アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になってます。
上京して15年以上になる30代女です。
昨年長年勤務した会社を退職後は、なかなか安定した職に就けず、今年は途切れ途切れにしか働けませんでした。元々鬱もちなのでがんばりがきかないのです。通院はしています。おそらく今年の年収は200万未満です。
ここ1カ月半また無職になり、退職金等の貯えを取り崩して家賃、食費などの生活費をまかなってきましたがついに貯えの底が見えてきました…
退職金(わずかでしたが)をうまく貯蓄できなかった自分の人生設計の甘さに対する後悔がいっぱいで、貯えが減っていくのを見ると自分を責める気持ちが止まりません。
切り詰めた生活が続き、それもストレスになっています。アパートも都内では平均的な家賃で贅沢な所ではありません。
現在は単発のアルバイトをしながら仕事探しをしていますが、なかなか決まらずあと2~3ヶ月この状態が続くと東京を引き揚げるしかないと思います。
それを考えると絶望感でいっぱいで、最近はずーっと頭がのぼせた感じがしてます。仕事探しにも悪い影響が出そうです。
訳あって東京にはまだまだ住み続けたいのです。
性格的にもアルバイトでもしながら、のんびりゆるく生活するのが合ってると思うのですが、家賃等生活するだけでお金のかかる東京では、それも不可能ですよね…まだ20代ならそれも有りかと思うのですが。
とりあえず、仕事が決まって東京生活を引き延ばす事ができたとしても、30代半ば過ぎ、東京一人暮らしの未婚女子でバリバリ仕事が出来ません、というタイプの人間はこの先どうやって生きていったらよいのか?という不安はこの先も付きまとうと思います。
どなたかこの先の生き方のヒント、アドバイスを下さい。田舎に帰る、という選択肢は無しということでお願いします。

A 回答 (9件)

欝病で失業中ということであれば、ハローワーク等で申請して、失業保険が下りますが、それは申請しましたか?


条件があるとは思いますし、理由によっては受理されるかどうかは分かりませんが、管轄のハローワークに相談されてみてはどうでしょうか。

東京は広すぎるのか、ちょっと分かりにくいサイトですが、京都府の方でみると、少し分かりやすいのがあります。参考にされて、実際に東京にもそういう支援があるかどうか、聞かれるのが良いとおもいます。

(東京都ハローワーク)
http://situgyou.jp/2005/01/post_12.html

(京都府の支援:ご参考)
http://www.pref.kyoto.jp/health/faq/faq08.html

この回答への補足

かかりつけの医師は、自分に合った仕事に就ければ鬱も快方に向うだろう、ぐらいのことしか言いません。
それが見つからないからこんなに苦しんでいるのに。
ちなみに失業保険は、昨年退職したときに給付してもらいました。その後は職を転々としたので、雇用保険の加入期間は6ヶ月に満たない状態です。今度、ハローワークに出向いた時に相談してみようかと思います。

補足日時:2005/12/07 19:52
    • good
    • 0

おなじような状態の友人いませんか?


ルームシェアをするなどして家賃や光熱費の負担を下げられませんか?
二人で(三人でもいいですけど)ずっと暮らしていくのもありかもしれませんよ。

ところで、
家も、平均的なところで贅沢はしていないとのことですが、今の状態で平均的なところに住んでるのがそもそも贅沢なのでは。。。
もっともっと安いところに住んだほうがいいと思いますよ。
家に、要らない服、物ありませんか。
全部オークションなどで売ってしまいましょう。

あなたの悩みは今の生活レベルは落としたくないが楽したいという非常に贅沢な悩みの気がします。
一人で生きていくのではなく、誰かによりかかって生きていくしかないんじゃないでしょうか?
結婚相談所にでも登録して、経済的に楽させてくれる人を探したほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっと安い家賃の所に引っ越したいのはヤマヤマですが、引っ越すにも敷金やら礼金かかるので今はそれさえままなりません。
要らない服もCD、本も売れるものは全部売ってしまいました…
ルームシェアはこの先検討してみます。

お礼日時:2005/12/07 20:20

田舎に帰る選択がないのであれば、このまま安定した仕事が見つかるまでバイトでもしてしのぐしかないのでしょうが、ありきたりですが結婚→専業主婦という可能性はないのでしょうか?


