プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど帰宅途中に、マンションの上から火のついたたばこが落ちてきて自分にぶつかりそうになりました。すぐに見上げたのですが、どの階なのか分からず暫くにらみ付けていましたが、諦めて帰ってきました。これ以上ないだろうというぐらい頭にきています。明日にでも管理人の所へ行って説明をしようと思っています。ただ、軽く流されそうにも感じます。この時、マンションの管理者に対して法的な指示、要求はできますか?

A 回答 (3件)

吸殻を確保し状況とともに警察署に行きましょう。

傷害や放火未遂に問うことも(やろうと思えば)可能です。顔を掠めたといわなきゃダメですよ(笑)。

管理人には苦情を言うと共に、警察に被害届を出した旨伝えれば、それなりに『尻に火がついて』対応するでしょう。

私のマンションでも同様の被害(事件)が相次ぎ、今度の総会で『ベランダ部分での喫煙行為の禁止』を提案しよっかなああ…と思案中です。
    • 0

まずcelicadonさんがそのマンションの契約者であるかどうかにも拠りますが、celicadonがそのマンションのご契約者でない場合、マンションの管理者はあくまで契約に関してのみ管理義務を負いますので、マンションの管理者・住人が一個の法人に属するというのであれば話は多少変わってきますが、通常のマンションでその住人が住人でない人に対して向けた行為に対してまで責任を負う必要はありません。

管理者は住人の親ではありませんので、すべての住人の行動に対して責任を持たなければならない訳ではありません。

celicadonさんがそのマンションのご契約者であった場合、管理者には、マンションの住人が平穏な生活を送れるように住人同士のトラブルを治める義務がありますから、マンションの住人がマンションの秩序を乱すような行為を行った場合にはこれを止めさせる義務があると言えます。ただ、ご質問のように1回火の付いたタバコをマンションから投げ捨てたという程度では(もちろんcelicadonさんにとっては気分の悪いことだったと思いますが)、マンションの秩序を乱す行為とまでは呼べないでしょうから、管理者に対して契約の債務不履行責任を追及することまではできないと思われます。もっとも、このような行為を繰り返し行うようであれば、マンションの住民にとっては十分に危険な行為ですから、程度によっては管理者にそれを止めさせる義務が生じる可能性があると言えます。

法的な指示・要求は困難ですが、とりあえず一度管理人に言うといいかもしれません。もしその人が次に同じ行為を行えば注意するという程度の回答だと思いますが。このような些細な行為(繰り返し言いますが、celicadonさんにとっては重大だったと思います)に対してはなかなか法的には対処できないのが現実です。頭にきたのなら本人に直接言うのも手ですが、celicadonさんもそこまでしたくはないと思いますから。どこの世界にも非常識な人はいます。なかなか難しいですね。
    • 0

社宅(この場合は疑問)や寮でしたら、管理者にも対外的な義務がある程度ありますが、一般居住者の私的行動について、法的な指示。

要求は無理でしょう。せいぜいも回覧でやめるよう注意喚起を要求するくらいです。
    • 0