アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始に中国に行く事になったのですが、わからない事だらけで…。
(1)持っていけない物
(2)気候
(3)あると便利な物
(4)たばこは没収?
など、教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

(1)麻薬などの薬物→捕まった場合、最悪で死刑になります。

それから中華人民共和国の国家体制を批判したりしている書物も不可
まあ普通に旅行行く際持ってくものなら大丈夫でしょう。

(2)どこに行くのかわからないのですが、基本的にどこへ行っても寒いです。北京は湖が天然のスケートリンクになりますし、上海は東京と同じくらいか少し寒いくらいです。東北部は氷点下十数度の世界です。広州あたりなら15度はあるでしょう。

(3)電卓→露店などで土産物を値切る際あると便利。
 トイレットペーパー→紙がなかったときのために
 メモ帳やノートとボールペン→タクシーで行き先を示すときなど、筆談に使える。
(4)別に没収されないと思います。中国は喫煙マナーが悪いです。

最高の紙幣が100元札なので多額の両替をすると財布がパンパンになります。

この回答への補足

麻薬などの薬物は知ってます。食べ物などの事ですが。

• 0

初めまして、こんにちは。

持ち込み禁止品目では・・・、

トマト、ナス、卵、果物、赤唐辛子、乳児用粉ミルクなども持ち込みが禁じられる。
 (持ち出しも同様です)

その他の持ち込み・持ち出し制限は・・・、

人民元については、入出国時いずれも6,000元を超える持ち込み・持ち出しは原則できない。
 たばこについては、滞在6ヶ月未満の場合紙巻400本、滞在6ヶ月以上の場合紙巻600本は免税。
 酒類は、滞在6ヶ月未満の場合2本(1本750ml以下)、滞在6ヶ月以上の場合4本(1本750ml以下)
 まで免税。

お役に立てればイイのですが・・・。

参考URL:http://www.s-ssp.co.jp/etra_ed/chn/chn_cus/conte …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

あると便利なものはパスポートのコピーだと思います。

基本的には必要ないけど何かの時には便利です。
パスポートを持ち歩くのは私的には危険な気がします。ホテルのセキュリティーBOXにいれっぱにしておくのが良いでしょう。
これは私のスタイルですが、現金はあまり持ち歩きません。食事等は決まったカードで支払い、日本に戻ってから精算。買い物カードなど個人的なものに使うカードと分けておくと面倒が少ないでしょう。
中国人はおトイレの使い方があまりきれいではないので心しておいたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

地球の歩き方のガイドブックがとても参考になります。

私の旅行ガイドは皆、これです。
分からない事はまず「地球の歩き方」に書いてあります。

後、個人的に嫌な思いをする可能性も・・・
私は桂林で観光バスから船着場に行くちょっとの間に中国の老人から唾を目の前で道路に吐かれて「ケッ!!」とやられた事があります。すんごく陰険に・・・・・・
国の教育は怖いですね。
お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。