年末ジャンボ宝くじが発売中ですね。私も毎年の恒例行事として買いました。そこで、もし、1等3億円が当った場合に皆さんは誰にその喜びを伝え、一緒に第1勧銀に換金に行くかお尋ねしたいと思います。奥さん?またはご主人ですか?自分の親ですか?または誰にも言わないとか?
当ってもないのに、くだらないことを聞くなと叱られるかもしれませんが、あり得ないとは言うものの、年間何百人か当っているのも事実ですので、奇蹟が起こって当る可能性も全くゼロではないと思います。
何故このようなことを聞くかと言いますと、以前読んだ話では男性が当った場合は奥さんと一緒に換金に来るケースが多いが、女性の場合、自分の親と来ることが多いと聞いたことがあるからです。
私は妻と自分の親だけに話をするのかなと思っていますが、それぞれ考えが違うと思いますので、皆さんの「その時」の決意を教えていただきたく考えています。
当ってもいないのにこんなくだらない質問ですが、皆さんの家族関係を見つめなおすきっかけにもなると思いますので、ご意見をいただきますと幸いです。
抽選日はまだ先ですので、ご回答は気が向いた場合で結構です。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

うーん、意外と他の人には知らせない人が多いんですね。


私だったら3億円当たったら、300万×2でお互いの両親にあげて、300万で他の身内に配って、100万位で、身内全部集めてパーッと旅行して、1000万くらいで、服や、美容関係に使わせてもらって、貯金もして後は全部主人が独立するための資金に使えたらなと思ってます。ちなみに普段はかなりケチです。貯金はないけど(^^ゞ

ま、実際当たったら、急にケチになる可能性はありますが、とりあえず主人には絶対言います。両親にも多分言うかな?1人で使いきれる額じゃないし、こそこそ使っても楽しいのかな?
1000万くらいなら言わないかもしれないけど、億単位なら当然いいますね。変ですかね?

この回答への補足

管理者から締め切れとの督促が来ましたのと、年末ジャンボの発売も終わり、後は当選(!,?)を待つばかりとなりましたので、締め切ることにしました。

結局、私は奥さんは全ては打ち明けないことにしようと思います。換金は1人だけです。
つまり、2等1億円でしたら、教えない。住宅ローンは返済しますので、奥さんにすぐ分かっちゃいますが、株で儲けたとか言って興味をそらします。
1等2億円の場合は、2等1億円があたったと言って、1億円は完全に自分のコントロール下に置きます。
1等及び前後賞3億円の場合は、2億円があたったとし、やはり1億円分は教えません。つまり、常に1億円は自分のへそくりとしておくことにします。
全てを打ち明けられる方々はうらやましいですが、我が家の場合はこれが正解のような気がします。
自分の親には、打ち明ける予定です。親孝行もしたいし。親に小遣いをバーンとあげて、家を少しリフォームしてあげます。
その他の使い道としては、住宅ローンを返済し、奥さんに1000万円ほどあげて、自分の好きなことに1000万円ほど使って、残りは安全な金融機関に預けるか、外貨預金を行いかします。←本当は株投資が好きですが、現在の状況では儲かりそうもないので、我慢です。

以上、ものすごく現実的ですが、これが冷静に考えた我が家の場合でしょう。
・・・・よし、計画は完璧。あとは当るのを待つだけだ。

補足日時:2001/12/24 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakurattiさん、こんにちは。
すばらしい、全面的に言う派として、mama29さんに続いて2票です。お二人とも女性というのは、何だか嬉しいです。(akari777さんも奥さんと一緒に換金に行かれるとのことです)
sakurattiさんの「こそこそ使っても楽しいのかな?」という言葉は、ずしっと来ました。sakurattiさんは幸せな結婚生活を送っているのが良くわかります。うらやましいです。
それでこのように幸せな結婚生活を送っている人が意外と当ったりして・・・・
もし当ったら私にも少しおすそ分けをお願いします。なんちゃって、すみません、変なこと言っちゃいました。
もう少し色々と奥さんとの関係を含めて見つめなおしてみます。(まあ、当ることが先決ですけど)

