100ccの原付バイクをよく見かけますが、普通の原付の免許と同じ方法で取得できるのでしょうか?実技試験とかあるのか分からないので教えて下さい。また、2人乗りするのにおすすめのバイクがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

免許区分は以下のようになってます。



50cc以下:原動付自転車免許
125cc以下:普通自動二輪小型限定免許(旧:小型限定)
400cc以下:普通自動二輪免許(旧:中型限定)
401cc以上:大型自動二輪免許(旧:限定解除)

50cc以下のバイクを原付一種、51~125ccを原付二種と呼んだりします。
原付二種のナンバーの色についてですが、No.5のFuumuさんやピンクや黄色と言ってますが、実際にには各自治体(市区町村)によって違うようです。(ピンク&黄色のパターンが多いようですが・・・)

さて100ccのバイクは普通自動二輪小型限定免許が必要となります。この免許は原付免許のように参考書を買ってきて一夜漬けで暗記して筆記試験を受けるようなものではありません。バイクや車の免許を取得するのと同じ方法です。
つまり教習所に通って学科と実技を勉強し、教習所の卒業検定に合格してから免許センターの筆記試験を受けて免許を取得します。毎日教習をうければ1~2ヶ月で免許取得できると思います(所持免許がない場合)。

もちろん直接試験場へいって一発試験をうけることもできますが、そう簡単には合格しません。
    • good
    • 1

 50ccを超えて125cc未満は、原付2種でピンクのナンバープレートが市役所(東京なら区役所)からもらえます。


 ちなみに90ccまでのものは黄色いプレートになります。税額もちょっとだけ違います。
 免許は小型自動二輪になり、教習所や実技試験付きの試験で取ることになります。
 免許制度と税制上の区分が一致していないので混乱があるかもしれません。
 オフロードバイクで50cc超のものがあります。こういうもので、2人乗りの使用になっていないものは、二人乗り出来ません。
 
    • good
    • 0

私は「原付-小型-中型」とステップアップした、という意味では経験者です。


全てで二人乗りして(←おいおい)の実感ですが、小型でもよほど安定性のいいバイクでないと、二人乗りはお勧めできません(危険です)。中型でも、バイクの種類によってはかなり危険だと思います。
スクータータイプは、タンクを挟む=ニーグリップにかけるので運転者・後部シート共に安定性は普通のバイクよりも劣ります。(バイクは前後ろ揃って体重移動して曲がる必要があります)
そういう意味で、後ろの席の人の体重を無視できる大きさ=中型以上でなければ、二人乗りは避けるべきですし、どうしてもというなら、安定性の高い車種(オフローダーなど)にするべきだと思いますよ。あと、子供は絶対に乗せてはダメです。

免許の取得は中型免許に準じます。自分で試験場にいかれるレベルならここでは聞かないと思うので…
自動車学校に通えば、早ければ1週間でカリキュラムは終わりますよ。
    • good
    • 1

原付のようなスタイルのバイクが、排気量が100ccということです。


小型二輪という分類になりますので、原付よりは難しい試験を受けることになります。
中型二輪(125を超えるものから400)の試験よりはやさしくなります。
教習所で比較的簡単に取得できますので、原付では物足りないが中型に乗るほどの必要はないという方にはお薦めです。
原付は二人乗りはできませんので、最低でも小型二輪以上の排気量が必要になります。
排気量が適合していても、二人乗りの装備を持たないビジネスバイクのようなものは、二人乗り禁止です。
見分け方は、シートの中央にベルトがかけられていれば二人乗りできます。
簡単に乗れて二人乗りが楽しめるバイクというと、大型スクーターが良いのではないでしょうか。
検索サイトで「大型スクーター」として検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 14:17

免許制度的に原付といえば49cc以下になります。


地方税の区分では125cc未満は原付とよばれますが
小型自動二輪免許が必要です。
たぶんそなあたりの区分がおわかりでないようですね。

1日講習で取れるのかどうかが知りたいのだと思われますが
できません。
一発検定は可能ですが
事前に外部の教習施設で勉強/練習しなければ
まず取得はできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 14:09

100ccの原付と言われますが、厳密にはそのようなものはないです。



道路交通法第2条
10 原動機付自転車
内閣府令で定める大きさ以下の総排気量又は定格出力を有する原動機を用い、かつ、レール又は架線によらないで運転する車であつて、自転車、身体障害者用の事いす及び歩行補助車等以外のものをいう

で、道路交通法施行規則により、原動機付自転車の総排気量の大きさを0.050リツトル以下に定めています。

ですから、50ccを越えるバイクは形状がどうあれ原付ではあり得ませんし、それに乗るためには免許も自動二輪免許が必要となります。
教習所に行っても、一発試験を受けても実技はあります。

