痔になりやすい生活習慣とは?

3年ほど前から書道教室を開いている者です。

書道教室で教える内容は、固定したものはなく、それぞれの生徒さんの希望に添ったもので、書道に関するものなら何にでも対応することができるというスタンスを取っています。

入会金は頂かずに、1回の授業が1時間半で千円。
月に大体2~3回の頻度でやっています。
しかし、1時間半千円で教室を運営するのは金銭的に辛くなって来てしまい、やむを得ず値上げをすることを考えております。
そこで皆さんに相談なのですが、このような書道教室の場合の一回の値段は、いくら位がいいのかを教えていただきたいのです。
私としては1時間半で1500円は頂きたいと思うのですがいかがでしょうか?


そしてもう一つ、出張での書道教室という要望もあり、この値段についても悩んでいます。

この出張書道教室というのは、生徒さんのご自宅に伺ってその生徒さんの要望に合わせたものを私が教えるという形態をとるのですが、このような場合は一回いくら頂くのがいいでしょうか?
出張であることそして、個人レッスンであることを加味して書道教室で教える値段よりも高めに設定しようと考えています

皆さんのご意見をお聞かせください。

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A 回答 (10件)

書道教室の指導料を決めるのは確かに悩みますよね。


私も指導者の立場ですが、書道団体に属しているとは言え
指導料は教室がある地方や場所といった諸条件に影響されるために
標準料もないし、もちろん統一もされていません。 
つまり指導者が自由に設定して構わないようになっています。

大人の場合ですが、大体の相場は、
(月謝)地方辺りで、2000円~3000円 
都市部辺りで(政令都市クラス)4000円~8000円のようです。
(以下も大人の場合です)

Ringo25さんは、1回あたり90分で1000円を1500円に
値上げされるようご検討されていらっしゃるみたいですが、
これを月謝に単純換算したとすれば
4000円を6000円に変更検討されている
ことになりますので、都市部でしたら
ごく平均的な範囲だろうと私は思います。

P.S.
何かの参考の為にと思い、私の考えを紹介したいと思います。
私は拝読して先ず、「値段」と言う表現が気になりました・・・・。
書道というものは短時間に上達や習得ができるものではないので、
少なくとも1ヶ月単位で捉えるべき事ではないかと思います。
例えば、1回1.5時間で月4回の指導をさせて頂き、
その月の指導謝礼として指導料を頂くという考え方をします。
月単位ですから生徒さんの事情で
月1回しか指導をうけられなかったとしても、
その月の指導料は同じになります。
(但し、その月が0回でしたら頂きません)
つまり、継続して長年習わないと上達も習得も期待できないものであり、
長年のスパンで捉えると月に1回や2回休んだからどうのこうのと言うよりも
長年継続して書道を学び続けるという基本的な学ぶ姿勢を
指導者の立場と指導を受ける側の立場を
再認識する必要があるのではないでしょうか?

Ringo25さんの現状からだと、1回あたり90分で1000円ですから
例えば、20人の生徒さんの場合だと、
1000円×20人×4回で月8万円以下になります。
1500円とした場合は、12万円以下になる計算になります。

それを月単位の考え方に変えたとしたら、
例えば、中間の1250円で仮に計算すれば、
月の指導料が5000円になるので、
10万円は固定されるのではないでしょうか?
ここで、以下と固定の違いで双方の立場が
しっかりしたものになるような気がします。

私は指導を受ける側と指導する立場の
両方を経験して思うのですが、
本人が独学出来る意思が凄く強ければ、
自分で参考書類を揃えて独学で書を習得する事も
不可能ではないと感じています。
しかし、教えて頂く方が遥かに勉学も楽だし、
上達も速くて効率的です。
それに、書道を続けるという気持ちや雰囲気を持続させて頂くからこそ
指導に対する感謝の気持ちが月謝や指導料になっていると考えています。
つまり、自分の意思の弱さを導いて下さる感謝の代償だとも
考えられるのではないでしょうか・・・・

そのように考えると、教室へ通うのをその月は1回休んだとしても、
休んでしまったというマイナスのエネルギーが蓄えられる為に
次に教室へ行った時にそのマイナスのエネルギー
(ハングリー精神)がバネとなると思います。
ですから1回休んでも書を学んでいることになりませんか?

ご存知だとうと思いますが、
日本の伝統的習い事は年間の謝礼が月謝で14ヶ月分として考えます。
12ヶ月分はもちろん月謝分ですが、御中元として月謝相当分
御歳暮として月謝相当分が一般的ですから
年間合計として14ヶ月分が必要となります。
(もちろん指導を受ける方のお気持ちもありますから、
当然ながら御中元もお歳暮もしないと言う方もいらっしゃいます。)

私は、月の指導料を2000円頂いていますが、
私の生徒さんの中に華道の先生がいらっしゃる関係だろうと思いますが、
生徒さん全員がご理解されて納得されていらっしゃいます。
ですから 毎年きっちりと御中元 御歳暮を
贈って下さるので申し訳なく感じています。
その事もあって低くめに決めました。

でも近年ではカルチャーセンター的な感覚で
習い事を始められる方が多いので、
益々、御中元や御歳暮という古い習わしは薄らいで
行くだとうと思います。
ですから今後も月謝の考え方が変わっていくでしょう。

長文になってしまい申し訳ありませんでした。
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この回答へのお礼

月謝についての詳しい説明を有難うございました。

mint2さんの文でちょっと分かりにくい部分があったので質問していいですか?



「長年継続して書道を学び続けるという基本的な学ぶ姿勢を指導者の立場と指導を受ける側の立場を再認識する必要があるのではないでしょうか?

Ringo25さんの現状からだと、1回あたり90分で1000円ですから
例えば、20人の生徒さんの場合だと、
1000円×20人×4回
で月8万円以下になります。

1500円とした場合は、
12万円以下になる計算になります。

それを月単位の考え方に変えたとしたら、
例えば、中間の1250円で仮に計算すれば、
月の指導料が5000円になるので、
10万円は固定されるのではないでしょうか?
ここで、以下と固定の違いで双方の立場が
しっかりしたものになるような気がします。」


というところなのですが、
月単位の考え方で教える側と教わる側の立場を明らかにするという所が良く分からなかったのですが・・・
お手数でなければお返事頂けると嬉しいです。

あと、日本の伝統的習い事は年間の謝礼が
月謝で14ヶ月分であることは初めて知りました。

mint2さんのお言葉は私にとって初めてのことが多く、
まだしっかり理解できない部分が多くあります。

今まで周囲にこのようなアドバイスを受ける機会が無かったのでとても為になりました。

失礼でなければまた分からないことをお聞きしてもいいですか?

