現在30才で第2子妊娠中の主婦です。主人は31歳で年収300万円なのですが、上の子が来年小学校に上がる前にどうしても家を購入したいと思って現在探しています。
中古マンションを検討中なのですが、現在のこの状況で築10年の2180万円の物件を購入することは可能なのでしょうか。実は今までは1000万円くらいの物件で少しリフォームできればいいなと思い探していたのですが、この2180万円の物件を発見してからどうしても住めないものかと思うようになりました。
色々と調べてはいるのですが、恥ずかしながら自分では実際の事がよく分からず皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。ちなみに貯金も100万円強しかありません。無謀だとは思うのですがどうにかならないものでしょうか?アドバイス宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ご質問の場合だと現金で用意が必要な諸経費(大雑把に200万位)も不足しているようなのですが、仮にそれがクリアされたとしても、ローンを組むとすれば2200万フルローンになりますが、そもそもそれを返済可能なのかということを考えて見てください。


大体毎月の返済額は8.4万ほどで、管理・維持・税金など合わせると月11万ほどの負担になると考えるべきでしょう。(それ以外でも更に負担することになる可能性もあります)

現在の家賃と比べてどうですか?毎月11万の負担をしていますか?
もししていないのであればその差額を預金できていますか?
出来ていないのであればそもそも返済も出来ないということです。

たとえ年収が少なくても頭金を節約して貯めていて、1200万ありますといわれれば答えもまた変わってきます。それであればローンの負担はせいぜい月4.6万でその他の費用を入れてもつき7.1万程度の負担で済みますから。

欲しい->ローンで購入という考え方ではなく、欲しい->貯金を貯める->不足分をローンで「補う」

という基本的な考え方で進めて見て下さい。

一番大事なのはローンが組めるのかという話ではなく、無理なく返済できるのかということですよ。それが出来ないということは家計を圧迫して一番困るのはご質問者自身なのですから。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
大変参考になりました。
貯金については本当にお恥ずかしい限りです。
現在の家賃(駐車場やその他家にかかるお金も含む)と家を購入するように少しずつ貯金している分とを合計してみて大体10万円ちょっとです。なので、大丈夫かなーと思っていましたが、やはり厳しいことに代わりは無いですよね。
すごく理想的な物件だったので、こう言っている今もあきらめきれないのは正直なところですが、大きな買い物ですし、勢いだけじゃダメですよね。

お礼日時:2005/05/10 10:10

私の場合は、少し安いですが、1,860万円の一軒家を買いました。

まもなく、38歳&妻が第三子を6月に出産予定で、年収もそれほど変わりませんが、平成9年に思い切って購入しました。上の子は小学校3年生、下の子は来年小学生。やはり、子供や旅行などにかけるお金はなく、妻や子供につまらない思いをさせたかもしれませんが、持ち家をもってよかったと思っています。子供が騒いだり、小さいときなどは泣き声もすごかったと思いますが、それほど近所に迷惑もかからなかっただろうし、子供の友達も遊びに来てもらえるし。それに、今だと決断できなかったかもしれないですし、今は決断したことを後悔していません。また、ローンもあと7、8年で終わります。早く決断してよかったと思っています。

少しでも、参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/09 22:49

買える買えないは別にして、


あまり無理をして買われますと、この先ずっときゅうきゅうの生活をすることになってしまいます。
お子さんが小学校に入られますと、習い事や塾などで今まで以上にお金がかかります。
中学校、高校、大学と進んでいけば、さらにお金がかかってくることは目に見えています。
また、年一回くらいは家族旅行にも行きたいですよね。
無理して買ってしまうと、旅行どころの話ではなくなってしまいます。
いい家を買って、子供に文化的な生活をさせてあげたいというお気持ちはすごくわかるのですが、
いい思い出をつくってあげることも大切だと思います。
お友だちは毎年家族旅行。でもウチはダメよ!では、ちょっと可愛そうです。
2180万円の物件というのは、どんないいマンションか知りませんが、
ある程度のところで妥協することも必要だと思います。
私が質問者さんの立場だったら、絶対買わないと思います。
少しでも安い物件を探して、浮いたお金で遊園地に連れて行ってあげたり、ケチケチ旅行でもいいから、
ちょっとした旅行に家族で出かけたいですね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