あと、免許取得後1年間は2人乗りは禁止ですので、お気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100ccのバイクに乗りたい

自動車一種免許持っています。
50ccの原付に乗っていますが
この辺りは上り坂も多くパワー不足を感じています。

90ccか100ccのスクーターに乗りたいと
思っていますが自動二輪の免許取得と言うことに
なるのでしょうか?
(そこまで大きいのは必要ないのですけど・・・
体もそんなに大きくないので・・・)

免許取得までの費用と時間はどの程度掛かりますか?
(個人差があるでしょうから平均的な
数値で構いません)

Aベストアンサー

バイクに乗る場合に必要な免許は下記のようになってます。
50cc以下:原付免許or普通免許(自動車)
125cc以下:普通自動二輪小型限定免許以上
400cc以下:普通自動二輪免許以上
401cc以上:大型自動二輪免許

今回は100ccのバイクをご希望のようですので普通自動二輪小型限定免許があればOKです。

教習所で実技試験のみを受ければ免許は取得できます。実技の検定は最後に卒業検定のみです。卒業試験といっても公道を走るわけではなく教習所内での実技試験となります。(バイクに仮免は存在しません)
教習所では125ccのバイク(SR125など)を使用します。スクーターではなくクラッチ付きのバイクですが、マニュアル車(自動車)の運転に慣れてる方ならそれほど抵抗はないと思います。

教習費用は教習所によって違いますが、私が通った教習所は8万円程度でした。(普通免許を持ってる場合です)

なお51~125ccのバイクは二輪免許が必要となりますが、税制上は「原付二種」と呼ばれ、税金は50ccにちょっと上乗せしただけです。また任意保険も原付と同じ扱いとなりますので、車の保険の「ファミリーバイク特約」なども利用可能です。
(ちなみに50cc以下の原付を「原付一種」と呼びます)

あと原付二種(51~125cc)の特徴は
<原付一種と同じ点>
・税金がほぼ同じです。
・任意保険料は同じです。
・車検はないです。
・自動車専用道路(高速、一部バイパス等)は通行不可です。

<原付一種と違う点>
・二人乗りが可能です(二人乗りが可能な車体の場合)
 →ただし二輪免許取得後1年以内は二人乗り禁止です。
・法廷速度が車と同じです。(MAX:60km/h)
・二段階右折は必要ないです。

こんなところです。
免許取得頑張ってください!

バイクに乗る場合に必要な免許は下記のようになってます。
50cc以下:原付免許or普通免許(自動車)
125cc以下:普通自動二輪小型限定免許以上
400cc以下:普通自動二輪免許以上
401cc以上:大型自動二輪免許

今回は100ccのバイクをご希望のようですので普通自動二輪小型限定免許があればOKです。

教習所で実技試験のみを受ければ免許は取得できます。実技の検定は最後に卒業検定のみです。卒業試験といっても公道を走るわけではなく教習所内での実技試験となります。(バイクに仮免は存在しません)
...続きを読む

Q100ccと125ccの制限速度は?

こんにちは
今、スクーターを買おうと思っているんですが、候補としてヤマハの「グランドアクシス100」か「シグナス-X(SR)」で迷っています。
そこで質問なんですが、上記2車種は100ccと125ccで排気量が違いますが制限速度も違うんですか。
それと2段階右折をするのは原付だけで100cc以上ではしないでもいいと記憶してるんですが間違ってますでしょうか。

Aベストアンサー

どちらも51cc以上であるため二段階右折は不要で、制限速度に関する標識のない区間は60km/hです。

Q100ccクラスでのスクーター選びで。

今まで原付で過ごしていましたが、100ccクラスのスクーターに買い換えるつもりです。自分の使用用途と価格などを考えた際、3つにしぼれたのですが、そこから一個に絞れないでいます。

・YAMAHAのアクシス100

・HONDAのスペイシー100

・キムコのスーナー100

これらに乗っている方でも、知り合いに乗っている方でもいいのですが、ご意見くださる方の全くの主観でいいのでお勧めや、あるいわ止めておきな!のご意見をお願い致しますm(__)m

自分の使用用途は↓です。

・法定速度内でのタンデム走行で比較的安定している
・近距離タンデムで、後部の人間の疲労が少ない
・ブレーキが利く

皆様からのご意見お待ちしております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は Axis100(初期型)に7年半乗ってこないだ spacy100 に乗り換えたところです。

 Axis100 は走りがとんでもなくトロく、エンジンの吹けも悪くてとても2st100の性能ではなかったです。
ハンドリングも重くて、とばす単車ではありません。
ブレーキの効きは並だったと思います。

