痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは、お世話になっております。
カテゴリーが自信がありませんが、恐らく心理的なものなのかな?と思い、こちらに質問させていただきますm(_ _)m

有名な早口言葉で「バスガスバクハツ」というものがありますが、これを「バス ガス爆発」でなく「バスが 酢爆発」と(心の中で)区切って発音すると簡単になる、という話を聞き試してみたところ、本当に簡単に出来ました。
この他にも、「東京特許許可局」でなく「東京 トッキョキョ 歌曲」と思うと言い易くなる、というのもあります。

音の並びは変わらないのに、とても不思議です。
区切りの認識を変えるだけで言い易くなるのは何故なのでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ごきげんよう。




「認識」とか「心理」とかいう用語で内容をまとめてしまうと、ちょっと話が混乱して本質がみえなくなってしまうかもしれません。もうちょっとシンプルに、早口言葉の言い易さ・言いにくさについて考えてみましょう。


手がかりはNo.1さんの回答です。

「バスガス爆発」「東京特許許可局」などの早口言葉が言いにくい一番単純な理由は、
はやいスピードで発音がしにくい音の並びであるからです。

話は脇に逸れますが、母音ごと子音ごとに、
口の別の場所を使って発音していることにお気づきでしょうか?

たとえば、/b/ と /d/ と /g/ はそれぞれ発音が別です。
試しに「ば/ba/」「だ/da/」「が/ga/」と繰り返し言ってみてください。

「ば/ba/」は、唇を使って口の手前のほうで音を出します
「だ/da/」は、舌を口の中の上につけて、口の真ん中あたりで音を出します
「が/ga/」は、舌と鼻を使って、口の奥のほうで音を出します

母音でも同じように、「あ」「い」「う」「え」「お」と繰り返し言ってみると、
口の使い方も違いますし、口の中のどこを主に使って音を出しているか、
その違いもわかってくるのではないでしょうか?

(ちょっとネット上では「母音・子音と口内の発音位置」を描いた図が
 見当たらなかったので、わかりづらくてごめんなさい)


では、「バスガス爆発」の場合はどうでしょうか?

「バ /ba/」:唇を使って口の手前のほうで音を出します
「ス /su/」:舌を使って口の手前から真ん中にかけて音を出します
「ガ /ga/」:口の奥のほうで音を出します
「ス /su/」:口の手前から真ん中にかけて
「ば /ba/」:口の手前のほうで
「く /ku/」:口の真ん中あたり
「は /ha/」:口の奥のほう
「つ /tsu/」:口の手前

この8つの音を発音し終わるまでに、
 口内の手前→真ん中→奥→真ん中→手前→真ん中→奥→手前
と、2往復もしなければいけません。

そして、早口言葉などで「バスガス爆発」を繰り返すような場合、
私達の脳は、口や舌の筋肉に向けて、
 「手前、奥、手前、奥、と、筋肉を動かして音を出せ」
という命令を出し続けているのです。

脳のレベルではそう発音しなさい、できるはずだ、と思っていても、
口や舌の筋肉が命令について来られなくなって、
「バスガス爆発」とは言えなくなるのです。


「東京特許許可局」についても同様で、

「東京特許許」までは、口内の手前から真ん中あたりを往復するだけで発音ができる、
あるいは、この5つの音で口内の手前から真ん中しか使わないのに慣れてしまい、

「可 /ka/」のところの発音にきて、
いきなり口の奥のほうで音を出さなければならなくなった場合、
その使う筋肉の変化=発音場所の移動について来られなくて
「きょかきょく」が
「きょきゃきょく」になってしまったりするのです。
(「きょきゃきょく」ですと、口内の手前から真ん中で発音できます)



さて、以上のことをふまえたうえで、ご質問に対する回答なのですが、

まず「バスが 酢爆発」と、実際にひと呼吸おいて発音してみると、
すごく言い易くなると思います。

これは、上の発音位置移動で、

   口内の手前→真ん中→奥

でいったん区切って、それに続いて続きを発音することで、

   奥→真ん中→手前→真ん中→奥→手前

と、「酢爆発」の5つの音を発音する際の筋肉の使用変化と発音位置移動が
しやすくなる、=発音がしやすくなるのです。


さらに、実際にひと呼吸おかず心の中で区切って発音した場合でも、
「心の中で区切る」=「筋肉の使用変化と発音位置移動を予期する」
ことによって、
  「一度口の奥で発音したけど、また手前の方向に移動して戻ります」
という脳から口や舌の筋肉に出す運動命令の変化が
前もって運動系~筋肉に伝わっており、対応しやすくなります。

簡単に言ってしまうと、

 「心の中で区切ることによって
  「早口言葉を言え!」という脳の命令がしっかり伝わり続け、
  口内の筋肉がその命令を受けてはやく動かし続けられて、
  早口言葉が発音しやすくなる」

