経済学部2年の男です。
友人もそろそろ就職の事を意識し始め、私も就職したい企業を探しているのですが、企業には慶應閥や東大閥があると聞き、東大閥の会社に慶應出身者がはいると少なからず出世に影響を受けると聞きました。
以下の企業は何大学閥なのか教えていただけませんか?それと別に、東大閥と慶應閥で有名な企業をご存知であれば教えてください。お願いします。

・三菱商事
・三井物産
・電通
・日本航空
・全日本空輸
・ゴールドマンサックス
・シティバンク
・三井住友海上
・東京海上
・マッキンゼー
・日本IBM

ご面倒かと思いますが。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

慶応出身者は群れると有名なので、どの会社でも嫌われますよ。


会社は仲良しクラブではないので。
    • good
    • 0

そんなこと心配するより先に内々定を取りましょうよ.


内々定をもらって初めて,求職者が会社を選べるようになるんですよ.
    • good
    • 0

昔はあったかもしれませんが、今はどの会社でもそんなものはないです。

(そんなもので会社が左右されているような企業はこの厳しい競争社会で淘汰されます)
私も、慶応卒ですが、社内を見ても同じ慶応卒でも、部長もいれば平社員もいます。
要は実力です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q日経新聞社と三井物産はもう関係がない企業になっているのでしょうか?それとも日経新聞社は三井物産の

日経新聞社と三井物産はもう関係がない企業になっているのでしょうか?

それとも日経新聞社は三井物産の子会社という位置付けになるのでしょうか?

Aベストアンサー

三井財閥が解体される前に、日経新聞の株はすべて日経新聞に譲渡されています。
旧三井財閥と今の三井とは何の関係も無く、三井物産の子会社を調べても日経新聞は含まれていませんので、もう関係はなくなったようです。
子会社ではなく、関連会社を調べても見つかりませんので、子会社でもなく、関連会社でもないようです。

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q三井物産のコーヒー豆について

コーヒー豆は先物であり、変動リスクが高いにもかかわらず三井物産は日本でもっとも多くコーヒー豆を輸入取引しています。
コンビニやファーストフードでの需要が高まっていて需要があるのはわかりますが、2014年以降特段増えているようにはみえません。そのため、三井物産がなぜ輸入枠を増やし続けるのかがよくわかりません。
戦略としては危ないように思うのですが、どういう考えがあってのことなのか教えてください。

Aベストアンサー

大丈夫です。なぜなら缶コーヒー用1kg数円からカフェ用1kg数1000円まであるし不味いスタバも安物買い占め中です。中国商社も大量買い!コーヒー豆は不足中です。スイスのネスレもね。

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q上場・大企業・中小企業

上場・大企業・中小企業の見分け方を教えてください。

資本金とか従業員数が関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

上場→新聞の株価欄を見るか会社四季報をご覧になって下さい。
大企業→絶対的な明確な基準がなくかなり主観が入ってしまう範疇別けとなります。上場していなくても大企業と言われている会社は沢山あります。私の個人的意見では従業員数1000人以上で上場していればまず一般的な意味での「大企業」と呼べるのではないかと考えます。もちろんこれ以外でも大企業と呼ぶ基準はあるはずですが。
中小企業→これも絶対的な明確な基準がなくかなり主観が入ってしまう範疇別けとなります。上に書いた大企業の条件以外の会社を一般的な意味での「中小企業」と呼んで間違いはないと考えます。
大企業、中小企業の別けは本当に観念的なものなので万人共通の明確な境界線というのはないのです。
上場する際の基準が書いてあるURLを付けておきますのでご覧になって下さい。

参考URL:http://www.tse.or.jp/cash/stock/stlisting_a.html

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q日本の企業、外国の企業の長所・短所について

日本の企業、外国の企業の長所・短所について教えてください。

それとともに、参考になるHP、または文献などがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

最近は大分様変わりしていますが、
日本企業は終身雇用により、雇用が安定して守られます。
そのため金融危機の影響を受けても正社員の首を切りません。
雇用を守る代わりに、社員の忠誠心、結束力が成長を支えます。
その点外資系は普段から人の流動性が高く、
危なくなれば、一気に社員を切ります。
従って膿を早期に切り捨て回復が早くできます。
給料は好業績であれば極めて高いので、優秀な人材が集まります。

http://allabout.co.jp/career/careerlanguage/closeup/CU20060731A/index2.htm

Q十の読み方について

十の読み方について学校の授業で以下のような問題が出たのですが、どう答えて良いのか分かりませんでした。。

問題は
「第十中学校」を省略して「十中」となるが、それぞれどのような読み方をするのか。なぜそのような読み方になるのか答えなさい。

読み方は分かるのですが、説明が上手くできません。
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

No.5さんがいう、

『じゅう』は下にカ・サ・ハ・タ行の言葉にかかるとき、『じっ』または『じゅっ』に変わります

というのは、たとえばカ行の音である「こ(個)」に付くときは、「じゅっ・こ」、カ・サ・ハ・タ行以外の行であるマ行の「マ」から始まる「枚」に付くときは、「じゅう・まい」になる、というようなことですよね。

「十中」は「じゅっ・ちゅう」で拗音(ようおん)ではありますが、タ行の「ち」を含む音に続きます。

一方、「第十中学校」は「第十/中学校」と途中で少し切って発音しませんか。つまり「第十」の「十」は、そこで切れていて、タ行の音に付いていないのです。

 「十歳」は「じゅっさい(じっさい)」だけど、「二十三世紀」は「にじゅうさんせいき」というのも、どちらも後にサ行音の「さ」が来るけど、「二十三世紀」の方は、「二十/三世紀」という感じで発音しませんか。「二十三」だけの場合も、意識の上では「二十/三」という感じで「二十」でいったん切れていて、一気には発音しないんじゃないでしょうか。
 

Qゴールドマンサックス

ゴールドマンサックスに興味をもっており、インターネットで調べたところ、社員の平均年齢が30代前半ということに驚きました。彼らは30代前半でクビになることが多いのでしょうか…?またもしそうだとしたら、彼らはその後、どういう経緯をたどるのでしょうか…?いくら若くして数千万~数億の富を得ても、常にクビのリスクが大きいのならば、安心して毎日の仕事に従事できるのでしょうか…?

Aベストアンサー

外資系全般に言えることだと思いますが・・・少なくとも私が知っている限りでは非常に「実力主義」で、同業他社からのヘッドハンティングも結構多いので、30代前半でもかなりの年収である場合が多いようです。たまたま平均年齢は30代前半なんでしょうが、それ以上の年齢の従業員だってたくさんいるはずです。30代前半でクビになる事が多いわけではないと思います。また、他社にヘッドハンティングされるなどもあって、必ずしもクビで会社を去る、と言うだけではないと思いますよ。
ただ、実力主義なので実績を残せないと解雇されることはあるでしょうが。

実力主義の会社にあってる人たちにとっては、そう言う環境は、私たちが考えるよりも居心地のいい仕事環境なのかもしれません。
それに実力主義でも、そうでない会社でも解雇の恐怖というのは、いつなん時自分に降りかかるかわからないわけですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報