電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何も知らない若造ですがどなたか御助言いただけますでしょうか?
現在、27歳会社員です。
来年結婚するのでおもいきって一戸建てを購入したいと考えるようになりました。
マンション購入は管理費・修繕費・駐車場代がかかるので考えておりません。
3000万円~3500万円の都内もしくは神奈川県の新築or中古(築10年以内)の一戸建て希望です。
貯金は200万円ありますが頭金はゼロで考えています。
年収は450万円です。
借金はありません。
35年ローン希望です。
賃貸の場合、お金を損するような気がしてしまい気が進みません。
ただ一生の買い物になるので失敗しないためにも
どなたか御助言のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (20件中11~20件)

●物件



・3000万円~3500万円
・都内もしくは神奈川県
・新築or中古(築10年以内)の一戸建て
と言うことですので、少々不便な場所でかなり狭い建売ならあると思います。

●婚約者

婚約者の方と、住宅についての方針や価値観は一致していますか?
共働きで配偶者の収入も生活に充てるのであれば、なおのこと同意が必要でしょう。

●マンションとの比較

管理費・修繕費・駐車場代がかかるのでマンションは却下との事ですが、戸建ての場合でも強制的に徴収されないだけで、マンション以上の修繕費をご自身で蓄えなければなりません。
ですので、管理費・修繕費・駐車場代がかからないという理由で戸建てを選ぶべきではありません。

●賃貸との比較

賃貸は家賃を損するような気がすると一見感じますが、実は正しくはありません。
家賃を何年払っても住宅は自分のものにならないけど、分譲ならローンを払い終われば自分のものになるので分譲の方が得だと思うかもしれません。
しかし、分譲住宅であっても、ローンを払い終わったころ(場合によってはローン支払い中)には、土地は残りますが建物は無価値になります。
また、賃貸においては家賃以外に管理費等は発生しませんが、分譲住宅においては維持管理の費用が発生します。
したがって、家賃の支払いがもったいないと言う理由で分譲住宅を選ぶべきではありません。

もっとも、大家が利益を得る分については損しているとも考えられますが、ローンを組むのでしたら金利で相殺されてしまいますね。

●結論

今後の収入増・配偶者の収入・親類からの資金援助が見込めないのであれば、2000万以上のローンは無謀でしょう(それ以前に審査に通るかも怪しいです)。
食費を切り詰め、車も所有せず、レジャーにも出かけず、結婚式も挙げず、酒やタバコもやらなければ、3500万程度の返済も可能かもしれませんが、住宅がすべてという価値観でもない限りやめておくべきでしょう。
前述のとおり賃貸の家賃も決して損しているわけではありませんので、とりあえずは賃貸を選択すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答感謝致します。
参考にさせていただきます。
家がすべてではないですね。
賃貸=損という考えは薄れてきました。

お礼日時:2006/09/01 22:12

ご婚約おめでとうございます。


来年ご結婚ということで新しい生活に夢を膨らませていることと思いますが
頭金無しでの家の購入はやめたほうがいいと思います。

ローンのシミュレーションは試されたと思いますが現在の年収からすると
物件価格に無理があるように感じます。
ご夫婦で働き収入が合算できるのなら可能かもしれませんが
もしお子様が出来て奥様が働けなくなった際に
ローンの支払いが苦しくなるのではないかと心配です。

また、都内もしくは神奈川県では範囲が広すぎます。
もっとエリアを絞って物件の相場をしっかりとチェックすることをおすすめします。

当たり前のことですが、家を買ってしまうと
想定していなかったことが起きても(例えば隣人トラブルなど)
ずっとそこに長いこと住むことになります。
通勤だけでなく、子供が出来ることを想定して
通園・通学なども考え物件を決める必要があります。

家族構成が変われば生活スタイルも変わりますし
まずは賃貸で2人の新しい生活をスタートさせ
夫婦で頭金になるお金を貯めながら、住みたい駅や物件などをじっくりと相談して
マイホーム購入の話を進めていったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答感謝致します。
参考にさせていただきます。
実は二人とも長男・長女でお互いの両親が土地付き家持ちでもあるのでそれも考えると・・・。
迷います。

お礼日時:2006/09/01 21:47

結婚されて、しばらく二人の生活を送ってからお決めになった方が良いと思います。

婚約者サンとの生活がどうなるか既にわかっていると言うのなら、今考えても良いと思いますが、お相手の生活に対する習慣・価値観が把握できていない状況でもし家を選ぶとなると、後で齟齬が生じるかもしれません。
頭金無しで家を買ってしまうと、オーバーローンの状態になってしまい、仮に家を手放したくなっても手放せない状態になります。やり直しが効かないと言う事です。これからの新生活がどうなるかわからない状態で、いきなりそんなリスクを負うのは危険だと思いますよ。
賃貸は、単純にお金が出て行くだけと思うかもしれませんが、リスクヘッジのためのお金と考えた方が良いでしょう。まずは、賃貸でゆっくり自分達の生活基盤を築いてから、家のことをお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答感謝致します。
参考にさせていただきます。
やっぱり賃貸のほうが良いのでしょうか?
迷います。

お礼日時:2006/09/01 21:42

まあ、都内も神奈川も広いので、場所を選べば3500万なら買えないこともありません。



ちなみに、質問者さんはどちらにおすまいなのでしょうか?
神奈川も東京も広いですよ。
神奈川・東京に住んでいる人なら、そんな漠然とした言い方はしないと思うので他の県の方だと思いますが・・・