あるいは自己資金を貯めて独立の道を探してみるのもいいのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚は当分先になりそうです…結婚しても何らかの形で私も働かなくては、と思っているのですが。
独立には、あこがれます。実際やってみたいこともあります。しかし、今は自己資金を貯める以前の問題で、生活費をどうにかすることをしなくてはならない状態であります。

お礼日時:2005/12/08 15:43

#1さんの回答で、「失業保険がもらえる」とあります


が、病気ですぐに働けない状態なら、「失業」と扱わ
れず、失業保険は出ないはずです。取るべき手続き
としては、給付期間の延長手続になります。

鬱病があり、働きたくても安定して働けないという
ことなら、生活保護に頼るのも選択肢だと思います。
まったく働けない場合だけでなく、いくらか収入は
あるけど低所得(生活保護の給付額を下回る)と
いった場合も、生活保護費から差額の給付をもらえ
ます。

一度、役所に相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぜひ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/08 15:45

親戚やお友達はいないのですか?人は決して一人では生きてはいけません。

辛いときはまわりに相談してみてください。正社員も東京なら職種を選ばなければあると私は思いますよ。私は以前25まで親元を離れたことなくぬくぬくとしてました。でも親元にいると自由がなく干渉されるので親元から離れたいと自立したいと就職先を決めて会社の寮に入りました会社の寮と言ってもアパートでしたから一人暮らししはじめたといっても過言じゃないです。でも慣れない仕事で倒れ入院するはめになり病院生活。親元にも帰れなく祖父母と一緒に暮らすことになりました。一時は落ち込んでどうしょうもありませんでしたが、うちの祖父母はすばらしく人情味の人なので、「大丈夫よ。きっと」と今の職場も受けるのを勧めてくれおかげで今があるようなものです。それまでの私はダメ人間で職が2-3ヶ月で転々してました。おまけにどんなに頑張ってもリストラの対象にされて・・・。こんなに迷惑な人間はもうこの世に必要がないんじゃないかと死にたいって思ってました。だけど死にきれませんよね?結婚出産してないし恋だってまだまだ枯れてはいませんし。こんな私に比べてあなたは前の職場で15年ものキャリアがあるじゃないですか、まだまだ大丈夫ですよ。へたに頑張ってなんて私は言いません。でも、悪いことの後にはきっと良いこと待ってるはずです。私がどん底の時ありましたが、今こうやって生きてるみたいに。光を希望を持ちましょう。苦しいことは生きてればみんな一緒で誰もが味わっているし。みんな一緒です。アルバイト身体に気をつけて肩にちからいれずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京にはたくさんの友人がおります。それも田舎に帰りたくないという理由の一つであります。
その友人たちと疎遠になることは、人生の楽しみが奪われるような感じがするのです。
>悪いことの後にはきっと良いこと待ってるはずです。
ほんと、そう思いたいです。とりあえず、続けられそうな仕事が見つかれば今のマイナス思考から抜け出せるとは思うのですが…運勢的に今年はこんな年なのかも知れません。

お礼日時:2005/12/08 16:57

こんにちは。


同じく上京して15年の30代女・今現在職には就いていますがキャリアウーマンでもなく未婚という、
やはり将来に不安を抱えている者です。なんだかほっとけなくて書き込みました。
私だったらこうするかな、を前提としましたので、多少言い回しが厳しくなるかもしれませんがご容赦くださいませ。

そうですね。先のことはともかく「今」ですよね。
単発のバイトということですが、年末年始の今って仕事見つけやすくありませんか?
「お歳暮等の配達」「郵便局の年賀状の配達」。1日ものでも構わないならちょっとしたイベントのお手伝い。
私と同年代ですので、それでも厳しいことだとは分かりますがとりあえずは収入ですから。
後はやはりちょっと親御さんに頼ってみるとか。もちろん後で返済ですよ?

他の方も書かれていましたが、「平均的家賃」ではいけないと思います。
「生活費がかかる東京」。先日田舎の九州でシミュレーションしたら、そっちの方が高くなる計算になりました。
なので、帰郷するつもりだったのに東京に居座っています。帰郷して仕事なかったら元も子もないし。
ちなみに私、都内で3万5千円に住んでます。お風呂はありませんが近所に銭湯があります。
私は上京して専門学校に通い、さらに親の借金の為に仕送りしてました。年収は昔も今も260万くらいです。
ですのでここに来てやっと貯金ができるようになった状態です。
質問者様もおっしゃっていますが、もちろん引っ越すにも費用がかかります。
ですが、ここでやはり親御さんなりにご協力願ってアパートのグレードを下げた方が後々余裕が出てくるのではないでしょうか?生活費で一番高いのは「家賃」だと思いますので。
(・・・でも親御さんからしたら”じゃあ帰って来い”になるんですよね (^^; 私もそうでしたし)