ということです。

「東京特許許可局」でなく「東京 トッキョキョ 歌曲」と区切った場合も同じです。
No.4さんは、このことを「アクセントの位置」「リズム」とおっしゃっているのだと思います。


わかりにくい説明ですみません。
うまく伝わるとよいのですが。

参考URL:http://ja.wiktionary.org/wiki/Wiktionary:%E6%97% …

この回答への補足

この欄をお借りして、ご回答くださった皆様へ

皆様、私の疑問に付き合ってくださり、ありがとうございました。
一つ一つ「ほぉほぉ」と読ませていただき、楽しかったです。
とてもすっきりしましたし、勉強になりました。

また何か疑問に思った際は、お付き合いいただけると嬉しいです。
ポイントはやむを得ず2名だけになってしまいますが、皆さん本当にありがとうございました。

補足日時:2005/12/14 20:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kana_forteさん、大変に詳しいご回答ありがとうございます!
すごく色々お調べくださったようで、恐縮です。

区切ると言い易くなる理由だけでなく、早口言葉が言いにくいそもそもの理由まで非常に理論的にご説明くださり、大変勉強になりました!
すごいなあ…(@o@)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 01:22

私、早口言葉がわりと得意なんです。


一般に早口言葉は言いにくい言葉、間違えやすい言葉を大きな口をあけて強く発音すると上手くいきます。

「東京特許許可局」は「キョカキョク」が言えなくて「キョキャキョク」になってしまうことが多いですね。
私は「キョカキョク」の「カ」に意識してアクセントを置いて言ってました。
でも「東京トッキョキョ、歌曲」と認識すれば自然に「カ」にアクセントがいき、言い間違えることはなくなりますね。


そんな私ですが「バスガス爆発」は大の苦手。
早速「バスが酢爆発」とやったら言えました(やったね!)。

以前は「バス」「ガス」「爆発」のどこにアクセントを置いていいかわからず、連続して言っているうちに言葉のリズムが崩れてしまっていたのですね。
「バスが酢爆発」と区切りの認識を変えることで、アクセントの位置がわかり、リズムを狂わせることなく言えるようになりました。

早口言葉って発音だけでなくリズムも大事なんですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

madgeさん、ご回答ありがとうございます!

そうそう、「キョキャキョク」になりますよね(^~^)
たまに「キョキャキョキュ」にも…
「バスが酢爆発」、言い易いでしょう!

アクセントやリズムが崩れることで、言えなくなるというご説明、大変分かり易く納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 00:58

人は、文章を読むとき、早く文全体の意味を読み取りたいという気持ちが働きます。

そのため、単語と単語の関連性を表現する助詞などに敏感です。

御質問の例では、もし、「バス ガス」だと、ここまで、読んでも、単語と単語の関係がわかりませんから、文の意味構造が把握できません。

しかし、「バスが」の場合は、これだけで、既に「バス」が主語であることがわかりますので、後述するものは、述語であろうと予測でき、安心感が得られます。

以上のように、人間が文章読むとき、早く単語と単語の関係を把握して、早く文章全体の意味を把握したいという志向性があるため、「バス ガス」より、「バスが」の方が言いやすいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kobareroさん、ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。

おおーなるほど、「バスガス爆発」、確かに文章になっておらず単なる単語の羅列で、感覚的に捉えにくいですね。
試しに「バス が ガス爆発」として実験した(^^;)ところ、少し言い易かったです。
単語間の関係と、安心感。想像もつかないご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 22:33

音程?(発音)も変わるような気がします。


それでいいやすくなったような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koooosukeさん、ありがとうございます。

そうそう、音程・アクセントも変わりますよね。
実際、「バスが酢爆発」にすると明らかに「ば」にアクセントが来ますよね。
「バスガス爆発」に比べ、メリハリのあるイントネーションだと感じます。
この辺も大いに関係ありそうです。

お礼日時:2005/12/09 18:34

「バスガス爆発」はbasu、gasu、baku


、hatuと母音が「あ」と「う」の繰り返しだから
言いにくいのが
「バスが酢爆発」とするとbasuga、subakuhatu となり、二つの母音の4連続が、3つの母音の2連続になり単純化されるので、言いやすくなるんでしょうね。

「東京特許許可局」も言い換えることで
連続が崩れてしまうのが理由でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bagus3さん、ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってごめんなさい。

母音の繰り返し、ほんとだ!
区切りを変えると、この繰り返し性も崩れてしまうので言い易くなる、ということですね。
大変納得の行くご説明でした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

Q指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さってないように見えます
傷口も既に塞がってしまっているため、場所も特定しづらく、自分で抜くことは難しいです
ハチミツを塗る療法があるようですが、これも効きませんでした
50円玉で挟み込む方法も、同じく無理でした

複数の病院の皮膚科に診てもらったところ
「何も刺さっていないように見える。棘が入っていない、という断言はできないが
自然に出て来るのを待つしかない」という診察結果でした
(レントゲンをお願いしようと思いましたが、木の棘は写真に映らないため、使えないそうです)