お礼日時:2005/12/12 23:31

参考になるか分かりませんが…


私が習っているところは、小学生から大人までさまざまです。
週1回・自分が納得するまで書き続けます。半紙代は(先生から買うという方法で)各自負担で月3000円です。
昇段試験や出品にお金が必要な場合+αで支払います。
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私が今、通っている教室は、毎週4回で月三千円です。

毎週2日、16時からと19時から1時間30分です。
スーパーの袋のみ持参で道具は教室にあります。そのせいか、生徒さんの数はとても多いです。もし時間の都合があり、週4回以上 習っても3千円です。
嫁ぐ前に習っていた先生も大変著名な先生でしたが、同じく月3千円でした。
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この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/12 23:37

細かく指導内容を教えて頂けると更にくわしく


ご意見させて頂けると思いますが、週2~3回
で1時間半というものであれば、少なくとも
月に4千円ぐらいはいただきたいですね。

個人レッスンの場合は、一回一時間半で2千5百円
ほどと考えます。
確固たる根拠がどうとかでなく、私のしっている
範囲の物で平均してそのくらいです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなかお返事がかけなくてすみませんでした。

個人レッスンを希望される方は、
お仕事の関係上、
書道教室が開いている時間に来ることができない方で、
自宅で書道をやりたいという場合、
私がその生徒さんのご自宅に出向いてマンツーマンで
教えるという方式をとります。

一授業は、1時間半から2時間を予定しています。

指導内容については、
生徒さんのご希望に沿う内容をと
思っているのですが、
やはり書道は、長く続けることが上達への道なので
あまり高いことを言っても続けられないでしょうし、
かといって破格の値段にすると
今度は私自身が苦しくなってしまうし・・・
そこのところで悩んでいます。

お礼日時:2006/01/06 22:48

「和風看板書き、とても興味があります。


この様な書道関係の仕事は
どのようにして探せばいいでしょうか?」
のご質問の件ですが、

・寿司屋さん・和食屋さん・着物屋さん・酒屋さんなどなどといった
和風関係の看板やメニューといったものですが、
例えば、新規開店する店には当然看板が必要になります。
そして誰かが書いている訳ですから
その仕事をさせて頂くと言う事になります。

私の経験談ばかりで恐縮ですが、
私の知り合い(建築会社の社長)がやって来て、
「今度、寿司屋の大改装をしたが、
施主からついでに看板を作り直して欲しいと頼まれた。
早速、看板屋に話して下書きサンプル
を書いてもらったものを施主に見せると
「こんなんじゃ駄目だ!もっと趣のある字がいい!」と言われた。 
それじゃ~と言う事で、有名な書道家に揮毫料を見積もって
もらったら30万円と言われたので、施主にその金額の事を言ったら 
「改装費に加えてそんな大金は払えない!」と言われてしまった。
困って悩んでいたら、貴方が書道をやっている事を思い出して
相談にやって来た」と言った内容で、
「謝礼程度で引き受けてくれないだろうか?」
と頼み込まれた私は、興味があったのでその事を気軽に引き受けました。

漢字3文字だけですが、
看板用下書文字を2~3日間 
あれやこれやとと葛藤しながら書きまくった末に
雰囲気の違うやつを半紙に4~5種類清書して社長に手渡した。
結局、施主が選んでくれたものは書道の高度技法を取り入れた、
品のある書ではなく、
逆に書道技法を無視したように 
あっさりと書いたものが採用されました。
「何でもないような人がスラスラと書いた雰囲気なので、
お客さんが看板を見て気軽に入店してくれそうだ!」
と言うのが選ばれた理由のようでした。
この理由と結果を聞いた私は、
採用されたものは、簡単に5分ぐらいで書いたものだったので
正直、力が抜けて溜息が出ました。 
そして、お礼として有名書道家の見積額の一割程度頂きました。

それ以来、知合いの建築会社社長から
時々、看板文字の下書きを頼まれるようになったが、、
仕事さえ頂ければ有り難い仕事内容だし、
自分にとっても勉学の励みにもなります。

ここで水を注ぐようですが、経験者としてのアドバイスです。
書道だけの力ではこのような部類の仕事というものは、
依頼主の希望に応える事は先ず無理です。、
それで、先に“和風POP”を勉強する必要があります。
Ringo25さんは、書道の指導者なので、
書の基礎力としては十分過ぎる程十分ですから
和風POPをある程度マスターされるのは凄く早いと思います。
(私は、話が来る以前に某カルチャーセンターで
POPやレタリングの講師もやった経験があったので比較的楽でした)

Ringo25さんがPOPの経験がおありかどうか分かりませんが、
もし、なければカルチャーセンター等で“POP講座”を簡単に受講されて
POPというものの商業的な考え方や
表現と言った事を理解する必要があります。
そして、“和風POP”の勉強へ入るようにされたらいかがでしょう。
(“和風POP講座”があれば、そちらを受講される方がもっと手っ取り早いです。)
私の推測ではRingo25さんだったら
半年ぐらいでマスターされると思いますが・・・・?

回答が後回しになりましたが、
仕事探しは、知り合いを通して・建築関係・看板屋・広告関係など、
広くたどって仕事を探す事になりますが、
看板以外にも手書きメニューなどと言ったものも沢山あるので、
あなたの得意な仕事内容を選択できるだろうと思います。

人間関係の繋がりは強いですし、
腕に力のある人は強い筈です

P.S.
少々疑問があるのですが、Ringo25さんが指導を受けた先生に
ご相談されると、私が回答する以上にもっと詳しい話や、
もっと突っ込んだ内容の話なんかが
聞けるのではないかと思いますが・・・。
ご相談しにくいのでしょうか?
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この回答へのお礼

和風POPという講座があるのですね。
初めて知りました。
文字に関連したものであれば何でも知識をつけておくことが大切なんですね。
mintmintさんのお答えは、とても参考になったうえ、
書道の新しい可能性までも教えていただき、
ありがとうございます。

私の指導を受けている先生には、
なかなか聞きにくいことでしたので
この場を借りて皆さんの意見をお聞きしようと思って
質問しました。

とても丁寧にわかりやすく教えてくださって
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/01/06 22:28

何かと忙しくて、返事が遅くなってすみません。


ミントミントです。
出張指導の場合は特に指導料の設定が難しく、
一応 標準的なものを決めておき、
後は個別に決める方がトラブルを避けられるようです。
Ringo25さんの例では、
出張指導の2時間で、1人2200円×
2人の4400円との事ですが、
その設定料がどうかという事は地域相場で
比較することぐらいしかないと思います。
それに指導者の指導内容や指導力などにも
左右されるので当然ながら
実際のところは全く判断できないのが実情です。

