アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファンスキーの板を買ったのですが滑る前にワックスを塗る必要があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

取り合えず簡便なスプレーワックス(ユニバーサルタイプ)で良いですから必ず塗ってください、買ったばかりならワックス無しでも何とか滑るかもしれませんが一発で滑走面が傷みます。

    • good
    • 0

こんにちは。

私はファンスキーを履いてます。
手入れについては私も最初苦労しました。

板のソールには、ロウと油の混合物のようなものが
しみこませてあります。事前にメーカーがほどこして
いるはずですので、最初の1回くらいは何もケア
しなくてよいはずです。

でも一度滑るとワックスはほとんど取れます。しかも
油分がなくなるため、ソールが毛羽立ってきます。
(見た目、白くなっている状態)

ですので、前もってワックスを買っておき、滑り
終わって自宅に戻ったらすぐにケアをした方が良い
と思います。

ワックスの掛け方には3通りありまして、

(0.事前準備として、ソールの汚れ落としておく)

1.液体タイプのワックスをを塗りたくって終わり。

2.固形タイプのワックスをゴリゴリこすり付けて、
  その後コルクで磨く。

3.固形タイプをアイロンで溶かしてソールに塗り
  広げ、ワックスがソールに浸透するまで半日~
  一日置いておき、完全に乾いたところでスクレーパー
  で削り落とす。その後細かいカスをブラシで払い、
  最後にコルクで磨く。
 

1番は、もっともラクチンなタイプです。最初はこれ
くらいのケアで充分だと思います。固く絞った雑巾
で汚れをしっかり落とした後、ワックスを塗って保管。
これ基本です。

ワックスで処理しないまま放りっぱなしにしておくと
ますますソールが乾いてきて、滑りにくくなって
しまいます。出来るだけ早く処理した方がいいですよ。

2番、3番のやり方の説明は、興味が出てきた時に
勉強すればいいと思うので割愛します。一応メリット
だけ言っておくと、ワックスが圧倒的に長持ちします。
それから面白い位滑ります。

ファンスキーはとっつきやすいアイテムなので、とても
楽しいですよ。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2005/12/03 23:07

した方が良いです。

もし、そのシーズンを快適に滑りたい+長持ちさせたいならチューンナップして、ホットワックスをかけてからワックスをかければそのシーズンは問題なく滑れるかと。
    • good
    • 1

どんなものでどんな状態かわかりませんが


ただ単に滑れるかだけでしたら、そのままで滑れると思います。
ただ、ワックスは滑走面の保護にもなりますのでやった方がいいです。
ワックスがけはそこそこの知識と手間が必要ですのでプロにやってもらうか
調べてからやった方が良いと思います。
(スキー場とかに簡単に出来るワックスのマシンもありますが…)
    • good
    • 0

新品で購入されたんですよね ワックスはしたほうがいいですよ


たぶん展示でもワックスはある程度かかってると思いますので
いちどリムーバーで取ってからワックスをおすすめいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!