アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西在住の39歳、独身で結婚の予定もないので、中古物件の購入を考えています。
年収250万円、頭金200万円を用意しています。

その物件が、↓

価格 850万円
築年数 18年(1995年9月)※平成7年9月8日、構造変更建替え
間取り 3DK
建物面積 66.37m2
構造 木造スレート葺2階建
土地面積 公簿45.86m2
建物面積 66.37m2(登記)
2古連棟のテラスハウス
最寄駅から11分

自分の年収で20年くらいのローンで返済可能なので、購入を希望しているのですが、
・中古テラスハウスだとローンが組めない。(と、聞いたことがある)
・連棟なので立て直し時にもめそう。
・木造なので、すぐに立て直しが必要?。
・安いとはいえ、この年収で持ち家は無謀。

…などの理由で不動産屋さんに問い合わせもしていない状況です。
いくら安いとはいえ、この物件を終の棲家と考えての購入は止めた方が良いでしょうか?
ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

絶対やめておいた方がいいです。

テラスハウスというのは、「戸建ての悪いところと集合住宅の悪いところ」を併せ持った、非常に価値の低いものだからです。

 ましてや、木造なんてもってのほかです。戸建なら自分の考え一つで建て直したり修理したりできますが、連棟はその度に相手と合意しなければなりません。持ち主が借家として貸し出していたら相談するのも一苦労ですし、「自分が住むわけではないからどうでもいい」という性格の人なら話も聞かないでしょう。これでは「使用権だけを持った借家」みたいなものです。
 それでも、生きている間に何事もなければまだいいですよ。考えたくはないですが、大地震が起きて住めないほど壊れてしまったらどうしますか。最悪住めもせず、売却もできない不良資産にローンを払い続けることになりかねません。

 この手の家を購入してもいいのは、すぐ転売するつもりの時か、いずれ丸ごと購入することが可能な場合だけです。こういう家が格安なのはそれなりに理由があるので、絶対に手を出すべきではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持ち主が借家として貸し出していたら…これは考えていませんでした。
確かに、現時点で隣人が子供やペットがいないからと購入しても、後から誰が入居するか
分からないですね。

今回は見送ることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 13:42

年収が上がっていく予定はありますか?


毎年かかる固定資産税等の出費は計算していますでしょうか?
土地家屋両方となると年額10万くらいはみておいたほうがいいです。(実際はもっと少ないと思いますが、場所によります。)
250万で固定資産税を払っていくのはかなり大変でしょう。
ローンも額によっては貸家にそのまま住むほうがお得なこともあります。

そもそも銀行がローンを許すかもわかりません。銀行に審査をしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定資産税は計算していましたが、毎年となるとやはりキツイですね。

毎月賃貸で5万円払い続けるくらいなら…と、考えていたのですが、
ローンのこと、隣人が変わる可能性も考えて今回は止めておきます。

早い回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!