ガス会社の方に乾燥機、ファンヒーターなどを
勧められました。
今まであまり考えたことが無かったので、教えて下さい。
ガス式ってメリットはどうですか?

1.衣類乾燥機をガスor電気式?
   今までは乾燥機を使用してませんでした。
   しかし、共働き、子供が小さいため、購入を考えてます。
   使い勝手、仕上がり具合に違いはあるんでしょうか??
   お奨めなどがあったら教えて下さい。

2.ファンヒーターを ガス OR 灯油?
   今までは灯油を使用。
   空気の汚れ、危険性含めてどっちがいいのかしら???

ご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>1.衣類乾燥機をガスor電気式?


火力の強さではガスが有利ですが、電気のメリットは温度管理が自在だということですし、排気ガスがありませんので、特別な工事を必要としない。
ただし、ガスでも電気でも、大量の水蒸気を排出しますので、本来ならば排気設備は必要です。
室内に出してしまうと結露の原因になってしまいますので。
コストパフォーマンスから言えば、ガスをお勧めということになります。
>2.ファンヒーターを ガス OR 灯油?
過去にも同様の質問に多くお答えしていますが、質問の前に検索していますか?
質問の様子からは事前の情報収集が足りないようです。このサイトのマナーですから、過去の質問を検索して、足りないものを補足質問するようにしましょう。
 空気の汚れの点は、「FF式ファンヒーター」の機器を設置すれば室内への影響は何もなくなります。
室内へ排気ガスを排出する「ファンヒーター」は程度の差こそあれ、排気ガスと水蒸気が室内へ充満します。
石油ファンヒーターについている「臭い消し」はまやかし装置ですので注意しましょう。「臭い」を減らすだけで排気ガスは削減されません。消費者をだましている悪い表現の一つです。
ガスは、臭わないので換気にルーズになりがちですが、酸素を消費して燃焼しますから、FFでない限り確実な換気が必要です。
取扱説明書に書いてある換気は「最低限」の勧めです。これすらやらなくて良いなどという通りはありませんので注意してください。
耐久性では「ガス」の方が燃料に含まれる不純物が少ないために、バーナーの故障が減少します。
結果として寿命が長くなります。
しかし、その間に消費する燃料代が圧倒的にガスのほうが高価なので、コストパフォーマンスとしてはFF式の石油ファンヒーターが優れているということになります。
設置する地域により、この比較は変化しますので一応の目安と思ってください。
>ガス式ってメリットはどうですか?
ガスのメリットである、補給の容易さは、灯油を屋外のタンクに200リットル程度貯蔵でき、そこから直接ファンヒーターに灯油を補給できる設備をつけられるところなら、差がなくなります。
火災の危険性は、火事の起こりやすさは「灯油」、火災の規模への影響度では「ガス」です。
漏れた場合はの影響は「汚れ」が残る灯油と「中毒死」の危険があるガス、という分類になります。
灯油は目に見えますがガスは目に見えません。
このように危険に関する要因はさまざまですので、どの危険因子に注目するかで熱源を選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
いろいろ勉強になりました。
情報収集が足りない、その通りです。
今回初めて質問したり、検索もまだ下手っぴです。すみません。
回答、とても参考になりました。
安全の考え含めて、いろいろな面から検討してみます。

お礼日時:2001/12/09 22:37

1.乾燥機ですが、電気ほどではないにしろ、ガスでも多少衣類が


縮みます。ガス代はたいした事ないです。(2,000キロカロリ
で40分でしたっけ??)ただ、排気兼排湿筒の工事が必要になります。
(これがネックでなかなか買ってもらえないんですよ。)既存の戸建な
ら、壁に直径10センチほどの穴をガリガリ開けて工事します。マンショ
ンでしたら、ベランダに置いて使うたびにガスコードを接続。(かなり
めんどくさい)ガスの消費量から言って煙突の取り付け義務は無いのです
が、電気式とちがって排気筒から多量の”湿気”がでますので、もし、
「煙突工事はいりませんよ。洗面所の換気扇まわしときゃ。」なんて
言われて本気にしたら、家中湿気だらけになってしまうでしょう。

