プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太陽光を乗せなくても、オール電化はやっぱり安くなるものなんですか?
ご返答お願いします。

A 回答 (4件)

オール電化の条件の筆頭はエコキュートですが、夜間の電気代の安い時だけ稼働する設定でなければ金額がかなり上がります。



コンロはなかなか深夜電気枠で使うのは難しいですから、そういう面では料理好きの煮物や長めのオーブン調理が多い人には不向き。

弁当も夕食も冷凍食品や惣菜買ってきて電子レンジが日に10分程度とか言うなら問題無いでしょう。

エアコンも同様ですね。
ま、これはオール電化でなくてもかかるものですが。

インフラコストを下げるには、それにあった仕様の建物、生活スタイルが必要でしょう。

あと太陽光なしのインフラオール電化は災害時電源無しで厳しいですね。


いずれにしても安くなるつもりでオール電化を選ぶのは早計なので、よく検討しましょう。
あなたの生活スタイルは誰もわからないので、ここで聞いても答えは出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
なるほどです。
勉強になりましたm(__)m
いろいろ相談して決めたいと思います。

お礼日時:2017/11/26 22:00

オール電化の場合設備費用がガスより掛かります。


給湯器は昨今エコキュートを用いることが多いかと思いますが、これはガス給湯器よりかなりお高いです。
また、システムキッチンに組み込むコンロもガスの物よりIHヒーターの方が高いです。
これらの差額分を含めて逆転するのに何年掛かるかですね。
毎月の差額は家の大きさや家族構成、生活スタイルによりますので一概に言うのは難しいです。
また、ガスを満ちる場合も都市ガスでしたらガス会社や電気会社でガスと電気をまとめて契約すると割引があるなど地域条件もありますし。
そこはご自身が住まわれる地域の事情などを踏まえて月額の見込みを試算されるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

なるほどです。
勉強させていただきました^ ^
いろいろ考えようと思います。

お礼日時:2017/11/27 19:31

オール電化でなければ、ガスを併用するのが一般的だと思います。


そこで、ガスを使おうとすればまず基本料金が必ずかかります。そして使ったぶんだけガス代もかかります。
同じ熱量ならガスの方が安いと思います。

そこで、電気代のみ(オール電化)と電気とガスの合計料金を比較しどちらが得か計算しなければなりません。
つまり月にどのくらいお湯を沸かしたり暖房(電気ストーブ、エアコン、ガスストーブ)を使うのかによります。
使う量が少なければオール電化の方が安いと思いますが、暖房、湯沸かしが多くなるほどガスの方が安くなるはずです。クロスポイントがどこかにあるのでそれ以下か以上かでどちらが得か変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
なかなか難しいですね(^^;
いろいろ調べてみます。

お礼日時:2017/11/24 06:49

電気代は、多く使うと電力量単価は上がっていく三段方式になっていますが、


大量消費者向けサービスで契約すれば、単価を下げることができます。
しかし、総額から見れば料金が増えるのは当然です。

バス代でも「乗れば乗るほどお得な「バス得」」と言う触れ込みですが、
当然ながら、乗れば乗るほど総額は増加します。

何がお得なのかを見極めるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
いろいろ考えようですね(^^;

お礼日時:2017/11/24 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!