プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
新築二年目で、高気密高断熱住宅に住んでおります。
朝、西側の寝室の窓が結露します。
高気密高断熱住宅は結露しないと聞いておりましたが、どうして結露するのでしょうか?
結露するとカビなど心配です。
住んでいる地域は愛知県の西部です。
寝室で暖房器具は使用しておりません。
窓ガラスはペアガラスです。

無知で申し訳ありませんが、ご存知の方教えてください。

A 回答 (7件)

少し状況が解りました。


4人で就寝されているとのことで、何を隠そう、わが家も同じような状況で、一時、結露が発生していました。
人間は寝ている間にコップ2杯分の水蒸気を出すと言われています。
ま、ほとんどはふとんに吸収されてしまうのですが、4人ですとコップ8杯、1.6リットル位にもなるようです。
対して、部屋の大きさが8畳、温度20度の場合、空気中に含むことのできる水蒸気の量(湿度100%の場合の水蒸気の量)は概ね0.5リットルくらいですから、4人も一部屋で寝ていれば、結露も仕方ないかな、ということになってしまいます。
わが家の場合、どうしたかというと、私が寝る時(通常、私は夜更かしですので、私が寝る時間には妻や子は寝ています)に寝室のドアを開け放しておくようにしました。妻は嫌がりましたが、寝ているので無視しました。
要は、人間の発生する水蒸気量に換気が対応できていなかったためで、ドアを開けるようにすると、結露は収まりました。

と、言うように、案外、簡単に手だてはあったりするものです。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

そんなに水蒸気を出すんですね、知りませんでした。
なるほど、ドアを開けておくという手もありますね。
いろいろお知恵を貸して頂き、ありがとうございました。
実践してみたいと思います^^

お礼日時:2005/12/05 17:16

結露とは、壁体各部の表面温度が下がり、これに接する室内空気が露点温度以下になった場合、壁体表面または内部に水滴が付着する現象である。



結露を防ぐ方法としては、次のようなものがある。

1)壁体の熱貫流抵抗を大きくする。
 壁の断熱性能を上げて下さいという事。ペアガラスもこれです。高断熱住宅ならこれはクリアしているでしょう。

2)壁体材料の熱容量が比較的小さいものを用いる。
 壁に温度が上がりやすく冷めやすい材料を使いましょうという事。気温と壁の温度差を少なくする意向です。これは無理ですね。暖房している部屋としていない部屋の間の壁は注意が必要です。

3)室内の露点温度を上げない。
 湿度を上げない様しましょうという事。既出の水蒸気排気の換気はこれにあたります。しかし、いくら換気をしても外気の水蒸気量よりは下がりませんので、状況によっては除湿機が必要になる場合もあります。実は高気密住宅は、気密が優れている為、自然換気が望めないので、結露がしやすくなる事もあります。

4)壁体付近の空気を滞留させない。
 空気が流れないと気温が下がりやすいのです。家具等の裏に通気を計る、家具や押入れを外壁面に配置しない等の対策をします。

5)調湿材料を用いる。
 壁に吸湿・放湿作用のある材料を用いる。壁が水蒸気を吸収しておいてくれます。

結露の仕組みが分かれば、色んな対策が考えられると思います。
対策方法は、いくらでもあります。快適な住空間を得られる様に頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

気密性が高いと結露しやすくなることがあるとは知りませんでした。
敵を知ってこそ解決方法が見つかるってことですね。
解りやすく教えていただき、ありがとうございます。

あまりにも無知で、お恥ずかしい限りです・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 22:41

窓の外が寒くて、窓の内側の部屋が温かければ、


いくらペアガラスであろうと結露します。

高気密高断熱で結露しにくいと言われるのは、
住宅を建てる際の決まりに、
キチンとした換気設備の設置が義務付けられているのと、
日本の地域ごとに次世代省エネ基準や断熱性能を課し、
それらがきちんと守られて、作られていて、
きちんと換気を行なっていて始めて結露しにくい住宅になりますので、
換気システムがあればきちんと作動させるか、
若しくは、浴室、サニタリー、トイレ、レンジフードの常時換気機能などの換気扇を24時間回作動させるようにしてください。

