電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この夏に土地の取得と家の取得を計画しています。
住宅ローンを使うわけですが、全体の金額が大きいためにやはり躊躇します。状況は下記の具合です。

公務員:40歳、家族4人(妻、小3と小6の子供)
土地価格10,000万円
家:ハウスメーカーに注文:4000万円
年収:2000万円
勤続年数:15年(公務員)
住宅用資金としての貯金:7000万円
贈与その他の資金:無し
住宅ローン:7000万円(20年長期固定・定年までに完済)

いままでコツコツ働くことと貯金ばかりで大きな買い物や投資などは全くしたことがありません。確かに年収の4倍までで、可能なのですが、あまりに大きなローンのように思えます。
実際このくらいのローンを抱えた方がいらっしゃいましたらご教示ください。

A 回答 (3件)

>可能なのですが



可能でしょうがそれほど高額の「消耗品」を購入したことは有りません

立地と土地の面積が判りませんが思い切ってマンションを建てられては?

賃貸マンションの1フロアか2フロアを自宅用にされれば良いと思いますが...。

公務員ですと大家業兼業は無理でしょうから事業は奥様の名前で構わないと思います

おそらく建物部分については「入居者がローンを支払ってくれる状態」になると思います

アパートのローンですと収入より採算性重視で貸してくれますし「消耗品」では有りませんので安心です

自宅用の5千万円の買い物はお勧めできませんが賃貸兼用なら1億以上の投資もお勧めします

・土地100,000千円
・建物150,000万円
・建物150千円/平米×1,000=150,000千円
 RC造4F建て
 内自宅部分150平米
 内賃貸部分850平米=約1R(25平米)×30戸
・自己資金が60,000千円
・借り入れ190,000千円
・ローン返済_1,000千円
・家賃収入__1,500-2,000千円
・賃貸経費____500千円

25年後には中古マンションと土地が実質自己資金だけくらいで残ります

貴方の場合は
・土地は自分名義で購入、登記、ローン
・建物は奥様名義でローンも可能かと思われます

消耗品に4000万円程度使うより収益物件としての15000万円を...(笑)。
同じ借金なら思い切り高額な借り入れを...(笑)。
2DKなどのタイプですと将来子供を入居させて子供からの家賃収入も...(笑)。
見込み客が2名有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土地の広さは60坪弱ですので、とてもマンションが建てられる広さではありません。場所は杉並区です。
また、マンション管理や投資をする予定はないのです。

子供は将来はおそらく近くにはいません。
とても、住宅ローン以上に借入れをする計画は立てられません。

お礼日時:2007/05/08 13:07

ローンの話じゃなくて申し訳ないのですが・・・


他の方へのお礼を読んで、思った事があります。
果たして、そんなに大きなお家が必要なのしょうか?
お家が広いとお掃除大変ですよ~。
もちろん、逆にお庭が広くても手入れが大変ですよ~。
(人に頼むと、その分お金も出ていきます。)
あと、子どもが巣立った後は、夫婦二人じゃ広すぎて寂しくなりますよ~。
奥様が病弱とのこと、大きすぎる家は負担になりませんか?
ちなみに、杉並区で60坪1億だったらまあまあですよね。
(私も杉並在住です。うちの近所は40坪でそのお値段です;;)
もう少し土地か家を小さくして、その分のお金を家族の事に
まわしたら・・・なんてお節介な事を思ってしまいました。
お気を悪くされたらゴメンナサイ。
公務員の妻からの意見でした。
    • good
    • 0

 転勤はありますか?もしあれば、他人に賃貸し、損益通算する事によって、税金の戻りがあり、それを繰り上げ返済にあてていく・・と言う事できます。


 お子様は公立ですか?今後、私立、塾となると、教育費がかさんでいきます。
 年収が2000万、給与所得者なら、税金がかなり重いと思われますので、可処分所得と今後の生活費とを考える必要があります。
 奥様は専業主婦でしょうか?今後働く予定はありますか?
 頭金に出来る貯金が多く、一戸建てで羨ましいですが、今後の通勤通学の便はどうでしょうか?交通費はしっかり考えて下さいね。
 このくらいのローンの人はバブル期にまわりにたくさんいました。しっかり返済してステップアップで買い換えられた人、苦しくなって奥様働いている人、様々なケースがあります。
 今後の年収の伸びと、お子様の教育費を考えて大丈夫なら、OKだと思います。思い切って買うと払えてしまう、、と言う事ありますので、前向きに検討されて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
ご指摘の通り、所得税が約300万ほか、使えるお金として手元に残るのは1200万円、必要経費などを差し引くと生活費としては月に80万円程度です。

家内が病弱なので通院や介護のために私の勤務先や治療先の病院から離れて住むわけにはいかないのです。家から勤務先までは20-30分ですので交通費や生活費他は、あまり今と変化はないと思います。転勤は自分が希望しない限りはありません。

子供達は公立で塾には行っていませんし、今後も公立中心で私学への進学は大学も含めて考えていません。
金額は大きいのですが、都区内なので土地は60坪程度、外構その他諸費用を含めての家の値段ですので、床面積50坪ほどの普通の家がやっと建ちます。

ステップアップや資産運用などはとてもできません。
なんとか返済できそうではあるのですが、家内には心配はかけられませんし、どうも自信が無いので質問しました。このセンでなんとかいこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!