故障が非常に多く、タイヤ、プーリー、ウェイトローラー、ピストン、ピストンリングなどの消耗パーツも含めた修理代はトータルして10万を軽く超えました。
初期にランプハウスが溶けるわ、オイルインジケーターランプが切れるわ、メインスタンドが折れるわ、(3、4回地面でこすったが。これはヒドイ。)オイルランプが半分の残量で点くでリコール交換したが直らず。

ただ、ロングホイールベースと12インチタイヤのおかげで、高速安定性はよかったです。トルクがあるのかタンデムしても走りは変わらなかったです。
エンジンオイルの消費量がハンパじゃなく多かったです。
燃費は街中で 30 ~ 33km/L 遠乗りで 34km/L でした。

spacy100 は Axis よりも出足も加速も良く、とても軽快でヒラリ感があります。80km/h まですぐに到達します。
エンジン音も静かで、暖まっているときにアイドリング音が聞こえないことがあります。
ブレーキは前後が同時に効くコンビブレーキでよく効きます。

シートが硬いのが唯一の不満ですね。タンデムはまだしてませんが。
燃費はすごくいいです。街中で 37km/L 前後、遠乗りで 41.8km/L も走りました。

タンデムはほとんどしてないので何とも言えません。
私がオススメなのは断然 spacy ですね。

私は Axis100(初期型)に7年半乗ってこないだ spacy100 に乗り換えたところです。

 Axis100 は走りがとんでもなくトロく、エンジンの吹けも悪くてとても2st100の性能ではなかったです。
ハンドリングも重くて、とばす単車ではありません。
ブレーキの効きは並だったと思います。

故障が非常に多く、タイヤ、プーリー、ウェイトローラー、ピストン、ピストンリングなどの消耗パーツも含めた修理代はトータルして10万を軽く超えました。
初期にランプハウスが溶けるわ、オイルインジケーターラ...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Q原付のタイヤ交換、幾らくらいが相場ですか?

原付のタイヤが減ってきました。そろそろタイヤ交換をした方がよさげですが、幾らくらい掛かるものでしょうか?

車種はホンダのTodayで、80/100-10のチューブレスです。前後同時に換えたら多少安くしてもらえる物なのでしょうか?
タイヤの種類も色々あるのかもしれませんが、スピードは出さないので普通のタイヤで良いと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、前後ともタイヤ交換しました。ちなみに車種は、ライブディオZXです。
バイク屋で交換してもらったのですが、前後で1万3千円ほどかかりました。
友人でパーツショップでしてもらった人がいるのですが、そこでは8千円ほどでしてもらったようです。
店などによって、値段に差があると思うので電話してどのくらいかかるか聞いてみたほうがいいですよ。
あと、前後一緒にしても、別にしてもあまり安くはならないと思います。

Qエイプ50に乗りたいのですがエイプ50の操作って難しいですか?またエイ

エイプ50に乗りたいのですがエイプ50の操作って難しいですか?またエイプ50を買う時に分割払いってできますか?ひと月どのくらいずつ払えばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

難しいの定義が解りませんが、一般的なクラッチ、ギアの操作です。ただ、ノーマルのエイプはドラムブレーキですので、効きは非常に良いのですが、効かせ具合が難しいです。

分割払いは、あなたに返済能力が有ると、クレジット会社が認めれば可能です。
支払い総額を、分割回数で割った物が月々の支払額です。

Q原付バイク(スクーター)の適正空気圧はいくら?

原付(スクーター)の適正空気圧はいくらなのでしょう?
普通乗用車は、
前輪が2.0後輪が1.8ぐらいだったような気がしますが、
(単位は忘れましたが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台数が多い10インチタイヤと仮定しますと・・・。
F:125kPa(1.25kg/cm2)  
R:175kPa(1.75kg/cm2)
となっております。

レーサーや走り屋でも無い限り、他の方がおっしゃってる様に細かく設定する必要はありません。
当方が過去にバイクショップに勤務してた頃”月に一度ぐらいは持って来て下さいよ!”って言ってるにも関わらず、全く持ってこないのが多い事・・・・。(で、相当調子崩した時に持ってくる。)

空気圧チェックは最低月一回、バイクショップやガソリンスタンド(一部では不可)で無料でやってくれるハズ。

Q無改造で早い原付のおすすめを教えて下さい!

諸事情により、来週までに原動機付自転車を購入する必要が生じました。
坂道などでも遅くならない早い原付を探しています。
スクーター以外が希望ですが、できればと言った程度ですのでスクーターも選択肢には入れています。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

スズキ ヴェルデが一番でしょう。
http://review.kakaku.com/review/76103010135/

つい最近までJOGZRとスズキヴェルデを持ってました。
最高速度はCDIのみ交換のみで、JOGは85kmまで出ますがヴェルデは
プーリまで換えても63kmどまりです。

しかし加速は『くの字』のトルクカム溝のせいかJOGは途中でモタツキますが
ヴェルデは一直線に50kmまで加速し最高速の63kmまでも到達が早いです。
また坂道でもギアーがローギアーなのか 50kmからでも加速していきます。

加速か最高速かどちらを重視かで選ぶといいでしょう。
わたしは加速重視なのでヴェルデにはまってます。
最近アドレスV125G(k5)も買いましたけどヴェルデの気持ち良さは
捨て難いものがあります。

それと2ストディオはギアーが高めなのか加速はいまひとつです。

Qリトルカブで通勤はやめたほうがいいでしょうか?