2.空気の汚れ、危険性ともガスファンヒーターのほうが大変低いです。
寿命は非常に長く、10年使ってエラーが出て、分解掃除でホコリを
とると、また平気で使えたりします。(だからなかなか買い換えてもら
えず苦労するのです。)ただし燃費はすこぶる悪いです。我が家は
ガスファンヒーターで冬はガス代2万円突破です。

どちらも年内に買ったほうがよいです。年を明けるとガス会社の
「キャンペーン」が終わってしまい、売る方もやる気がなくなって
しまいますので。年内ならノルマ達成のため必死なので値切って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
新築にあたって検討中なので長く使えるなら、壁の穴は特に問題ありません。
乾燥機はかなり魅力的になってます。
ただ、ガスファンヒーター使用でガス代2万円突破はちょっと・・・・・
(どこにお住まいかは分かりませんが。。。)
ガス関連にお勤めの方ですか?
いっぱい値切らせて下さい?!

お礼日時:2001/12/09 22:31

こんにちは。


乾燥機は8年程使っています。東京ガスの乾太くん。
電気に比べて早いのでシーツや綿毛布、バスタオルなどもパワフルに乾燥します。
春先は外に干した後の花粉取りに少し回したり、室内に干して乾ききらない時に回します。
脱水した物を少し回してしわ取りなんて使い方もしています。
ガスは立ち上がりが早くてそのような使い方にも適応します。

電気はかなり大きな消費量ですから、他の電気製品を同時に使わないなどブレーカー落ちにも注意が必要です。
いつまでもがらがら回っている電気式は止めた方がいいと思います。

ファンヒーターは今年から使い始めました。私も家電のカテゴリーで質問して初めて導入しましたが、ガス栓があれば早くて(5秒でスタートします)静かでにおいがないです。
しまう時も石油式のように全部古い灯油を抜いたり、使い切るように灯油を買ったりする面倒は無いし、タンクが無いのでコンパクトなのも良いです。
石油ファンヒーターがいつも3~4年で壊れるので試しに買って見ましたが、大変気に入ったので順次買い換えていく予定です。

ガスは地域によって燃料単価が違うので燃費に付いてはお住まいの地域が分からないので分かりません。

ちなみにヤフーオークションが一番安かったです。
参考サイトはネット通販の価格を安い順に表示しますから、買わないにしても価格交渉のネタにすると良いですよ。

私がした質問ではガスは壊れないという回答を頂きました。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/215590.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
使用者の声って何よりも知りたい情報でした。
私は花粉症、やはり乾燥機欲しいです!
乾燥機を買うなら私も乾太君がいいかなー、と思いはじめてます。
価格の面も参考にさせて頂きますね!

お礼日時:2001/12/09 22:28

『ガス衣類乾燥機』


パワフルです。早く乾きます。その分衣類の傷みは早いと…でも便利ですよ。熱の性質上、衣類の生地に制約がかなりあります。

『電気』…浴室とかねるタイプは浴室の大きさによります。生地の制約が少ないことは利点でしょう。でも電気式のランドリータイプはあまりメリット無いと思いますよ。早さも燃費も…。

『ファンヒーター』
燃費は圧倒的に灯油です。
空気の汚れは最近の『灯油』は消臭器ついてます(その分うるさいですけど)。『ガス』は換気せんまわすくらいで十分な排気ですよ(使用説明書には定期的に窓を開けろと書いてありますが…)
立ち上がりについては、以前は圧倒的に『ガス』でしたが最近は格差がなくなりつつありますね。
余談ですが最新型のエアコンは『電気』でもすごく優秀だそうです。過去の質問を検索してみてくださいね。
ガスファンヒーターの最大のメリットは『灯油の扱いが無い(当然?)』事だと思います。面倒がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
初めての質問だったので回答、とても嬉しかったです。
感謝!感激!!
ファンヒーターはやはり燃費が一番気になりそうです。
参考になりました。

