アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて利用させていただきます。
よろしくおねがいします。

質問の内容は
夫をどうやって説得したらマンション購入を
考えてもらえるかということです。

夫はローン地獄になるのが嫌でローンを組むことを
すごく拒みます。

私はすごく引越しをしたいと考えています。

現在の貯金は私150万くらい
夫100万くらいです。

私 28歳 会社員 年収250万くらい
夫 34歳 会社員 年収500万くらい
子無しです。

今は神奈川県の奥地の社宅に住んでいて、
家賃は激安の2万円ほどです。
生活はとても楽です。
車はローンといっても祖母に借りていて毎月2万ずつ返しています。

社宅といっても築35年ほど経っていて
1階に住んでいるため、夏は虫やゴキブリなどが入ってきます。
ムカデなども・・・。
いわゆる団地というもので、当番やら、草むしりなどがあります。
風呂は旧式のガチャガチャ回して沸かすタイプのかなり
年期が入っているものでバスタブは中に入ろうとは思いたくないほど
古いものです。
キッチンとキッチン周りの床は最近改修されたのですが
それでやっと20年前のキッチンという感じです。
湯沸かし器はそのまま、換気扇も古いまま。
天井も取り壊したままで隙間は埋めてくれていません。

駅からはバスで20分徒歩でも20分ほど。
都内からの通勤時間は1時間半ほどで少し遠いのが辛いです。

私は大の虫嫌いで引越しをしたいのと通勤時間を短縮したい。
古い家のためカビが生える。
団地生活がおっくうです。

私の全てわがままなのですが、
これでも贅沢と思われる方もいるでしょうが
すごく引越しをしたいです。

夫は猫が好きなので今は猫が飼えないので
猫が飼えるところに引っ越そうというと
60過ぎの定年になってからな。といわれます。

夫の親がローンを組んで家を買ったため
ローンのことですごく喧嘩をしたのがトラウマみたいです。

私の親は都内に住んでいて、新築のタワーマンションに
住んでおり、本当に憧れの生活です。
周りの友達夫婦も、都内のマンションを購入していて
とてもうらやましいし私だけ山奥に住んでいるので
いつも終電の時間を気にして、先に帰るというのも
さみしいです。

駅から坂道なので帰りはほぼ毎日タクシーです。
(バスが1時間に2本ほどしかない。9時が最終。)
行きは下りなので20分歩きます。

夫も帰りが遅いときはいつも駅からタクシーです。
それを考えるともったいないし、通勤時間が短縮できたら
仕事の疲れゆっくり取れるだろうなとも思います。

私の親はなるべく自分の近くに住んでほしいみたいです。
夫の両親は北海道なので離れて暮らしています。

頭金を親は出してくれ、返済も不要といってくれているので
出来ればマンションを購入したいです。

しかし、毎月2万の家賃で我慢しろという夫のいい分も
分かります。

でも私は将来のことも考えて引越しをしたいと思っています。
ローン地獄はやっぱり辛いものでしょうか?

私の考えが甘すぎるのでしょうか?

どうやったら夫を説得できるでしょうか?

皆様、回答をお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

私の両親も、母親がすごく引越しをしたがって、父親がそれに乗り気じゃないという状態でしたが、


たまたま、良い物件があるってことでモデルルームを見に行ったら、
逆に父親が「家欲しい~!!!!」となり、
自慢の車を手放して、軽自動車に買い換えてまでローンを組んで、
新築戸建てを購入しました!

他の人の話でも、男の人は、実際の物件を見ると
かなり乗り気になる。。。というのは聞きますね^^
欲が出てくるのかな?

上手いこと一緒に見に行けたら、営業さんがあの手この手でアピールしてきて、洗脳されてくるので(笑)、「買おうかな」という気になるかもしれません^^

質問者さまの住んでいらっしゃるところ、私も、かなり厳しい~><と思いました;;
仲良くお引越しできるといいですね!!