私も、Ringo25さんの喫茶店経営ご夫婦への
指導と似た経験が数年前にありますが、
私の場合は、近くの花屋経営のご夫婦でした。
「花束に添える熨斗書きなどを今は全て
知り合いの書道教室の先生に依頼している関係で
時間と費用が掛かる為に、自分達で書きたい」
と言う事でした。
長期には習えないとの事でしたので、
1回限りの6時間で2人合わせて5000円
(大体この程度だったと記憶しています)
でお受けしておりました。
しかし、2人と言う事でしたが、
実際には奥様1人となってしまったので、
指導後に、「指導料は半額の2500円で構わないですよ」
と私が言うと、お約束の金額ですからと言われて
5000円を支払われようとされました。
私が受け取りを拒んだので、
結果的に3000円頂戴する事になりました。

******************
Ringo25さんがお尋ねの

「今考えると、
お一人分のお値段だけ頂けば良かったと思うのですが、
それについてはどうでしょうか?」

の件ですが、私はお1人分で請求された方が
多分相手には印象が良かったのではなかったと思います。
往復20キロの出張と1.5時間プラス30分の2時間
と言う事ですから半日は掛かってしまったでしょうし、
1人でも2人でも指導にかかる時間は同じですから
同じ指導者の立場で考えるとRingo25さんの
お気持ちは十分理解できますし、
私もその気持ちを支持したいです。
しかし、このようなケースの経験を積む程に、
相手の都合に合わせる方が後々良い方向へ
繋がって行く事が身に沁みるようになります。
Ringo25さんは指導経験がまだ3年でお若いようですので、
つい真直ぐに行動されてしまったと思いますが、
その事はそれで良かったと
考えるべきだろうと私は思います。


************************
次にRingo25さんがお尋ねの
「このご夫婦の場合では、
お仕事の関係で、月に何回という設定ができなくて、
一回(単発)の授業で、
その日のテーマや習いたい字をやっていくという形態を取るので
月謝という形態がとれません
この様な場合はどうすればよいでしょうか。」
の件ですが、私が考えたのは
ご夫婦どちらかお一人しか
実際に筆を執ることができないので、
一回2時間で2000円と考えました。
自宅からそのご夫婦の喫茶店までは往復で20キロ程
離れたところにあります。」

の件ですが、
書道は長年継続しなければ習得できるものではありませんが、
相手さんの事情で長期学習が出来ない場合は、
出来る限り相手さんの都合や目的に沿った方法を
とるしかないと思います。
もちろん指導者の考えもありますが・・・
私もそのようにやっています。

ですから、普通の月謝額よりも割高に設定する事にはなります。
指導者として相手さんの目的にどれだけ近づけて
あげられるかと言った事を十分に
指導内容やトータル時間などを検討し、
それに対する対価を指導者が決めるしかないと思います。
相手さんが提示される場合も考えられますが殆どないでしょう。

往復20キロの出張指導で、1人2時間で2000円と
考えられていらっしゃるようですが、
今の月謝額(値上げ後の月謝1.5時間1500円)から
考えると同額ベースになるので、
お1人指導の為に往復20キロの出張指導は
辛いものがあるように思います。

私だったら、
<注意>
Ringo25さんの値上げ後の単発指導額
1.5時間で1500円(月謝換算額6000円)
を基準ベースとして考える事を前提にします。
普通月謝が6000円じゃないようでしたらごめんなさい。

普通月謝の時間チャージ額は
1時間1000円になりますから

*指導料は、1人2時間の2000円
*出張費として
・公共交通機関を利用されての出張の場合だと
その往復実費
・車の場合で往復20キロだったら
往復1時間程度でしょうから
往路の0.5時間×2000円の1000円
(復路の分は自己負担)

*出張指導料(指導料+出張費)としては、
・1人2時間で、2000円に1000円加算した額の3000円(車の場合)
・2人2時間だと4000円に1000円加算した5000円ですから、
1人あたり2500円
・3人2時間だったら6000円に1000円加算した7000円で、
  1人あたり2400円


出張指導する生徒さんと、教室へ来て下さる生徒さんの
指導料が同額では不満が出る筈ですし、
指導者自身の負担を考えるとこんな感じで、
大体標準的な出張指導料として
決めるしかないように思います。
それにしても習われる方の事情があるにせよ、
出張指導の1回3000円ペースで習うとしたら
月4回の月謝換算額で12000円になってしまうので、
習われる方の負担も指導者の出張負担も
お互いに随分と大きなものになってしまいますね。
皆さんのご意見等と合わせてご検討されて下さい。

P.S.
失礼かとは思いますが、
Ringo25さんの
「教室を運営するのは金銭的に辛くなって来てしまい、
やむを得ず値上げをすることを考えております。」
と言う文面から収入増を望まれて
いらっしゃるように感じます。
出張指導はいろいろと精神的負担が
大きくなるにも拘わらず、割の合わない面があります。
(生徒数が多ければ問題ないのですが)
和風看板文字書き(実際に看板に書くのではなく、
下書きのようなもの)などと言った仕事などもありますので
ご検討されるのも一つの方策だと思いますよ。
またまた長文になってしまってすみません。
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この回答へのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい。

いつも丁寧な説明をありがとうございます。
値段の算出方法はとても参考になりました。

**********************
「出張指導はいろいろと精神的負担が
大きくなるにも拘わらず、割の合わない面があります。
(生徒数が多ければ問題ないのですが)」
**********************
ミントミントさんのおっしゃるとおりです。


***********************
和風看板文字書き(実際に看板に書くのではなく、
下書きのようなもの)などと言った仕事などもありますのでご検討されるのも一つの方策だと思いますよ。
***********************
和風看板書き、とても興味があります。
この様な書道関係の仕事は
どのようにして探せばいいでしょうか?

