dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何も知らない若造ですがどなたか御助言いただけますでしょうか?
現在、27歳会社員です。
来年結婚するのでおもいきって一戸建てを購入したいと考えるようになりました。
マンション購入は管理費・修繕費・駐車場代がかかるので考えておりません。
3000万円~3500万円の都内もしくは神奈川県の新築or中古(築10年以内)の一戸建て希望です。
貯金は200万円ありますが頭金はゼロで考えています。
年収は450万円です。
借金はありません。
35年ローン希望です。
賃貸の場合、お金を損するような気がしてしまい気が進みません。
ただ一生の買い物になるので失敗しないためにも
どなたか御助言のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (20件中1~10件)

婚約おめでとうございます。

マイホームは夢ですよね。私の場合は、独身の時に6年働いて1800万円の貯金をしました。
(自宅から仕事に通い実家には全然お金入れずに甘えてましたが)ただ、夫の貯金は0円でした。最初は家賃7万円のアパートに入りその後、県の住宅供給公社(家賃2万円)に入りました。夫も安定職業でしたが、団地にも入れました。築30年ほどでぼろですが、さらに貯金はできました。そのかわり子供の洋服はリサイクルで1円の無駄もしませんでした。車も無しでね。子供が小学校に入ってから目標の2000万円になったので、中古戸建を買ってそれから新築に買い換えました。これまでの経過から買いたい気持ちはわかりますが、賃貸でもう少し貯めてからも余裕があっていいのではと思います。家賃は、もったいない気持ちはあるでしょうが、いろんな選択肢や社会情勢が変わることも考えられます。ただ、不動産やさんとあちこち見て回るのは、勉強になります。うちは、夫は家に興味がなかったので私は、100件以上は見て回りどんな物件が良くて、今一つの物件を見分けるノウハウもわかってきました。人気物件は広告に出る前に売れてしまうということもあるそうですよ。一生の買い物です。焦らずに吟味してくださいね。ご参考までに!
    • good
    • 2

質問者さんの内容で頭金0円での住宅購入はまず無理です。

住宅購入金額の2割ぐらいは最低必要です。3000万なら600万の頭金は必要。諸費用や登記にともなう税金、引っ越し費用、新居での家具や家電等日用雑貨の購入もお金として必要になります。
奥さんと共働きなら3000万以下の物件で出来るかどうかローンシミュレーションしてみては。あと、都市公団の住宅購入(UR借地)も考えて見てはどうでしょうか。

参考URL:http://takuchi.ur-net.go.jp/teisyaku/teisyaku.asp
    • good
    • 0

先日、結婚を機に新築一戸建てを契約しました。

私もここで同じような質問をして勇気を得たかったのですが、厳しい意見のほうが多かったので経験上だけの回答をしたいと思います。購入後の生活は今のところわかりませんが参考になればと思います。
・旦那(25歳)会社員 年収450万円
・専業主婦(22歳)
・物件価格3230万円
・諸費用220万円
・車やカードローン合計400万円(ローン申し込みまでに全額返済)
・三井○友銀行で3450万円の全額ローン35年(変動金利で返済額月々10万円台)
事前審査は通りました。三井○友では事前審査が通ると申し込み後の本審査は、事前審査後に勤務先を変えたり新たなローン(車やカード)を組まない限り通るそうです。
不動産屋さんの仲介手数料もローンに入れたのですが、手付金100万円は現金でいりました。
引越し後の家具や電化製品などその後も結構お金がかかると思います。賃貸にするにしても家具や電化製品は買わないといけないので部屋数が多い分戸建のほうが出費が多いかもしれませんが、今は早く引越ししたくてワクワクしています。
今後こどもも欲しいし、相当頑張らないといけないと思いますが、覚悟を決めたらやる気も出てきました!!
読みにくい文章で&みなさんと違う意見ですみませんが、参考になればいいなぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答感謝致します。
参考にさせていただきます。
買ったんですね。
すごいです。
今はまだ悩んでいる段階ですが一戸建て・マンション・賃貸を色々見比べて再度検討しようと思っています。