生活ができるようになったところで将来のことですよね。
私は彼氏もいませんし、結婚の当てもありません。
これから先すごく不安です。不安もあるけど一生独りなら独りで好きなことをしようと。
海外旅行未経験の私ですが、中国・・・シルクロードに行きたいんです。父と一緒に。
行くときはもちろんツアーになりますが、それでも「中国語」できたら楽しいだろうな、と思って
この秋から習いに行き始めました。・・・カルチャーセンターですけど。
当初の目的は「旅行」でしたけど、これで「中国語」話せるようになったらすごいスキルだよなと今になって気がつきました。
でも結婚したとしても「趣味」「楽しみ」は必要だと思います。
内容にもよりますが、その「楽しみ」を突き詰めてみても良いのではないでしょうか。

ともかく当面のお仕事ですね。
自分を責めても使ったお金は戻りません。入ってくることだけを考えましょう。
鬱症状があるとのことで通院なども大変でしょうが、やはり身体が第一です。
健康を損ねたら何もできなくなりますよ。考え込み過ぎないように、お身体に気をつけてくださいね。
早々にお仕事がみつかりますように。長文で申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
やはり、今後のことを考えると家賃の安いアパートに引っ越すことは必須だと思い、先日両親に思い切って引越し費用の相談の手紙を出しました。電話だと感情的になってしまい、”じゃあ帰って来い”になる可能性大だったので…今の所、返事はもらえてませんが。
私には趣味といいますか大げさですがライフワークと呼べるものはあります。それがまた、東京にいないと趣味として成り立たないものなので、田舎に帰りたくない理由の一つなのです。

>自分を責めても使ったお金は戻りません。入ってくることだけを考えましょう。
仰るとおりです、今年は就職活動と短期アルバイトの両立が上手く出来ず、結構無収入期間が出来てしまいました。もっと上手くやれば良かった…と後悔していたのですが、前向きに入ってくることだけを考えます。

お礼日時:2005/12/12 14:25

申し訳ありません、No.6です。

読み違えていました。単発のバイトはされているんですね。

・・・まず派遣会社に登録。それから少しでも長期のバイトをしながら、求職ということになるでしょうか。
身体には厳しいと思いますが、しばらくはバイトの掛け持ちなどして貯えを得るべきと考えます。
無理しない程度に頑張ってください。

この回答への補足

派遣会社にはすでに何社も登録しています。
年齢的にも正社員は狭き門と思い、とりあえず派遣で長期で出来そうな事務仕事を探しているのですが、それでもなかなか決まらず焦っていた経緯もあり、今回の質問をした次第です。しかし、派遣でも今後年齢を重ねて行ったときのことを考えるといくつまでやれるか厳しいものがありますのでそれも不安です。
やはり結婚でもして生計を共に出来れば、だいぶ精神的にも楽になれると思うのですが…

補足日時:2005/12/12 14:36
    • good
    • 0

こんにちは。


私も他人事とは思えず書き込みさせていただきます。
テレビ等で扱われる独身女性は、キャリアがありバリバリ働ける人がほとんどですが、実際はそうでもない場合も多いかと思います。
私もそんな一人です。

田舎から出てきて結婚もせず、定職もなく、家賃は世間並み、実家に帰る気も更々ありません。
もちろん結婚の予定もないので、おそらく一生一人の可能性の方が高いかと思っています。
正直、ちゃんとした社会経験は30歳からで事務経験もないため事務すらできません。
ちなみに、前年度の年収はasa25さんより低いです。
というわけで同じく貯金も底が見えつつあります。

親に頼むのは嫌ということもよくわかります。
私も昨年の年収は親には口が裂けても言えません。
やはりお金がない=帰って来い と言われる事が目に見えているからです。
ここまで書くと、説教はじめる人もいますがね。
説教されたってこういう人生を既に歩んでしまっているのでどうしようもないので、現状を認識しつつ前に向かうしかないと思っています。
asa25さんだけが情けない立場ではないです。

何の為に生きているんだ?とたまに思うときもあるんですがね。
asa25さんには趣味があるということで、楽しみがあってうらやましい位です。

私は正直、働く場所がなくなったら何でもいいからバイトしようと考えています。
東京での仕事は選ばなければ50歳位までならアルバイトであればちゃんとあります。
もちろん派遣や社員よりお金は大分安いので、やりくりは相当工夫が必要かと思いますが、贅沢をしなければ今の所を引っ越さなくてもちゃんと暮らせるかと思います。

asa25さんはもしかして不器用なタイプなのではないでしょうか?
長期のアルバイトで入っても、すぐに辞める事になったら悪いなどと考えたりしてませんか?
この際は自分を優先で考えるべきかと思います。
長期のアルバイトで働きながら、仕事を探すということが一番いい手かと思いますがどうでしょうか。
アルバイトにしても、将来社員になれそうなバイトにするというのも一つの手だと思います。
面接時間も考えて、時間をずらしたバイトにしたり、平日休みのバイトにするのも一つの手かと思います。

