アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ものすごく好きで、デートの服装も気にして、素顔も見せたくないくらいの1番目に好きな人と、素顔も見せられる楽に付き合える2番目に好きな人、結婚するならどちらがいいのでしょうか?

1番に好きな人との夫婦生活は、憧れでもあるけど気を使いすぎて疲れてしまうのでしょうか?それともずっとラブラブでいることができるのでしょうか?
私は疲れそうだなと思っているのですが、結婚しないと後で後悔もしてしまいそうで・・・

体験談などもあれば嬉しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。

28歳既婚女性です。
私は一番好きな人と結婚しました。

質問者さんの言う「一番好きな人」というのは、私の中では「ただの憧れ」アイドルやスターに抱く感情と同じです。
だから、質問者さんの表現に当てはめたら「2番目に好きな人」に近いのかな?
私には「憧れ」というような人がいないので、一番が主人ってわけです。(^-^)

私は素顔を見せ合える仲だからこそ主人が一番なのです。どんな姿も受け入れてくれ、受け入れてあげられるから「一番好き」なんです。
「完璧に見せなきゃ!」と思うような相手とは、自分ばかりが疲れてしまってプラスになることはありません。それじゃたとえ結婚したとしてもずっと他人のままだと思っています。

>それともずっとラブラブでいることができるのでしょうか?
これは、結婚するときに一番好きだった人でも二番目だった人でも、結婚後の二人の関係によると思います。
憧ればかりの相手では、ずっと心が開けない部分がありうまくいかなくなるかもしれませんし、徐々に自分を出していけるようになるかもしれません。楽に付き合える相手とは、そのまま楽な気持ちでずっと幸せに暮らせるかもしれませんし、どこかで嫌気がさすかもしれません。
だから「あの時一番の人と結婚していたら・・・」なんてこと考えたことありません。(そういう人もいないんですけどね。(笑)

長く一緒にいる人ならば、楽に自分をさらけ出せる人が一番だと思います。
だから、質問者さんはとっても幸せだと思いますよ。(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚後あまりにも楽すぎて、身の回りのことに気を使わなくなりました。(笑)
確かにそういう”素”の自分でいられることって幸せかもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/05 23:23

質問者様の言われる「一番目に好きな人」のこと、


私は
 ・憧れてる
 ・好みの顔、体型、声 など外見
 ・顔を見ただけでドキドキしちゃう
 ・高嶺の花!
そんな人のことを指すのかしら?と思います。
であれば、私は2番目ですねえ~
私も2番目の人と結婚しております(笑)。
その前には1番目の・・・つまりバリバリ好みの人と何人か付き合いましたが
もう疲れてたまりませんでした。
しかし、あの「緊張感」もまた、良かったのですけど。

結婚生活に何を求めるか人それぞれですけど、私はこういう論理・・・
一番目は「好みの人」、二番目は「外見は好みじゃないけど合う人」と
言うのであれば「2番目と結婚してよかったなあ~」と悦に入って
おります。

ご参考にならないかもしれませんが・・・。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>結婚生活に何を求めるか人それぞれですけど、私はこういう論理・・・
一番目は「好みの人」、二番目は「外見は好みじゃないけど合う人」と
言うのであれば「2番目と結婚してよかったなあ~」と悦に入って
おります。
そうですね。そうなると私も2番目ということになるかな(笑)
わかりやすくて、参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/10 18:24

一番好きな人と結婚できたら、ラッキーって思いますが


好きな人のランキング(?)って、変わるものではないでしょうかね?