ちなみに、恥ずかしい話をしますが、うちは支払いにルーズな母親で。。。
延滞のせいで。。。デパートの普通のカードが作れないほど。。。
そんな我が家でもどうにかして数千万円のローンを組むことが出来たんですよね~
貯金ゼロだったのに。。

そのときはさすがに家って誰にでも買えるんだな~と思いました^^;

営業さんが銀行にかけあってどうにかしてくれる、というのが、私の勝手に思っていることです~アハハ。
(変な先入観を持たせるつもりとかでは全然ないですので、誤解なさらないでくださいね><あくまでも体験談&自論です。)

でも、ローン地獄が苦しいかどうかなんて、ご夫婦が仲良く楽しく倹約して暮らしていくことが出来るかどうかじゃないでしょうか?^^
それに、今のおうちから、きれいで通勤も楽なおうちにお引越しできたら、とにかくは嬉しい!!ってだけだと思いますし~^^
心と時間の余裕が出来て、もっと幸せになれそう!!というか、なれるといいですね!!!
    • good
    • 1

二人で年収が750万あるのですからマンション購入は問題ないでしょう。

あなたのいっていることを読むとマンション購入ということではなく夫婦間の問題のように思われます。問題を住宅購入という別次元の事柄に置き換えているにすぎません。離婚をおすすめします。
    • good
    • 1

#1です



実は私は大家兼サラリーマン(人事兼総務兼システム担当兼特別事業部担当)

兼・兼サラリーマンです...(笑)。

社宅の管理も担当しています

うちの社宅では

「お風呂・トイレなどの改造は総務の了解が有れば可能です」

条件は

・退去時にそのまま使える状態で退居する
・基本構造物を極端に破壊しない程度

会社の了解さえ貰えば「何でもあり」が基本です

>今の家で一番嫌なことは虫です。あと、お風呂。

隙間の補修は会社がしてくれるかも知れませんしお風呂の改造も了解が得られれば許可が出るかも?

費用は必要でしょうがそれで快適に安い家賃で住めれば結局はお得です

賃貸でも社宅でも改造が許されないわけでは有りません

所有者の了解が有れば何でも可能です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の住んでいるところは社宅といっても
普通の社宅ではありません。

会社ではないので・・・。

釘一つ変えてはいけない。
また、改造には申請して認可が要り、大変なことになります。
許可は壊れない限り絶対に無理です。

まず、大幅な改造というのはしてはいけません。
元の状態に必ず戻すというのが基本です。
隙間の補修も元の穴あき状態に戻して返還です。

集合住宅(団地)なので他の部屋と全く同じでなければ
不公平に当たるので無理なんです。

普通の会社でしたら穴があいたら補修、古ければ取替え
改善などがなされるでしょうが
私のところは絶対に許されないのです。

所有者というのが人や会社ではないからです。

お礼日時:2007/04/12 13:19

マンション購入経験者です。


単身で、年収380万円で、2700万円ほどのマンションでした。

今の収入、家賃で貯蓄額が少ない、という指摘がありますが、私もそう感じました。
ただ、崩したくないお金は入っていない、ということですので
財形などの金額が高ければ、貯蓄額は意外に多いかもしれませんね。

家賃補助や社宅のある企業は、「安く住めるから貯蓄をして、家を買いなさい」
という意味もある、と聞いたことがあります。
ということは、希望の地域(駅からの距離も含め)の家賃から2万円を引いた
金額を、貯蓄していくことが大切だと思います。

また、旅行を沢山されているようですが、マンション購入により
回数が減るなどがあっても、不満は無いでしょうか?
ローンに反対のご主人は納得しますか?
私は、趣味を諦めたり、我慢してまで家を購入するのはどうかと思います。

私自身は、社会に出てからずっと「自力で家を買う」という夢を持って
貯蓄をしてきました。
ただ、欲しい物はきちんと買うようにしていました。
旅行も行っています。なるべく安く遠くへ行くことができるツアーなどを
調べて行ったりしています。
そういった努力も苦にならなければ、ローン地獄なんてならないと思います。
そもそも返せないような額は、かしてもらえません・・・
(ただ、失業したり、年収が下がったりするときつくなるかもしれません。)

今のお住まいが、快適であれば購入の希望にまで至らなかったと思いますが、
頭金をご両親が出してくださるのなら、ローン返済をしていけばよいので
返せないことは無いでしょう。
ただ、ご主人の説得は難しいかもしれません。

モデルルームで衝動買い・・・という例もよく聞きますので、近くにあれば
見に行ってしまうのも良い手だと思います。
それでもご主人がついてこないとか、納得しないなら難しいでしょう。
(質問者様の実家マンションにも魅力を感じていないように思うので
難しいかもしれません。)
家に興味が無い人は、そういう感じだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「安く住めて貯金がいっぱいできていいね」

