プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
分かる方いらっしゃればお教えください。

先日題名のマザーボードを手に入れました。

このマザーの対応最速CPU、FSB、コア等、
また、メモリが最大何ギガまで積めるのか、
御存知の方いらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。

当方でも調べてみたのですが、いまいち情報が無いので、もうしわけありませんが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Socket 478 でチップセットが845の場合は、FSB400しかサポートされてません。


(#1リンク先参照)

M/B上に、FSB可変のジャンパピンが存在しない場合、533で動作するのかは
BIOS/チップセット頼みですね。i845の後ろにアルファベットが付けば、
FSB533動作が期待できる可能性もあるかもしれないけどね。



Prescotコアは間違いなく載らないので、Pentium4 FSB400では
  Pentium 2.6GHz(FSB400/Northwood)
周波数以下の選択ですね。
実際、FSB400 Northwood コアのCPUは店頭から姿を消してしまってるので、
中古/デッドストック品しか選択肢が無いと思います。

おそらくFSB400のCeleron(無印)も選択出来るけど、
> 最速のCPU
らしいので、私の勝手で候補からは外してあります。




商品写真はこんな感じだろか・・・(PCStation っていうJUNK屋)
http://www.shoppcs.net/pcstation/tkxcgi/shop/goo …

  Socket478
  DIMM ソケット3
  AGPx4 スロット1
  PCI   スロット6


海外のオークション系サイトには情報が転がってたけど、
チラッと検索しただけなんで正確なのかどうか判りません。

#ジャンクM/BでPC組もうとするなんてすごいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この情報くを元に組んでみたいと思います。
せっかく手に入れたものなので、うまく上がればラッキーかななんて思ってます。
有能な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 09:38

CPU Socket は?478/370とか書いてありそうだけど。



型番辺りから、海外製OEMボードでPentium4用だと思うけど。

Intelのチップセットだと思うんで、基板上の黒いチップ上の刻印から
グラフィックチップやサウンドチップなんか判ると良いかも。



---------------------------------------------
以下WEB上でチラッと検索しただけですが、参考程度に。


Socket478
M/B  i845 チップセット

http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/845/ …

AGPx4 スロットのようですが?

メモリソケットがPC133/168pin*3DIMM のものなら、
 BIOSが生きてて最新になってるなら最大3GBくらい。
 BIOSが古くて対応してないなら512MB*3 の1.5GBくらい。
SDRAM-DIMM 168pin PC133 ならちと高額ですが。
(用途によってはこのメモリクロックが、ボトルネックになる気もするけどね)


i845ならFSB400のみの対応。BIOSが対応していれば、     Pentium 2.6GHz(FSB400/Northwood)
が最速でしょうな。(入手出来るかどうかは別問題)

じゃんぱらやソフマップのサイトで張ってたら、稀に出てくるかもしれないけど、
   Pentium4 2.0AGHz か2.2-2.4GHz(FSB400)
が現実的な選択の範囲じゃないかなぁ。オークションについては判りません。
もちろんSocket478 であれば、Willameteコアも候補に入りそうだけど、
高発熱とL2:256KBなんで用途によってはキッツイかもね。

いづれにしてもOEM製品だか分解して販売してるんだかだろうから、
載せても動かないこともありますので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

こちらの方で調べた情報は、

Socket478 400/533
SDソケット ×3
PCI 6スロット
AGP 1スロット

でした。

詳しい情報がどこにも載ってないので 2.6GHz以下のものを探すのが妥当でしょうかね。

補足日時:2005/12/05 12:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!