しかし、数週間ずっと痛み続けており、自然に出て来る気配が無いため、大変困っています

ここからは細かい話になりますが…
一度だけなのですが、1週間前に
明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました
しかし、「皮膚をふやかしてから取ろう」とお風呂に入ったところ、棘が消えてしまいました
この時以来、痛みが増してきているので、
棘がどこかに移動した(皮膚の内部に沈んだ)のだと思います

しかし、医師にそのことを相談してみたところ
「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、
更に混乱してしまいました。

このように、ちょっと謎が多い症状なのですが、
何か心当たりのあるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします m(_ _)m

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さって...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、男性です。

私は以前機械加工の仕事に従事していました。機械加工では
毎日様々な金属を加工するのですが、加工すると当然キリコ
と呼ばれる切り屑が大量に出ます。

当然手のひらにも大小のキリコが刺さります。とても細かい
物も刺さりますので、毛抜きやピンセットでも取れません。
そうなると、無理矢理押し込んでしまいます。

人間には防衛機能がありますので、その部分が化膿して膿と
一緒に体外へ出ていきます。

痛みがあるのは、傷の内部に菌が入り込み炎症を起こして
いるのではないでしょうか?

医師に抗生物質を処方してもらい、様子を見た方がいいと
思います。

痛みが続く場合は再度医師に相談したほうがいいと思います。

Q思わず笑ってしまう回文、教えてください!

息子に教えてもらったのですが、最近子供番組で、

 「弱いわよ、阪神は、弱いわよ」
 (よわいわよ、はんしんは、よわいわよ)

と言う回文が流行っているそうです。

阪神ファンの方ゴメンナサイ。来年は頑張りましょう!


そこで皆さんにお聞きしたいのですが、これは面白い! 
思わず笑ってしまった、というような小学生にも分かる
回文を教えて頂けないでしょうか?


ちなみに、笑えるかは疑問ですが、私が知っているのは、
その昔(今でも?)、ポンキッキーズの中で歌われていた、
「回文二十一面相」です。確か、
 「夜人参煮るよ」
 「ダンスが済んだ」
 「イカ食べたかい?」
 「夏まで待つな!」
等がありました。

Aベストアンサー

はじめまして、igmpさん。小学生向きではありませんが、

わたしが最も衝撃を受けた回文は、

『雪の日の 白くて黒し 野火の消ゆ』(ゆきのひの しろくてくろし のびのきゆ)

でした。回文の奥の深さを実感いたしました。そのほかのわたしのお気に入りは、

『やる気を欠いて脳の機能の低下起きるや』

『耳なし芳一言う「欲しーな、耳」』

『ロダンてさっきの喫茶店だろ?』

『けだるき一日、生きるだけ』

『意外や意外』

『好きのしるしのキス』

『わしの股の玉のシワ』

『トオストを2枚も居間に落とす音』

『桂浜 妻は落下』

『責任を取る、と恩に着せ』

『風邪か?』

『「ママが悪い~!」参るわがまま。』

失礼いたしました。

Q学位とか、学士とは(bachelor degree)

学位とか学士とよく聞きます。いったいどういうことを学位、学士と呼ぶのでしょうか。。。(ばかですみません、)
大学を卒業すれば学士なんでしょうか?それともなにか試験をうけて
合格する必要があるのでしょうか。
いま 外国人に、(Do you have bachelor degree or master?)
ときかれていて。私は短期大学を普通に卒業しただけなのですが。。
わかりやすく説明おねがいします・

Aベストアンサー

2年生の学校を卒業すると、準学士(Associate)の資格を得ることができます。
4年生では学士(Bachelor)、大学院に進学、卒業すると修士(Master)、さらにその上に博士(Doctor)と、資格を得ていきます。卒業さえ無事にできれば、誰でも学位を得られますよ。

Q保険証の写しで診察をうけられますか

妻が里帰り出産のため保険証を持って言ってしまいました。遠隔地用の保険証を発行してもらえることはわかっているのですが、なにぶん短期間なので使うこともないだろうと思っていた矢先、風邪をこじらせてしまいました。とりあえず保険証のコピーはとっておいたのですが、とりあえずコピーで診察を受けることは可能ですか。またあとから保険所を持っていくことにより清算を受けることができますか

Aベストアンサー

受診する医療機関によって、対応してもらえるところと、駄目なところが有ります。

診察してくれるところでも、後でコピーでないものを持ってくるように云うところも有り、対応はまちまちです。

駄目な場合は、一旦、自費で診察をうけて、保険証を持って行けば、差額を返してくれるところも有ります。

それも駄目な場合は、自費で全額払った上で、国保なら市の国保の窓口・健保なら社会保険事務所か健康保険組合に申請すれば、差額が還付されます。


人気Q&Aランキング