お礼日時:2005/12/28 20:36

書道教室を開いていらっしゃるんですか?!すごいですね!私はまだ中学生までの方を教えれる免許しか持っていないのです。


私の通っている書道教室は長くて三時間教えて頂けるところで月四回あり、月謝は生徒部(~中学生)は3000円、成人部(高校生~)は5000円です。書道団体に属していると手本代というのもあるので、先生が貰っている金額は分かりませんが。
なんだかアドバイスにもなっていませんね。ちょっとした参考程度になってくれれば…。
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この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/17 00:24

長文が逆に説明足らずになってしまってすみません。


説明が上手ではありませんが、補足説明させて頂きます。

「長年継続して書道を学び続けるという基本的な学ぶ姿勢を
指導者の立場と指導を受ける側の立場を
再認識する必要があるのではないでしょうか?」
の部分ですが、
書道でも何でも同じですが、
長年学び続けなければ習得出来るものではありません。
“先生は貴方(生徒)を長年指導します。
生徒は先生!長年ご指導お願いします。“
というように 基本的な心構えや姿勢(考え方)
を双方の立場でしっかりと認識する必要があると言う意味です。
でもこんな事は、先生は当然理解している筈ですが、
生徒に最初から期待できなくて当然だと思います。

「月単位の考え方で教える側と教わる側の
立場を明らかにするという所が良く分からなかったのですが・・・」
の件ですが、
書道というものは長年継続しなければ習得できませんよ!
時間単位で「教える 教わる」の関係ではなく、
長年月で“教える 教わる”と言う師弟の関係を
強く結ぶ必要があります。
ですから長年月であればある程、
小さな時間単位ではなく
大きな年や月と言った単位の方が適切だと思います。
ですから、大きな単位の方が
“長いスパンで教えます 教わります”
と言った事を お互いの立場で意思表示
していることになると思います。
しかし実際は、時間単位であろうが月単位であろうが
生徒さんの本心は解り辛いので
明らかにはなりませんよね。(-_-;)

日本の伝統的習い事は年間の謝礼が
月謝で14ヶ月分であることは初めて知りました。
の件ですが、
誤解のないよう補足させて頂きます。
+2ヶ月分の事は決められた事でも何でもありません。
御中元や御歳暮の額が簡単に分かり易いから
昔からそのようにされる方が多かったので、
次第にそのようになったのでは?
と、私は思っています。
確かにシンプルで分かり易いと思います。
また、地方地方でも慣わしに違いがあろうかと思いますので、
ごく一般的な情報として受け止めて下さい。
あくまでも贈る方の気持ちの問題が一番です。

説明がつい長くなるのが私の悪い癖ですが、
私がアドバイス出来る事でしたら何でもどうぞ。
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この回答へのお礼

懇切丁寧にありがとうございます。
とてもありがたく読ませていただきました。

確かに書道に限らず何でもそうですが、
一回でたちどころに上手くなるという
即効性のものはありませんね。

mint2さんの仰る通り、
書道(に限らず)は小さいことや時間の積み重ねで
徐々に上達する事なので
長い目で見ることがとても大切ですね。

申し訳ないのですが、
もう一つmint2さんにお聞きしたいのですが、
出張の書道教室についてのご意見をお聞かせ下さい。

出張書道教室は、生徒さんのお家や、お店に出向いて
その場で書道をお教えするという形態になります。

つい先日、
喫茶店を経営されているご夫婦からの依頼があり、
お店の中で書道を教室を開きました。

実際に筆を持ったのはママさんで、
マスター(旦那様)は、お店を回していました。

当初の話では、お二人で受けたいと言うことで、
お試しのお値段(謝礼)で、お一人2200円の設定にしました。
時間は1時間半(90分)の話でしたが、30分伸びて、
2時間になりました。

このご夫婦の要望は、
年中行事の字を修得する所から始めたい
というものでした。

実際にお教えしてみて、
ご夫婦は、長い目で見て書道を続けて行きたい
という雰囲気だったのですが、
私は融通が利かなくて、
始め考えた値段を通してしまい、
その場にマスターもいらしたので、
当初の予定であった、お二人分の謝礼を頂きました。
ご夫婦はそのお値段に高いという印象を
お持ちになった様子でした。

今考えると、
お一人分のお値段だけ頂けば良かったと思うのですが、
それについてはどうでしょうか?

このご夫婦の場合では、
お仕事の関係で、月に何回という設定ができなくて、
一回(単発)の授業で、
その日のテーマや習いたい字をやっていくという形態を取るので月謝という形態がとれません
この様な場合はどうすればよいでしょうか。

私が考えたのは
ご夫婦どちらかお一人しか
実際に筆を執ることができないので、
一回2時間で2000円と考えました。
自宅からそのご夫婦の喫茶店までは往復で20キロ程
離れたところにあります。

済みませんとっても長くなってしまいました。
もしご迷惑でなければアドバイスを頂けると
嬉しいです。

お礼日時:2005/12/14 16:07

参考になってよかったです。



出張は、基本の値段を教室よりもいくらか高めに決めておいて、プラス交通費、という感じにすれば、納得しやすいかもしれません。
時間別に値段をいくつか設定しておいてもらえると嬉しいですね。

確かに、一人ニ時間4400円だと、ちょっと高く感じるかもしれませんね;
どこまで安くできるのかわからないですが、人数が多ければ…とのことなので、旅館みたいに、二名以上だとちょっと安くなる、とかで調整してみてはどうでしょうか。

素人考えで参考になるかわかりませんが、参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

そうですよね、二時間4400円は高いですよねぇ・・・
当初の予定では夫婦で受講するということで、
一人2200円という設定にしたのですが、
実際やってみると、どうしても夫婦どちらか一方
という形態でしか受講できないようで。。。

様々な葛藤はあったのですが、
その場にご夫婦がいて、
授業内容を聞いていたということで
その時は4400円頂くという形になりました。

なるべく気軽に書に親しんでほしいのですが
この値段だと親しむどころではなく
チョッとした決心が必要になってきますよね。
なるべく安くなるように検討してみます。

なかなか値段を設定するというのは難しいことですね。

実際の生の声が聞きたかったので、aki_2さんの意見はとても参考になりました。

また何か思いついたりしたらぜひご意見ください。
ありがとうございます!!!

