電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふた月ほど前から右足の裏が痛みます。
場所は、かかとの上のほう、土踏まずに近いあたりで、
硬く凝ったような感じです。
起床時など、歩くのが難儀なほど痛いです。
放っておいたらそのうち治まるだろうと思っていたのに、
いまだに痛みが退きません。

なにか病気のサインなんでしょうか。
どこへ行ってどんなケアをすればいいのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。


“経験者”と書きましたが、ぼくと同じかどうかはわからないですよね。
でも、とりあえずぼくのことを書きますね。

ぼくも何年か前にtenaさんと同じ場所が痛くなりました。
痛くて歩くのがきつかったですよ。(足の裏を押しても痛かったです。)
ぼくの場合は整形外科で足の裏をレントゲンで撮ってもらいました。
かかとから土踏まずを通って親指につながってる筋が炎症を起こしていました。
重いものを持ってたくさん歩いたり、足の裏に負担の掛かる歩き方をしたりするとなるみたいですね。
で、その部分は治療のしようがないと言われました。
皮が厚くてシップも効かないし、自然治癒を待つだけだと言うことでした。
ヘタすると完治に1年くらいかかるかもしれないとまで言われました。
実際は半年ほどで治りましたが。
ただ、あまりに歩くのがツライ場合には、金属性で可動式のギプスがあるようです。

以上、ぼくの経験を書いてみました。
#1の方のおっしゃるように早めに整形外科で診察してもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指で押すと痛いです。
時々、揉みほぐしたりするんですが、炎症だったらそれは良くないですね。
夏に引越をしたので、それが原因だと思います。

整形外科で診てもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 23:45

こんにちは。


具合はいかがですか?
歩くのにかなり痛みがあるのであれば早めに整形外科に行ったほうが良いのではないでしょうか?
僕もたまに土踏まず辺りにシコリみたいのが出ますがそんなに痛みはありません。
整形外科で診てもらってください。
お大事に!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形外科ですね。
お医者さん探して行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!