これは色んな人にすごく言われますが
遠方に住んでいるため、交通費やらタクシー代が
結構かさむので結局出費は多いです。

安いからといって貯蓄の計画をちゃんと
組んでいる訳ではなかったので人によるかと思います。

タクシーじゃなく歩いたり、自転車をと
書かれている方もいらっしゃいましたが
そこまで無理はしたくないです。

夜道女一人は怖いですし、もし強盗や痴漢などに
あったら洒落にならないです。

旅行は1年に4回
12か1月に北海道(旦那実家)帰省
3月 旦那誕生日(沖縄)
6月 私誕生日(北海道)帰省兼ねて
8か9月 夏休み (海外)

という風な感じで他に温泉なども
ちょくちょく行っている感じです。

旅行ばかり行っているという風に思われても
しょうがないですが旦那の実家が北海道なので
北海道旅行はかかせないですね。

1年に2回行ってますが1回にするなどして
工夫をしてみたいと思います。

今の家は虫が嫌です。
都内のマンションではゴキブリくらいしか
みかけなかったのですが
今の家は、カマキリ、ムカデ、ゴキブリ、セミ、コオロギ、コガネムシ、ナメクジ、ネズミ・・・。
見たことのない生き物ばかりです。
それが一番耐えられないですね。
安いから我慢しろとはいいますが・・・。

虫があまりにも嫌いなのではじめに引っ越してきたときに
コーキングしたり、網戸を全てにとりつけなどは
私の両親がやってくれました・・・。
でも入ってくるんですね。築35年以上ですから・・・。

お風呂も築35年という古さで虫が出てくるのではないか?
と思って急いで入っているので(実際出る)
ちゃんと入った気分にはなれません。
お風呂は大好きなので
お風呂でくつろぎタイムというのを取りたいです。

モデルルームで衝動買いという風にはなってもらえれば
嬉しいですが・・・。
ただ少しでも興味をもってもらえればというだけの意味です。
ローン返済などの計算もしてくれますよね。

実家のマンションはいつか住めるので
いらないと考えているみたいです・・・。

お礼日時:2007/04/12 10:12

#1です



>夫は家を60の定年後に退職金で買おうと思っているらしいです。

これはムダでしょう
一番おいしい(有効に使える)時期を逃すことになります
持ち家は出来るだけ早く持って快適に住むべきです

幸い収入自体は問題が無いのですから貴方の場合は1-2年貯蓄に挑戦してその実績を元に話し合われれば良いと思います

大きな物を得るにはそれなりの我慢や節約も必要です

貯蓄+家賃2万円>ローン支払い+2万円/月(維持費と税金)

これなら説得できるでしょう

定年までに約30年間、ローンを払い終えてから定年
退職金は老後資金
これが普通の生活設計でしょう

ダイヤの指輪も若い人の指にはめる方が価値が有ります...(笑)。

家も若いときに新築、歳をとれば古くても愛着がありますから我慢も出来ます(我慢と感じないでしょう)

「60才で3000万円即金」で買うより「3000万円のローンを組んで最終4500万円の支払い」の方が良いと思いますよ

持ち家自体には賛成します(分譲マンションは否定派)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1,2年頑張って貯金してみたいと思います。

金利が低いのは今だけなのでは?という不安もあるので
これからはあがるのみでしょうし・・・。

なるべく早いうちに検討したいです。

軽くは説明してみたのですが
週末ゆっくり話し合ってみます。

ありがとうございました。

でも買うとしたら分譲マンションになると思います。
持ち家ですと、虫の侵入が変わりないと思うので・・・。

今の家で一番嫌なことは虫です。
あと、お風呂。
それが解決されるのであれば20年だろうと
借家に住みたいです。

お礼日時:2007/04/12 09:54

 お礼や補足も一通り拝見させていただきました。


「自分達が満足できる家に住みたい」というのが、持ち家を取得しようとする動機ですから、その気持ちには素直に向き合えば良いと思います。
皆さんも回答していますが、ローンを組むと長期において計画的な返済が必要ですし、金利によっては総返済金額が、借り入れ金の数倍になることもあります。従って、旅行を決めるのと同じ感覚で、マンション欲しい=夫を説得して買いに行こう。。というのは、よろしくありません。
それと、マンションのショールームは、購買意欲をそそるためにインテリアデザイナーがきれいにしつられているので、そういった見た目に振り回されないことです。
まずは、どのくらいの家(マンション)がどのくらい(費用)しているのか、自分達の返済はいくらまで可能か、実際の家計の分析と改善等、準備することがたくさんあります。働く自分らへご褒美(趣味への支出)のバランスの再考も。
結論を急がず、今すべきこと、できることから取り掛かって行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長期的な返済の計画を組んで
それを返していけるかどうかを相談したいと思います。