お返事どうも有り難うございます。
本当にそうですねー。前の方のお礼にも書きましたが
我が家も基本的に「モノより思い出」を大切にしようという考え方です。
なのに、なぜ?と思われるでしょうが、今の家が本当に狭くて古く住み心地が悪いので
出来ればそれなり、いや人並み(笑)くらいの家に住めたらなーという気持ちから探し始め
気が付いたら高望みしていました。
ちょっと冷静になってじっくり検討したいと思います。

お礼日時:2005/05/10 13:33

そこまでマイホームを持ちたい理由というのは何でしょうか?ローンをくんでしまうことで、家にもしばられ、子供にも十分にお金をかけられなくなるのであれば、無理に購入する必要はないと思います。



ローンの借入額は年収に対する返済比率でみますが、年収300万円の方と、年収600万円の方では、同じ年収の25~30%をローンの支払に充てても、残りの生活費が違ってきますから、お子様のいらっしゃる年収300万円の方が住宅ローンを組むのはやや無理があります。

マンションの場合はローンの支払以外にも管理費や修繕積立金等もありますし、固定資産税等も来ます。

盲目的に家が欲しいと思うのではなく、もっと長いスパンでライフスタイルを考えられた方が良いかと思います。
お子さんの手が離れて、奥様もアルバイトでもできるようになる頃、買えるチャンスが来るのではないでしょうか?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お返事どうも有り難うございます。

マイホームにこだわる理由…実は逆にこだわっていないと言うのが本音です。笑
それと言うのも、私たち夫婦の両親が共にバブル期に新築を購入してローンに翻弄されたものでそれをみて育っているせいかできる限り家のローンには縛られたくないと思ってきました。
ただだからこそ賃貸でずっとお金を払っているくらいなら同じくらいで買える家を購入してなるべく早くローンを返済し、住居費の生活への負担を無くしたいと思っているのです。
実は私自身も大した規模ではないのですが、一昨年から自分で起業して収入もわずかにありますので育児が落ち着いたらそれに本腰を入れて繰り上げ返済したいと考えています。
ただ、どう考えても今のままでは無謀ですよね。反省です。物件を見ているとついつい予算もわきまえず目がいってしまいました。
お言葉を有難く受け止め、生活が苦しくならないよう冷静な判断をしたいと思います。

お礼日時:2005/05/10 13:28

こんにちは。


結論から言って、今のだんなさんの年収では無理だと思います。
というのも、銀行は最大でも年収の六倍位までしか貸してくれないそうです。
それに他の方も書かれていたように、頭金としての貯金も少なすぎます。
マンションの購入をお考えとのことなので、参考になるかはわかりませんが、私の場合、一戸建てを購入したので、不動産取得税やら固定資産税、仲介手数料等だけで百万円以上かかりました。
あと、もしリフォームされるとなると、設計料もいるんじゃないでしょうか?(私は注文住宅設計料として百万円かかりました。これでも安いほうらしいです)

もし、この物件を無理して購入したとします。
あとの生活をしていくためにいろいろなことを我慢しなくてはならなくなってもいいですか?
たとえば、生活費、レジャー、子供の教育費等ぎりぎりまで切り詰めないとダメでしょう。
もちろん、奥様も働かれた上で。

今、六十歳になるまでに二千万円を貯めておかないと、年金だけでは生きていけない、みたいなことが声高にいわれています。
そのお金も準備しないといけないことも頭の片隅に入れておいて下さい。

他の方が書かれていたように、親御さんのお力を借りるとするならば、今後の付き合い等含めて(老後の面倒、兄妹との関係)考えないといけと思います。

私は銀行よりも金利を安くしてくれるという条件で父にお金を一部、借りました。
不動産屋さんに言われたことは、証拠を残しておくために(1)銀行振り込みで返済する(2)公証役場でお金を借りた証拠を残しておくための書類を作成する、この二点です。こうしておかないと、税務署がツツキにきたときに、親子双方が面倒なことに巻き込まれることになりかねないらしいです。

季節の変わり目ですが、体調等崩されませんようにお気をつけ下さい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事どうも有り難うございます。
ホントに貯金が少なすぎますねー。お恥ずかしいです。
毎月少しずつ貯めてはいるんですが、購入までに諸費用分いくかどうか…。頭金は込みでローンを組まないといけないことは必至です。
今の家が手狭でまた上の子供に出来るだけ転校をさせたくない思いから、焦っているような気がします。
家のローンが苦しくて生活がきつくなるのはやはり嫌なので、もう少し堅実に考えようかなと思います。

