ガス会社の方に乾燥機、ファンヒーターなどを
勧められました。
今まであまり考えたことが無かったので、教えて下さい。
ガス式ってメリットはどうですか?

1.衣類乾燥機をガスor電気式?
   今までは乾燥機を使用してませんでした。
   しかし、共働き、子供が小さいため、購入を考えてます。
   使い勝手、仕上がり具合に違いはあるんでしょうか??
   お奨めなどがあったら教えて下さい。

2.ファンヒーターを ガス OR 灯油?
   今までは灯油を使用。
   空気の汚れ、危険性含めてどっちがいいのかしら???

ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

>1.衣類乾燥機をガスor電気式?

火力の強さではガスが有利ですが、電気のメリットは温度管理が自在だということですし、排気ガスがありませんので、特別な工事を必要としない。
ただし、ガスでも電気でも、大量の水蒸気を排出しますので、本来ならば排気設備は必要です。
室内に出してしまうと結露の原因になってしまいますので。
コストパフォーマンスから言えば、ガスをお勧めということになります。
>2.ファンヒーターを ガス OR 灯油?
過去にも同様の質問に多くお答えしていますが、質問の前に検索していますか?
質問の様子からは事前の情報収集が足りないようです。このサイトのマナーですから、過去の質問を検索して、足りないものを補足質問するようにしましょう。
 空気の汚れの点は、「FF式ファンヒーター」の機器を設置すれば室内への影響は何もなくなります。
室内へ排気ガスを排出する「ファンヒーター」は程度の差こそあれ、排気ガスと水蒸気が室内へ充満します。
石油ファンヒーターについている「臭い消し」はまやかし装置ですので注意しましょう。「臭い」を減らすだけで排気ガスは削減されません。消費者をだましている悪い表現の一つです。
ガスは、臭わないので換気にルーズになりがちですが、酸素を消費して燃焼しますから、FFでない限り確実な換気が必要です。
取扱説明書に書いてある換気は「最低限」の勧めです。これすらやらなくて良いなどという通りはありませんので注意してください。
耐久性では「ガス」の方が燃料に含まれる不純物が少ないために、バーナーの故障が減少します。
結果として寿命が長くなります。
しかし、その間に消費する燃料代が圧倒的にガスのほうが高価なので、コストパフォーマンスとしてはFF式の石油ファンヒーターが優れているということになります。
設置する地域により、この比較は変化しますので一応の目安と思ってください。
>ガス式ってメリットはどうですか?
ガスのメリットである、補給の容易さは、灯油を屋外のタンクに200リットル程度貯蔵でき、そこから直接ファンヒーターに灯油を補給できる設備をつけられるところなら、差がなくなります。
火災の危険性は、火事の起こりやすさは「灯油」、火災の規模への影響度では「ガス」です。
漏れた場合はの影響は「汚れ」が残る灯油と「中毒死」の危険があるガス、という分類になります。
灯油は目に見えますがガスは目に見えません。
このように危険に関する要因はさまざまですので、どの危険因子に注目するかで熱源を選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
いろいろ勉強になりました。
情報収集が足りない、その通りです。
今回初めて質問したり、検索もまだ下手っぴです。すみません。
回答、とても参考になりました。
安全の考え含めて、いろいろな面から検討してみます。

1.乾燥機ですが、電気ほどではないにしろ、ガスでも多少衣類が

縮みます。ガス代はたいした事ないです。(2,000キロカロリ
で40分でしたっけ??)ただ、排気兼排湿筒の工事が必要になります。
(これがネックでなかなか買ってもらえないんですよ。)既存の戸建な
ら、壁に直径10センチほどの穴をガリガリ開けて工事します。マンショ
ンでしたら、ベランダに置いて使うたびにガスコードを接続。(かなり
めんどくさい)ガスの消費量から言って煙突の取り付け義務は無いのです
が、電気式とちがって排気筒から多量の”湿気”がでますので、もし、
「煙突工事はいりませんよ。洗面所の換気扇まわしときゃ。」なんて
言われて本気にしたら、家中湿気だらけになってしまうでしょう。