お礼日時:2001/12/09 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスコンロの火をつけっぱなしにしてしまい、料金が心配。

ガスコンロの火を強火でつけっぱなにしにしたまま
5時間くらいフライパンを空焚きしてしまいました。

プロパンガスなので、ガスを使い果たしてしまった(?)
かどうかはわかりませんが、先ほど気がついた時には、火はすでに消えていました。
が、台所が暖かく、フライパンもまだ熱かったので、火がついていたことはわかります。

とはいえ、これといって困ったことはないのですが
とりあえず貧乏なのでガス代をいくら請求されるか心配です。
ガスコンロ強火×5時間で「一般的に」どのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。

> いわゆるフッ素加工のことですよね?

そうです、テフロンは商品名でしたっけ、一般名は「フッ素樹脂加工」とか
言うんでしたっけ。
こびり付かない耐熱性の高いフッ素樹脂皮膜を貼り付ける加工のことです。


> プロパンガス

ガスボンベ使用の場合もガスメータを付けるのですね.
実家ではガスボンベを購入(詰め替え)し、メータなしで使っていたもので、
考え及びませんでした。

ガスマイコンメータが付いているなら、異常を検出するとガスを遮断し、
その表示として赤いランプが点滅します。
解除には「復帰操作」が必要とのことです。

http://www.jmf.or.jp/japanese/newspaper/kurasi/kurashi08.html

の中ほどに「ガスマイコンメータ」の解説が。

遮断の条件のひとつに (3)継続時間オーバー遮断
というものがあります。具体的にどれ位なのか
探してみた範囲ではみつかりませんでしたが。


http://www.keiwagas.co.jp/htm/hoan_02.htm

に、「こんな時はガスを遮断します」の中に
「ガス機器の消し忘れ」という項目がありますね。

同じ機器とは限りませんが、ガスメータを設置した業者や
ガスボンベの購入先などに訪ねられたらいかがでしょう?


また、ガスコンロにも「異常な高温状態が続くと空焚きと判断して遮断」する
製品もありますよね。


いずれにしても、ガスボンベに残量があればどこかで遮断されたと
いうことでしょうね。ガスボンベって持ち上げて確かめられそうな
重さ(軽さ)のものでしょうか?

ANo.1 です。

> いわゆるフッ素加工のことですよね?

そうです、テフロンは商品名でしたっけ、一般名は「フッ素樹脂加工」とか
言うんでしたっけ。
こびり付かない耐熱性の高いフッ素樹脂皮膜を貼り付ける加工のことです。


> プロパンガス

ガスボンベ使用の場合もガスメータを付けるのですね.
実家ではガスボンベを購入(詰め替え)し、メータなしで使っていたもので、
考え及びませんでした。

ガスマイコンメータが付いているなら、異常を検出するとガスを遮断し、
その表示として赤いランプ...続きを読む

Q浴室暖房乾燥機(ガス)と除湿機(衣類乾燥)

夫婦二人で共働きなのですが,雨の日は洗濯物が乾かなくて困ってます。帰宅が早くて7時頃なので外にだしておくわけにもいかず,部屋干しだと臭いもあるし,まだ湿っています。浴室暖房乾燥機がついているのですが,除湿機を買ったほうがいいのか迷っています。今実家の除湿機を試しにかりてきているのですが,微風?がふいているだけでたいして乾いているのか…わからないんです。水はみるみるたまってたので何もないよりマシだと思うのですが…。寒くなると洗濯物の乾きも悪くなるので頻繁に浴室乾燥を使うとガス代がどれほどかかるのかが不安です。除湿機だと電気代も安いのもあるので除湿機のがお得なんでしょうか??リビングにファンヒーターを置きますが,場所もない為ファンヒーターでの乾燥は考えていません。あと除湿を買う方向だとしたらオススメのメーカーとかもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私は除湿機を現在は使っています。
前から使ったのとあわせると3機種目です。
前は、N社なども使って、満足感がなかったのですが、騙されたと思って、使ってみてと、友人から勧められて、この機種を買いました。
RD-18TX
http://www.rakuten.co.jp/tenjinbest/660061/694795/716652/#669306
これを使っています。大きいので、帰ってくるまでに洗濯も乾いてますし、布団などにもホースがあって使えるので、すっきりです。
部屋干しすると、部屋がジトッとしますが、除湿機を使うとカラッとしてます。私は大きい方が良いと思いますが大きさは色々です。
前に使っていたのはホースもなく、あまり感激という気はしませんでしたが、今回は良かったと思います。
部屋の乾燥や下駄箱、押入れにも使えるので、すごく便利だと思います。
浴室乾燥も、私はほしいと思っていますが、あっても除湿機は便利だと思います。