モデルルームは綺麗にしているのは
仕事をしたので私も知っています。
家具も小さいことも・・・。

削れる部分は何かということと前向きに
マンション購入を検討していきたいと思います。
とりあえずは頭金をためることが先決みたいなので。

お礼日時:2007/04/09 16:37

27歳の兼業主婦です。

(主人は28歳)
金銭的に見れば皆さんが仰る通りで、収入の割に貯金が少ないですよね。他にも貯蓄があるということですが、ある程度は残しておかないといけませんし、購入物件の1%家具代などが別途にかかることや諸経費がかかることを考えれば現在の貯金がそのまま消えてしまう可能性だってあります。お子さんを希望されているのなら、ますます貯金が必要になるわけですから計画的ではないなと思います。

質問者さんのご両親の考えについて、質問者さんは有り難くお受けすることが出来るでしょうがご主人としては肩身が狭い思いをするぐらいなら受け取りたくないと思うかもしれません。ここからまずお二人で話し合われてはいかがですか?その上で、購入物件に対してローンの計算をするべきです。その上で、子どもが出来ても働き続けるぐらいの覚悟でもって購入されたほうがいいと思いますよ。

ただ、同じ虫嫌いの私からすると本当に耐えられない生活環境だと思います。これを理由にマンションを買ってはわがままかもしれないけど、私だったらせめてアパートでもいいから新築物件に引っ越しをしたいです。しかし、私も昨年注文住宅を購入しましたが、やっぱり新築でもゴキブリはいるし虫も入ってきます。その前が築40年の古い家だったので、生活環境は随分と楽になりましたけどね。

ローンに関して言えば、定年で購入すると考えているご主人は一括返済で購入する予定なのでしょうか?しかし、もし家族が増えて今からという時に突然死したら?それこそ残された家族は大変ですし、定年後だと一括返済でなければローンも組めないですよね。若いうちに買えば買うほど、後々楽ですよ。私たちも早くに購入したので定年までには払い終えますが、35歳で買って35年のローンだとして定年が60歳だと定年後の10年間支払えるだけの余裕があればいいですが、これからの時代年金を貰える年齢も上がるでしょうし額もそう見込めないと思いますよ。

そういうことを含めていろんな角度からご主人と話し合って、いつまでに買うのか、そのためには頭金が幾ら必要かを話し合って貯蓄に励まれるのがいいと思います。がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。諸経費が結構100万以上かかるのですよね。

家具は現在社宅にあるものをそのまま使うにしても
合わなければ買い換えたくなるでしょうし・・・。

うちの夫は、借りるのはさけたいという考え方は
やはり、肩身が狭くなるということですね。多分。

出してくれ、返さなくてもいいと言っても
自分の親と妻の親では全然違いますよね。

子供についてですが。
私は出来れば欲しいと思いますが、今は夫はいなくてもいい
という考えみたいです。
もし、子供が出来ても働くつもりです。

虫嫌いは本当に毎日怖いです。
特に一人で家にいるときにゴキブリなどがでたらという
ことを考えると恐ろしいです。

ムカデはこちらに住んで生まれて初めて見ました。

ネズミも・・・。

コレばかりは本当に毎日ストレスですね。
冬はいいですが、最近風呂場に小虫が湧きだし
暖かくなったんだなと思います。
ナメクジ、コウロギなども出現して髪の毛にシャンプーが
ついたまま驚いてお風呂場を出たこともあります・・・。

夫は家を60の定年後に退職金で買おうと思っているらしいです。
(一括返済)
でも退職金だって出るかどうか今は全く分からない状況ですし
ローンについてもよく考えてみたいと思います。

とりあえず、今は貯金頑張ります!

お礼日時:2007/04/09 15:03

いつ頃から今の生活をはじめているのでしょうか?


例えば社宅に入って5年とか経っているのであれば、750万の収入で250万しか貯蓄が無いのは無計画過ぎます。

ローンを組むという事は数十年先までの返済計画を立てるということです。いくらのローンを何年で返すか、条件次第で回答も様々です。

ですが、あえてローンを組んだらどうなるのかを考えてみますね。
都内のタワーマンションの近くにマンションを購入するとしていくらのマンションを検討しますか?奥さんがいずれ子育てをすると仮定すれば、その預金ですと限界の35年ローンを組んだとして3500万がやっとではないでしょうか。旦那さんが34歳なら69歳までローンは続きます。

