プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

現在生後5ヶ月弱の猫を2匹飼っています。
出張で約2ヶ月自宅を離れることになり、
(一人暮らしで近くに友人はいません)
会社になきつき出張先にマンスリーを借りて連れて行けることになりました。

今日から出張なのですが、今週はまだホテル暮らしなので、自宅近くのペットホテルに預けています。
(初めてのペットホテル体験です。)

ペットホテルは病院併設だったので、検診を受け特に健康状態に問題はありませんでした。
(♂は美人の助手さんにスリスリしてました・・)

11日の日曜日からマンスリーマンションが借りれそうなので、土曜日の昼ごろにペットホテルに迎えに行き、一旦自宅で落ち着かせ日曜日の昼に移動しようと思ってます。
ただ、移動手段が飛行機(もちろん猫たちは初めての飛行機)で、フライト時間は約1時間強。
(自宅から空港まで電車で約1時間。
空港からマンスリーマンションまで約15キロ。タクシーかバスを利用しようと思っています。)
今までの経験上、キャリーに入っている間はずっと鳴いています。

初めてのホテルでストレスを感じているとは思うのですが(少し神経図太い面もありますが)
これを逃すと連れて行くことが出来ないので
この強行スケジュールで移動せざるを得ません。
飛行機はANAを利用する予定です。

何か気をつけること、注意するところなどありますか?

当日朝は少しだけ食事を取らせ、2匹一緒のキャリーに入れるつもりです。
あとはキャリーから外が見えないようにキャリーに風除け兼目隠しを付け、ニャンズや私のにおいのついたタオルやレンジでチンするカイロみたいなのを入れようと思っています。

もし上記以外の方法で何かいい案がありましたらそれも教えてください。

当方、東京から四国への出張なので2週間に一度東京に戻れるかどうかの状態です。とりあえず今週は土曜日の朝の飛行機で東京に戻ります。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私の場合は、犬を飛行機に乗せた事がありました。
その子は酔う子だったので、朝からご飯をあげずに飛行機に乗せました
目的地に着いて落ち着いてから餌を与えました。
飛行機の中では水も付けてくれないので、乗る前に水を与えました。
降りてからもすぐ水を与えましたが、ガブガブ飲んでいました。

寒さを心配しているみたいですね・・。
小さな毛布とかを入れても暖かいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ワンちゃんの場合はしつけが行き届いているのか、
キャリー?クレート?から出しても制御できるとは思うのですが、うちのニャンズは腕白でf^_^;
間違いなく逃亡を計ると思います。
なので飛行機に乗る前(空港内で)に水を与えることは難しいかもしれません;_;
あげないと脱水症状、あげすぎるとキャリー内でもよおしちゃうのかな。。
見極めが難しいです。

明日、ペットホテルに迎えに行く前にペット用品を買いに行く予定なので、そこでペット用の小さな毛布みたいなものを探して見ます。

ありがとうございました。

私は犬でしたが飛行機に乗せたことがあります。

今年の夏、羽田からで3泊の北海道旅行です。
飛行機はANAだったと思います。

北海道に降り立ったとき、犬は口を切って血を流していました。
何も入れていないのに、かなり暴れたのでしょう。

帰りの飛行機ではケージに入れるとき、
断末魔の叫びに似た泣き声で吠えました。
たぶん、二度と飛行機に乗せることはないと思います^^;
個人差というか個猫差はあるとは思いますが ^^;;;
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

口を切る(怪我をする)。。
よっぽど不安で怖かったのでしょうね。

うちの猫もキャリーに入って2,3分はまだかわいく
「にゃ~」と鳴いているのですが、
次第に「ぶみゃ~」「ぎゃにゃ~」と鳴き声が
変化していきます。
元々あまり鳴く種類の猫ではないのですが、
(でも♂はとてもおしゃべりです)
ず~っと鳴いています。

どうにかして不安を軽減してあげることができればいいのですが・・

航空会社におりました。

気をつけて欲しいことは、ペット全般にいえますが
細長いものは絶対に一緒に入れない、固いものも入れないです。何度も最悪な事態に遭遇したことがあります 涙

預ける際、だいたいペットは捨てられると勘違いして泣きわめきます。そして貨物室でもずっと泣きわめいて、この世の末のような感じです(ーー;

多分二匹一緒なら大丈夫ですが、手荷物引き取りの際手渡しで渡されると思いますので、すぐに迎えに行ってあげて下さい。

この回答への補足

この場を借りまして、もう1つ皆様にお聞きしたいのですが、

キャリーに入れる際は、洗濯ネットに入れた方がいいのでしょうか?
いつも2匹をそのままキャリーの中に入れています。
部屋に置きっぱなしのキャリーに入れた場合は、中でプロレスをしていることもありましたが。。

どうすればキャリーの中で比較的落ち着いていられるのでしょうか?
(無理な話かもしれませんが・・)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お気に入りのおもちゃも一緒に入れようと思っていたのですが、紐系のおもちゃは辞めておきます。
重いもの・・レンジでチンするものは結構重いものなのですが、多分持ち上げるだけの力はありません。
ただ、飛行機なので何かの揺れで猫たちの上に乗っかってしまうと大変なことになりますよね。
盲点でした。飛行機ゆえの事例ですね。

う~ん、航空会社のHPを見ると
猫たちがいる貨物室の気温が15~20度と書いてあったので、もしそれだったら寒いかなと思って入れようと思っていたのです。
ガムテープかなにかで動かないように固定すれば大丈夫でしょうか。。
いろいろ考えて見ます。