お礼日時:2005/05/10 10:05

方法として、私の主人も年収が少なくどうしても足らないために、56歳の父にローンを組んでもらうことにしました。

借りれるだけ主人にかりてもらい(それでも1000万)残りは父に。物件価格が違うのですが、参考にはなると思います。
また、父なら勤続年数やらなんやらで銀行金利の優遇は最大受けれます。10年固定で2%です。
諸費用等は親に借りるか、込みローンにしてはいかがでしょうか?
しかし、毎月返せるかです。
私の場合は私がパートで10万稼げれたら返せる状態です。
それでも欲しい・・・。
ついでに、切り詰めて繰り上げ返済もしなければなりません。
父親にローンを組んでもらうとします。あと、5年で定年だったら5年以上のローン固定でかりて、更新時に旦那さんに売買として名義を変更します。
そうすればそのときに安いローンを再度選ぶことが出来ます。ただ、名義変更で諸費用は100万ほどかかります。
ついでに、10年落ちでその価格ならとてもいい物件でしょうが、今から5年以内に水周りがどんどんわるくなってきます。その修繕費用もかかります。
どこにお住まいかわかりませんが、新築のほうが先のことを考えるといいような気もします。
ちなみに私の借り入れは2700万です。(24年ローン・・・・)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お返事どうも有り難うございます。
実はうちの場合双方の両親に頼ることがどうしても出来ない状況で、自分達で何とかするしかありません。
(当たり前ですね。笑)
また探している地域は坪単価がとても高く、うちの収入では新築は到底無理だと思うのです。
でも10年落ちの2200万の家も厳しいんですねー。
やはり堅実(かどうかも少し不安)に1000万円くらいの物件を購入してリフォームした方が身の丈にあっているのかなと思えてきました。

お礼日時:2005/05/10 10:01

買えないことは無いと思いますが、2000万の家は苦しいかと思います。



あと、頭金は1割くらいは用意しないと銀行がお金をかしてくれないかもしれません。
後は、連帯保証人にしっかりした人を用意できれば、何とかなると思います。

後は、不動産屋さんと銀行の付き合いで融通が利く場合がありますので、いろいろ当ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事どうも有難うございます。
やはりそうですよねー。なにぶん初心者なもので自分で調べた以外にも何か方法があるんじゃないかと思ってしまいまして…。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/10 09:56

参考URLを見てみてください。


http://www.tekwing.com/homeplan/index.html
↑このHPも参考に。今後どれだけ年収が上がるかにもよりますが、きついと思います。

参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:OI0l81eaCc4J: …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
大変参考になりました。
厳しいのは分かってはいたのですが、やはり返済がきついですね…。現実をしっかり見たいと思います。

お礼日時:2005/05/10 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(気象)気温は平均のほうが、中央値(あるいは最頻値)よりも必要性があるのはなぜでしょうか? 年収は高

(気象)気温は平均のほうが、中央値(あるいは最頻値)よりも必要性があるのはなぜでしょうか?
年収は高額所得者が平均を吊り上げるため平均年収よりも中央値のほうが実態(一般人)にあっていると聞きます。
では気温も平均値よりも中央値のほうが大幅な外れ値が影響しないので良さそうに思えるのですが、実際気象庁は平均気温を出していますし、この「教えて」でも中央値をわざわざだす必要性はないようなことを言われました。
どうして中央値の気温は不要あるいは平均気温より必要性がないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。「お礼」に書かれたことについて。

>年平均ではなく年中央値のほうが異常気象のような外れ値を外せてより実際の普通の気温に近くなりませんか?

「外れ値を外す」というのは、「説明のつかない、都合の悪いデータを除外する」ということであり、それはある種の「データ改ざん」です。
それをするには、それ相応の理論的な根拠が必要ですが、その根拠をきちんと主張できますか?

「平均値」は、説明のつかない、都合の悪いデータも含めて、すべてのデータ群から「それを代表する指標」を求めるということです。
「外れ値といえるかどうか」は、「平均値」と「標準偏差」を使えば、確率の数値付きで評価・判定できます。「統計データ」はそういう使い方をします。

質問者さんは、ある種の「意図的なデータ」を求めたいとお考えのようなので、それは何らかの「仮説」を立てて、その上でその仮説に基づく「論理的」なデータ処理をされればよいと思います。

Q住宅購入資金を主人の親から1000万円借りようと思います。これって税がかかりますか?