高気密の住宅ですから換気をしないと、住宅はおろか、
人体にも悪影響ですし。
C値の低い(隙間がほとんどない)住宅でしたら、
極端に言えば酸欠状態になります。

結露を減らすには
常時換気や湿度を減らす方法の他に、
現実的ではありませんが、
ペアガラスをトリプルガラス取りかえるか
真空層がある真空ガラスにする方法があります。

K値の低い(温度の伝わりが遅い)ガラスにすることで
室外の窓の冷たさが室内の窓面に伝わりにくくし、

冷たい光沢面に温かい湿気を含んだ停滞流が接し
結露を発生させるということが少なくなります。

また、窓下にパネル暖房などの暖房設備を設置することでも、結露を緩和できます。

あくまでも、換気の目的は
外の乾いた空気をいれるということが前提なので、

万一空気を取りいれる外の湿度が室内より高い場合、
(湿地帯だとか、近くに水蒸気を発生している建物、飲食店等の排気設備があるとか)は
換気自体も意味がありません。

温かい部屋の冷えやすい光沢面はすべて結露します。

「冷たい窓面や金属面といった光沢面」と
「温かい湿気」がそろわないように工夫するのが
本質ですので、
ネットで「結露しない」「結露しにくい」と
検索かけていろいろ調べてみてください。

極端な温度差と湿度でしたら、窓面や金属面以外にも
樹脂等のプラスチックや木材の上にも結露は付きますよ、
さすがに、温度が変化しにくい発砲スチロールや
断熱材に結露を見た事はありませんが、、

温かい水蒸気君は冷えたところが好きで、こぞって水玉君に変身していきます。

実は、高気密じゃない大昔の木造や土壁の家は結露に無縁だったんですよ。
隙間が多く呼吸する家でしたので、
湿気やシックハウスといった住宅の大敵がいないのです。
温かさと引換えに、換気(呼吸)を意図的につくってやらなければいけなくなったんですね、
今の住宅は。
自然換気並みの人工換気を作り出すのは、
プロでも至難の技であります。
構造計算並みの難しさがありますので、
換気システムの重要性は無視できません。
第一種換気の住宅であればいいのですが、
第二種、三種となれば、換気導線と配置計画で
かなり戸別差が出ます。
専門家に見てもらうことをオススメします。

超高気密であるRC(鉄筋コンクリート製)作りの建物などは本当に結露しやすいですよ、
換気と断熱材などの温度緩和材をきちんと敷設して問題を緩和していますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家の24時間換気か切ったことがありませんので、(スイッチも常にONになってます。)恐らく換気扇自体に問題がなければ作動していると思います。
換気導線や配置計画に関してはよく分かりませんので、ここで皆さんに教えてもらったことを実践してみて、結露がひどくなるようであれば、専門家に見てもらったりすることも考えて見ます。


近代的な家もおしゃれでいいですが、昔ながらの家って温かみがあってそれなりに考えて作られてるんですね。

いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 17:31

こんにちは。



>朝、西側の寝室の窓が結露します。
朝、一番温度が低い部屋ですかね?結露しやすいかもしれません。

>結露するとカビなど心配です。
少しくらいなら大丈夫ですよ。(^^)

>高気密高断熱住宅は結露しないと聞いておりましたが、どうして結露するのでしょうか?
それは間違いです。どんなうちだって結露しますよ。窓は出窓ですか?要するに冷たい部分は結露しますので、大きい窓や出窓、コーナー窓なんかは結露しやすいです。
また、寝室は夜、湿度がぐっと上がりますから(人の出入りがないので)余計に結露しやすいのでしょう。
窓が少し曇る程度なら心配いりません。水滴になって落ちるくらいならちょっと考えた方がよいかも。

結露のメカニズムは夏の冷水が入ったコップを考えればわかりやすいです。(飽和水蒸気量、習いませんでした?(^^))窓が結露するということは窓の外と内との温度差が大きく、また、室内の湿度が高ければそれだけ少しの温度差でも結露します。

心配ないと思いますが、嫌なら、解決方法としては室内の空気を換気する(湿度を下げる)か、窓の断熱効果を上げる(温度差をなくす)か、結露している部分に風を当ててやるかの、いずれかです。

