アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3号プラ鉢の黒法師をいただきました。
多肉植物は全くの素人で困っています。ネットでも調べましたが、疑問がすべて解決しませんでした。
育て方を間違えて枯らしてしまうと悲しいので、どなたかに教えていただけると幸いです。

小さな黒法師が2本植え込んであるのですが、
鉢底からはかなり根が伸び出してきています。
もともとの土の量も少ないように感じます。
ご質問したいのは、

1、この時期の植え替えは良くないようですが、このまま水遣りを控えめにして冬を越せばいいのでしょうか?

2、時期が来て植え替える際、込み合って植えてある2本をばらさずに、一回り大きな鉢に植え替えればいいのでしょうか?

3、土は市販の観葉植物用の土では代用できませんか?
やはり、多肉植物用の土が好ましいですか?

このうちの一つでも構いませんので、ご存知の方がいらしたら回答どうぞよろしくお願いします。なお、育てる環境は関東の日当たりの良いベランダです。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
多肉植物全般の扱いが全くわからないので、こちらのサイトを参考にさせて頂きます。

黒法師:地中海性気候の温暖な地域に自生。

極端な高温多湿や低温を嫌います。
真夏は雨のかからない風通しの良い涼しいところに置きます。
冬場は温室、取り込むか、日当たりの良い場所(窓辺など)に置きます(但し窓辺は夜間は急激に冷え込むため部屋の中央部に移動するかビニルや発泡スチロールなどで防寒する)。
また日照が不足すると黒い独特の色が抜けてしまいますので注意して下さい

そちらの気候条件や温度、湿度などがわかりませんのでなんともいえませんが
多分12月だと寒いので植え替えは避けたほうが無難だと思います。(自分のところは昼間は26℃、夜間が19℃はあるので植え替えは可能ですけどね)
植え替えの適期は春と秋ですのでその頃に植え替えた方が良いと思います。
それまでは水やりは控えて冬越するほうが良いと思います。

2本を1本にばらしても良いと思いますが根を傷めるおそれもあるのでそのまま2本植えにした方が良いと思います。
その際茎の途中から切り取って、そのさし穂を挿し木にして増やしてはどうでしょうか?

土は観葉植物の培養土でも可能だと思いますが多肉植物の性質上水はけの良い土が良いことを考えると多肉植物培養土の方が管理が容易になると思います。
このような質問をするということはすでに観葉植物培養土をお持ちなのでしょうか?
小さな3号鉢の黒法師しか植えないのでしたらわざわざ専用培養土を買うのはコストがかかります。
なので、観葉植物の土に水はけが良くなる改良培養土を加えるという方法もあります。
パーライトやゼオライトなどは最近100円程度でも購入できますし、
余っても観葉植物の土に加えて水はけのよい土を好む観葉などにも使えますし。
    • 0
この回答へのお礼

全くの素人の質問に、丁寧にお答え下さって有り難うございました。

>その際茎の途中から切り取って、そのさし穂を挿し木にして増やしてはどうでしょうか?

良いアドバイスを頂いたので、根が傷む方法は避けて、是非春になったらそのようにしたいと思います。
土の件ですが、仰る通り配合済みの観葉植物用の土があるので代用できないかと思ったのですが、水はけのよくなる改良培養土を加えて使用してみます。

日照不足になると色が抜けるとのこと、せっかくの特徴をなくさないように注意しないと・・・。勉強することばかりです。

頂いたアドバイスで、是非大きく育ててみたいです。

ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-det. …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいサイトを紹介してくださり、どうも有り難うございました。
こちらに記載されていることを参考にさせて頂きます。