アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築なので、LAN配線をお願いしようと見積もりをお願いしました。

CD管配管 8300円
LANケーブル配線 8200円(カテゴリ-5)

全部で3カ所お願いしようと思うのですが、1カ所あたり16500円もかかる事になります。そんなもんなんでしょうか?同じ配管でも、電話は配線料はかかりません。殆ど同じケーブルなので、納得いかないのですが単純にLAN配線やった事無いから外注してねので高いんでしょうかね。

また、電設関係は軒並み高くて、担当営業に問いただすと、電設業者は現場監督のおすすめ(希望)らしく、なかなか強く言えないとのこと。なんか談合のようであたまくるんですが、現場と営業の関係ってそんな感じですか?、いちお大手HMです。

A 回答 (8件)

費用はそんなもんだと思いますが、値引き交渉の余地はあると思いますよ。

電設配線でもLAN配線となると通常の動力配線よりも割高になるのが一般的です。
一応、データが流れる通信配線になるのでシールドやアースも必要になるのですが、それは見積もりの中に入っているんですかね?通信配線素人の業者だとその辺無かったりします(^^;

3箇所配線を希望しているようですが、階をまたぐ配線だけお願いすれば最低1箇所だけの配線ですみますが、それではダメですか?
スピードが必要な端末だけ有線にして、ネット利用だけの端末は無線にするという手もありますし、階をまたぐ配線だけしてもらえば、実際に使用してからご自分でHUBを導入したり、無線LANを導入したりと柔軟に対応できますよ。

オフィスビルや、自社ビルを持っている会社も階をまたぐ配線だけ業者に依頼し、同一フロア内の配線は業者に任せず自分たちでやっている所が多いはずです。

もう一度家の図面と利用目的を考慮して業者に依頼する数を減らす方向で考え直した方がいいともいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、交渉の余地ありですか。
>データが流れる通信配線になるのでシールドやアースも必要になるのですが、それは見積もりの中に入っているんですかね?
アースはケーブルに施すのですか?CD管の方ですか?

>階をまたぐ配線だけお願いすれば最低1箇所だけの配線ですみますが、それではダメですか?

アウトプットはリビングとホールと寝室の3カ所です。それを小屋裏に集めてスター配線しようと考えています。

私の場合は、CD管配管のみお願いしました。

将来、光ケーブルも見越してそのようにしました。
料金は、一配管\7,000でした。
私も正直高すぎると思い、直接設計士に確認しました。
要は、手間賃と儲けらしいです。距離には、関係ないようです。
管そのものは、そんなにしません。(ホームセンターでも買うことができます。)
業者さんですから、さらに安く手に入れていることでしょう。
あと、大手HMですから、中間マージンは、しっかりと取っているでしょうね。
(私のところも大手ではないですがマージン取られています。)
オプション扱いだとしたら、自分で業者を探すのも手だとは思います。
それが、良いか否かは、HMと相談したほうが良いかと思います。

配管のみでしたら、呼び線を入れてくれるので、
あとは、ケーブルを買って来て自分で加工しました。
工具とLANテスターで1万円ぐらい(秋葉原で)でした。(ケーブル、端子類は別途)
プラモデルが作れれば、誰でもできます。

トータルコストを算出して、all業者施工と一部自分施工で
比較してみると、いいかも知れません。

3箇所ですから、チャレンジするのも楽しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
配管だけにしよかと思います。

>3箇所ですから、チャレンジするのも楽しいかと思います。
そうですね。

我が家も新築時にLAN配線工事の見積を取りましたが、想像以上に高かった記憶があります。

材料費(CD管,LANケーブル)は市場価格の3倍位でしたし、工賃も3ヶ所で10万位と言われました。
聞いたところ、LAN工事は「配線屋」と言われる電気工事業者とは別の業者に外注するそうで、それで高いとのこと。
配線屋=IT関連企業だから高いのかな?(笑)

結局、CD管(内部に針金)のみの敷設を依頼して、LANケーブルは自分でやりました。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、そんな感じがするんですよね。配電屋さんが外注に出している気がします。ありがとうございました。

単純にLAN回線でしたら自分で買ってやってたら安いです

配線が表に出るのが嫌なら事前にお願いした方が良いかと思います
私は生活様式が変わる事も考えて無線で使っています
無線LAN快適です問題ないですよ(^_^)v
ADSLですか?光に変えようとか思いませんか?
世の中の動向しだいではどんどん変わって来ますが
すでに配線済みの物をそれに対応させようと思うと結構大変かと思います
施工業者さんに変更したい場合も含め聞いてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>無線LAN快適です問題ないですよ
快適なのは知ってますが、将来はHD画質がネット経由で配信されると思われるので、有線で配線しておこうと考えてます。(交換出来るように配管で)