お分かりになりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

寝室の南向きにある窓は大きいですが、こちらの窓も結露してますがガラスの下の枠あたりにしっとりある程度です。
西側にあるガラスは水滴になっています(だらだら流れてるわけではありませんが、ガラス全体に水滴が付いて『結露です!』とアピールしてます^^;)。
ただ、昨年はこんなに結露したかなあと思うと、してないような気がします。

結露のメカニズムはよく分かりました。
そんなこと習ったことも頭の片隅から排除されてましたが、冷水コップのたとえがよく分かりました。お恥ずかしい・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 15:46

>高気密高断熱住宅は結露しない


と思われている方はたくさんいますが、そんなことはありません。
どんなに高気密高断熱であっても、結露が発生しない住宅などは有り得ません。
要するに「限度」の問題で、結露の発生しにくい住宅は作れても、発生しない住宅は作れないのです。

さて、文面では状況がわかりませんので、一般的に高気密高断熱の住宅で、結露が発生する可能性のある場合をいくつか記載してみます。

・換気扇が作動していない。
・換気経路に不備があり、結露を起こす箇所の換気が適切に行われていない。
・断熱性能が他の部位に比べて極端に低い箇所が存在する(窓とかの性能が他に比べて悪い)。
・換気扇の湿度スイッチが脱衣室等に設けられ、夜間は換気がストップしている。
・家全体としての温度ムラがある。
・断熱材が適切に施工されていない。
・室内の蒸気発生量が多すぎる(湿度が高すぎる)。
バラバラと書いてしまいましたが、などでしょうか。

もう少し状況がわかれば、もう少しは詳しくお話しできるかも知れませんが。
想像として、何人でその寝室を使用されているのかがわかりませんが、寝ている間に人間から発生する水蒸気で寝室の湿度が上がる、全体的に湿度が高い状態で住まわれている、などが疑われます。
如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

結露の発生しない家はないんですね。知りませんでした。
考えてみると、換気扇の掃除をサボってましたのでそれも原因かもしれませんね。
一応、全室24時間換気です。
ただ、入居した時に換気扇の配線??が間違っていたようで、換気の強弱が効かなかったことがあり、換気扇に関して大丈夫?と思ったこともありましたが、換気扇の掃除など考えられることをやってみて、それでも今よりひどい結露になるようなら施工会社に相談してみます。

寝室では大人二人、子ども二人が寝ております。
湿度計はありますが、気にしたことがなかったので明日の朝、早速チェックしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 15:38

24時間換気は回していますか?回すだけでも


結構違いますよ。

わが家も高気密高断熱ですがどうしても寝室だ
けは少しだけ結露します。やはり人間が息をを
していて寝汗もかくしで多少はしかたないのか
もしれませんよ。
さらに、加湿器など入れればもっと結露します。

結露!そんなに心配ですか?全部屋に結露がで
ているんじゃないですよね?となれば寝室であ
るいじょうしかたないと思います。

けつろってガラスにしかしませんよ。朝起きた
ら窓を拭くとかすればそんなに神経質になるこ
ともないですよ(^o^)
それよりも乾燥して風邪引く方がイヤじゃあり
ませんか(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり寝室は結露しますか。
寝室では子ども二人と、大人二人が寝ていますので寝息で・・・と言うのはあるのかもしれませんね。


ひどい結露でカビが生えているお宅をテレビで見て、心配になりましたが、家の結露はそんなにひどくはないんですが・・・^^;
確かにガラスだけです。
ただ、昨年加湿器をフル稼働していたリビングでは、結露が見られなかったのでどうしてかしら・・・ と思ったもので^^;
少し神経質になってましたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 15:27

ガスストーブ、石油ストーブなどを使用していると湿気がでて却って湿度が上昇することが有ります



朝までお風呂にお湯が入ったままで換気扇も回していないときは同様に湿度が上昇します

湿度計を購入し、換気に気をつけましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の回答、ありがとうございます。

ガスストーブも石油ストーブも使用してないんです。
お風呂も朝まで換気扇を回してますし、お湯も捨てております。

湿度計はありますが、あまり気にしてませんので気にしてみてみることにしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!