お礼日時:2001/12/12 23:03

funyaraさんと同じような環境かもしれませんが…


私は、妻のみに話しますね。やはり一般的に、結婚をされて
いる方は、奥様がマネジメントをしているから、高価なものでも
買えば、すぐばれてしまいますからね。
親には言いません。あてにされるのもイヤですからね。
まず、家の借金の返済金額を月1万円くらいになるようにして
(全額返済すると、会社から住宅手当が支給されないため)
子供も楽に乗れるようなワゴン車を購入します。
あとは、二人で100万円ずつ分けて、残りは貯金ですね。
(私ももう少し円高になったら、ドル建てでしたいと思います)
それか、オリエンタルランドの株でも買って、Disneyの
優待券でも欲しいところですね。・・・って段々と妄想の
話しになってしまった・・・

現実の話しをすると、私の会社では、グループ買いで1億円が
当たり、配当は60万円/枚だと聞いたことがあります。
(私は購入していませんでしたが)
私は、最高3,000円しか当たったことがありません。それも
4人でのグループ買いでしたから、配当は800円くらいでしたが。
(それでも、今までで、最高です)

回答に対する自信は『あり』ですが、当たる自信は、
『全く無し』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。色々と妄想だけど、想像していますと何だか楽しくなってしまいます。
誰に言うかとかは、何に使うかなどは、本当に当ったときには、何が何だかわからなくなってしまって、本当に混乱するような気がするので、冷静な現在に考えておくことは無駄なことではないと思っています。
何だか理由もないのですが、今回は当る気がするんで、今のうちに「その時」に備えておこうと考えているのです。・・・←本当にバカ!妄想家!(by もう一人のわたし)

しかし、誰に言うかとか誰と換金に行くのか、親や親戚へのスタンスの違いなど色々な考えがあるんだなと、参考になりました。皆さんありがとうございました。
なお締め切りは、OKWebから督促が来るまでもう少ししないでおこうと思っておりますので、もう少しお待ちください。

お礼日時:2001/12/12 23:19

子持ちのバツイチ女です。

もし当たったら換金には一人で、知らせるのは同居の母のみでしょう。親戚には絶対に言いません(知らない親戚が続々出てきそうで)
でも友人は旅行に連れて行く約束があるので、言うかな?

ちなみに、結婚してたときは「当たったら旦那に知らせず離婚しよう」って思ってました(笑)。だって知らせたら使い込まれそうだし、知らせずにいたとしてもそのお金を自由に使うことが出来ないので。
もう離婚しちゃったから、そんな心配しなくていいのでいいですね。家を建てたいのできっと残らないと思います(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もm2_mさんの意見は判る気がします。
奥さんに知らせたら急に理性を失って使い込まれそうだし、知らせずにいたとしても私のお金の使い方についていちいち質問を受けそうで、そのお金を自由に使うことが出来ないことになるし・・・・・
何の迷いもなく、「奥さんと一緒に換金に行く!」と言い切れる家庭がうらやましいです。くすん。

お礼日時:2001/12/10 23:32

こんにちは。


そうですね、5,6年前でしたか。
東北のS市で皆とジャンボ宝くじを、連番で買いました。
私の前と後ろの間で一等賞金がでました!ってことは私があたり!
それから、たかられるは!言いふらされるは!
私もニヤリとしておりました。妻は知りません。
わが世の春です。さてさてと私の宝くじを旅行のバッグから探しますと・・・・ありません。
スーツやズボンのポケットを探してもありません。
本当に当たってかどうかは、わかりません。
当時皆を連れて、ステーキハウスやなんやらと、えらい散財しました。
トホホホー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
こんなことがあるのですね。グループ買ですか、私は色々とトラブルが起きそうなのでやりません、きっと!!!!
だって、賞金の分配で絶対もめそうですもの、奥さんに言うべきか迷いがあるくらいですから、私はきっと仲間とのグループ買はむりだな。

お礼日時:2001/12/10 23:25

funyaraさん、こんばんは。


既婚者です。
もしも当選したら、ダンナと両方の両親に教えちゃいます。
換金はダンナと二人で行きます。

私は、よく使い道を考えてます!これがまた結構楽しいんですよ・・。
ダンナと二人で10万ずつ好きに使って、両方の両親には100万ずつプレゼント。
嬉しすぎて、兄弟にも話してしまったら、10万円ずつプレゼント。
あとは、車のローンを払って、一軒家を買います。残りは、子供の学費かな・・。
今年こそ!!

