アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレーキパッドの交換を考えています。

目的は,ブレーキダストの軽減で,効き目は純正と同等程度でいいと思います。

それで,いろいろ調べているとブレーキローターも研磨をお勧めするショップが多いのですが,私のような目的でも研磨したほうがいいのでしょうか?

研磨するのは,せっかく変えたブレーキパッドの効き目を引き出すためなのか,研磨しないと純正のパッド以下の効きになるのか,単なる儲け主義なのか果たしてどれなのでしょうか?

研磨しなくても,純正程度の効き目が確保できるのなら,研磨しないほうがいいと考えています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら,回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご存じのように、欧州車のブレーキシステムは、強力なパッドがローターをも削ることによって日本車にはない効きを実現しています。

ですから、普通のパッドだけの滓よりも汚い事になってしまうんですね。

で、パッドを交換したときに、パッドの当たり面は平面ですが、ローターは削れて歪んでいるのです。
国産車でもローターの削れは有りますので、レコード盤(と、言ってもイメージが湧かない人も居るんですよねー)のように円周傷が入ってしまいます。
これを修正しないで、平面を当てても、接するところは減ったままです。摩擦力が低いんですね。
強く減るところと削れないところが出るので、パッドの寿命も減ってきます。

ディスクローターの研磨を行いローター自身も平滑にすることで、当たり面の面積を増やして摩擦力を早期に回復すると共に、無駄なパッドの減りを防止します。

ローターによっては厚みが足らなくて(削れすぎて)、研磨できない場合があります。
この場合は新品への交換になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブレーキダストの低減と,純正同等レベルの効き目を目的に考えると,研磨は必要ないということでしょうか?

経験上、BMW車の場合パット交換時にはブレーキローターの交換時期に来ています。

よってブレーキローターが磨耗限度(ブレーキローターに刻印されています。)に達していれば交換、達していなければ無交換でOKです。
国産車と違ってパットもブレーキローターも減りやすいので、研磨の時期には交換です。
ブレーキローターの脱着工賃、研磨の工賃等を考えると交換の方がお得だと思います。なお効きに関してはパットとブレーキローターの馴染みさえ付いてしまえば、研磨しようとしまいと、レーシングドライバーでなければ体感できないと思いますよ。参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
回答いただきありがとうございます。

今時点で軽くブレーキをかけたときにステアリングに振動を感じることがなく、かつローターの周囲に「お盆のヘリ」のような段付がたいしてなければ(ホイールの隙間の穴から覗いて指で触ってみればすぐ分かります、走行直後は熱いのでやけどしますご注意)研磨は不要です。

上記のいずれかがあれば交換時期です。研磨などせず、交換してしまった方が精神衛生にもベターではないかと。。。ブレーキはBMWのキモですからね。。私の車は重いので良く摩耗しますが、それでも5万km程度は持ちます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
回答いただきありがとうございます。

私のはアルファロメオですが、同じ理由でディーラーにて社外品の低ダストをうたったブレーキパッドに交換しましたが、研磨は勧められませんでしたし、もちろんしてもいませんが…ブレーキの効きは向上しましたし、ダストの量も納得のいく範囲です。

価格も純正品程度でしたので、それで満足しています
    • 0
この回答へのお礼

実際に体験された話で,大変参考になりました。今後の回答で,効きを云々言わなくても「パッド交換は研磨とセットじゃないと」というような意見が無ければ,ローターの研磨は無しでパッドを交換しようかなと考えています。

回答ありがとうございました。

No.1さんとは反対の意見になるんですが

今回の件では必要ないと思います。
・ディーラーではローターが基準値以上あれば研磨しません。必要が無いからです。
それによってブレーキ力が低下したというクレームは聞いた経験はありません。
・すぐにローターに馴染むし、耐久性の面から考えてもわかるほどの変化は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

研磨するのがどのくらいの費用がかかるのかまでは,まだ検討していませんが,必要ない感じですね?

回答ありがとうございました。