電子書籍の厳選無料作品が豊富!

好みは『目付きが悪い』『大きい』なのですが…。
目付きが悪い種類の猫っているのでしょうか?やはり猫それぞれなので、同種でも目付きは違うのでしょうか?
子猫の時点で将来目付きが悪くなる(既に悪い)っていう見分けは付くのでしょうか?
判りにくい質問でスミマセン。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ♪

>目付きが悪い種類の猫っているのでしょうか?やはり猫それぞれなので、同種でも目付きは違うのでしょうか?
やっぱり種類もあると思いますが、同じ種類でも顔は全く違ったりしますから、実際にお店などに行ってご自分の目で見られて確かめるのが一番いいと思いますよ^^
顔付き?は大きくなっても、よほどじゃない限りは変わりませんよ。ただ、太っちゃってちょっとまあるくなったりって言うのはありますが。。。
あと、条件の『大きい』っていうのは、目の事ですか??猫自体の大きさですか??やっぱり大きくなってから飼うと言うのは、慣れていらっしゃる方でも難しいことなので、子猫から飼うのがいいと思いますよ。
    • 0

うちのおばあちゃんちの猫はすごいです。

めちゃくちゃガラが悪いです。
成猫になってからふらりとおばあちゃんちに行き着いた猫ちゃんを病院にも連れて行ったりしてかわいがってます。
元野良ちゃんだと、目つきの悪いのが見つかるかもしれませんね。目つきが悪くても性格が悪いとは限らないし。

あと、ノルウェージャンのブラウン系の猫ちゃんが、意外と目つきの悪い子が多いと思います。迫力あって怖いですよ。でっかいんですよ。太ってないのに5キロとかいくんじゃないのかな…。
メインクーンも大きいですよ。でもどちらも長毛なんです。好みによりますよね。

うちはロシアンなのですが、おすすめできません。まんまる目がくりくりしてます。
眠いときも、ちょっとは目つきが悪くなりますが、迫力ありません。うちの子は小さいし…。

他の方へのお礼を拝見しました。
私はペットショップで一目ぼれした子を迷った挙句買いましたが、ショップとは買ってそれきりです。
私の場合は、わりと間違った飼い方を教えられたり(あとでわかりました)、信用できませんでした。
ワクチンもペットショップの関連病院の方が安いだろうと思って申し込んだのですが、近くの病院の方がすごく安いとわかりキャンセルしました。
それにペットショップの紹介する病院は、やはり客観的に診られない可能性があります。

また、私の場合は、猫を育てるのに図書館の本とネットで学びました。周りに聞ける人がいなかったので。
初めての猫ですが、元気に育ちましたよ。もうすぐ1歳なのです。
    • 0

#7です。

>なつくまでに時間はかかりますか?
かからなかったです。前の飼い主さんにもかなりなついていたので、初日~2日目までは帰りたがって玄関のドアの前で夜鳴きしてましたが、3日目忘れたようにピタッと鳴かなくなりました(3日で恩を忘れたのかなぁ~^^;!?)。
しばらくは、私が電気消して寝てしばらくすると布団にもぐってくるが、ご飯時以外、明かりをつけている間は絶対に近寄って来ない!って感じでした。
私はよくよく猫の様子を見ながら「大きな音を立てない・叩かない・絶対に本気で怒らない・しつこくかまわない」を特に気をつけて、黙って「ご飯・ブラッシング・爪切り・トイレ掃除・ねこじゃらしで遊び」をし続けていたら、半年くらいでべったりになりました。今はストーカーのようです。

>サイト検索で探せるのでしょうか?
探せます。探せます。探すのもまた結構楽しいものですよ♪
    • 0

私が添付したUPLは、里親捜しも兼ねてたと思います。

猫の大半がそれほどなつく物ではなく、自由気ままな感じだと思います。
犬のように忠実な感じにはなりませんが、それでも家族って認識は出ますので、
猫の気が向けば膝の上に乗ってみたり、甘えたりしてきます。
人の都合に合わせてって事は、まず無いですよね。長年一緒に居ると、
呼んだら寄ってくるとか、返事するとかありますが、やっぱり気まぐれな感じがあります。