この回答への補足

管理者から締め切れとの督促が来ましたのと、年末ジャンボの発売も終わり、後は当選(!,?)を待つばかりとなりましたので、締め切ることにしました。
私の結論はsakurattiさんの補足に記入したとおりですが、mama29さんのような奥さんと結婚なさっているご主人がうらやましいです。
ご回答ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。

補足日時:2001/12/25 00:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
mama29さん、あなたは偉い!私は奥さんの親や兄弟には一切内緒にしておくつもりですし、仮に奥さんに言う場合にも、親に言ったら、別れるぞと宣言するつもりですので、この回答はすごく新鮮です。
きっとmama29さんは、幸せな結婚生活を過ごしているのですね。
うらやましい。

お礼日時:2001/12/10 23:16

こんばんは。


私は子供がいる主婦です。
もし3億円当たったら、誰にも言いたくないですね(笑)
とりあえず両親や主人には言いません。
(両親に言ったら主人にバレルから)
親友に言うだけだと思います。

子供が出来た今でこそ仕事に行くようになった主人ですが、
もともとギャンブル好き、仕事大嫌い人間だったんです(なぜ結婚したんでしょうか?)
もし宝くじが当たったなんて言ったら、きっと仕事を辞めて毎日パチンコに行きそうな気がするし
そんな主人を見たくないし。
ってことは全然信用してないんでしょうね(笑)

換金は、一人では行きません。なんとなく怖いから。
多分親友と一緒に行くと思います。
使い道は、とりあえず借金の返済。
残りは大きな買い物はせず(家や車)ダラダラと使いたいなぁ~・・・
いっつも当たらないので買ったことがないんですが、
ここに書きこんでいたら買いたくなりました。
まだ売ってるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
mamahahaさんも誰にも言いませんか?
意外と皆さん、内緒にするんですね。
少し安心しました。私も実は迷っているのですよ。
奥さんに言わないのはどうかなと思いながら、一方では言わないで自分のプランどおりにしたい気もするし。
奥さんの家族に言ったら親戚中集まってきそうだし・・・

お礼日時:2001/12/10 23:06

嫁さんには伝えますが、換金は一人で行くと思います。

きっと。

伝える理由は、もう使う目的が一軒家の購入って決まってるからです。
親には絶対言いません。これ以上たかられるのはごめんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、換金は一人ですか?
私は親は換金には連れて行かないとしても、当ったことは言うつもりだったのですが、やはり皆さん色々なお考えがあるのですね。
私の場合、当ったら住宅ローンを返済するつもりなので、自動的に奥さんに判ってしまうので、言わざるを得ないと思っています。

お礼日時:2001/12/09 23:13

私は独身なので、おそらく換金までは一人でします。

そして現金の束を持って、親の所に行きます。で、札束で頬を叩いて、…じゃなかったぁ!お金をいくらか渡して旅行でも行って来るように勧めると同時に、家の建て替えをしたいと言っていたので、一緒に計画を立てます。残りはどうしよ?やっぱりペイオフ対策はした方がいいよなぁ。郵貯なら大丈夫だろうか?物価が安い東南アジアでお大尽な生活って言うのも良いかも。

…って、ジャンボ10枚しか買っていないのに、いらん心配かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。良いなあ、東南アジアでお大尽生活!タイとかフィリピンも良いけどオーストラリアも良いなあ。
だけど皆さん換金は親とは行かないのですね、なるほど参考になりました。