>配線済みの物をそれに対応させようと思うと結構大変かと思います
新築なので、これからです。

私も新築時に見積もりとりましたが、値段としてはそのぐらいでした。

部品単価に比べ異常に高いので聞いてみると、(当時は)普段このような工事はやっていない電気工事店のため部材を1からそろえなければならなく、購入単位も卸業者から買うため安いが単位が大きくなるためといってました。

私の場合は仕方ないので2Fおよび1Fに電話回線の取り付けをお願いし(標準で2ヶ所までついていたため。また、電話配線をお願いすると通常はCD管などを設置し呼び線を入れてくれる)、物件の引渡し後自分で電話の配線と一緒にLANケーブルを通しました。
もちろん、LANは未加工のケーブルです。
埋め込み用のLAN端子も売ってますのでそれに接続すればすっきりと配線できます。

この後1Fについては床下にもぐって自分で管を設置し、その中へLANケーブルを通して他の部屋へも分岐させました(分岐にはハブを使用)。

2Fやそれ以上の階の別の部屋で使用する場合は、階下にもぐれるのであればそこから配線することもできます。

ご自分でできる範囲であれば、このような方法もありますよ。
できなさそうであれば、やはりそれだけの手間がかかりますのでお願いしてもいい金額だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

このブロードバンド時代に、LAN工事依頼して、「あまりやらない工事ですが、無線じゃダメですか」と聞き返されたので、状況自体はshippoさんの頃と変わってないのかも・・・

>ご自分でできる範囲であれば、このような方法もありますよ。

そうしようかと思い始めました。ありがとうございます

通常別途に工事をする場合、ケーブルの必要メータ数×単価、CD管メーター数×単価、消耗雑材料費、以上が材料費で敷設工費(ケーブルとCD巻)それと諸経費で出すのが普通です。

完成後の別途工事なら安いとは思います。
現在新築工事中で一緒に敷設するのであるなら、工賃はとっていないと考えられます。材料費の追加のみ
店売りで(ヨドバシなど)LANケーブル100mで7000円くらいで購入できますのでもしかしたら3ヶ所の見積かもしれません、再度確認したほうがいいと思います。
現在新築工事中で1ヶ所なら高いと思います。
それと見積もりを依頼するときは3ヶ所あれば3ヶ所一辺にやる見積をもらうのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

>もしかしたら3ヶ所の見積かもしれません、再度確認したほうがいいと思います。

だったら良かったのですが、個数の欄にしっかり、「3カ所」とあり合計欄には3倍の値段が記されています。トホホ

>現在新築工事中で1ヶ所なら高いと思います。
まだ基礎の段階です。やっぱり高いですよね。もうちょっと強く交渉してみます。

>そんなもんなんでしょうか?

そんなもんですね。まあ電気屋さんによって違いますけど。ぼったくりではないですよ。

>同じ配管でも、電話は配線料はかかりません。
それは見積のどっかに埋もれているんでしょう。

>殆ど同じケーブルなので、
いえ、かなり違いますよ。お値段も。まあ値段の問題でもないのですが。

>単純にLAN配線やった事無いから外注してねので高いんでしょうかね。
違うでしょう。

>電設業者は現場監督のおすすめ(希望)らしく、なかなか強く言えない
ああ、現場監督の気持ちは分かります。

段々完成してくる家を破壊してとんでもないことをしてくれるのが電気屋さんなので、電気屋さんの室はかなり大事ですから、高くても間違いない仕事をしてくれるところにしたいんでしょう。
私の知人の工務店の人も言ってましたよ。高いけど他に頼むと柱や梁に穴を開けたりとかとんでもないことを平気でするから、安いところには頼めないって。
    • 0
この回答へのお礼

>高くても間違いない仕事をしてくれるところにしたいんでしょう。

そういうものですか・・・なんとなくなれ合いから高めに設定している気がしているのですが・・なるほどありがとうございます。検討してみます。

まあ、どのぐらいの長さの配線なのか、でちょっと変わると思いますが、単純に自分でケーブルを買ったとすると、カテゴリー6のケーブルで20mで3~4千円ぐらいです。

ただ、フラットタイプだと、5千円以上します。配管は単価は分かりませんが、ケーブルよりは安いと思いますので、数千円とすると、原材料原価は1万円弱程度でしょうね。16500円の中に工賃が含まれているとすると、工賃が一カ所6~7千円って事になるように見えます。工賃に関しては、工事関係にはうといので高いかどうかの判断はつきません。
もし、16500円の他に工賃のような物がつくとなると材料費としては小売価格の倍近い物になると思います。通常は電気工事の専門業者なら一般人が買うより安く仕入れているはず(大量仕入れですから)ですから割高ですね。私なら、多少見栄えは悪くても自分でやるか、いっそ無線LANにしてしまいますが(笑)

一般的に業者に頼んだ場合として高いかどうかはよく分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
工賃は含まれてます。将来ギガビットLANを導入する予定です。無線LANはセキュリティの観点から現時点では考えてません。