アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は二十代前半なのですが、未だに爪噛みの癖がなおりません。
指の皮も剥く(血が出ても)癖もあります。

爪噛みの原因ってあるのでしょうか?
知っている方がいればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

過去にも似た質問がありましたので貼らせて頂きます



参考になればいいですが・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=484949

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1690817

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1698105

あと以下のようなサイトもありましたので読んでみてください。
http://blogs.dion.ne.jp/two2/archives/733096.html

http://www2.health.ne.jp/forum2/5392_index_msg.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々紹介していただいてありがとうございました。

似たような人が居ると分かるとがんばれそうです。

目標を立てました。
「年内は爪を噛まない」です。

せっかく皆様に相談に乗っていただいたので、
コレを機会に、取り敢えずこの目標はなんとしてでも達成したいと思います。

☆★ありがとうございました。★☆

お礼日時:2005/12/03 18:17

私も子供の頃噛んでました。


原因は、癖とかストレスとかでしょうか。

私は辞めるに至った方法は。。。
なにかで「マニュキュアを塗るを苦いので噛まなくなる」という話を聞き、それを言い訳に中学校の頃マニュキュアを塗っていました。が、それが基で爪噛みを辞める事が出来たと思います。
苦いかどうかは思い出せませんが、マニュキュアを塗っていると噛んだ爪に違和感があります。
折角綺麗にしたのだから。と、女心が自制させます。(男性だったらごめんなさい)
それか、着け爪でもいいかもしれませんね。
指の皮は、今でも剥いてしまいます。
これも、手先が荒れていなければ剥くきっかけにならないので、ハンドクリームでお手入れしてできるだけ綺麗な手先を心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃母に爪噛みをしているのを発見され、唐辛子を塗られた記憶があります。
しかし、それでも爪噛みしてました。(馬鹿な子・・。)

今はいい加減大人なので、意識的に自分で治していきたいと思います。
マニュキュア実行してみようと思いました。

回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 23:06

18歳です。

私も爪噛みしてしまいます。。
小さい頃指吸いをしていたので、幼稚園の頃それが終わって口がさびしくなったのかなと(笑)
タバコをすうようになって爪噛みをやめた友人もいます。
やっぱりなんか口がさびしいのかな~。それが習慣化しちゃって治らないというか。
あとはみなさんおっしゃるようにストレスとか、精神的要因も関係していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と爪噛みをしてる人っているんですね。

>ストレスとか、精神的要因も関係していると思います。

そうかもしれません。
爪が伸びてるときがたまーにあって、その時を考えてみたら、楽しく過ごしてたときなような気がします。
爪の伸びで精神状態がわかるって一体?(笑)

回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 23:02

原因はたくさんあると思います。


そして、10人いれば10通りの原因があると思いますよ。
たとえば・・・

 ・ 何かに不満がある。
 ・ 何かに不安がある。
 ・ 満たされない何かがある。
 ・ 心配事がある。
 ・ 爪を噛むと安心する。

精神的な要因が主だと思いますよ。
爪を噛む事について書かれたページがありましたので ちょっと飛んでみて下さい。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/72 …

ちなみに私の友達は 中学校時代に爪を噛むクセがあり、そこからばい菌が入り込んで「ひょうそ」になり ものすごい腫れて、指先を切開して膿を出しました。
それ以来辞めましたが、お母さんの愛情に飢えていたと言ってましたよ。

sobaudonさんが女性ならマニュキアやネイルアートをするのも1つの方法です。
男性でも透明のマニュキアをしたらどうでしょう。
噛みすぎてばい菌が入らないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・ 何かに不満がある。
 ・ 何かに不安がある。
 ・ 満たされない何かがある。
 ・ 心配事がある。
 ・ 爪を噛むと安心する。

爪を噛んでいる時は全て書いてくださったこれらの項目のどれかに当てはまる気がします。
イライラしてても爪を噛むと安心するので、それがクセになったのだと思いました。
「噛むと安心する」のかもしれません。
そういえばやたら何か(笑)噛んでしまいます。
直したいです。


回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 22:58

単にクセでしょう。


一定期間徹底して我慢すればそのうちしなくなるんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一定期間徹底して我慢すればそのうちしなくなるんじゃないでしょうか

今まで直そうと決意したことがなかったのでず~と続いてきてるのかもしれません。
徹底的にしなければ直らないのでしょうね、癖は。

回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 22:52

30歳で同じく爪噛みです。


原因はしっかり覚えています。
小学生のころ、鉛筆の後ろを噛む癖がありました。友達に鉛筆を噛んだら鉛筆の毒がクチに入るし、外見上かっこ悪いと言われ、その友達に爪なら大丈夫と勧められました。
その友達も爪を噛んでいました。
そもそも、爪を噛む、たばこを吸う、鉛筆を噛むなど全て口が寂しいからです。
その寂しさをなくすのは情操教育なので、今となっては無理をしないと治りません。
禁煙のように我慢するしか方法はないと思います。
口の寂しい人間にしないためには、これは人に聞いた話なので確実かどうかわかりませんが、子供(あかちゃん)のころのおしゃぶりの期間を長くするといいようです。
うちは2歳の子供がいますが、いまだにおしゃぶりをしゃぶらせています。僕のようにならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも、爪を噛む、たばこを吸う、鉛筆を噛むなど全て口が寂しいからです。

そうかもしれません。
かむ爪が無くなったら、頬を噛んでます(爪と同じく血が出ても)。
ちょっと異常ですね。

なんとか直していきたいと思います。

回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!