Qパソコンは電源をつけっぱなしで大丈夫ですか

家にいるとき、目が覚めているあいだは、
基本的にパソコン(ノートPC)の電源をつけっぱなしですけれど、
それで何か問題はあるでしょうか。
つけっぱなしで大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

別に
使い方は自由ですし
問題になるような事はないでしょう

寿命とか電気代とか気になるならやめて
そのほうがいいならそれでいいでしょうね

私ならやりませんが
個人の見解じゃないでしょうか

Q灯油(ファンヒーター)の臭いについて

普段灯油を買っているガソリンスタンドが休業してましたので、別のガソリンスタンドで灯油を買いました。その灯油を石油ファンヒーターに入れて動かしたところ、なんか臭うんです。今まで気にすることがなかったのに、石油臭いというか・・・・。違いと言えばやっぱり灯油しかないと思うのですが、質の悪い灯油を売られたなんてことがあるのでしょうか?ちなみに購入したガソリンスタンドは一応メジャーな系列店です。なんか部屋にこの臭いが付いてしまいそうで心配です。早く使い切っていつものガソリンスタンドで買い直したいです。

Aベストアンサー

まず、野外で、灯油をできるだけ全部出して、別なポリタンクに入れ、完全に悪い灯油?を、使い切りましょう。

そして、信頼できる灯油を入れ、1時間くらい炊いてから、臭いをかいで、匂いがなくなれば、その灯油が、犯人らしいです。

返品でもしたらどうでしょうか?

メジャー系列店=無印灯油を仕入れない、とは限りません。
店の姿勢次第です。

QPCを何日も電源つけっぱなし&メモリの異常判断

今現在PCを連続5日くらいつけっぱなしにしております。このように何日もぶっ続けで電源入れているときがほとんどなので耐久性のほうが心配です。
775ペン4-3.2、マザーaopen915P、メモリDDR400-512を2枚、ビデボー6600GT、電源400です。
冷却のほうはCPUにクーラーマスターのサイレントTとケースは前後に12センチファンを1500回転くらいで、冷却(温度)のほうは安定していますが温度とは別の問題で1週間とかつけっぱなしにしてどこか悪影響はありますでしょうか。ほんとに電源はめったに切りません。
あとメモリの異常判断についてですがこれだけつけっぱなしにしていて、勝手に再起動とかフリーズとかは1度もありません。ノーブランドのメモリなのですが、これはメモリは正常と判断してよろしいのでしょうか。FDDがないのでメモリチェックソフトが使えません。
もしFDDがなくてもメモリチェックできるものがありましたらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