お礼日時:2005/12/07 02:06

私が習っているところは、月3・4回(学生一時間・大人ニ時間)ですが、本代や昇段級のお金は別にして、大人は月5500円、学生は確か4千円くらいだったと思います。

一回約1500円ですね。

出張で多少高くなるのは、生徒さんも納得して下さると思いますので、大丈夫だと思いますよ。
出張、個人レッスンの相場は、受けた事がないのでわかりません、すみません。
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この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます!!
書道教室は、自宅でやることができないので
一応1500円+部屋代にしようと考えています。
大体考えていた相場で、ちょっとほっとしました。


出張、個人レッスンの書道教室は
確かにやっているところはあまり聞きませんよね。

一回で受講する人数が多ければ
多少は安くなるのですが・・・

つい先日出張書道の依頼があった時は、
2時間の授業で4400円でやらせてもらいました。
(移動時間が行き帰り1時間弱掛かる所で、2人に教えました)
受講した人の反応から、ちょっと高く設定してしまったかなと思ったのですが・・・

ご意見をお願いします

お礼日時:2005/12/05 23:15

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私は字が下手なので、書道教室へ入会しました。
先日初めて通ったのですが、指導をほとんど教えてくれません。いや、既に通っている方には、それこそ、アドバイスひとつしていません。初日だから少しは(本当に少しだけです)教えてくれたのかな?などと思っております。
私の書道経験は、小学生のときに習った、僅か2年弱の期間だけです。ですから、筆遣いは多少知っておりますが、あくまでも多少です。それでほどんど指導も受けず、何十枚と書いているだけです。
入学前の見学の際、楷書をしっかりと書けるようになってから草書に移りたいのです、と念を押して聞いたにも係わらず、1、2ヶ月で草書をやらされそうです。
特定される可能性があるので詳細が書けないのですが、大人の書道教室とは、どこもこんな感じなのでしょうか?うまい人が更に腕に磨きをかけるための場であって、私のように字を書くことにコンプレックスを持っている者が通うべき場所ではないのでしょうか?
すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに、自分のところにびっちりとついて、手取り足取り教えてくれるような書道教室はまずないとは思います。
だいたいは何枚か書いていいのが書けたら先生のところに持って行って指導をしてもらう、というようなスタイルが多いのではないかと思います。
また、先生の方が助言しながら巡回したり、生徒が巡回している先生に声をかけて見ていただく、というような教室もあります。

指導も受けずに何十枚書いても、初心者の場合はそれで上手くなるはずがありません。
また、やはり楷書からしっかりと学ぶべきでしょうね。上達するにつれて、行書に移り、そして草書や隷書なども取り組んでいくという流れが多いと思いますが、楷書は、どの段階の学習をする時にも常に並行して練習すべきものだと思っています。
確かに、行書や草書などは、実力の低い者が書いても、「何となく」かっこよく見えるものです。だから、日本人の学習者には、行書や草書が好き、けど楷書は苦手、という人が意外と多いのですよ。楷書はごまかしが効きませんし、素人が見ても善し悪しがわかってしまうからです。

あくまで楷書メインで練習しつつ、行書や草書にも挑戦していく、というのはいいと思いますが、ロクに書けないうちに草書メインで書かされるのは問題ではないかと思います。それでは、いつまでたっても、普段書くような字が上達したという実感は湧かないのではないかと思います。

私は楷書をしっかりと書けない、そして指導できない先生のもとで学びたいとは思いません。上級者やお気に入りの生徒だけをひいきするような先生のところにも行きたいとは思いません。いい先生とは、基本をしっかり教えてくれて、人柄が尊敬できるような先生だと思っています。

質問者様が書道教室へ入会したのは、それなりの決意を持って入会されたのだと思います。ある程度の期間も覚悟されていることと思います。それならば、今後数年習う先生として、自分には向いていないと思ったら、違う先生を探した方がいいのではないでしょうか。

質問の答えとしては、書道教室によって色々だ、ということでしょうね。
書道の大家で、弟子がたくさんいるような人だと、新規入会者はほとんど相手にされないかも知れません。私の通っている教室では、大人から子供まで、それぞれのレベルに合わせて指導をしてくれますし、毎週目の前で手本を書いてくれます。助言を求めたら喜んで応じてくれます。 色々な先生がいますので、大手や大家にこだわらず、探してみてはいかがでしょうか。お金と時間とやる気を無駄にしないためにも。

良い先生と巡り会えるよう祈っております。

確かに、自分のところにびっちりとついて、手取り足取り教えてくれるような書道教室はまずないとは思います。
だいたいは何枚か書いていいのが書けたら先生のところに持って行って指導をしてもらう、というようなスタイルが多いのではないかと思います。
また、先生の方が助言しながら巡回したり、生徒が巡回している先生に声をかけて見ていただく、というような教室もあります。

指導も受けずに何十枚書いても、初心者の場合はそれで上手くなるはずがありません。
また、やはり楷書からしっかりと学ぶべきでしょ...続きを読む

Q子どもの書道教室の先生の教え方

先日7歳になる子どもと書道教室の見学に行きました。
先生のご自宅で、6人ほどの同じ年頃の子どもがテーブルに向かって、
硬筆のテキストを見ながら練習をしていました。

子ども達のところを先生が見て赤エンンピツで手直しをしていく感じなのですが、
その時の注意の仕方が「あーダメダメダメダメダメ、癖が出てきちゃってるじゃないの~」
「あーこれじゃダメだわ、もっとここの部分は丁寧に。と言ったでしょう」
「うーん、ダメだわ」
とため息まじりのダメの連発で、見学している間殆ど褒められている子どもはいませんでした。皆、黙って集中して書いていますし、素人目からするととても上手です。

子どもは他にピアノも習っていますが、その先生は褒めて育てる感じで、上手くいくと
大げさに褒め、ちょっと失敗しても、「さ、もう一度ここを注意してね。」とサラっと言われるくらいです。なので、その注意の仕方に一瞬戸惑ってしまいました。

私の気にし過ぎでしょうか?
それとも書道の先生は厳しい方が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。


私も7歳の頃から書道教室に通ってました。
その書道教室には、先生が教室を閉じられるまで10年間通い、


同時に、高校になってからは書道部に入り、
そこから本格的な書道の展覧会などに出品する様になりました。


書道教室の恩師も、
高校の顧問の恩師も、
ともに、とても優しく、
良い所は良い、悪い所は悪いときちんと説明してくれるタイプの方でした。

「ここはもうちょっと線を太く、長めに書いてみて。」
「ここはめちゃめちゃキレイに書けてるね~。」

という感じで、
かならず、どこかで成長した部分を見つけては誉めてやる気を出させてくれました。


最初は嫌々通ってた書道教室でしたが、
上手に書ける様になったことや、

先生や両親に誉めてもらえることはとても嬉しく、自信にもなりました。


この2人の先生に教えてもらったことは
私にとってとても大きく、
先生の様になりたいと、夢を抱き、
大学では書道コースに入り、専門的に勉強しました。


大学では、6人の書道の先生に教えてもらいましたが、
人柄も教え方もバラバラでした。

ある先生は、めちゃめちゃ誉め上手で、
とにかくノセてくれるタイプ。

ある先生は、とにかく嫌味で、
気に入らない字を書く学生には、異常に厳しいタイプ。

ある先生は、すんごく落ち着いて、もの静かだけれども、
厳しいことをさらっと言って、インパクトを残すタイプ。。。


評価の仕方も様々でした^^;