お礼日時:2001/12/09 23:04

私も毎年当たったらどうしようかといらない心配をしています。

もし当たったら多分奥さんと二人で勧銀に行くと思います。それで当たったことは誰にも言わない予定です。そのお金で人間関係が悪くなると困るので内緒です。
今年は今のところ30枚買っているのですがボーナスがでたらあと30枚追加しようと思ってます。
ちなみに当たっても会社は今まで通り行くようにします。仕事をしないと3億円なんてすぐに使ってしまいそうなので・・・
せめて1億円でも当たればと夢を抱いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。実は私は当ったら苦労もかけたので奥さんに知らせて2人で第一勧銀に行くのだろうと思う一方、奥さんの性格から考えて、大金が手に入ったのを知ったら、舞い上がってとち狂ってしまいそうで、きっと当ったりしたら、知らせるべきかすごく悩む気がしたのです。
←当らなければ関係ないのですが、私は取り越し苦労をする性質のもので・・・本当笑っちゃいます。

お礼日時:2001/12/09 22:59

僕も下の方同様、誰にも言わないつもりです。


でも、前々から、
「1億以上当たったら仕事をやめよう」と決めているので、
分かってしまうと思います。
別に、「仕事やめる」と言っても、
豪遊しようとかって言うわけではないですよ。
特に今、仕事が忙しすぎて、自分の時間が無いので、
とりあえず、一年くらいは何もしないで、ボーっとしてたいですね。
旅に出るかもしれませんが、その時にならないと分かりませんね。

こんな事言ってますが、
毎回10枚以上買ってますが、3000円すらあたったこと無いです。
いつも300円だけです。
今回も買いましたけど、またダメなんだろうなぁ…。

この回答への補足

ところで、本題の誰に話すかですが、tomikou0000さんは独身ですか?妻帯者(夫帯者?)ですか?なんとなくお若い気がしますが・・・
もし結婚している場合、奥さん(ご主人)に言わないのは何か理由がありますか?もし差し支えなければ参考にさせていただきたいので、理由を教えていただきますと幸いです。(的外れの補足要求でしたら無視してください。)

補足日時:2001/12/09 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
私も病気をした後今の仕事が忙しくて辛いので、あたったら会社を辞めたいなあと思っている一方、働いていないとダメになりそうなので、今のところは、とりあえず会社を辞めて1年間ぐらい日本中を自転車かバイクで旅をした後、1年後に楽な仕事(アルバイト?)でも気楽にしていくのが良いなあと思っていますが・・・(デイトレーダーとして株式市場に参戦も良いけど、大損こきそうだし・・・)

お礼日時:2001/12/09 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理想の奥さん、または、奥さんにしてもらってうれしかったこと教えてください。

夫の理想の奥さんになりたいので、頑張っています。
私が気をつけていることは、
・お化粧をキレイにする。
・いつもニコニコしている。
・料理は品数多く、同じモノを5日以内には出さない。栄養バランスに気をつける。
・お部屋を綺麗にしておく。   
・夫の両親となかよくする。
奥さんにして欲しいこと、されたら嫌なことはなんでしょうか?
具体的に教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
NO.2です。
育児の真っ最中とのことで、
大変ですね!

さて、夫婦で意見が分かれたときについてですが。
元々意見が分かれるようなことがないので
想定しての答えになります。

まず話し合いですね。
年収2倍分の楽器ですか。
私は音楽畑にいたこともあるので、音楽と楽器に
人生の意義を見出す方です。
また、自分にとって不用でも、夫にとって必要なものは
楽器以外でもあるかもしれません。

まずは、金額との折り合いです。
当然ゆとりがないとぜいたく品は買えません。
ゆとりがあっても、そのゆとりをどう使いたいかは
お互いに優先順位が違うかもしれません。
相手に我慢させるならば、自分も相当の我慢をする。
(楽器を諦めるなら、自分はブランドのバッグなどを買ったりしない。)
2人の共通の目的を立てる。
お子さんがいるなら、ゆとりは全て子どもにかける
または家族旅行の資金にする。
親の介護用費用あてる、
自分の老後に備えるなど。
優先順位をお互いに話し合いながら
キチンと決めていきます。

どうしてもその楽器が欲しい、
それならば、
その楽器を手に入れることで、我慢することを羅列させます。
子どもの教育、持ち家、車
家族旅行、老後資金、こずかいを減らす。
夕食は質素に、外食なし、携帯解約など
人生全てのものを手にいれることはできません。
楽器を手に入れることで
必ず失うものがあるはずです。
そこを納得するなら
離婚と言う道をとらないならば、夫婦で協力するしかないわけです。

我が家の最優先は
夫婦仲良く、ケンカしないこと。
それを守るためには
どうすればいいか考えると
おのずと我慢する部分や、譲る部分は出てくるわけです。

夫婦は合わせ鏡ですから、
理想の奥さんでいたいと思ったら
旦那さんだってあなたにとっての、理想の夫にならないといけないのです。
片方だけが頑張っても仕方がないことだと思います。

こんにちは。
NO.2です。
育児の真っ最中とのことで、
大変ですね!