お礼日時:2006/09/02 22:30

お子さんを作る予定でしたら、これだけは頭においてください。



・0~3才は常に誰かが見ている必要がある
 このため実家に預けるか、奥さんが休職する必要あり
・3~6才の頃は、幼稚園(保育園)で月2~5万円必要。
・小学校~高校は月1万円ちょっと必要。
・高校卒業後、大學、専門学校に進む場合、年100万円以上必要

つまり、お子さんが生まれると、小学校~高校以外は何かと物入りになります。
ここをうまく乗り越える必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答感謝致します。
参考にさせていただきます。
子供ってお金がかかりますもんね。

お礼日時:2006/09/01 22:09

こんにちは。


確かに大きすぎるローンを組むことになりますので普通ならば、とてもオススメできません。
ただし、不可能ではないと思います。
家が一番大事だと思って、それ以外の娯楽、車、子供などを制限する必要があると思います。

一番重要なのは、婚約者さんの気持ちです。
家計を預かる主婦に「やる気」があるかどうかで全く違うと思います。

婚約者さんは何歳ですか?
お互いに若いなら、奥さんが結婚後も最低3年くらい正社員でずっと働き、奥さんの収入は全てローンの返済にまわして、繰上げ返済をして一気に残高を減らす。
子供ができても続けられる職場なら、働き続ける。
もしくは、出産で一度退職して、5年後にはパートにでる。
夫は、家事をしっかり分担する事が大事だと思います。
子供が小学校のうちは、お金がかからないのでできるだけ貯金、返済をする。
バレエなどお金のかかる習い事は禁止。
子供にはお金がかかるので、私立の高校や大学にいかせるなら一人までにする。

車は1台まで、酒は控える、お金のかかる趣味は持たない。

以上にプラスして、主婦雑誌を読んで節約を楽しめるような奥さんならできると思いますが、結婚を機に仕事をやめて楽したいと思っているようなら、絶対無理だと思います。

私の実家の母は、働き者でしたので、パートで年収160万を稼いでました。実家のローンは母が働いて払ったようなものです。
父も家事が得意で、洗濯、ごみだし、庭掃除、皿洗い料理と裁縫以外は何でもしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答感謝致します。
参考にさせていただきます。
婚約者は同じ歳です。
結婚後はパートになると思います。
子供は2人ほしいですね。
車もほしいし・・・・。
すくなくとも家が一番ではないですね。

お礼日時:2006/09/01 22:08

婚約おめでとうございます。



私も結婚当初に「家を建てる」を目標にしてまいりました。
内助の功及び周囲の方々のお陰で目標を達成することができました。
これから結婚するのであれば、少しでも家賃の安い住みながら貯金をするほうが良いと思いますよ。
年間貯金額を100万で設定すれば、10年で1000万円になります。
それくらいあれば、ローンも楽に組めるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答感謝致します。
参考にさせていただきます。
やはり貯金は大事ですよね。
頑張ります。

お礼日時:2006/09/01 22:05

>何も知らない若造ですが



とりあえず、関連本を1冊以上読んで下さい。
私は貴方と同じ年齢、年収ですが、3000万円台の物件で頭金無しだなんて
恐ろしくて手を出せません。

せいぜい、1500万円以下が安全ゾーンだと思っています。

失礼ですが、年収600万円を超えない人は、家を買うべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答感謝致します。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/01 22:02

ご結婚、おめでとうございます。



恐らく、身内に相談してもほとんどの方は否定的な意見になるのではないでしょうか?

でも、最後に決めるのはdatyan398x様です。

ご年収から考えて借りれない金額ではありません。
諸費用が200万円超かかると思いますが、これもローンでしょうか?