書道の先生といっても、
人ですから、
さまざまな方がおられますので、
一概にこうだとは言えないと思います。


私はもうすぐ30になりますが、
現在、高校の書道の先生(非常勤講師ですが)として働いております。

同時に、書道教室で、自分の親やおばあちゃん世代の方や、
幼稚園から中学生までのお子さんにも教えております。


教える側になってわかったことは、
教える対象の人の年齢やタイプによって
接し方を変えないと勤まらないということです。


とくにお子さんの場合は、
まず、“楽しい”とか“やる気”になれないと続けることがむずかしく、
下手をすればトラウマになってしまうので、

先生の教え方と人柄を、
お子さんが不満に思うようであれば、別の方に教えてもらう方がいいと思います。

やはり、相性は大事だと思います。


尊敬や、信頼、親近感など、
何かしらの好感をもてる先生でないと、
「やりなおし~」とか「もう1回」と言われても反抗してしまうと思うので。



私が書道の先生になったのは、
私自身が、
恩師達と出会ったことによって、

自分に自信をもつことができたことや、
将来の夢を見つけることができたことが嬉しく、

わたしも、
恩師達の様に、
自分が書道を通じて、教え子に何かを伝えられたらいいな、
きっかけになれたらいいなと思ったからです。

何かは、
書道とは関係のない物かもしれませんが、
それでもいいと思っています。



お母様としても、
お金を払われていますし、
大事なお子さんを預けるわけですから、
ご自身がまず、納得し、信頼できる先生を探されるといいかなと思います。

もしくはクチコミで
評判の良い教室を探されるとかですね。


そして何よりも、
お子さん自身が、1ヶ月程通った上で、
続けたい、通いたい、
先生や教室のおトモダチに会いたいと思える環境かどうかが大事だと思うので、
お子さんの意志を尊重し、判断してみてはいかがでしょうか?


親からみると不安がちょっとあっても、
子供が先生を信頼して頑張れるなら、続けさせてあげて欲しいなとも思います。


少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんわ。


私も7歳の頃から書道教室に通ってました。
その書道教室には、先生が教室を閉じられるまで10年間通い、


同時に、高校になってからは書道部に入り、
そこから本格的な書道の展覧会などに出品する様になりました。


書道教室の恩師も、
高校の顧問の恩師も、
ともに、とても優しく、
良い所は良い、悪い所は悪いときちんと説明してくれるタイプの方でした。

「ここはもうちょっと線を太く、長めに書いてみて。」
「ここはめちゃめちゃキレイに書けてるね~。」

という感じで、
かならず、ど...続きを読む

Q日本習字と純正書法連盟と公文 の書道ならどこがいい

子ども(小学生低学年)に書道を習わせたいと思います。
目的としては正しい文字を習って、字を綺麗にしたい。
また、中学生になったときに特技の一つとして書道を
出来るようにさせてあげたいということです。

そこで近所の書道教室を見にいったところ、
日本習字  週1 1時間ほど 6000円

純正書法連盟 週1 2時間ほど 11000
公文がありました。
私自身は素人なのでどこがよいかさっぱりわかりません。
どなたかそれぞれの特徴やご自身ならどこに通わせるなど
アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

純正書法連盟に加盟の書道教室に学生のころから通っているものです。

こういう業界らしいと言ったらへんですが、連盟としてのホームページを構えてないので情報収集が大変なことお察しします。
純正書法連盟は、神奈川県を拠点としたわりと大きな団体で、派閥にとらわれる事なく、純粋にうつくしい文字の基本をきちんと身に付け追求していく事を主眼としていると、先生からお聞きしたことがあります。

また、純正書法連盟としてお稽古代や稽古日は特に決まってはないそうですが、
 >純正書法連盟 週1 2時間ほど 11000
は、個人的には高いと感じてしまいました。(私の場合、週一回、時間指定なく5000円ほどです。)ですので、もしかしたらmintumaさんがご覧になったお教室は、純正書法連盟のお手本を使ったお稽古以外に、何かオリジナルの教材などを併用しているのかもしれません。

純正書法連盟発行のお手本は、学生の部(小学生~中学生)、一般の部(高校生~社会人)の二つにわかれています。

学生の部は、各学年ごとに会長が選んだ連盟の先生方が各学年で身につけるべき書法を盛り込んだ指定文言を書いたものを課題とし、生徒は毎月、競書という形で連盟に出品します。そして、各学年の級段ごとに優秀作品は手本内で発表されます。
学生の部は、10級から十段まで存在していましたが、十段以上はなかったと記憶しています。

高校生に上がり引き続きお稽古を続ける場合、一般の部に移りますが、学生の部で段位でも、級位からのスタートになります。
これは、一般の部のお手本が、中国や日本の古典臨書になる為です。この場合、先生には書道に関する幅広く深い知識が必要とされます。そして、一般の部の最高段位は師範となります。(昇段試験とは別の師範試験の受験が必要になります)

どの団体であっても書道教室全般に言える事は、先生個人の指導方法により全く異なってくるのが現状です。
例えば、とにかくいい形の文字を書けるように指導する先生、それぞれの子供の元々持っている持ち味を生かしながらいい形の文字が書けるように指導する先生、というように先生個人の考えによるところが大きいです。

また、書道の師範の資格があるからといって、全ての先生が教える事が上手とは限らないのも注意したいポイントです。
これは、先生の性格やコミュニケーション能力によるところが大きいので(例えるなら、野球の名選手が全て名監督になれるとはかぎらなという感じでしょうか)、教室見学の際に先生とお話すれば判断できる部分でもあると思いますし、小学生のお子さんを習わせるのでしたら、特に気をつけてあげたいポイントかと思います。
子供は、先生が好きだから文字が好きになったり、先生が嫌いだから習字も嫌いになったりととても敏感だと思いますので。

長くなってしまいましたが、お子さんと相性のいい書道教室の先生に出会える事を祈ってます。

純正書法連盟に加盟の書道教室に学生のころから通っているものです。

こういう業界らしいと言ったらへんですが、連盟としてのホームページを構えてないので情報収集が大変なことお察しします。
純正書法連盟は、神奈川県を拠点としたわりと大きな団体で、派閥にとらわれる事なく、純粋にうつくしい文字の基本をきちんと身に付け追求していく事を主眼としていると、先生からお聞きしたことがあります。

また、純正書法連盟としてお稽古代や稽古日は特に決まってはないそうですが、
 >純正書法連盟 週1 2時間...続きを読む

Q主婦が家で教室を開き収入を得たとき、税金は?

