電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもアドバイスありがとうございます。
引っ越しを検討中ですが、希望に合った予算や間取りのアパートを探すと、いずれもキッチンが電気コンロ(たぶん1口)なんです。ガスコンロを置けないか聞いてみたんですが無理なようです。
自炊には不向きなような気がするのですが、実際に使ったことがないのでイメージだけでしか判断できません。実際に使ったことのある方、使い勝手はどんな感じか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

単身赴任で電気コンロしかない寮に数年居ました。

一人暮らしの調理なら何とか成ると思いますが、火力が弱いです。私は味噌汁が無いとダメなので、味噌汁作っている間に調理が出来無く時間ばかりかかるので1口で足りず、もう一台電気コンロを持ち込みました。
独身時代も自炊していましたが、電気コンロで一口だけだときついですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり火力弱いですか。

お礼日時:2006/05/26 22:54

>ガスコンロを置けないか聞いてみたんですが無理なようです。



まず根本的にガス配管を引き込んでいないから構造的に無理なんでしょうね。(お湯も深夜電力、おそらくオール電化の建物)
もちろん危険だからという前提なのでしょうが、こういった物件の場合、市販のカセットコンロで料理されている方もいますよ。
もちろん安全には細心の注意を払う必要があり、費用も毎日となればかさんでくるでしょうが。。
あまり参考にならずすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>(お湯も深夜電力、おそらくオール電化の建物)
いえ、それがプロパンガスがついてるんです。おそらく給湯関係はガスなのに、なぜかコンロだけ電気なんですよね。

お礼日時:2006/05/27 09:50

経験者です、というか今も電気コンロ1口使用中です。



たしかに1個だけだと不便ですね。例えば、スパゲッティーを茹でてソースに絡めるだけの簡単なものでもコンロ1個だと2度手間になって嫌でした。でも最近は電子レンジや炊飯器も安価で手に入るので、それらを利用すれば不便は感じません。ちょっと不満を言えば、うちのは火力が少ない点でしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに2個ほしいときってありますよね。

お礼日時:2006/05/26 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!