アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2ヶ月の子についてです。

今オムツを変えると、ネバッとした(とろけるチーズのような)細い繊維状の入ったうんちをしていました。(すっぱいような匂いです)
離乳食も食べているので、最近では大人と同じようなウンチでしたが、2日前から少しずつゆるくなり、現在に至ります。

チーズやお豆腐等は食べさせていませんので、食べ物が出てきてるのではないと思います。

元気はあり、他に風邪のような症状もありません。

心配になり質問させていただきました。
何か病気(ウイルス?)なのでしょうか。

明日、病院に行くつもりですが、今の対処法は何かありますか??
今してることは、ウンチ後はお湯で洗う。水分(お茶)を飲ませる、事くらいです。

お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

病院、行かれましたか?どうでしたか?
No.1の方と同じで、私も回答と言うより、
うちも同じような症状が出ているので、
気になって投稿させていただきました。

1歳4ヶ月の娘も、1週間前からゆるゆるうんちが出ています。
食欲はあり元気でいつもと変わらず、うんちだけちょっと変という感じです。

それで下痢について調べたんですけど、
「ロタウイルス」は、黄色~白色の下痢が続いて1週間ほどで回復するらしく、普通嘔吐の症状を伴うようですが、他に何の症状も出ない子もいるようで。
治療については、薬もありますが、自宅でのケアが大事のようです。

ロタウイルスでなくても、下痢の時は脱水症状にならないよう水分補給が大事ですね。
お茶よりは、白湯やイオン水などの方がいいみたいです。
あとオムツかぶれを起こさないよう、
軟膏を塗ってあげたり、とか・・・
うんちのあとに、お茶をしみこませたガーゼなどで
お尻をふいてあげるのも、殺菌効果がありいいですよ。

お互い、早く治るといいですね。
    • 0

回答になっていません。

ごめんなさい。。。
私の娘も1才2ヶ月です。この一週間前から匂いのきついゆるいうんちになりました。
ごくたまにかたいうんちがほんの少しありますが、以前はずっとかたいうんちだったのに、原因が分かりません。
質問者様と同じ状況です。
変わった食べ物を与えた覚えはないですし、一体なぜなのでしょうか。。。
ただ元気は元気です。
またもとに戻るかと思い、今は様子を見ています。
私もなぜか知りたいんです。。。
    • 0