自分に置き換えると正直な所、怖くて買えません。

ただ、ライフスタイルは人それぞれです。
一見堅実そうな賃貸でも、酒代、タバコ代、飲み代にお金をかけていたら貯金も難しいでしょう。
でも、これからかかるであろう出産・育児費用までも念頭において考えていらっしゃるならば購入してもいいのではないでしょうか。

ローンを組むならば生命保険に入ったようなもので、datyan398x様にもしもの事があっても妻や子にローンが残らないので、安心できるでしょう。

賃貸の場合はもしもの事があっても妻や子は賃料を払い続ける事になります。

あとはdatyan398x様と婚約者様のお気持ち次第ですよ。

頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答感謝致します。
参考にさせていただきます。
諸費用は現金で払おうとは思っています。
意外にも身内はあまり反対していないんですよ。
私の友人(年収も同じぐらいで嫁は無職)も何人か3000万円弱のマンションを買っているのですが生活は全然余裕との話なので私も7購入を意識し始めました。

お礼日時:2006/09/01 22:02

否定的な回答が多いですが、私は良いと思いますよ。



結婚して子供が産まれて・・・となると、
当然これからはあなたが家族を養っていかなければなりませんよね。

でも、もしあなたが死んだら残された家族はどうなりますか。

一種の生命保険代わりに不動産を持つという考え方もできるかと思います。

しかし、年収450万円(税込みですか?)で3500万円はちょっと厳しいような気がします。
頭金も無しで果たして銀行が貸してくれるかどうか・・・。

不動産を持つという意味ではマンションでも同じですので、
2000万円くらいの中古マンションあたりが無難なような気もします。

確かに賃貸の方がリスクが少ないというのは言うまでもありませんが、
不動産を持つことによって生まれるメリットも少なからずあると思いますよ。

あくまでもご参考まで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答感謝致します。
参考にさせていただきます。
2000万円の中古マンションで築10年以内・駅から徒歩10分以内なら良いなあとは思います。
川崎周辺でそんな物件ありますか?

お礼日時:2006/09/01 21:55

>賃貸の場合、お金を損するような気がしてしまい気が進みません。



賃貸は損だという間違った認識のもと、購入するのならばやめたほうがいいです。
賃貸だと毎月、家賃を捨てているように思うかもしれませんが、実は購入する方がずっと捨て金は多いのです。
買うときの諸費用(200万ほど)、ローン利息、保険料、税金。また、捨て金ではありませんが家の修繕費がかかります。これは賃貸ならば必要ない費用です。
家の修繕費というのは外壁や配管だけではありませんよ、キッチンもバスもトイレもすべて消耗品です。
自分で買い換えなくてはなりません。

賃貸よりも購入した方が得になるのは、よほど頭金を多く入れて、ローン借入額も少なく、早期に完済できる人の場合です。
例えば10年でローンを払い終えるならば、「この家は自分のものになった」という実感があります。
でも35年も毎月10万以上のローン返済を続け、たっぷり利息も取られ、完済したときには修繕費が百万単位でかかってくるというのでは、賃貸の方がお得なのです。

>一生の買い物になるので失敗しないためにも

失敗しないために一番大切なことは、もっと頭金を貯めることです。
失敗なく家を買える保証など誰にもありません。
もし気に入らなくて売却しなければならなくなったらどうしますか?
失業、もしくは収入が下がる可能性はまったくないと言えますか?
病気を絶対にしないと言い切れますか?
そういった事態が起きたことをすべて想定してみてください。
頭金ゼロでフルローンを組んでしまうと、確実に売却が困難になります。
ローン返済のスピードよりも物件価格の値下がりのスピードの方が速いからです。
年収450万で3000万も借りてしまうと、繰り上げ返済で早期にローン残債を減らすことも難しいですから、なおさら危険です。
返済が苦しくなっただけで自己破産しなければならなくなります。

結婚されるのであればなおさら、もう少し時期を見たほうがよいのではないでしょうか。
家族構成もこれから変わっていきます。
間取りの計画が変わってくるという意味ではないですよ、予算が変わってくるのです。
子供が一人産まれただけでも3500万の家は厳しいでしょう。
それに配偶者がいて家を買う場合、離婚のことは必ず想定しておかなければなりません。
離婚の時にローン残高が多すぎて家が売却できないという悲劇を、このサイトでも相談されている人は多いです。
参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答感謝致します。
参考にさせていただきます。
10年でローンを払い終える・・・どう考えても無理そうです。
自己破産はきついですね。

お礼日時:2006/09/01 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!