東京だって、”市”等不便で「ここ東京?」と思えるところは普通にありますし、神奈川県も区によってはどいなかです。イノシシが走っているのを見かける土地だってまだまだあります。
(何区か書いてしまうと問題なので書きませんが)

そういったところでもいいのでしょうか?
会社からの通勤を考えているなら、もう少し具体的な
エリアを出した方が「その金額では無理!」「○○あたりならありそう」等のコメントがもらえると思います。

とりあえず、東京・神奈川でも、駅からバスで20分とかいう地域も、まだまだ普通にありますよ。
こういった物件を狙えば神奈川・東京はご希望の値段で購入できると思います。
ただし、いかにも東京人!という地域や沿線等の、おしゃれな地域や駅前物件では正直、厳しい金額ですね。

あとは、年収と勤め先ですね。
ローンを組むならこれらのステータスが結構重要になります。
私は大手企業だったため、どの銀行からでも借りれるという立場で選ぶほうでしたが、同じ職場の関連会社の人は貸してくれる銀行を探すのが大変だったそうです。
(その人は大手メーカーのグループ会社ですが、社員は200人もいないところでした)
最終的に、やっと貸してくれるところが1件見つかったといった状態で、それ以外の選択枝もなく、よく分からない信託銀行か何かになっていました。
(私は名前を聞いても知りませんでした・・・^^;)

あとご参考として、うちの実家は父の退職金で一軒家を購入し引っ越しましたが、3000万でした。
でも、駐車場がなく、庭も小さな家でしたね。
横浜まで30分ででれるところで、不便ではないですが、やはり狭いです。部屋数は多いけど、どれも小さいですね。

どのような一戸建てをご希望か分かりませんが、ご希望の金額で東京・神奈川の戸建を狙うなら、「窓を開けると目の前が隣の家」が普通と思った方がいいです。

地方だと広い庭があって、隣家とは離れているってのも普通ですが、東京・神奈川でそれなりの地域だと、広い土地に無理やり同じ家を数軒を建てる建て売り住宅を狙うしかないですからね。

駅から遠くて(バス20分とかのレベルです)広い庭・駐車場付きの戸建を狙うか、駅から歩ける距離でも、非常に狭く、「こんなところに駐車できるかな?」って駐車場付きの戸建等、絶対何かを我慢することになります。

確かに家は一生ものですので、何を重視するのかはよく考えた方がいいですよ。
通勤(?)の便をとって都心にするのか、広さ、環境を取って地方にするのか等からの検討は本当にお済でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答感謝致します。
参考にさせていただきます。
やはりもう少し色々考える必要がありますね。

お礼日時:2006/09/01 21:41

婚約者の意見はどうなのでしょう?


どんなに苦しくとも、2人が力を合わせられるなら、乗り越えることができます。
もし、あなただけの判断ならやめたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答感謝致します。
参考にさせていただきます。
二人とも思案中の段階です。

お礼日時:2006/09/01 21:39

簡単なシミュレーションができます


http://www.flat35.com/simulation/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答感謝致します。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/01 22:20

家を買うのには年齢は関係ありません。


あくまでも年収の問題ですね。

参考までに
35年固定金利(頭金なしでは本当は借りられませんが)で金利が3.1%と仮定した場合
3500万円借りて月々の返済は約14万円です。
総支払いは5700万円ほどになりますね。

なお3500万円借りても、買える家は3000万円程度までです。
ローンを組むために、保険等諸費用をいろいろ加えると100万円はかかりますし、家の中に入れる家財道具やら引越し費用やら・・・もろもろのお金を忘れてはいけません。

毎月14万円 35年払うというのは、失礼ながらあなたの年収のみではかなり厳しいですね。

ただし、結婚し、共働きになれば少しは改善しますが、妊娠→出産→育児となると、結局あなたの収入に頼る割合が増え、さらに出費はかさむという事態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答感謝致します。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/01 21:37

現在の年収が450万円であれば3000万円台前半は決して無謀とは思いませんよ。


(私の姉夫婦が実際にその状況でした)
ただ、年収が上がってくるまでは少々厳しさを感じるかも知れませんが、贅沢を控えたほどほどの生活を送れば乗り越えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答感謝致します。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/01 21:37

マンションは管理費修繕費がかかるとおっしゃいますが、一戸建てはその積み立てを自分でしなければならないだけで経費としては同じ(もしくはマンション以上にかかる)だと思います。


また、神奈川県や都内で3500万円程度の一戸建てというのがどの程度の広さ、条件の物件か検討されたことはありますか?
今時東京や神奈川ではマンションでも3500万円程度では駅から非常に遠くて不便、または狭い(子供ができても一生住めるような広さがない)のではないでしょうか。

資金についはご結婚相手の方も働いていて収入があるのか、両親などからの援助(借り入れ)が期待できるのか、などによって違ってきます。
もし、年収450万円のみ、頭金なしということであれば無謀だと思います。

もう少し住宅購入についてローンのシミュレーションなど調べてみてから検討したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答感謝致します。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/01 21:36

貴方の収入増加や、婚約者の収入が見込めないならちょっと厳しそうですね。


最初は返せても子供ができたりして、返済計画が破綻しそうです

ちなみに、戸建ても修繕費はかかりますよ。マンションみたいに強制的に積み立てられない分、修繕の計画を立て別途貯金する必要があります。ちなみに木造住宅の償却期間は20年です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答感謝致します。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/01 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!