旦那さんが『ローン地獄』を出してますが、その年齢までローンを組むのもある意味地獄かもしれません。ですが、35年とかでローンを組むなら今を逃すと組めなくなるかもしれないのでご注意ください。

あなたの一番の悩みである『旦那さんのローン嫌い』については旦那さんがトラウマを見た時代の金利と今の金利はまるで違います。今は30代でマンションを購入する人が増えています。時代が低金利だからです。ローンを地獄と考えるからいけないんだと思います。

例えば月10万を30年間払って賃貸で住むのと、月10万を30年間返して家を買うのとではどちらがお徳でしょう?人それぞれ考え方は違いますが、低金利の今はそれくらいの違いでしかありません。マンションを買い易い時期ですから。

まずは旦那さんを誘って新築マンションの説明会にでも出向かれてはいかがでしょうか。そこで色々お話を聞いて少しずつ、考えをまとめていくのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚して1年半です。
社宅に入った時期も同じです。

二人であと3年我慢して貯金をすれば
プラスあと300万くらいは貯まるでしょうから
それから考えても遅くないですね・・・。

旦那は60定年でしょうから
30年ローンが組めるのかというのも調べてみます。

今は低金利といわれていますね。
そのことを説明すれば分かってくれるかも知れないですね。

私の友達、同じく20代、30代夫婦で
4000万くらいの新築マンションを購入しているので
私たちにもできるのかな?という安易な考えでした。
ですが友達は賃貸からマンション購入というパターンだったので
私たちとは生活基準が違ったのかも知れないです。
よく考えてみます。

私が最初に興味を持つようになった&
新築マンションに憧れが強くなったことのきっかけに
私がモデルルームでの仕事をしたのがきっかけです。
もちろん、モデルルームにあるものは最高のものばかりで
素敵な部屋での仕事はやはり楽しかったです。
インテリアも素敵だし最新設備ですし、値段もどのくらいするのか
というのも見ました。

あれを見てしまうとほしくなりますね。
但し、あれは本当に夢の部屋なのですぐに現実に
引き戻されるのですが自分の住んでいるところと
比べてしまいましたね・・・。

中には実際に住まれる方もいるわけで
私も頑張ろうと思いました。

お客様はどんな方かというのも見ました。
若いカップルもいれば、家族連れ、老夫婦様々でした。

モデルルーム巡りは楽しいので
一度、夫にマンション説明会に誘ってみたいと思います。
断られる可能性が70%くらいですが・・・。

お礼日時:2007/04/09 14:33

それくらいの年齢で購入しました。



まず、マンションの購入自体はあんまりお勧めしません。日本では容易に転売できないし、買うにはそれなりのリスクを背負わないといけないからです。単に住み心地が悪いという話なら、分譲マンションで賃貸に出ているところに住むと言う手もあります。

結論から言うと、あなたが理由として挙げている事は「買う」という選択肢を取る理由としては薄弱です。借りるのではなく買うというのは、買ったほうが得だと予測するから、または、買いでしか得られない満足を得たい (眺望など) から買うと言うことだと思います。

>夫はローン地獄になるのが嫌でローンを組むことをすごく拒みます。

これはこれで極端ですね。ちゃんと計算すべきだと思います。

>現在の貯金は私150万くらい
>夫100万くらいです。

直感的には少ないです。家賃2万円でこれしか貯められないのだとすると、本当に破綻する危険が高いと思います。しかし、仮に一年でこれだけ貯めたのだとすると、都内で普通の新築マンションは買えると思います (貯金は出来ませんが) 。

本来、少なくても頭金として10%、その他諸経費として5%程度は必要だと思います。この点だけでも逆に計算すると、2000万超える物件は「身分(努力?)不相応」となりますが、2000万で今後家族が増える事まで考えると買うことにはデメリットしかないでしょう。

>車はローンといっても祖母に借りていて毎月2万ずつ返しています。

少なくとも、車のローン位はさっさと完済しましょう。車は消耗品です。今時、ローンで買うようなものではありません。ぎりぎりまで使いすぎだと思います。

>1階に住んでいるため、夏は虫やゴキブリなどが入ってきます。
ムカデなども・・・。

新築マンションでも1~2階なら入ってきますよ。

>いわゆる団地というもので、当番やら、草むしりなどがあります。

分譲マンションでは、当然両方ともあります。管理組合の合意の元に、業者に依頼するという手もありますが、普通は初期に定められた管理費だけでも高額なので、動議は通りません。

>風呂は旧式のガチャガチャ回して沸かすタイプのかなり
>年期が入っているものでバスタブは中に入ろうとは思いたくないほど
古いものです。
>キッチンとキッチン周りの床は最近改修されたのですが
>それでやっと20年前のキッチンという感じです。
>湯沸かし器はそのまま、換気扇も古いまま。
>天井も取り壊したままで隙間は埋めてくれていません。

まぁ、家賃2万円ですからね。分譲マンションなら管理費だけでも不足する額ですから。

分譲なら壊れたら修理費は全部自分持ちですよ?