住宅購入資金として主人の親から1000万円借りることにしたのですが、貰うことになると贈与税を支払わなければいけないと思うんですが、借りるのにも税金等がかかってくるんでしょうか。

Aベストアンサー

借りる条件を市中銀行並みにすれば、税の問題は発生しません。
親と思わず正規の金融業者から借りるつもりで、借用証を取り交わし、以後は毎月、あるいは毎年、利息を払っていくことが肝要です。

「出世払い」や「ある時払いの催促なし」では、贈与と見なされます。

Q平均値と中央値の関係

平均値は異常値に引っ張られ、データが大きくなったりすると聞きました。
中央値はそのような影響を受けないとも聞きました。

平均年収などは、一部の高給な人が平均年収を吊り上げているので
より現実に近いのは中央値だとも聞きました。

中央値<平均値

となるケースはあると思いますが、

平均値<中央値

となることもあるのでしょうか?

無効な数字がある場合は、除外してエクセルのaverageやMedianは
異常値をはじいて出してくれるのでしょうか?
(1,2,3,4 という数字の中に あ、か、さ、のようなひらがながある場合)

教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

データの分布が左右対称であれば、
平均値=中央値
となりますが、
不均等であれば、平均値と中央値はずれてきます。
代表的なものは年収で、大きく高年収側に偏った分布となり、
平均値>中央値
となります。

>平均値<中央値
>となることもあるのでしょうか?

当然あります。
たとえば寿命は、病気、事故などで若くして亡くなる人がいるのに対し、
長寿側は自ずと制限されます。150歳で亡くなる人は現実にはいません。
平均値<中央値
となります。

尚、エクセルはエラー以外の無効なデータは除外して計算してくれます。

Q年収450万円で2900万円の住宅ローンは無謀ですか?

現在22歳で年収450万円です。
世帯人数は妻と子供2人(4歳と5ヶ月)です。
本業だけでは生活が苦しい為、親父の会社を手伝っています。(システムエンジニアとして約年間100万~130万円ぐらい。でもあくまでもお手伝いです。)
今の住居は2DKの家賃は8万6千円ですが、狭くなってきたのでそろそろ引越しを考えていたんですが、
不動産屋から3DK以上なら10万円以上になると言われました。
両親に相談したら、500万円贈与するから一戸建て買いなさいと言われました。
私の貯金は200万程あります。(子供の分は簡易保険に加入しているので、ほとんど貯金してあげていません。)
また、来年から私は新しい職場に異動しますので、50万円ぐらい年収がアップすると思います。、妻も前の職場に復帰すると言っていますので世帯年収がトータルで250万円ぐらい増えると思います。(子供の教育費も念頭に入れてあります。)
頭金700万円で2900万円のローンは無謀ですか?
どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

ご質問の状況であれば奥様や副業の収入もあり、実質は問題無く返済できるのではないかと思われます。

少し確認したいのですが、副業別で450万と言う事ですよね?ご購入は今年ですか??
込みで450万&今年の購入なら2900万円のローンは、審査通過が厳しくなりそうです。

副業別で来年の購入であれば、ご自身の収入450+副業100+250(異動分+奥様収入)で800万もの収入になりますので無謀では無いと思いますよ。問題は副収入や奥様の収入を銀行がどう見るか、です。いくら可処分所得が高くてもパート・アルバイト収入は定例収入と見なされません。「お手伝い」であっても家業の手伝いですから定例収入である事を主張しましょう。(わざわざ「お手伝い」と申出る必要は無いですが・・・)

その上で、副業と奥様の職場復帰はあくまでもオプションで考えた方が良いと思います。お若いですから、今後の収入アップも期待できますよね。今のご主人の本業単独で払えるようなローンにしておき、副業と奥様の収入があるうちに、そのお金はどんどん繰上返済に回しましょう。
おのずと返済期間や返済額が短くなり後々楽になります。余分に払う利息が無くなるのですから教育費に更に回す余裕も出てきますし、不意の出来事(副収入が無くなる、奥様が再び専業主婦になる。)にも備えられます。

(奥様がパートとの前提で回答しました。正社員であればさらに条件は良くなりますが勤続年数が問題になります。休職扱いにされていればその問題も解決します。)

ご質問の状況であれば奥様や副業の収入もあり、実質は問題無く返済できるのではないかと思われます。

少し確認したいのですが、副業別で450万と言う事ですよね?ご購入は今年ですか??
込みで450万&今年の購入なら2900万円のローンは、審査通過が厳しくなりそうです。

副業別で来年の購入であれば、ご自身の収入450+副業100+250(異動分+奥様収入)で800万もの収入になりますので無謀では無いと思いますよ。問題は副収入や奥様の収入を銀行がどう見るか、です。いくら可処分所得が高くてもパート・ア...続きを読む

Q中央値ってなんですか?