2.空気の汚れ、危険性ともガスファンヒーターのほうが大変低いです。
寿命は非常に長く、10年使ってエラーが出て、分解掃除でホコリを
とると、また平気で使えたりします。(だからなかなか買い換えてもら
えず苦労するのです。)ただし燃費はすこぶる悪いです。我が家は
ガスファンヒーターで冬はガス代2万円突破です。

どちらも年内に買ったほうがよいです。年を明けるとガス会社の
「キャンペーン」が終わってしまい、売る方もやる気がなくなって
しまいますので。年内ならノルマ達成のため必死なので値切って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
新築にあたって検討中なので長く使えるなら、壁の穴は特に問題ありません。
乾燥機はかなり魅力的になってます。
ただ、ガスファンヒーター使用でガス代2万円突破はちょっと・・・・・
(どこにお住まいかは分かりませんが。。。)
ガス関連にお勤めの方ですか?
いっぱい値切らせて下さい?!

こんにちは。

乾燥機は8年程使っています。東京ガスの乾太くん。
電気に比べて早いのでシーツや綿毛布、バスタオルなどもパワフルに乾燥します。
春先は外に干した後の花粉取りに少し回したり、室内に干して乾ききらない時に回します。
脱水した物を少し回してしわ取りなんて使い方もしています。
ガスは立ち上がりが早くてそのような使い方にも適応します。

電気はかなり大きな消費量ですから、他の電気製品を同時に使わないなどブレーカー落ちにも注意が必要です。
いつまでもがらがら回っている電気式は止めた方がいいと思います。

ファンヒーターは今年から使い始めました。私も家電のカテゴリーで質問して初めて導入しましたが、ガス栓があれば早くて(5秒でスタートします)静かでにおいがないです。
しまう時も石油式のように全部古い灯油を抜いたり、使い切るように灯油を買ったりする面倒は無いし、タンクが無いのでコンパクトなのも良いです。
石油ファンヒーターがいつも3~4年で壊れるので試しに買って見ましたが、大変気に入ったので順次買い換えていく予定です。

ガスは地域によって燃料単価が違うので燃費に付いてはお住まいの地域が分からないので分かりません。

ちなみにヤフーオークションが一番安かったです。
参考サイトはネット通販の価格を安い順に表示しますから、買わないにしても価格交渉のネタにすると良いですよ。

私がした質問ではガスは壊れないという回答を頂きました。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/215590.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
使用者の声って何よりも知りたい情報でした。
私は花粉症、やはり乾燥機欲しいです!
乾燥機を買うなら私も乾太君がいいかなー、と思いはじめてます。
価格の面も参考にさせて頂きますね!

『ガス衣類乾燥機』

パワフルです。早く乾きます。その分衣類の傷みは早いと…でも便利ですよ。熱の性質上、衣類の生地に制約がかなりあります。

『電気』…浴室とかねるタイプは浴室の大きさによります。生地の制約が少ないことは利点でしょう。でも電気式のランドリータイプはあまりメリット無いと思いますよ。早さも燃費も…。

『ファンヒーター』
燃費は圧倒的に灯油です。
空気の汚れは最近の『灯油』は消臭器ついてます(その分うるさいですけど)。『ガス』は換気せんまわすくらいで十分な排気ですよ(使用説明書には定期的に窓を開けろと書いてありますが…)
立ち上がりについては、以前は圧倒的に『ガス』でしたが最近は格差がなくなりつつありますね。
余談ですが最新型のエアコンは『電気』でもすごく優秀だそうです。過去の質問を検索してみてくださいね。
ガスファンヒーターの最大のメリットは『灯油の扱いが無い(当然?)』事だと思います。面倒がありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
初めての質問だったので回答、とても嬉しかったです。
感謝!感激!!
ファンヒーターはやはり燃費が一番気になりそうです。
参考になりました。