
他の方もそうしていたのですが、お墓を建てるときは亡くなったあとでもお祝いになるのですか?
参列者も紅白水引で出すのでしょうか?

失礼があって、あとから何か言われるのが嫌なので
恥をかかないようにしたいのです。
どなたか教えてください。お願いします。

近々親族の法要(一周忌と仏壇の魂入れ)があります。
お供えとお金を包んで持っていくのですが、
それとは別に墓と仏壇の代金を親族に渡します。
法事用に出すお金とは封筒を分けて、不祝儀袋に一緒に入れようかと思っています。
通常の法事であれが中袋に金額と住所氏名を書くと思うのですが、
墓&仏壇の封筒にも同様に金額と住所氏名をかくべきでしょうか?
その場合、表側にはなんと書くのですか?「墓石代金」?それとも金額だけ?

そもそも一緒にいれるべきではない?別の不祝儀袋にいれるべきな...続きを読む

Aベストアンサー

お墓を建てるときは「建碑祝い」として紅白の水引です。
ですが、法事と重なるときは祝い事より仏事優先のようです。
なので、1つにするなら不祝儀袋になります。

とてもよくわかるHPありましたので参考URLにあげておきます。
質問メールを受け付けてくれるので、こちらにメールされると
いいかと思います。

参考URL:http://www.ohnoya.co.jp/faq/ohaka.html#douji

Q三十三回忌の法要のお寺と、これまでのお寺を変えていいものでしょうか?

三十三回忌の法要のお寺と、これまでのお寺を変えていいものでしょうか?

Aベストアンサー

高齢且つ遠方のためとお寺に相談すると近くにある通称兄弟寺(系列寺)を紹介してくれるでしょう。
真宗教団連合加盟10派内で、所属寺変更に伴う宗派の変更はまったく問題がないとのこと。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336752538


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