この人頭いいなと思ったエピソード

私の話ではなく、建売物件(おそらく3500万ほど)購入した友人の話なのですが、教えてください。

11月27日に契約(不動産屋との契約だと思います)
12月11日に引越し だそうです。

実際、家を購入検討し始めたのが11月20日頃で、
こんなにとんとん拍子に出来るものなのかと思いました。

ちなみに、友人夫婦(夫:勤続1年年収300万 妻:看護婦勤続3年以下 年収400万)で、頭金もいれても200万位でローンを組めるものなんでしょうか。

私自身は、購入予定はありませんが、
今後の参考に友人に聞けるものではないので、
教えてください。

A 回答 (6件)

■やましいところが無い人としますと「ローンをきちんと返していけるか」「家を維持していけるか」などを考えず「家を買う」だけなら簡単です。

■でも簡単に手に入れられる物件は「その程度のもの」です。よい物件はバトルです。

■私は、資産も株も親の遺産も無い、ただの年収800万円ほどの公務員であるにも関わらず(信じられないでしょうが)これまでに3000万円~9000万円までの家を、もちろん疚しいところなく、4回購入したり建てたりしています。資金調達のノウハウは別として、いずれも土地や物件を競合者に勝って手に入れています。そのような場合はもちろん簡単ではありません。

■売れ残り物件はバーゲンセールと同じく簡単に手に入ります。
    • 0

全然問題ないと思います。

特に奥様が看護婦なので・・・看護婦は借入の審査には強いです。やはり人で不足等の理由から転職なども含めて勤続を継続することが可能だからでしょう。普通の会社員より審査が早かったことが何度もあります。
また、頭金などは親からの援助も考えられますし、預貯金も夫婦併せると意外とがっちり貯めてあったのかもしれませんね。
    • 0

他人の財布は見えませんよ

貴方の見えない水面下で必死で水かきしています

物件価格3500万円
自己資金2000万円
借入金額1500万円

かも知れませんね、
親からの援助が有ったかも?
一生懸命貯金されていたかも?
保証人がしっかりした人かも?
親戚のおじさんが銀行の有力者かも?

ローン審査は個人個人条件が違いますから...。
    • 0

住宅に限らずローンはお金を貸してくれる方が「良いですよ」とOKしてくれれば、頭金があろうが、年収がいくらだろうが、可能です。

しかし、
「ローンを組んであげても良いですよ」、と
「あなたならローンを返せますよ(という保証)」
は別ものです。

私は個人的に夫婦合計でも700万の収入で、3000万円以上のローンは決して安易に組むべきではないと思います。
ちなみに私は家のローンを組む際に、子供の教育資金(2人)を2000万オーバー(つまりそれを準備する余力があるかどうか考えて)と計算しています。

参考URL:http://2style.net/myhome/loan.html
    • 0

収入的には十分だと思います。

男性の場合は一般的に勤続3年以上なんて世間で言われますが、女性で看護士さんは銀行や信販会社でもウケのいい職業ですね。勤続年数が短くても可能かも知れません。
頭金ですが200万でも極端な話¥0でも可能です。その代わりに返済がきつくなるだけですね。

ローンを組む銀行や信販会社にもよりますので一概には言えません。
    • 0

スケジュール的には不可能ではありません。

契約からローン申し込みをして、審査結果が翌日にも
出れば、すぐに銀行との金消契約。1週間後くらいに
融資実行、引渡しはできます。

ご友人の年収からは3500万くらいの借入も可能でしょう。
勤続年数は短くても、勤め先の規模によっては問題ない
です。
また自己資金が200万。ここから諸費用も出されたので
しょうか。
確かに一戸建ての場合は諸費用は高くなるのですが、この
物件の場合不動産屋が売主ならば、仲介手数料がなしで
しょうから、その分はずいぶん安くなりますね。
    • 0