ちなみに私の一番の課題はその後、
どうやったら50歳過ぎても暮らせる資産を作るかということです。
老後に笑って、こういう事で悩んでた時期もあったねと言い合いたいものですが、なかなか一生悩みはつきなさそうですよね。
お互いたくましくがんばっていきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ境遇の方みたいですね。実際東京にこういったタイプの30代女子はどのくらいいるんでしょうかね、気になる所です。
それはさておき、最近は仕事の決まらない不安感と生活苦のせいで東京にいたい理由の一つである趣味を楽しむことも出来てない状態です。やはり、生活の基盤=収入源無くしては趣味を楽しむ精神的余裕すらないんですよね…
仰るとおり、私は不器用なタイプです。もっとズルく行かなきゃ、と言われたりしますが。アルバイトから正社員登用って理想です。
私も最近のアルバイト求人誌を見て50才位までなら仕事って結構あるもんだなぁ、と思って明るい希望を見出しています。20代の頃は老後のことなんてあまり考えもしませんでしたが、もう考えざるを得ない年齢になってしまいました。やはり、50歳過ぎても暮らせる資産を作ることは、今から考えるべきですよね…yukyaさんは何か方法をお考えですか?
貯金も底が見えつつあるのは私も一緒でして、いまは減り行くお金を嘆くより、少しでもバイトして生活費の足しにしよう、と気持ちを切り替えることにしました。仕事がうまく行っていた時は考えもしなかったことを今は考えさせられています…今は試練の時なんだと。

お礼日時:2005/12/15 18:46

他人事じゃないんでやって来ました。


私の場合、学校の斡旋就職で嫌な会社に当たり、正社員恐怖症になり、現在に至ります。(派遣歴10年です)
元々、母親が身内全員に割と多額の死亡保険金をかけてる関係上、老後については余り不安になりません。(入院&通院生保も最低限入っています)
働いてる限りは、生きていけるよなあ・・・と、くよくよしない様にしてます。
短期で派遣稼動してると、精神科に通院しながら働いてる方がまぎれてたりします。私が出会った方は、
・同じ様な方達で、実質共同生活している。(コロニー的)
・休職した際は即、日雇いの仕事を入れる。
・家賃&通勤費にお金をかけない。
でした。
無意識に同棲相手を必ず仕入れてる女性も多く感じます。
私は手堅く家賃が低い都内近県に住んでます。
派遣で仕事量を調節なさってみては?
精神科に通院する場合は、補助が出る場合も有るらしいんですが・・・ネットで最近知りました。
額は低いですが、女性は37歳から年金が出るらしいんですが・・・
(↑書店でサバイバル術的な本見ると、載ってたりします。法改正してたらすみません。)
精神的に疲れた際は、ハイキングがお薦めです。
私は相模湖に行ったり高尾山に出かけたりしてました。(実家と自然が自然が似てたため、気分転換出来ました。)
自炊・肩凝り改善が効果的。土いじりに近い事が良いかもしれません。
あとは歩く!
段ボールハウスは、人見知り人間には向かないと思うんで、とにかく体力維持しかないんじゃないかなあ・・・と思ってます。
湯船につかって血行促進を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみに、回答者様は一人暮らしで派遣歴10年なのでしょうか。切れ目無く仕事が入るスキルの高い方か、就職活動と単発仕事の両立が上手い方でいらっしゃるんでしょうね。私は不器用なので、ヘタすると1ヶ月以上無収入とかになってしまうんです。最近は単発バイトを入れて仕事探しをするようにしてますが。それでも金銭的にヤバイです。私は長期契約の派遣がスキル不足、職場環境の悪さなどからなかなか長続きせず、最近は派遣で働くことさえ恐怖症気味です。でも、どこかに長続きできる自分に合った職場があるはず、とわずかな望みを持ちつつ派遣で仕事探しています。しかし顔合わせまで行っても不採用が続き、もう精神的に疲れがピークです…最近は直接雇用のアルバイトでもいいなと思うのですが。
共同生活、同棲はやはり住居費を抑える強力な手段ですよね。本音を言えば、やはり結婚でもして精神的に安定して、家賃のためにそこそこ稼がなきゃならないというプレッシャーから解放されたいと思ってますが。

お礼日時:2005/12/16 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!