また話は変わりますが、好きで仕方なくて結ばれなかった人って美化されていくような気がしません?結ばれなかったからこそ、永遠に思い出の中で美しく輝くような気がします。だからそこが後悔に繋がっていくような・・・。
現実の生活の中にいたらトイレに行く姿だって、鼻かむところだって見るわけで、見られるわけで「現実」がからんでくるからね(笑)
誰が言っていた言葉か忘れてしまいましたが「永遠に終わらない恋。それは片思い」だと。確かに片思いは美しいし相手は完全に美化されてる気がする・・・。
しかし歳が入ってくると例え結ばれなかったとしても「後悔」よりは「美しい思い出」になるものだと思いますが。
あまり解答になってませんね(スミマセン)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「永遠に終わらない恋。それは片思い」
確かに片思いって永遠に終わりませんね。付き合って別れたらそれまでですが、片思いは永遠・・・
美しい思い出となるでしょう。
美しい思い出の君に鼻をかむところ見せられないですね
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 18:33

こんにちは。


私は2番目に好きな人と結ばれました。
恋愛と結婚(生活)を分けて考えていたので・・・1番好きな人は「恋愛」をしている分にはいいのですが、生活を共にすることは想像できなかったです。

お互い別の人と結婚しましたが、たぶんお互いが「1番好きだった人」です。
心の中の秘密です。

今はとても幸せですよ^^
2番目に好きな人は今、1番愛する人となりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかぁ今一番好きな人なら申し分ないですね。
でも、やっぱり結婚するというのはそれだけ縁があったということかな。
心の中の秘密にしてくださいね。

お礼日時:2005/12/06 13:35

やはり1番好きな人です!


私は1番好きな人と結婚しました。
結婚して5年ですが、今でも他の男性などどうでもいいぐらい年々益々夫を好きになります。

どんなに素顔を見せ合った2人でも、結婚すると違う面がどんどん出てくるものです。
それを恐がるか、楽しめるかによると思います。
大好きな人の意外な1面は益々好きになる要素の1つだし、見つけると嬉しくなります。
それには「大好き☆」な気持ちが根底にないと、嬉しい!楽しい!にはならないのではないかなぁと思います。
それに1番好きな人に、自分の全てを受け入れてもらえるのが最高の幸せだと思います。
2番目に好きな人だと、いつも「こんな時1番目に好きな人だったら・・」と考えてしまいそうではないですか?

まぁ自分が決めたことなら誰と結婚してもOKだと思いますが、後悔は1番良くないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに後悔は一番良くないです。
益々旦那様を好きになるというのはいいことです。

>「大好き☆」な気持ちが根底にないと、嬉しい!楽しい!にはならないのではないかなぁと思います。
本当にそうだと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/06 13:37

私も♯2のかたとおなじですね。


一番好きな人が他の女性と結婚するなんて嫌ですね。

一番すきな人と結婚しましたよ。たしかに独身の頃は、素顔はみせなかったかも。でも結婚したらお互い、一気に本性の出しいあです。それはそれでおもしろくてよかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも結婚したらお互い、一気に本性の出しいあです。
嫌だなぁなんておもうところはなかったですか?
確かに他の人と結婚されるのは嫌ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/06 08:30

こんばんは。


私は以前付き合って居た人が、憧れの男の人で素顔も見せたくない
位の人でした。この人との結婚を考えましたが・・
私の場合は無理だなと思い別れてしまいました。
その後何でも話せてお互い素顔を見せられる彼と出会って結婚しましたが、この彼と結婚して良かったなと思っています。
憧れの彼と結婚していたら、何も完璧にこなさないと行けなくなっていたと思うし、憧れすぎている彼の嫌な所を見たら嫌いになっちゃうかも
と思ったからです。憧れたまま終わりにしたので、今でも良い思い出です。でも結局はあなたの気持ち次第だと思いますよ。
結婚生活は本当に現実なので、色々な事があります。
そんな時に色々話せたり、同じ価値観を持っていたりすると
毎日の生活が楽しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimihappyさんと同じような感じでした。
今の人は失礼な言い方だけど楽なので、それはそれなりに幸せです。
あこがれていた人と結婚していたらどんな感じだったかなぁと疑問に思ったのでした。
確かに自分の気持ち次第ですね。
あこがれている人と結婚していたら、疲れていたかもしれません。

お礼日時:2005/12/05 22:12

それって両方と付き合ってるって事ですか?