中央値という耳慣れぬ単語が飛びだしまして…
中央値とはどのように求められる数値なんですか?
平均値とは違うものなのでしょうか?

よろしければご回答願います。

Aベストアンサー

検索しましょう。

たとえば5人の人がいるとき、その5人の年齢の中央値は3番目に
年寄りな人の年齢である。
ただし、データが偶数個の場合は、中央に近い2つの値の算術平均をとる。

中央値は平均値と類似した目的で使うが、用途によっては中央値のほうが
平均値よりも優れている。
これはたとえば年収の場合を考えてみるとわかりやすい。

貧富の差が激しい国では、一部の富裕層が平均年収をつり上げてしまっている為、
平均年収は「普通の人」の年収よりもずっと高い値になってしまう。
この為平均年収は「普通の人」の生活水準を推し測るには向かない。

一方中央値は、年収が低い順に国民を並べたときに丁度真ん中になる人
の年収を表している為、一部の富裕層の年収は中央値に影響せず、
中央値は「普通の人」の生活水準により近くなる。

実際例えばフォーブスの世界長者番付にランクインするような
億万長者が1万人の市に引っ越してくれば平均年収はつり上がってしまうが、
年収の中央値はほとんど変わらない。
ビル・ゲイツ等の大金持ちが引っ越しただけで、
「普通の人」の生活水準が変化するとはいえず、
中央値のほうがより直感に近い事が納得されるであろう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%80%A4

検索しましょう。

たとえば5人の人がいるとき、その5人の年齢の中央値は3番目に
年寄りな人の年齢である。
ただし、データが偶数個の場合は、中央に近い2つの値の算術平均をとる。

中央値は平均値と類似した目的で使うが、用途によっては中央値のほうが
平均値よりも優れている。
これはたとえば年収の場合を考えてみるとわかりやすい。

貧富の差が激しい国では、一部の富裕層が平均年収をつり上げてしまっている為、
平均年収は「普通の人」の年収よりもずっと高い値になってしまう。
この為平均年収は「普通...続きを読む

Q年収450万円で3150万円の物件の購入

みなさんの意見をお聞かせください。

夫は33歳で年収約450万。
手取りで毎月25万円ほどです。
ボーナスは年2回で40万ずつもらっています。
貯金は現在250万くらいありますが、
車のローンが160万ほど残っています。
私はバイトをしていて、月に15万ほど収入がありますが
子供ができたらやめようと考えています。

この状態で、新築一戸建ての3150万円の物件を買うのは
少し背伸びをし過ぎているような気がしているのですが
夫は買う気満々のようで、不安です。
みなさんがこの状況だった場合、購入しますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
お話を聞くとだいぶ背伸びをしすぎているようです。
 普通は、頭金の2割は最低限用意しておいたほうがよいです。個人的には2割でも足りないと思うのですが、できるだけ頭金を増やしたほうがよいと思います。
 現実的には、子供が生まれ少し部屋が狭くなってきたときにでも、資金が十分であれば住宅購入を考えたほうがよいかもしれません。
 昔は、土地神話というのがあって、できるだけ若いうちに借金をして住宅を買ったほうがお得でした(というか金持ちになれました)。しかし、現在はバブルがはじけて、土地があがる可能性は低く、借金をして住宅を買うことは、かなり損をする可能性があります。
 今回,無理をして借金をしたとしたら、現在低金利ですが、今後は金利が上がりますので、実際は、5000万近く払うことになるでしょう。また、子供一人育て上げるのに、マンション一軒分のお金がかかるといわれております。
 つまり、今までの親の世代の考え方で、借金をして家を買うと、困ることがあります。
 僕ならば、昔は資産と考えられていた家を買わずに、自由にマンションで好きなところに住みます。もし、家を買うのであれば、それは資産ではなく、車と同じような消費だと思って買います。しかも新築は買った瞬間、1割の価値が下がるといわれているので(つまり今回の物件では、買った直後でも2800万ぐらいでしか売れないでしょう)、よい中古物件を探します。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/howto/cpt_house_atamakin.html

こんにちは。
お話を聞くとだいぶ背伸びをしすぎているようです。
 普通は、頭金の2割は最低限用意しておいたほうがよいです。個人的には2割でも足りないと思うのですが、できるだけ頭金を増やしたほうがよいと思います。
 現実的には、子供が生まれ少し部屋が狭くなってきたときにでも、資金が十分であれば住宅購入を考えたほうがよいかもしれません。
 昔は、土地神話というのがあって、できるだけ若いうちに借金をして住宅を買ったほうがお得でした(というか金持ちになれました)。しかし、現在はバブ...続きを読む

Q中央値と平均値

最近、中央値というものがあることを知りました。
アンケートの統計結果でも中央値が使われるとか、、、
平均値よりも中央値の方がよい場合ってどういう時なんでしょうか??

