プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、体をやわらかくしたい・怪我防止ために毎日柔軟体操を始めました。
座って前屈するのと開脚して前に倒れるのと股割りをしていますが股割りのやり方がいまいち合っているのかわかりません!
直立した状態から両足をゆっくり開いて痛くなるところで何秒間か我慢して・・を繰り返してます。
このやり方でいいのでしょうか?

後、上記の3つ以外にも体をやわらくするための柔軟体操があればそちらも教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

私は子供の頃クラシックバレエを習っていた際、180度開脚できるようになりました。


その時にやっていた方法です。

No.2さんが書かれているように、安全なのは座って行う方法です。
お尻をついて座り、痛くならない程度に限界まで開脚します。
背筋を伸ばし、下っ腹を前にグッと出すようなイメージで腰もまっすぐにします。
足の付け根に、親指を後ろ、その他の指が前にくるように手を添えます。
親指と人差し指の間を、足の付け根に沿わせる感じです。
(わかりにくくてごめんなさい(ーー;)
左右とも同じように手を添えます。

添えた手で、股関節を中心に、足を前後に揺らしてあげます。
最初は手だけでは足が重くて動かないので、足を揺らしてあげます。
足の指先を内側にしたり外側にしたりして、足をユラユラ揺らします。
次第に、手だけで股関節を中心にユラユラ動かしている感じになります。
リラックスして、股関節が柔らかくなることをイメージしてやってください。

一通り行ったら、そのまま体を前に倒して前屈。
体をひねって、足の上にも前屈。(左右とも行う)
前屈は、股関節から倒すようなイメージで。
頭よりも先におなかがつくような感じです。

最後に、立って股割をゆっくり行ってみてください。
前後に開くのと、左右に開くのと、両方やるのがいいと思います。
少しずつですが、必ずやわらかくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

btyunさん回答有難うございます。
詳しく教えてくれて有難うございます。
股割りってなかなか難しいものですね・・(汗)
頑張って続けていきます!

お礼日時:2005/12/07 08:25

安全な方法は座って開脚、出来るだけ開いておく、


背筋をまっすぐにし、首もです、前屈します。
このとき息を吐きながらです、軽く息を吸って緩め、
繰り返して前屈します。
痛気持ちいいところまでですよ。

合蹠、がっせき、足の裏を合わせて座る、してやってもいいです。

片足づつやってもいいでしょう。
後で足を緩めて背中首も丸めて反対運動をしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nitto3さん回答有難うございます。
詳しいやり方を教えて下れて有難うございます。

お礼日時:2005/12/07 08:22

こんにちは。



マキノ出版の月刊誌「安心」に、股割り(腰割り・股関節ストレッチ)の特集号がありました。実例ややり方など載ってますよ。

参考URL:http://www.makino-g.jp/anshin/newm/newm5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rari121さん回答有難うございます。
本の紹介有難うございました。

お礼日時:2005/12/07 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!