それじゃ2股って事だからどちらとも結婚しないほうがいいと思うけど。
相手に対して失礼だし、結婚って絶対この人でなきゃ!!って人とするものなので、、、
どっちにしようなんて気持ちならどっちの人に対しても対して愛情はないと思うので、、、
まあ私なら1番の人はちょっと無理かな。
一生一緒に生きていくであろう人の前で素顔も見せれないなんてちょっとしんどいかなって感じです。
まあ長い目で見れば気楽に付き合える2番目かな。
でも1番好きな人、2番目に好きな人なんて言ってるうちは結婚なんて無理よー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪くてすいません。
今は2番目の人と結婚しているのですが、もちろん当時は二股はしていませんでした。
あこがれていた彼と結婚していたらどうだったかなとふと疑問に思ったのでした。
今の楽している自分じゃ考えられないほど綺麗にしていたかもしれないなと思ったり・・・

>一生一緒に生きていくであろう人の前で素顔も見せれないなんてちょっとしんどいかなって感じです。
そういう気もします。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/05 22:16

既婚者男性ですので、身も蓋もないことを申しますが、結婚相手を決める際にもっと重要なことがあるかと思いますので、ここは真面目に申し上げます。



>ものすごく好きで、デートの服装も気にして、素顔も見せたくないくらいの1番目に好きな人

結婚生活すると、いろんな意味で心身を素裸にした(地を出し合う)関係になるわけですので、それが今から憚られるようではちょっと不安ですね。

>素顔も見せられる楽に付き合える2番目に好きな人

問題があるとすれば、そのうちにお互いにわがままになり、お互いへの思いやりができなくなったりする危険性があることです。

ではどうすればよいか。
質問者さんの好悪の判断だけでなく、できれば信頼できる男性(父、伯父・叔父・兄等)によって品定めをしてもらい、合否判定してもらえば、絶対に後悔しません。
異性の人物評価となると、男女ともに相手を見る目は節穴でして、同性同士が向かい合ってはじめて正確で客観的な人間評価が可能だからです。

>ずっとラブラブでいることができるのでしょうか?

ずっとラブラブでいられるのは、まだ相手を他人と意識したり、一種の緊張感(=気遣い)をお互いに持つからでして、結婚とはは、そうした不安定な関係から安定した関係へと移行することですから、二人の関係をラブラブの関係とは違った、より成熟した夫婦関係へと発展させることが大切です。

>結婚しないと後で後悔もしてしまいそうで・・・

結婚は一人の相手としかできない以上、そして必ず時々意見対立があったり、夫婦ゲンカをしたりしますので、その度にもう一人の人と結婚した方が良かったのかな、と後悔します。
大切なのは、どちらと結婚しても、時々は後悔しながら、それでも自分の選んだ人と愛を育みながら生きていくんだ、ということを忘れないことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
質問の仕方が悪くてすいません。今は2番目に好きだった人と結婚しています。
>結婚生活すると、いろんな意味で心身を素裸にした(地を出し合う)関係になるわけですので、それが今から憚られるようではちょっと不安ですね。
確かに不安ですね。

結婚する時第3者に品定めしてもらえばよかったかなぁなんて・・・
まぁ自分で選んだ人ですから愛を育み生活はしているのですが、緊張感がなく(自己責任なんだけど)綺麗にしようという意欲にかけています。
成熟した夫婦になりたいですね。

お礼日時:2005/12/05 22:21

単に好意の順位で考えるなら、1番好きな人と結婚するのが良いでしょうね。


ただし…
素顔を見せること、気楽な服装で接することで関係に変化があると思ってしまう相手と結婚しても幸せになれるか、となると疑問を感じます。

気を使い続けるのも苦にならないほど好き
なのか、
気を使い続けて疲れてしまいそう
と思うのか、本人の意志の強さで答えが違うと思います。
私なら、気を使わなければならない相手とは付き合うことすらお断りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私なら、気を使わなければならない相手とは付き合うことすらお断りです。
そうですかぁでも服を選ぶ楽しさとか緊張感とかも好きですが・・
でも、自分が疲れているというのは相手も疲れているかもしれないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事