アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今賃貸で部屋を探しています。一件有力候補があるのですが、不動産屋の
HPの説明では、調理器具は「電気コンロ」となっていました。
この場合、自分でIH調理器を置くことは可能なのでしょうか?
それとも電気消費量等の関係で制約があるのでしょうか(そもそもどちらが
消費電力が高いのかも知らないのですが)。
「IH調理器」と記載されている物件もあるので、気になりました。
不動産屋に確認すればいいのですが、早く知りたいと思いまして・・・
よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

「電気コンロ」の場合、配線はむき出しにはなっていないでしょう。

IH用のコンセントの確保がむずかしいように思えます。
電気コンロよりは多少は消費電力が少ないかもしれませんが、それでもそれなりに大容量可能なコンセントが必要に思えます。

既存の電気コンロの物件は結構老朽化しているものが多く、また電気コンロのIH可はポピュラーになってきていますから、気に入った物件であれば「IHになりませんか」と、とりあえず交渉してみてもいいと思います。

余談ですが、電気コンロの上にカセットコンロを置いて使用していて、ぶつけたりした拍子に電気コンロのスイッチが入ってしまい、カセットコンロが加熱され爆発するという事故が問題になったことがあります。
上がカセットで無くても引火して火災にという例が結構あるようで、メーカーがスイッチ部分にガードが付いた物に無償交換を行っているものもあるようです。もし電気コンロの物件に入居する際はご注意を・・・

この回答への補足

to-konさんの補足欄をお借りして、結果を報告します。
予定の第一候補の部屋の内見に行ったところ、備え付けられていたのは
「電気コンロ」ではなく「IH」の方でした・・・。
配線も何も見えず、すっきりと設置されていました。

消費電力や配線のこと等教えていただいたので、安心してチェック
することができました。
物件自体や環境等もとても気に入り、昨日無事入居を決定いたしました!

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりとにかく物件を見て確認した方がよさそうですね。
物件自体は、その他の条件が全てぴったりなのでとても気に入って
います。後は、実際に見て、細かいところがクリアできれば、
と思っているのですが・・・
時間がないので少々焦り気味です。。

カセットコンロも実は選択肢に入っていました。
いずれにしても電気コンロの上に置く、という方法は危険なようですね。
とても参考になりました。ありがとうございました!

消費電力は、電気コンロのほうが大きいのでは無いでしょうか?

アンペアー的には大丈夫と思いますが、シンク周りにはコンセントは付いてるのでしょうか?
 備え付けの電気コンロは、プラグを使わずにシンク台の下に直結で繋がれてると思います。
 一度現場を確認された方が良いでしょう?

尚、この手の物件はお風呂の給湯器も古い電気タイプの物が多く全体の光熱費は高くなる場合も有ります。(一人暮らしの場合は、ガスの基本料も含めると還って安くなる場合も有りますが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、直接繋がれているかもしれないのですね。
それなら話は分かります。
コンセントはシンク周りにないと、IHを置かないにしても
結構不便ですよね。。。
もしコンセントに問題がなければ、場所さえ確保すれば
電気コンロを無視してIH調理器を置いても大丈夫そうですね。

お風呂は都市ガスのようです。もう部屋が決定する前から
光熱費のこと等考えて頭がイタイです^^;

回答、とても参考になりました。ありがとうございました!