ちなみに統計学などは全くわかりません。
平均値は全部を足してその数だけ割る、
中央値は全部の数の真ん中にある数字、
という事しかわかっていません。
(それすら間違ってるのかな。。。)

Aベストアンサー

中央値の理解はあってます。
こういう統計量を代表値といいます。全体を代表する値だからです。
一般には平均は代表値として向いていることが多いですが、そうでないこともあります。
次のような場合です。

あるグループの平均的な所得を知りたいとします。
内訳は10000万円の人が1人、100万円のひとが9人です。
平均をとると1090万円になります。
しかし、このグループの「平均的な人」の像からはかけ離れています。
中央値を取れば100万円になるので、「平均的な人」をよりよく表せます。

こういう事態が起こるのは、ここで見たように数値の分布に偏りがある場合です。
そういう場合は、平均より一見いい加減にみえる中央値の方が頑健なのです。

マスコミの人などはそういう知識がないので、どんな中身であろうと平均を使って済ませてしまいます。平均を使う場合には、分布の広がりを表すため、標準偏差を表示すべきなのですが、それすら知りません。

Q1000万円の値引きについて

今とあるマンションの契約を週末に控えているのですが,以前に
見ていたところから1000万円もの値引きの電話があり,そちらの
物件も気になっていただけに心が揺れています.
しかし,この値引き額の多さにちょっと不安感もあり,マンション業界の
価格がよくわからなくなってしまってもいます.
もし,契約前に心が変わったら登録,抽選の流れの後でも契約しないという
意思表示は可能なのでしょうか?
また,この値引き額はみなさんはどう思われますか?
なんか契約するというタイミングの情報も漏れていそうな点も怖いです.

Aベストアンサー

まず、総額が分からないので、その物件について、なんとも言えませんが、例えばその売主の会社が決算期であったり、次のプロジェクトへ早く移行したときなどは、例えば3000万円の物件を半額にすることも充分あり得ます。
その方が、金利や、人件費、広告宣伝費、その他の理由で売主にとって得策(やむを得ない)場合があるからです。

それから、お話をお伺いしている限りでは、「手付金」は支払っていないと思いますので、単なる「登録」「抽選」の段階であれば、全く問題なく契約しない意思表示は可能です。(逆に、この段階で契約しない旨の意思表示を、業者が受け付けなければ、明らかに違法です)。

>なんか契約するというタイミングの情報も漏れていそうな点も怖いです.
?ちょっと意味が不明ですので、もう少し書いていただければありがたいです。

Q質的データの中央値の求め方

質的データの中央値の求め方を教えてください。
例えば、[2,4,3,2,2,1,3,5]の中央値は[2.5]ということはわかるのですが
[b,d,c,b,b,a,c,e]の中央値だと何になるのでしょうか。
統計学はまったくの初心者です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[b,d,c,b,b,a,c,e]

このデータは、名義尺度、つまり、順序づけができないカテゴリカリーデータであるので、分布の代表値としては、中央値ではなく、最頻値(モード、mode)を使用します。

最頻値は、文字通り、最も頻度の高い値です。

したがって、[b,d,c,b,b,a,c,e]の最頻値は、bとなります。

中央値は、データを昇順に並べたときに、ちょうど真ん中の位置にあるデータです。したがって、中央値を算出するためには、順序づけできるデータでないといけません。[順序尺度以上:順序尺度、間隔尺度、比例尺度]

まずは、名義尺度、順序尺度、間隔尺度、比例尺度の4つの尺度の意味を理解するようにしましょう。

Q300万円ぐらいの中古マンションについて

とりあえず10年ぐらい住めて、インターネット環境があればいいのですが、安い中古マンションて何か注意することありますか?

Aベストアンサー

とりあえずボロでも住めればいいという程度なら・・・

修繕積立金に気をつけてください。
築年数が経過していると以外と修繕積立金が高い場合が結構あります。

あと、できれば水周りを全交換したほうがいいと思います。

それから一番重要なのが、現状300万のマンションを購入したとして、10年後には値段が付かなくなり、売りたくても売れないという可能性も視野に入れておいたほうがいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング