プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらで初めて質問させていただきます。

シャラの木の鉢をシンボルツリーとしております。
初めての冬なのですが、来年また美しい新緑を見るために
何かしておくことはあるのでしょうか?

聞くところによると冬の間に肥料などを与えておかないと
鉢植えの木は芽吹かないと言われ不安でなりません。
確かに土壌に植えているわけではないので、栄養不足は
否めません。


当方、今春にシャラの木を購入いたしました。
庭はタイル張りなので75cmほどの植木鉢に土、肥料ともに
入れて植えました。毛虫がついて悩んだ時期もありましたが
花も咲き、秋には紅葉、そして今は落葉し枝のみとなってます。

厳しい冬を越し来年また美しい新緑を見て季節を
感じたいのですが、どなたか、同じように鉢に植えて
管理をしていらっしゃる方や知識を持ち合わせている方が
いらっしゃいましたら、是非ともアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

お住まいに地域がわかりませんが寒肥によって1年の成長が決まります。


http://www.engei-support.com/point_maruhi_01.html
水遣りは表面が乾いたら底から流れ出る程度にたっぷりと与えてください。鉢は北風が当たらない日当たりのよい場所におきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
教えていただいた情報とURLを参考にしまして
寒肥をしてみます。鉢は日当たりのよいところに
置いてあるのでさっそく肥料などを与えてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!