野良猫経験があると人になつき難いって言う心配も無くはないですが、
保健所等に一度行った子は色々な恐怖を体験してる様で、問題児ではありますが、
色んな意味で必死です。安全な場所を見つけ、安全な所に意地でも居ようとするので、
飼い主の事はしっかり見てる気がします。飼い主が良い人か悪い人かの判断はかなり敏感で、
ちょっとでも怒ったりするとパニックになったりします。愛情いっぱいあげれば、
問題もかなり無くなりますね。トイレとか厄介でしたが、水場と砂場が猫にとってはやりやすいようで、
うちでは大したしつけもせず、お風呂場にトイレを置いた事で上手く行きました。

余計な事かと思いましたが、うちで使った里親捜しのHPを添付します。
HPの下の方に里親募集中の猫の写真アリです。

参考URL:http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=16048
    • 0

猫は大抵目つきが悪いものじゃないでしょうか?

ご機嫌がいい食事後以外はうちも結構目つき悪いですよ♪

私も里親募集から引き取っていただけることをお願いします。
経験者ですが、思った程悪くはないものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、猫って大抵目付きが悪いんですよね。クリクリした猫もやはり好きです♪
里親経験者さんですか!なつくまでに時間は掛かりましたでしょうか?サイト検索で捜せるのでしょうか?

ペットショップで…お考えですか?

出来れば里親探しをされてる猫を検討して頂きたく投稿しました。

愛護センター(保健所)から保護されてる猫も沢山います!
明日にでもゴミのように殺処分されてしまう猫も沢山います!

出来れば!明日にでも殺されてしまう猫達から選んで下さい。
是非是非!ご検討下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ペットショップのみを考えてはいません。里親探し、愛護センターなどの区別は自分の中では無いので、イイ子が居ればお世話になりたいなと思ってます。
全くの初心者なので、勝手な思い込みかもしれませんが、ペットショップはアフターケア(アドバイス、病院紹介など)が有る、のかな?と。

アメショーは目つき悪いですね。

ふてぶてしいですし。

アメショーの血が濃い雑種のオスで去勢済みが家にいるのですが、こいつが他の兄弟よりも図体がでかく目つきも悪いです。

シャム系も目つき悪いですね。
でもこいつはすましたかんじかな。

同じ兄弟猫でまったくのトラ猫がいるんですが風貌が全然違います。
子猫の時は一番愛らしく目も丸くてかわいらしい感じがしてたのに大人になったら太って変わってしまいました。

お勧めはアメショーのオスで去勢して太らすことですね。
    • 0
この回答へのお礼

アメショー人気高いですね。
去勢をすると同じ食事量でも太る様になるのでしょうか?
太る=不健康、ならそれは可哀相だなぁと思うので、すらっとした目付きの悪い猫でOKです。

チンチラなんぞ如何でしょうか?

我が家では、チンチラゴールデンと言うのを飼ってます。
アニメ等で時々悪役として描かれてる時を見かけます。
体がムクムクしてて、性格悪そうw(我が家の猫だけかな??)

子供のうちは凄く目がクリッとして可愛いんですがね^^
    • 0
この回答へのお礼

チンチラ、ゴージャスですねぇ♪
そういえば、短毛種と長毛種で飼い方(ケアなど)かなり変わってくるのでしょうか?またの質問スミマセン。

単純に言うと、野良猫経験があるネコは目付きが悪いです。

人を疑う眼差し…。大人になっても変わりませんね。
ちょっとネコの投稿写真のHP見つけたので添付します。カワイイかどうかって好みがあると思うので、確認してみてはいかがですか?

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~bubu/
    • 0
この回答へのお礼

NO.37のアリスさんの眼はかなりイイですね♪
野良経験有の猫は単純になついてくれるのかなぁっていう思いが有るんですけど、どうなんでしょうか?周りに猫を飼ってる友達が居ません。全員犬派。

わたしもアメショーを飼っています。

甘えている時の目がすごく目つき悪いです!

普段は、くりくりして可愛いですが
猫マンガなどを読んでいるとアメショーはたいてい怒っているような
すねているような描画になっているので目つき悪い率高そうです。

避妊手術をすると、あっと言う間に太って大きくなってしまいます。

私が思うに目つきの悪いのは結構小さな頃からわかると思います。
よほどひどい育て方をしない限り、表情のクセは変らないようです。
    • 0
この回答へのお礼

>甘えている時の目がすごく目つき悪いです!っていいですねぇ!!(笑)
小さい時から判るというのも参考になりました!優しく育てます!