他の質問者の方たちの質問や回答を読ませていただいたのですが、基本的な知識がないのでほとんど理解できず困っています。
以下の場合、税金についてどう考えればいいか、教えてださい。

専業主婦で夫はサラリーマンです。
自宅で裁縫を教えていて、他に仕事はしていません。
帳簿(というのでしょうか?)もつけていないのですが、だいたい次のような収入・支出になっています。

収入として、教えている方たちから、裁縫の授業料として
年に120万円(A)ほど入ってきます。
支出として、材料の仕入れに30万円(B)、自分が勉強に通う教室への授業料と交通費が35万円(C)です。
収入から支出を引くと、純粋な利益が55万円(D)ということになります。
A-(B+C)=D

この先、自分が教室に通わなくなると(C)の35万円がかからなくなるので、(D)の利益が90万円になるはずです。
その上、受講してくださる方が増えると、純粋な利益(D)が100万円を越えることも考えられます。

1、年間の利益が55万円でも、法的には収入・支出をどこかに申告しなければならないのでしょうか?または、ある基準の値(103万円?)を越えた時点で提出して、税金を支払えばいいのでしょうか?(どこに提出するのでしょうか?)

2、帳簿(?)は、どのような形式でつけておけば、後で役に立つのでしょうか?

どなたか、一から親切に教えていただける方、
よろしくお願いします。
全くの初心者向けの税のHPなどご存知でしたら、
教えてください。

他の質問者の方たちの質問や回答を読ませていただいたのですが、基本的な知識がないのでほとんど理解できず困っています。
以下の場合、税金についてどう考えればいいか、教えてださい。

専業主婦で夫はサラリーマンです。
自宅で裁縫を教えていて、他に仕事はしていません。
帳簿(というのでしょうか?)もつけていないのですが、だいたい次のような収入・支出になっています。

収入として、教えている方たちから、裁縫の授業料として
年に120万円(A)ほど入ってきます。
支出として、材料の仕入れ...続きを読む

Aベストアンサー

継続的に裁縫を教えている場合は「事業所得」になり、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。

事業所得から、基礎控除38万円・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率(最低でも10%)を掛けたものが納付する所得税です。
納付する所得税がある場合には確定申告が必要になります。
開業時に開業届を提出しなくても、納付する税額が有るときに確定申告をすれば、開業届を事前に提出しなくても問題ありません。

経費については、光熱費など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。
又、授業に使う備品などはは、10万円以下なら購入時の経費に、10万円以上20万円以下なら3年間で均等償却となります。
但し、今年購入したもので、青色申告をしていれば、30万円以下の場合は、一括して購入時の経費に出来ます。

又、賃貸の場合の家賃・自己所有の場合の建物の減価償却費も使用面積比で按分して経費に出来ます。

その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm

又、青色申告にすると、青色申告特別控除(最大で55万円)などの税制上の特典がありますから、青色申告にするとかなり有利になりますがね事前の申請が必要です。
青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html

なお、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へいくと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

又、1年間の事業所得が38万円を超えると、夫の所得税の扶養になれません。

更に、事業所得が130万円を超える場合は、夫の健康保険の扶養と、年金の3号被保険者になることが出来ませんから、ご自分で市の国民健康保険と、国民年金に加入する必要が有ります。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm

継続的に裁縫を教えている場合は「事業所得」になり、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。

事業所得から、基礎控除38万円・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率(最低でも10%)を掛けたものが納付する所得税です。
納付する所得税がある場合には確定申告が必要になります。
開業時に開業届を提出しなくても、納付する税額が有るときに確定申告をすれば、開業届を事前に提出しなくても問題ありません。

経費については、光熱費...続きを読む

Q生徒さんを増やすには?

私は現在書道教室を開いています。 以前は生徒さんが50人以上居たのですが 今では 殆ど居なくなり 大人の方が数人おいでになっているだけです。
教えている内容は 漢字(五書体)や仮名の基本から創作、そして生活を彩る作品作り等です。
私の書暦は 毎日展、芸術展、日本刻字展の 入選、入賞です。
生徒さんは 作品を作り上げる事がとても楽しいし お稽古日を毎週楽しみにしている と言って下さっています。
そんなお弟子さんたちは友人をお誘いしているようですが、生徒さんはいっこうに増えません。
お弟子さんで賑わっているお教室も在るようですが 何故か此処は閑散としています。
この違いは 一体何なのでしょうか?
もっと営業に力を入れるべきなのでしょうか?
電話をしたり 戸別訪問をしたりするのは得意ではありません。
そう言う性格が災いしているのでしょうか?
ちなみに お稽古日には お茶や お菓子をお出しして なるべく愉しんで頂く様にしているのですが・・・
どうすれば 生徒さんが増えるようになるのか 何方か 適切なアドバイスをして下さいませんか?

Aベストアンサー

今の時代は不景気ですし、習い事に使えるお金も減っていると思います。

生徒さんが50人おられたときに、減った分ぐらいは新規を獲得するように努力されたほうが良かったと思います。
似たような仕事をしていますが、増やすのって大変なんですよね。

また、「生徒さんは 作品を作り上げる事がとても楽しいし お稽古日を毎週楽しみにしている」とのことですが、これは書道に興味があり既に習いに来られてる生徒さんですから、
新規の方に書道の楽しさを教えないと厳しいのではないでしょうか?

一般の生徒さんを教えるのに、電話や個別訪問は逆効果だと思いますので、
やはり、チラシが一番良いとおもいます。
あと、やっておられるかもしれませんが、
紹介者キャンペーンなどで、紹介したほうも、されたほうも得するキャンペーンも良いと思います。

無料の体験会のようなもので、体験していただくのも良いと思います。
教室の体験会というよりは、イベント性を持たせて、
その一回だけでも楽しんでいただけるように工夫できれば。

Q習字の成果はどれくらいで表れますか?

二年生の娘が四月から書道を習っています。
個人ではなく、会館などを借りて開いている教室です。
大人用の机と椅子を使うので、子供は足が届かないためか足をぶらぶらしながら書く子など、色んな格好で書いていました。
子供が常時10人以上いるので、先生も目が届かないといった感じです。
教室に行ったらその日の課題をこなし、書けたら先生に見てもらうといったやり方のようです。
家に帰ってからその日に書いた作品を見るのですが、止めとか跳ねとかちゃんと教えてもらってるのかな・・・?と疑問に思います。
硬筆もやっているのですが、家での勉強の仕方を見ると全然姿勢がなってなくて、習っている意味があるんだろうか?と思ってしまいます。
字も上達しているようには見えません。
もともと丁寧に書けばきれいに書けるのですが、いつも早く適当に書くという感じなので変化が見られません。
一年様子をみて、変わらないようなら辞めさせようと思っているのですが一年で見切りを付けるのは早いでしょうか?

