電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親の三回忌を家族のみで行いたいのですが、その事を伝えるために親戚に送るお知らせを送る必要はありますよね?一周忌には来て頂いたのですが、父方の親戚は高齢の方や、かなり遠くの方が多いため、三回忌はうちの家族だけでやろうと思っています。
その葉書の文章の書き方を知りたいのです。失礼のない書き方をしたのですが。。。お願いします。

A 回答 (4件)

 三回忌法要に招かない親族への連絡でしょうか?


 通常,法要に招かない方へは連絡をしません。「家族だけで営みますから」というような連絡をすれば,受けた方にとっては,「法要には招かないけど,お供え・御仏前は届けろってぇこと?」と思ってしまうことが多々あります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、招かない親族への連絡です。
なるほど!確かにそう思ってしまいますね。。
お返事ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/06 10:29

うちも電話ですませたのですが、


いいかげんな兄弟が多く、時間を忘れてたりお寺の場所を忘れてたりするので、
葉書一枚でも、「残るもの」がいるなあ、と思いました。
(それでもなくしそうな気がしますが)

まあ、電話で要件を伝えたあとであれば、普通に、こうこういう予定で行いますので、よろしくおねがいします。

でいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、「残るもの」がいいなと思います。

父方の親族は父が亡くなるまで無縁だった方たちばかりなので電話をするのが正直どうも気が引けるのですが、やはり電話の方法も考えに入れようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/04 22:14

我が家と同じ状況です、私は形式にとらわれず電話で済ませました。


文面で悩むより早くて確実です、気持ちも伝わりますし、お互いの近況も分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、確かにそうですよね。電話も考えたのですが、、考えに入れようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/04 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/04 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!