プロが教えるわが家の防犯対策術!

カロリーが余り高くなく、日持ちがして、栄養があるもので、お薦めの食品がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ひじき


切干ダイコン
などいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっと長期保存のものを考えています。説明が足りなくてすみません。

お礼日時:2005/12/05 21:52

今は、送るにしてもチルドとか、クールとかありますし、冷蔵庫くらいそちらのお住まいにもあるでしょうから、あまり、保存食とか限定しないで、ハム・ソーセージの詰め合わせとか、おいしいチーズ数種類など、また高級な佃煮とか、どうでしょう。


お米とか梅干し・お漬物なども思いつきましたが。
2ヶ月くらいの賞味期限があるトマトジュース一ケースとか野菜ジュース一ケースも、とても喜ばれそうですね。
ちょっと状況がわからないので、もう少し詳しい説明があるといいのですが。

この回答への補足

説明が足りなくてすみません。送る相手は弟なのですが、今体調が悪くしっかりした食事がとれていないようなので、何か栄養がある食品を送ろうと思ったのです。また非常食にもなるように長期保存できる食品があればと考えているのですが・・

補足日時:2005/12/05 21:52
    • good
    • 0

明日葉茶(あしたばちゃ)


八丈島あたりで売ってます。通販で入手できます。素晴らしい緑黄色野菜です。ポイントは、お茶として飲むだけではなく、茶殻を野菜として食べること。
http://www.rakuten.co.jp/hachijou/497091/523187/

http://www.kenko-cha.com/products/others/asitaba …

私は、一人暮らしのとき、明日葉茶を重宝して食べていました。すごく元気が出ます。


するめ もお勧め。

参考URL:http://www.kenko-cha.com/products/others/asitaba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明が足りなくてすみません。送る相手は体調悪い相手なので、栄養のあるものを・・と思っています。今度私が買ってみようと思います、明日葉茶。

お礼日時:2005/12/05 22:02

明治「たっぷり繊維のミネストローネ」


ケロッグ「玄米フレーク」
みたいなバランス栄養食。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「たっぷり繊維のミネストローネ」は良さそうです。
リストにいれさせていただきます。

お礼日時:2005/12/05 22:49

こんにちは。

弟さんが体調悪いとのこと、ご心配ですね。

私は病気で寝込んでいたときに遠くの姉から宅配便でいろいろ送ってもらって助かりました。

病気なら、レトルトのおかゆ(いろいろな味がありますよね)。少し良くなったときのためにレトルトのごはん。それに合わせておかずになるようなものを少しずつ調理して、レンジでチンすればいいだけにして冷凍し、「冷凍便」で送ってあげたらいかがでしょうか。

常備菜(ひじきの煮物とか大根葉とじゃこの炒め物とか)や、ハンバーグを成形して焼いて冷凍するのもありです。あと姉が野菜の薄切り肉巻きを冷凍したものを送ってくれて、私はフライパンで焼くだけでよかったので助かりました。ゆでたほうれん草なども、水気を切って冷凍すれば、レンジで解凍しておひたしにできます。

また、どうしても食事が取れないときのためにカロリーメイトやウィダーインゼリーなどもあると重宝するかと思います。

ご参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。内臓が悪いわけではないので、おかゆでなくて大丈夫なのですが、ちと肥満なのでカロリーは低くないと・・(笑)
私の味付けは彼好みではないので、作ってもなぁ~って感じなのです。
フライパンもなかったような・・おかゆが無難かも・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 22:55

ちょっとお値段は高めですが・・・



ここのフリーズドライ製品はすごく美味しいです。
特にお味噌汁はここの製品を飲んでしまってから、他のメーカーが飲めなくなりました。

汁物、おかず等いろいろ種類が揃っています。
栄養価はあまり損なわれていないようですし、何より常温での保存性に優れています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/amanofoods/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フリーズドライ、気が付きませんでした。レトルトで色々探していたのですが、カレーが多くて・・これなら種類も色々ありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!