電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Office2003を買ってから、デスクトップ1台とノート1台にしかインストールできないと知り、『PC2台とノート1台持ってるわたしの立場は!』と怒ったのですが、再び同じ問題に直面してます。Norton Internet Security2004をずっと使っていたのですが、あと数日で更新期日が来ます。この際NIS2006あるいはSystem Worksを買おうと思ったのですが、こちらも知らない間にライセンス登録制になってるではないですか。つまり、1台にしかインストールできないってことですか?他は2ユーザー用の他は5ユーザーしかない。メールで問い合わせようにも、サポート期日の切れた人へのサービスは電話のみ。ウィークデイのみでいつかけても話中。不便。どなたか教えてください。やっぱ2ユーザー用1とも一つ買うしかないですか?他にお勧めのありますか?

A 回答 (8件)

原則として、どのような市販されているアプリケーションソフトであっても、PC1台につき1ライセンスとなっています。

Officeの場合は特例です。
 ウィルス対策ソフトについても、ほとんどの市販品がだいぶ前からそのようになっています(パターンファイルの更新の時にチェックされるようになっています)。
 質問者さんの場合、まず今お使いの分を更新し、その他に2ライセンス版を購入するのが正式なやり方でしょう。
 あとはフリーのソフトしかありません(フリーソフトはライセンス制限はありません)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど…。確かに製作者側にはその方がいろいろいいんでしょうが、なぜ、2、5なんでしょうねぇ…。3台というのは変な数なのでしょうか。しかし、これからどのソフトもライセンス制となると、単価を下げて欲しいですね。NIS2004の更新は2007年までらしいので、とりあえずお勧めのパターンにして、で、2007年にはもう少し選択肢のあるソフトが出てて、シマンテックのカスタマーサービスも便利になってるといいなと思います。どうも、ありがとうございました。

ウイルスバスターでも,インストールすれば常駐する(=常にPC起動時に起動する)わけだから、レジストリにはそのように書き込まれてるでしょう。

でも、ウイルスバスターの場合、インストールフォルダの中に、アンインストールのためのツールがきちんと格納されているので、あとからアンインストールでトラブルが起きても、きっちり消せるみたいです。(でも、その方法は、マニュアルやHPでは紹介されてないように思います。望ましいのは、サポートにメールで問い合わせることでしょうね。)

ウイルスバスターでも、トロイの木馬型ウイルスは検出されますが、トロイの木馬の性格上(正常なファイルに取り付くというものではなく、ファイル自体がウイルス)、駆除はできず、削除のみ、となります。
ほかのウイルス対策ソフトでも同じでしょうけれど、削除しようと思ったら、タスクマネージャでまず動作を止めて、レジストリを修正して、手動で削除、という流れになるのが普通のように思われます。でも、それも、サポートを利用すれば、(電話は混んでるけど土日でも、9時~5時半まで)電話で案内をしてもらいながら操作できます。
    • 0
この回答へのお礼

ノートンの場合、HP内を必死で探してやっときれいにすべてアンインストールする方法を見つけました。土日のサポートがあるのなら、シマンテックよりはるかに親切ですね。ありがとうございました。

ノートンはそうでしょうけれど、トレンドのウイルスバスターだったら、2ユーザライセンスのダウンロード版(7875円)を買って、それから追加シリアルを購入(3780円)をすれば、悔しくないような気がします。

ウイルスバスターならば、毎年3150円Xシリアルの個数(この場合は3個)を払えば、更新期限が延長されるだけでなく、最新のプログラム(たとえば、来年ならウイルスバスター2007)にすることができます。

ノートンじゃなくちゃ嫌、ということでなければ、そういうのはどうですか?といってもこれまでNISをずっと使ってこられたということですから、体験版を使ってみてから判断されればいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ノートンじゃなきゃイヤということはありません。単に最初にpreinstallされていたということと、昔Macを使っていた時にNorton Utilityを使ってたので名前に親しみを感じたというのと、しばらく海外にいたのでウイルスバスターってのになじみがなかっただけで…こんな基準で選んでいるのはちょっと情けないですけど。職場では私以外全員ウイルスバスターを使っているようなので、確かにいいのかもしれませんね。トロイの木馬等もブロックできるのなら考えようかしら。ところでウイルスバスターはregistryに書き込みするのですか?NISはするので、一度トラブルといつも大事になってしまいます。一度HPをチェックしてみます。ありがとうございました。