★電源を入れっぱなしで問題があるか?
特にありません
サーバ用途とかだと普通ですから。

★メモリは正常と判断してよいか?
大丈夫じゃないでしょうか
一応メモリチェックかけてみてはどうでしょうか

★FDDがなくてもメモリチェックできるものはあるか?
memtestのCD版がありますので、CDブート可能であればできます
(まぁそのスペックならBIOSでブートデバイスの優先順位変更しないといけないかもしれませんが普通できるかと)

http://www.memtest86.com/
こちらのISOイメージで作成可能です

Q石油ファンヒーターの灯油

いつもお世話になっております。
私の住んでいる地方でもめっきり朝など冷え込みが
激しくなっております。

そこで石油ファンヒーターをそろそろ使おうかなと
思っているのですが。
質問はうちのベランダに昨年買った灯油がポリタンクに入ったままで置いてあります。また物置には一昨年の灯油も残っています。
これらの灯油はまだ使えるのでしょうか?
もし使えなく処分しなくてはいけないのであれば、どのように廃棄すればよろしいのでしょうか?
購入したガソリンスタンドに持って行けばいいのか、それともトイレに流すわけにもいかず、処理に困っております。(もちろんまだ使えるのであればこしたことはありませんが)

ぜひご教授いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

灯油屋です。

お客様から毎年同じ質問をされます。

1)日光に当たらず、2)不純物(ごみ、水など)が混入していない
と言うのが最低条件ですが、
一年前位までの灯油でしたら、そのせいでファンヒーターが壊れた等の話はほとんど聞きません。
他の方がおっしゃるように、「水を入れないで」というのも重要です。

但し、やはり責任上「古い灯油は使わないように」と答えています。

古い灯油は販売店に引き取ってもらってください。対応は業者によってまちまちではありますが(有料だったり、いやな顔をしたり)、引き取る義務はあります。ただし、販売店と異なる店で、購入はせずに引き取りだけと言うのは断られることもありますのでご注意を。

・・・トイレに流すのはもってのほかです。

それから、古い灯油が少量だけならば、年末の掃除に使うと言う手もあります。臭いがきついのであまりお勧めできませんが、換気扇の汚れなど灯油でふき取ると以外にきれいになります。これは戸外での使用が絶対条件(換気の問題)ですし、手に直接触れないようにしなければいけないので、本当にお勧めはできませんが。そういう使い方もあると言うことで。

参考になりましたでしょうか?

灯油屋です。

お客様から毎年同じ質問をされます。

1)日光に当たらず、2)不純物(ごみ、水など)が混入していない
と言うのが最低条件ですが、
一年前位までの灯油でしたら、そのせいでファンヒーターが壊れた等の話はほとんど聞きません。
他の方がおっしゃるように、「水を入れないで」というのも重要です。

但し、やはり責任上「古い灯油は使わないように」と答えています。

古い灯油は販売店に引き取ってもらってください。対応は業者によってまちまちではありますが(有料だったり、いや...続きを読む

Qガスの口火(種火?)をつけっぱなし

ガスの口火(お風呂)をつけっぱなしで外出してしまい、帰宅して気づきあわてて消しました、いつもは必ず確認して外出するのですが、今回は確認するのを忘れてしまいました、大事に至らずホッとしたのですが、今月のガス代の請求が恐くて・・・時間にして10時間ぐらいでしょうか、つけっぱなしの状態でした、この場合ガス代は大幅に高くなるのでしょうか?不安になってしまったもので・・

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

口火ですよね?
口火だけだったらいっても2~300円程度ではないかと思います。(そこまで行かないと思います)
ですから心配するほどの物ではないかと思いますが。

Q灯油ヒーターと灯油ボイラーの安さ

現在、蓄熱式暖房の部屋に住んでいます。水周りはガス。
灯油ヒーター、ボイラーの部屋に引越しを考えているのですが、どのくらい得になるのでしょうか?勿論使用量にもよりますが・・・

また、質問を見ていると、自分で給油しなければならないから大変だと書いてある物が多く、本州の方(暖かい地域)では灯油ボイラーの給油は自分でしなければならないのですか?
北海道だと、定期的に配送してくれるので、何も面倒な事は全くありません。ポータブルヒーターは別ですが。
しかも灯油が下がり、高騰していた時期と比べると経済的なのでダントツに灯油物件は人気で、ガスだと今は部屋の契約がとれないそうです。