 大体ですが自宅から通勤場所まで片道20kmあります。

 リトルカブを買おうと考えています。
身長が155ということと、女の子にはリトルのほうが
運転しやすいとアドバイスをもらったので。

 
この距離だと原付やリトルカブで通勤はむずかしいでしょうか?

  また、見た目と燃費のよさだけに注目して
バイクを選ぶのは間違ってるのでしょうか?
通勤するなら、発信が遅い、盗まれやすいなどのデメリットを重要視すべきなのでしょうか?

 お答えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

原付通勤の苦難と言うと…
1つめ…普通運転免許で運転できる恐怖
 まず一番に何が怖いかと言えばこれでしょう。車は運転できると言う人が『スクーターに乗ってみたい』と言う…
大学時代、駐輪場で試乗させてみると高確率でフェンスに激突します(笑)笑い事ではないのでしょうけれど…
コツを掴めば簡単なのですが『普免があるから』と言う事だけで安易に原付を選ぶのは危険かと思います。
もちろん『乗ってはならない』では無いですから、あまり車のいない所で慣らして、徐々に距離を伸ばせば構わないですけどね…
『家から5kmの大冒険』というCMがありましたが、原付はおそらくその範囲で移動する為の物かなと思います。
まぁ徐々に距離を伸ばせば良いのですけどね。実際ポリタンクをくくり付けた原付の長距離移動は何度となく見たことがありますが…
※ちなみに激突の原因は、アクセルをふかした状態のままブレーキで止まろうとするために起こるんですね…『まずその手を外せ』それでこれは解決します。

2つめ…最高時速30km/h
 原付の一番難点でしょう…速度標識に関係なく30km/hを超えるスピードは速度超過です。
がっ!正直これを守っている人を見たことがありません…(あっても農道を農家のおばちゃんが走る時は遵守していますけどね…)
一般道で守ろうものなら『邪魔臭いなぁ』と言う感じであおられたり、どんどん追い越されていきます…
守っている人がいないと言っても、当然捕まったら切符を切られます。
60km/h制限だからと60km/hで走ろうものならば即免停と言う厳しい現実が待っています。
最高速を遵守するならば20kmの距離ですので最低でも40分乗り続けることになりますね…
当然信号待ち等もありますから約1時間ですか…正直辛いかと思います。

3つめ…通勤だから!と心のゆとり
毎日ですから、時には『遅れそう!』と言う事もありますよね?
急ぐあまりに事故…急ぐあまりに返らぬ人…これでは辛いでしょう。
まして車ではなくバイクなんです…
『車=走る凶器、バイク=走る棺おけ』…自動二輪教習時に教官が言っておりました…
大学の同級生も在学中にバイク事故で亡くなっているんですよね…(別に乗せないための伏線ではなく事実)
過去に一回だけ、会社帰りに『バイクで東海道経由岐阜』これを直行すべく、
中型バイクですが、バイク通勤をしたことがありますが、普段渋滞のすり抜けは慣れているにもかかわらず
大渋滞の中のすり抜けはすごく辛かったです。後半はまぁ良いやとのんびりです…
だいぶ余裕を持って出発したはずだったのですが、ギリギリでした。

もし空いている道だったならばバイクのほうが良い事もありますよ。
交通機関利用で都心まで3時間と言うど田舎大学近くに住んでいて、
バイクで飛ばしたから面接時間に間に合ったという事もありますからね…所要時間は1時間45分でした…
と言うことで『交通機関利用ならば2時間かかる』と言うのでしたら原付安全運転で1時間通勤も悪くないでしょうね。

原付通勤は…私ならばやっぱり避けたいです。『自分の責任』が多すぎますから…

原付通勤の苦難と言うと…
1つめ…普通運転免許で運転できる恐怖
 まず一番に何が怖いかと言えばこれでしょう。車は運転できると言う人が『スクーターに乗ってみたい』と言う…
大学時代、駐輪場で試乗させてみると高確率でフェンスに激突します(笑)笑い事ではないのでしょうけれど…
コツを掴めば簡単なのですが『普免があるから』と言う事だけで安易に原付を選ぶのは危険かと思います。
もちろん『乗ってはならない』では無いですから、あまり車のいない所で慣らして、徐々に距離を伸ばせば構わないですけど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング