プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都から寝台特急「日本海1号」で青森経由三沢へ行きます。帰りは「日本海2号」です。乗り換えの関係で、青森駅で少し待ち時間があります。JR青森駅を通過又は停車する貨物列車をご存知の方お教えください。時間に余裕があれば、八戸・盛岡・秋田(はやて・こまち利用)経由で秋田から「日本海2号」乗車も考えています。八戸・盛岡・秋田駅の貨物列車の通過・停車情報の併せてお願いします。

A 回答 (3件)

JR青森駅に到着する貨物列車は、存在しません。

なぜなのかは、説明しますが、まず三角形をイメージしてください。
奥羽本線から青森駅への線路は三角形に例えると、左下から頂点に向かいます。東北本線から青森駅への線路は右下から頂点へ向かいます。さて、足りない線がありますが、これが青森駅に貨物列車が入らない理由になっています。つまり、短絡線と呼ばれるものです。青森駅を通らずにそのまま奥羽本線から東北本線、東北本線から方向転換しないでそのまま津軽海峡線にいくことも出来ます。短絡線の存在は、地図を見るとすぐわかると思います。京都で例えれば、梅小路機関区(でしたかな?)周辺の線路を見てください。短絡線があるはずです。
八戸駅の貨物列車は全て通過しています。理由は、隣に八戸貨物ターミナルがあるためと、八戸駅に停車する意義がないためです。時間の方ですが、いろんなホームページを見て行くことをお勧めします。苦労して時間がわかった分、旅行先できっと楽しい思い出になるはずです。自分も昔は楽して旅行したために、あのときの思い出が今は思い出せなくなってしまったのですから・・・
でも、絶対教えないという訳ではありません。楽して成功するより、苦労して成功したほうがいい旅行となるはずですので、誤解しないでくださいね。
説教じみた文章で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。関西圏のJR大阪駅を通らない新大阪駅-西九条駅-天王寺駅と停車する関空特急「はるか」と同じようなルートで貨物が通過しているのですね。
青森駅を貨物が通過しなのであれば、復路は八戸・盛岡・秋田経由に決定です。

青森駅は、貨物列車は通りません。

津軽海峡線を経由して、北海道に渡る列車は、青森駅を通過することなく奥羽本線の短絡線を通って、青森信号所に入ります。

東北本線・奥羽本線-青森信号所-津軽海峡線

ですから、青森駅には貨物列車は通りませんので、諦めて下さい。
八戸・盛岡・秋田は、頻繁に貨物列車が通るので、結構見られると思いますが。

ちなみに、No1の方の回答している「貨物時刻表」ですが、2005年版はすでに完売してます。
2006年版については、発行するのかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。貨物が短絡線経由だとは知りませんでした。
復路は八戸・盛岡・秋田経由が有力になりました。

「貨物時刻表」が市販されていますので、それを購入してください。

(貨物列車の)情報を収集・整理・出版されている会社に対して、
正当な対価を支払うことにより、情報が永続的に供給されます。

みんながみんな、「有料情報を自分だけタダで手に入れよう」と思っていると、
そのうち元になる有料情報自体がなくなってしまいます。
    • 0