Aベストアンサー

暖房必要熱量÷燃料単位熱量÷機器効率x燃料単価
で計算すれば、分かります。

暖房必要熱量が2000kWhなら

蓄熱暖房機の場合、燃料単位熱量と機器効率は1なので、
電気単価が9.5円/kWhなら
2000kWhx9.5円/kWh=19000円

FF式灯油暖房機の効率が85%で、灯油単価が60円/Lなら
2000kWh÷10.2kWh/L÷0.85x60円/L=13840円

暖房必要熱量は、現在の電力使用量をみれば、大体分かると思いますから、それで計算し直してみることです。

原油価格は、昨年の最高値の1/4くらいに反落しましたから、現在とても安い価格になっていますが、今後、その最高値の2倍・3倍をつける可能性だって否定できません。
そういったことも考えると、それで引越しというのは、大きなしっぺ返しを食らうこともあるでしょう。

Qパソコンの電源をつけっぱなしにするためには・・・

TOSHIBA製のWindows XPを使っているのですが、つけっぱなしにしておくと、
勝手にスタンバイか休止モードになってインターネット接続が切れてしまいます。

常時インターネット接続が出来る状態、
すなわち、電源をつけっぱなしにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

私はTOSHIBA製のWindows XPのノートパソコンを
使用してますので東芝省電力のアイコンが有ります。

東芝省電力のアイコンは無いですか、
通知領域かパフォーマンスとメンテナンス(コントロールパネルの中)
に有ると思います。
(両手で乾電池を持ってるいる様なアイコンです)

このアイコンをクリックして基本設定をクリックして
スタンバイモード等の電源等の管理の設定をします。
スタンバイモードと休止モードに入るまでの時間設定や入らない設定なども出来ます。

Q都市ガスファンヒーターの12A、13Aは無視?

我が家は地方ですが「都市ガス」です。2~3年落ちの「リンナイ 都市ガス ガスファンヒーター RC-K2401E (東邦ガスRC-24FSF)都市ガス:13A用暖房の目安:木造~7畳まで、鉄筋~9畳まで」が格安なので購入しようと思います。さすがにほとんどのストアーが販売終了の為早め(当地ガス会社の営業時間前)に発注したいのですが「東邦ガス13A用」となっていますが問題なく使えるものでしょうか?ちなみに我が家のガスコンロのシールには12Aと13Aが並んで表記されています。お分かりになる方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 12Aより13Aが高熱量です。

 新潟市を中心とした「北陸ガス」管内では、以前、12Aから13Aにカロリーアップしました。現在、13Aのガスのみ供給しています。

 全世帯のガス製品をチェックして、古い12A専用器具については(記憶によると)無料で部品を交換して、部品交換済みシールを貼っていきましたよ。

 もっとも、そのころは、大概のガス器具は「12A、13A用」(←並べてあるのは共用の表示)になっていましたので、現実に部品交換が必要だったケースはマレだったろうと思いますが。

 質問者さんの所のガスがどちらのカロリーかというのが問題ですが、こちらのガス会社の社員が「もうすぐ12Aは作らなくなるから」と言っていたように記憶していますし、そちらで13A用が売られているということは、少なくてもかつては13Aだったということです。

 いまどき、13Aを12Aにカロリーダウンするとも思えませんので(くどいですが作らないと言っていたし)、そちらは今も13Aでしょう。

 高熱量の13Aに対応しているなら、12AでもOKでしょう。逆は危険なんだと思います(だから無料で部品交換した)けど。

 買おうとなさっているものが13A対応なら、問題はないはずです。
 

 12Aより13Aが高熱量です。

 新潟市を中心とした「北陸ガス」管内では、以前、12Aから13Aにカロリーアップしました。現在、13Aのガスのみ供給しています。

 全世帯のガス製品をチェックして、古い12A専用器具については(記憶によると)無料で部品を交換して、部品交換済みシールを貼っていきましたよ。

 もっとも、そのころは、大概のガス器具は「12A、13A用」(←並べてあるのは共用の表示)になっていましたので、現実に部品交換が必要だったケースはマレだったろうと思いますが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報