さて、夫婦で意見が分かれたときについてですが。
元々意見が分かれるようなことがないので
想定しての答えになります。

まず話し合いですね。
年収2倍分の楽器ですか。
私は音楽畑にいたこともあるので、音楽と楽器に
人生の意義を見出す方です。
また、自分にとって不用でも、夫にとって必要なものは
楽器以外でもあるかもしれません。

まずは、金額との折り合いです。
当然ゆとりがないとぜいたく品は買えません。
ゆと...続きを読む

Q主婦向けの雑誌で「おはよう奥さん」「すてきな奥さん」という雑誌がありま

主婦向けの雑誌で「おはよう奥さん」「すてきな奥さん」という雑誌がありますが昔、この2誌によく似た雑誌があったと記憶しているのですがそのもう一冊は休刊した「主婦の友」という雑誌でしょうか?高校生の頃、この3雑誌を買って主婦するのが夢だったのですが主婦の友であっているでょうか?それとも別の雑誌なのでしょうか?もし「主婦の友」だとしたら復刊する可能性は低そうですね。教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「主婦の友」があったのは私も覚えています。

残念ながら休刊していますが、「主婦の友社」はありますから、色々な雑誌が出ています。
主婦向けですとPre-moやComoなどでしょうか。
参考までに。

Q日本だけの恒例行事

わが日本にはバレンタインや初詣を初めとする様々な行事があります。
その中で「これは日本だけのイベントだから外国ではやってない」や「コレは日本と違い外国ではこういうイベントになっている」見たいな事があれば後学の為に是非教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

オーストラリアのバレンタインデー。

男性からもプレゼントをあげる。
お店でカードを選んでる男性がいたり、花束を買ってる男性がいたり・・・
私がステイしていたファミリーのパパはバレンタインデーに
2つの花束を買ってきて、ママにプレゼントしてました。
そして、ディナーに出かけました。
日本では、「女性が告白していい日」というちょっと変な解釈の日ですが、
オーストラリアではこんな感じです。

パッと思い浮かんだんで書いてみました。
他にも思い浮かんだら、書かせていただきます。

Q一人客が来ると続々客が来るのなぜ?

私はコンビニでアルバイトをしているのですが、気になることが一つあります。
タイトルにも書いたように、客が一人入ると続々と客が入ってくるのです。
逆に誰も来ないときはまったくといっていいほど入りません。
飲食店でアルバイトをしている友人に話したところ、やはり同じような事があると言っていました。
いったい何故ですか?

Aベストアンサー

人が人を呼びます

 コンビにの雑誌コーナがなぜ駐車場から見やすい位置にあるのか・・・
立ち読み厳禁では無く立ち読みをさせる事により、外から人が沢山居るように見せるようにする為です
 それが人を呼ぶ構造に成っているのです

Q心霊現象について。 私は全く見えないので半分信じて半分思い込みの嘘だろうと思っていますが、皆さんどう

心霊現象について。
私は全く見えないので半分信じて半分思い込みの嘘だろうと思っていますが、皆さんどう思われますか?
実際に体験した方などいらっしゃいますか。
よく病院で働いていたらおかしな体験をするとか言いますが本当にそんなことはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

自分はまったく見えませんが友人に見えるという人がいます

気配を感じたり 見えたりするらしいです
嘘とは思えない話をいくつか教えてくれました。(詳しく書くと個人特定に結び付きそうなので書けませんが)

正直自分はそういった能力が全くないので 半信半疑ではありますが 世界には何億人という人間がいるので そういう力を持つ人もいるかもしれないなあ
と思っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報