引っ越したい理由は良くわかりますが、要は贅沢したいってことですよね。旦那様にローンを組ませれば済むという話ではないと思います。

もっとちゃんと貯金するか、賃貸で探したらいかがですか? 子供ができたときには別の場所に引っ越したくなるでしょうし。

分譲用マンションの賃貸費用が払えないようなら、そのクラスのマンションは買えません。個人所有の部屋の貸し出しは赤字だと思いますので。

この回答への補足

一階は絶対に嫌だと思いました。

当然、ネズミもいます。
1階なので多分住んでいる真下に巣を作っているみたいです。
ネズミ捕りの毒の餌を仕掛けましたが死んだかどうかは
分からないです。

隣の奥さんが穴をつついたら出てきたので本当に怖いです。

家を改修したいですが
社宅は一切自分達での修繕をしてはいけないので
自分達でできるほうがいいので賃貸でも
同じでしょうからそれで買うほうがいいかな?と考えました。

私は虫が本当に嫌いで自分では殺せないので
1匹殺すのに殺虫剤を半分くらい使ってしまうほどです。
本当に虫嫌いは直らないので、草むしりの当番も泣きながら
やっているほどです。

補足日時:2007/04/09 14:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚して1年半です。
なので社宅に入って1年半ですね。

共働きなので、自分達で自由にお金を使っています。

夫は結婚当時貯金ゼロでした。
2年くらいで100万くらいなので
多分散財しているのは変わりないです。

新しいPCを買ったり色々しているので
それが出来なくなるというのもローンを組みたくない
自由に使いたいということなのだろうと思います。

昼はお弁当を私が毎日作るので
そんなに一日に使うお金はタバコ代、ジュース代くらい?
たまに飲み会の程度でお金が貯まらないのは
かなり問題ですね。

見直そうと思います。

賃貸ならマンションを購入したほうが
得なのではないか?将来残るのではないか?
という安易な考え方だったのですが
おっしゃるとおり、私が贅沢がしたいということですね。

新しいキッチン、新しいお風呂などを見ると
すごく住みたくなります。
マンションの折込広告などもうらやましく思ったりします。

新しい家ですごく我慢をすることを考えると
今のままの生活では無理そうです。
生活の改善からしていきたいです。

お礼日時:2007/04/09 14:15

1の回答者さんも書かれていますけど


年収の割には貯金が少ない質問者さんの御家庭だと
マンション購入による今の生活スタイルを大幅に
変更しなければいけなくなりそうです。
それによって、まず間違いなく旦那さんと
軋轢は産まれるでしょうね。

賃貸で借りても、借金してマンション購入しても
月々に払う金額はかわらないでしょうが、『借金』は
支払いが終わるまで継続し、それは大変な事ですね。

まず今の生活環境が嫌なことと、マンション購入は
別にして考えたほうがいいでしょう。
寮の変更がきくなら、その手もありますし
賃貸物件なども考慮するのもひとつかもしれません。
また新築でなく中古でも優良物件はあんがい多いですから
それらも検討してみるといいでしょう。

旦那さんを納得させるには、それなりの資料と今後の
生活予定と予算を出さないといけないでしょうね。
ローン地獄は間違いなく大変です!
でも、普通の収入の人は大なり小なりにローンを組んで
購入しているので、まず『欲しい』だけではなく
どうしたら手にできるか、維持できるか、生活できるかを
細かく出す事でしょう。
ご自身にもローン(借金)はかかってくるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貯金は毎月いくらとか全く決めたりせず
何も手をつけないまま貯まった額なので
非常に小額です。

私は定期貯金が他に100万ありますが
取り崩したくないです。

夫は毎月小額ですが、財形もしています。
それも使わない方向で行きたいというのが
ちょっと難しい考えなのかも知れないです。

ローン地獄を考えると貯められるうちに
貯めておいたほうがいいのかなという考えが賢明ですね。

働き先を増やすか、転職するかも検討しています。
私の収入が少なすぎるため。

お礼日時:2007/04/09 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!