プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」の記入についての質問です。
1、生命保険や損害保険に入っていない
2、健康保険と厚生年金が給料から差し引かれている(会社を通じて納めた税金以外、納めていません)
3、配偶者がいない
こんな状況のわたしの場合は名前、住所、押印のみで提出していいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

勤務先の人事・労務担当(部署・者)から提出を求められれば名前、住所、押印のみで提出すればいいですし、そうでなければ提出すらする必要がありません。

私の勤務先では、該当がなければ提出しなくてもいいですが、組織(もしくは担当者)によっては、「該当なし」であることを確認するために、提出してほしいと思うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

名前、住所、押印のみで提出しました。確かに、たとえ該当なしでも提出したほうが丁寧ですよね。ありがとうございました。

控除項目がないのであれば、氏名等のみ記載して提出されれば良いですし、そもそも用紙自体も提出の必要はない事となりますが、担当者とすれば、該当なしでも提出してもらった方が助かるものとは思います。

(後になって、単なる提出忘れか、該当なしだったのかがハッキリわかりますからね。)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。該当なしということをきちんと知らせること、大事だと思います。どうもありがとうございました。