Aベストアンサー

二人の子供が習字を習っています。
毛筆、硬筆両方見て頂いているので、それぞれにかける時間は少ないと思います。
一人は習い始めて1年ですが、普段の字はかなり酷いです。
けれど毛筆はそれなりに見栄えがするような作品を書いてきますし、賞も受賞しています。

もう一人も硬筆より毛筆の上達がはやく、出展すると必ず賞を頂いています。普段の字は私から見ると「雑で綺麗でない」ように見えるのですが、周囲のお母様方には「とても綺麗な字」といわれることが多いです。
謙遜でなく本当に綺麗に見えないので、なぜそういわれるのか不思議です。
親の目は案外厳しいものかも知れません。

お子さんの場合、綺麗に意識すれば書ける様になっているとのことで、書道を習う効果が無いとは言えないと思います。
普段の字はその子の性格が表れるのではないかと思っています。
書道をしていないこでもじっくりゆっくり意識して書く子は綺麗な字を書けるような気がします。
では毛筆は?と言うと、これは自宅でなかなか出来ないので習っている子が圧倒的に上手に書けます。
何事も「継続は力なり」です。
他に優先したいことがあるなら見切りを付けるのも一案ですが、そうでなければ長い目でみることが大切だろうと思います。

二人の子供が習字を習っています。
毛筆、硬筆両方見て頂いているので、それぞれにかける時間は少ないと思います。
一人は習い始めて1年ですが、普段の字はかなり酷いです。
けれど毛筆はそれなりに見栄えがするような作品を書いてきますし、賞も受賞しています。

もう一人も硬筆より毛筆の上達がはやく、出展すると必ず賞を頂いています。普段の字は私から見ると「雑で綺麗でない」ように見えるのですが、周囲のお母様方には「とても綺麗な字」といわれることが多いです。
謙遜でなく本当に綺麗に見えない...続きを読む

Q日本習字と教育習字

教育習字普及連盟の初等部師範を学生の時に取得しました。
十数年のブランクを経て、また頑張ってみようと思っています。

ネットで色々検索したところ、日本習字教育財団が教育習字と同じような手本や半紙を使っていることを知りました。

日本習字と教育習字は何か関係があるのでしょうか?

ゆくゆくは高等部師範まで取ったら、書道教室をやりたいと思っています。
教育習字では、ブランクはあっても以前の段位の続きからできるそうです。

子どもが通っている書道塾では、白い半紙を使い、先生が手本を書いてくれています。
のびのびと書けているようです。
でも、私が書道教室を開いたら、日本習字や教育習字のような半紙や手本を使いたいと思っているのです。

HPを見比べると、日本習字のほうが規模が大きいようで、教室開設となると日本習字のほうがいいのかな?と思ってしまいます。

教育習字で段位の続きからやるか、日本習字で新しく受講を始めるかで迷っています。
アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

日本習字の師範免許皆伝です。

毛筆、あるいは硬筆を習いたいと思う子どもは、その教室が日本習字であるとか教育習字であるとか、
そういうことは気にしないと思いますので、あなたがやりたい方でやれば良いかと思います。
教育習字でやってこられたのであれば、日本習字にシフトチェンジすると、
字形の違いに戸惑うと思いますよ。

教育習字のサイトを見てみましたが、日本習字とはやはり字形が違います。
日本習字をはじめ、県の書道協会など、日本にはいくつかの書道団体があります。
それぞれ流儀などが違いますから、ひらがな一つにしても、「正しい字」とされるものは違ってきます。

ひとつ言っておきたいのは、本来、書道には段級位など存在しません。
書を極めるということは、位に縛られるものではありませんから。
書道の世界に段だの級だのを持ち込んだのは日本習字です。
日本習字は規模も大きいですが、宗教くさいと言われることもあります(笑)
だから日本習字は、書道ではなく「習字」と言った方がぴったりきます。

>子どもが通っている書道塾では、白い半紙を使い、先生が手本を書いてくれています。
>のびのびと書けているようです。

あなたの仰っているこの部分の先生は、きっと日本習字ではないのでしょうね。
こういう教室であっても、十分、字は上達すると思います。

とりあえず、日本習字は飛び級などもありますし、初段~三段くらいまでは簡単に上がれるでしょう。
教室に通えば、先生にお支払いする月謝が発生しますが、自宅で、通信講座でやれば、
年2万円前後で手本一式などを含む受講ができます。

最後はやはりご自身のお気持ち次第だと思いますので、
あなたが教育習字がお好きなのであれば、そちらを続ける方が懸命だと思います。
日本習字に興味がおありなら、一度資料を請求してみるのも良いかもしれません。

日本習字の師範免許皆伝です。

毛筆、あるいは硬筆を習いたいと思う子どもは、その教室が日本習字であるとか教育習字であるとか、
そういうことは気にしないと思いますので、あなたがやりたい方でやれば良いかと思います。
教育習字でやってこられたのであれば、日本習字にシフトチェンジすると、
字形の違いに戸惑うと思いますよ。

教育習字のサイトを見てみましたが、日本習字とはやはり字形が違います。
日本習字をはじめ、県の書道協会など、日本にはいくつかの書道団体があります。
それぞれ流儀...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q代表的な流派について教えてください。

はじめまして。
これから書道を習いたいと思っているものです。
過去ログを見ると流派(団体、派閥)により力を入れている分野、指導法、段位のシステムなどに違いがあるそうですね。
日本の代表的な流派の特徴を教えてください。
私が興味があるのは、
・古典をしっかり教えてくれる流派
・歴史があり規模の大きい流派
・過度に商業的ではない流派
です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

流派かどうかは存じ上げませんが…(^^;)
私は日本教育書道会と言う所に在籍しています。
北日本(本部は青森です)で主に展開中の書道教会ですが、文部科学省の提示する文字の書き順や、筆の書き方の基礎(止め、はね、文字の特性等)に重点を置いた活動をしています。

この書道会は、生徒の部と成人の部(高校生以上)があり、楷書、行書、草書等、その他かなや硬筆、じょうふく、四半切、半切、中字など様々なジャンルを学べます。
料金も良心的ではないかと…(私の通う支部がそうなだけなのかもしれませんが…)

他にもほっこうと言うものや大阪方面での有名流派など様々あるのかもしれませんが一押しはここです。
宜しければご検討下さい^^

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~nshodou/

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪


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