アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご祝儀袋の色について教えてください。

新郎新婦どちらの知り合いであっても、下記の色のご祝儀袋でいいのでしょうか?

1、女性が持っていくのは、赤、ピンクなどの暖色
  男性が持っていくのは、青、みどりなどの寒色

それとも、新郎と友人なら
3、女性・男性共に寒色系の色

新婦と友人なら
4、女性・男性共に暖色系の色

今後、まだまだお祝いごとも増えそうなので、正しい答えを知りたいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

祝儀袋の色について回答(私感)を述べさせていただきます。

白または
先方の性別に合わせた色(もしくは先方が好きな色)にされてはどうでしょうか。

理由
ご祝儀袋は「結び切りの水引で結ってあり、熨斗(のし)がついていて、金額に合った大きさで、白地のもの」が正式のようです。
「色のついたご祝儀袋は略式のものなので披露宴などでは避けましょう。」と書かれているマナー集や専門家の意見も多々見ました。
しかし、現在は色つきのものが多く使用されていますよね。
友達関係ならば、色つきで問題ないと思います。
また その色なのですが、元々略式のものなので、ある程度常識的なものであれば何色でもかまわないと思います。
ただし、どこでそういう風習が出たのか分かりませんが、女性に青色で渡した人が、陰で注意を受けたという話を1度聞きました。
その為、マナー違反では無いと思うけれど、先方の性別にそぐわないとされがちな色は一応気を付けた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
>ただし、どこでそういう風習が出たのか分かりませんが、女性に青色で渡した人が、陰で注意を受けたという話を1度聞きました。
実は、私も友人の女性がいつも持っているものと好きな色が黄緑だったので、その色のご祝儀袋を探してあげたのですが、友人に女は暖色系で寒色系は、男性用だ!と凄く言われたので、気になりました。

でも、これからは、少し気をつけてあげたいとおもいます!
本当にありがとうございました!

どちらかというと、贈る相手より、贈る側(自分)の性別・年齢・包む金額に沿った仕様のものがふさわしいのではないでしょうか。

新婦の友人だからといって、男性が暖色系の愛らしいご祝儀袋だったりすると、やっぱり違和感ありますよね。その逆もしかりです。
ただ、色や水引の形があまりにプリティなものは、ちょっと軽々しい感じがあるので、女性であっても控えた方が良いかと存じますし、中身の金額にそぐわないほど豪華なのしぶくろというも、常識はずれですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
確かに、男性が暖色系の愛らしいご祝儀袋というのは、違和感がありますよね!

白黒でなければ、色はあまり関係ありません。

あえてこだわるなら包む金額でご祝儀袋を選びます。
市販のご祝儀袋には、おおよその目安が梱包ビニールに印刷されていると思います。

1~3万なら普通の結びきり。
10万以上なら豪華な水引細工をほどこした飾り結び。
中間の金額なら、少し凝った結びのあわび結び。

にすれば妥当だと思います。
基本的に、包む金額が多ければご祝儀袋も豪華に、金額が少なければ控えめのご祝儀袋になります。

表に書く名前はのしに書いてある「寿」とか「お祝い」などの文字より小さめに。薄墨は縁起が悪いので使わない。
外包みは左、右、上、下の順に折ります。
特に一番最後、裏の折り返しは下側が上側に重なるように注意してください。逆だと葬式の包み方になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
金額や値段でのご祝儀袋については、本を読んでいたので知ってはいましたが、色について気になったのも出・・・。
ありがとうございました。

売っている祝儀袋どれでも問題ないです.

一応中身と袋の重厚さは考慮した方が良いかも知れません.
しかし,受付へ渡すのでしたら,チェックの為に全部出してしまいますので,ピン札だとか,枚数だとかは関係ないですね.5千円札2枚より,1万円札の方が間違い無く,手間要らずでいいのです.
出してしまった袋は誰もチェックしません.受付からすると中袋は迷惑です.
表に名前,裏に金額が書いてあれば十分です.
    • 0
この回答へのお礼

ありとうございました!
入れる金額などのことは、本を読んで知っていましたが、色についてわからなかったもので(^^;)

企業内で、社員教育や、社会マナーなどの

担当の経験があるものですが
以前、同様のことで自分サイドの内輪の
話でもでたことがあり、専門家にお尋ねしたところ
基本的に、祝儀袋は、白が基本ですよ。
それと、色で男女を分けると言うのは?
それって、性差別ではないでしょうか
赤いから女、青いから男っていうのは
いかがなものでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

色はあげる方の好みですので、男女がどちらと

いう風に決まっているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
決まっているわけではないのですね♪
ご祝儀をあげた友達に色について、すごく言われたので気になっていました。