今、私もPC3台使いLANを組んでいますが、それぞれ違うウイルス対策ソフトを入れています。

一つのソフトでは引っかからないウイルスを見つけ駆除する為です。
重要なデータがある場合は、バックアップとそのような対策が必要なのではないでしょうか。
ノートンは優秀なソフトで使っていましたが、今はNOD32(軽くてサポートが良い)とフリーのアバスト、またキングソフトもその能力を測って使っています。
フリーソフトも優秀なものがありますから使ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。しかし色々あるんですね…ウイルス対策ソフト。確かに3台まとめてひとつの対策ソフトだけよりいろいろ使った方が駆除できる確率があがるでしょうね。お勧めのソフト、チェックしました。キングソフトはアンチスパムとかもあるのでよさそうですね。ありがとうございました。

私は段々便利になると言うよりは不便になると思いますが?。

お金を掛けない方法としては無料の対策ソフトをお使い下さい。
フリーでも良いソフトはありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。問い合わせがメールでできない、しかも平日仕事中の時間帯にしかできないというのは”確実”に不便ですね。無料の対策ソフト(AVGとか)を入れてるPCも使ってますが、どことなく不安は感じます。だいたいウイルスなんか作るのが悪いんですよね。と、こんなとこであたっても仕方ないですが。

正攻法の回答は既に披露されていますので、別法を一つ。

当方でも、システムワークスが期限切れで、どうしようか考えていたところ、ネット会社が加入者向けサービスで、MyShieldというソフトの配布を始めました。これがかなりのすぐれもので、ウィールススキャンもできるように設計されており、シールドがかなり堅牢です。お蔭さまで構内LANでもお互いのファイルを交換するのにも苦労するようになってしまいましたが、安全性と引き換えには仕方がないかなと思っています。
J-COMのサポートですが、
http://www.jcom.co.jp/kobe-ashiya/
をご覧ください。

参考URL:http://www.jcom.co.jp/kobe-ashiya/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。せっかくご紹介いただいたのですが、見つかりませんでした…。加入者じゃないとダメなのでしょうか。でも、教えていただいてありがとうございました。

台数が多いなら家庭用パッケージを買わず、事務所向けのウィルス対策ソフトに切り替えるもの手ですね。

最新パターンファイルは管理センターのサーバーが代行取得して、お使いのPCへ配信。ライセンス更新管理も不要です。
強力なファイヤーウォールが気に入ってノートンをお使いならこの手の商品はウィルス対策だけですから駄目ですけどね。以下参照ください;

http://www.ricoh.co.jp/pdf/34221053/PC_Vaccine.pdf
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これなら3台という半端な数でも申し込めそうですが、ウイルス対策のみってのがつらいですね。それに、すべてのパソコンがLANでつながってる必要がありそうな…。でも、とても参考になりました。職場での導入の検討に使えそうです。

》こちらも知らない間にライセンス登録制になってるではないですか。

つまり、1台にしかインストールできないってことですか?
今までだって1台/1ライセンスが基本です。アクティブ化を導入したのはそれをキチンと守って欲しいからでしょうね。
少しでも安く上げる方法としては、1ライセンスはパッケージ版、残りはダウンロード版という手があります。ユーザー登録すると次回更新時には多少安くなりますね。

なおSymantec社ではありませんがある有名ソフトで正規にユーザー登録していたらNIS2006/2ユーザーパッケージが送料税込み8,505円で入手出来ました。(残念ながら現在は終了しています)正規にユーザー登録をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。前回購入した際にユーザー登録はしたので、更新版は確かに少し安くなるようですが、いずれ2007年にはNIS2004のサービス自体打ち切られるようだし、この際2006を入れようと思ったのですが…。2、5ユーザーという区切り方が悔しかったのです。