アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円安ドル高なのでそろそろ利益確定を考えています。このまま全額円に換えると為替差益20万を超えて確定申告しなくてはなりません。それで質問が2つあります。

【1】今月(12月)と来月(1月)に分けて利益確定すると年をまたぐわけですから1年間に「為替差益20万以下」となり確定申告をしなくてよくなるのですか?

【2】その際…、もともと小分けにしてドルを購入したので為替差益の算出方法は、「平均」購入相場なのか、「購入した順番」での相場なのかどちらでしょうか?

なんだかややこしいのですがご意見を是非聞かせてください。

A 回答 (2件)

経験則ですが、以前税務の人と話していて、ポジションを閉じて(つまり買→売り、売→買で利益確定)現金が口座に確定されたものを、実際の損益と考えるようです。

下記リンクの左下の税金の項目は参考になるかと思います。

1は、リンクのどの取引会社にあたるかで考えたらよいと思います。
2は、取引会社のシステムの表示に合わせるのが楽ではないでしょうか。

複数の会社があってシステムの違いによる計算表示方法がちがっても、わたしは無理にあわせず、確定系の口座は確定分、値洗い系の口座は12月末までの値洗い分と考えています。

参考URL:http://swap.sakura.ne.jp/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。リンク先は大変参考になりました。

【1】給与所得者で1ヶ所から給与を受けていて収入2000万円以下、給与以外の収入が20万円以内(20万円ちょうどまで)の場合、確定申告しなくてよい。

住民税は申告義務ありと言います。

【2】いわゆるポジションごとに考えれば良いと思います。買いの場合・差益+スワップ-手数料=利益が基本で、必要経費が認められる場合があると言います。少し下の質問と回答を参照してください。
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。説明不足でしたが証拠金取引とか外貨のファンドとかではなく単なる外貨預金でした。利息はすでに税金を差し引かれているので差益のみ気にしていたのです。