プリンとムースの違いについて 教えてください

 卵黄を使うかどうかの 違いなんでしょうか?

A 回答 (4件)

 回答するのが大変難しい質問です。


Rikosさんが仰るように、ムースにも卵は使われます。フランス語で泡を意味する通り、あわ立てて加えられるのがとても一般的ですがゼラチンやアガー他かためるためのものをいれないムースもあります。ババロアのふわっとさせた感じ、とでもいいましょうか・・・。(余談ながらババロアとムースの違いも大変難しいのですが)
 また、プリンという言葉自体が謎の言葉です。日本でプリンと言えばまずカスタードプディングを指す言葉ですが、本来プディングとだけいえば幅の広すぎる食べ物の一種を指すに過ぎません。ごくごく昔には「蒸し物」といった語源だったと思いますが、千年以上を経て料理そのものというより、そのような食べ物全般・料理方法全般を指す総称といったほうが近い言葉なのです。
 おそらく、長い歴史の中で意味が広がっていったのでしょう。
 しかし、お望みの回答は日本で一般的なカスタードプディング(日本でいうプリン)と、ムースの違いでしょう。
 これは大体材料の一部を泡立てるか泡立てないかということに過ぎないと思います。変形バージョンも探せばいろいろ出てきますが・・・。泡立てるほうがムース、卵・牛乳・砂糖を基本とするものがプリン。ただ、外国の方には全く通用しないということだけは意識のすみに置いていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
難問であるということがよくわかりました

お礼日時:2001/12/10 12:39

#1のRikosです。



ムースの口当たりをよくする為に、メレンゲ(卵白に砂糖を加えて固く泡立てたもの)を使う場合もあります。
全卵を使うこともあるようで・・・。

先程は基本的なものとして書き込みましたが、いろいろな作り方があるようです。

明らかに違うのは、ムースは熱を加えないことでしょうか?(熱を加えるものも、あったりするかも・・・?)

よくわからないのに、書き込んでごめんなさいねm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんども書き込み ありがとうございました

お礼日時:2001/12/10 12:36

 プリンとムースの違いとして


*プリン 蒸しあげて固める
*ムース・ゼリー ゼラチンで冷やし固める
というのが一般的です。ゼリーとムースですが、ムースは泡立ててふわっと固めたものです(調べる前まではムースには必ず卵白を入れ固めたものであると思ってましたが、卵を入れないものや全卵を入れるものなどいろいろあるようです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
ムースはゼラチンで冷やし固めるのがポイントですね

お礼日時:2001/12/10 09:11

一般的な作り方の違いとして・・・。



大きな違いは、卵を使うか使わないかだと思います。
*ムース・・・使わない。
*プリン・・・使う。

ムースはゼラチンで固めますが、プリンは蒸すことで卵が固まります。(プリンを蒸さずにゼラチンで固めて作る作り方もありますが・・・基本的な話しとして)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
ムースには卵白は使うのかと思ってました

お礼日時:2001/12/10 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムース・オ・ショコラのようなチョコレートケーキを作りたい!

私はムース・ババロア系ケーキが大好きです!

今度ムース・オ・ショコラを作りたいのですが、
レシピなど検索した所、ムース・オ・ショコラはグラスに入っているもの・
小さめのものが多かったです。

私の理想とするのは、ムース・オ・ショコラでなくても良いので
チョコレートケーキで中がチョコレートムース(もしくはババロア)で
チョコレートスポンジもあり、ホールで作れ、外がチョコレートでコーティングされている(見た目はザッハトルテのような感じ)
のを作りたいんです・・・!
(よく行くケーキ屋さんが、このようなムース・オ・ショコラなんです。)

サイトを検索しましたが、理想とするものが見当たらないんです。
もしご存じでしたら教えて頂きたいのですが・・・。

料理は毎日しますが、デザート類はあまり作らないので、レシピがないと
よくわからないんです・・・。

Aベストアンサー

下記のレシピを見つけたのですが参考になるでしょうか?

● ヌーベルショコラ
http://anies.net/menu/recipe_101.html
●Wチョコレートケーキ
http://anies.net/menu/recipe_70.html
● チョコレートムースのズコット
http://anies.net/menu/recipe_79.html
●チョコムースケーキ
http://page.freett.com/hitotoki/cake/tyoko-m-cake.htm

参考URL:http://anies.net/menu/recipe_101.html

Q卵黄のみのプリン

卵黄、砂糖、牛乳だけで作るプリンのレシピを教えてください。蒸すタイプではなくオーブンで焼くもので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはいかがですか?どうしても卵黄・砂糖・牛乳のみで!というのであればバニラスティック(レシピではバニラビーンズとなっていますが)はなくても良いと思いますよ。
このレシピは後で私も作ってみたいです。

参考URL:http://cookpad.com/uekikaori/recipe/242007/

Q材料にチョコを使ってあるチョコレートムースのレシピ!

こんにちは(^ー^)ノ
もうすぐバレンタイン!だーい好きな彼氏のため今年もがんばって作ろうと思っているんですが(笑)
今年から1人暮らしを始めてオーブンが無いので、今年はチョコレートムースを作ることにしてみましたっ♪

本当は彼氏はしっとりしたチョコレートケーキが大好きなんですよね・・・。
そこで、チョコレートケーキみたいにしっかりチョコレートの風味がする、材料にチョコを使ってあるおいしいチョコレートムースを作ってみたいんです(*^ー^*)

検索してみたんですが、「コレだ!」というものが見つからなくってσ(^◇^;)
そこで、チョコレートムースのおいしいレシピのサイトや実際作っておいしかったレシピなどをみなさんに教えていただきたいんです!
あと、チョコレートムースを作る時の注意とか、いろいろ教えていただけるとありがたいです。

よろしくおねがいします☆

Aベストアンサー

下記のサイトに写真付きで載っていますよ!!

彼氏に喜んでもらえるといいですね★

参考URL:http://page.freett.com/hitotoki/zeri/tyoko-musu.htm

Qカスタードプリンを作るとき卵黄に何個か全卵を混ぜる意味って

カスタードプリンを作るとき卵黄に何個か全卵を混ぜる意味って
何か理由があるのですか?卵黄だけのほうが濃厚なプリンができそうなイメージ
ですが・・・知っている方お願いします。
あと卵黄にぬるく温めた牛乳と生クリームを合わせるときに混ぜると卵のカスのような
黄色いツブツブが浮かび上がってくるときと来ないときがあるのですが
何が原因でしょうか。合わせてすぐ混ぜても浮かんできて困っています。

Aベストアンサー

全卵の場合、卵黄のみと比べるとあっさりします。
あと黄身だけ使うと卵白があまるということで、「全卵」を使っている人も多いようです。

黄色いカスは目の細かい裏漉し器を使わないと、大きいものは裏漉しされますが、小さいものは通り抜けてしまいます。

ブツブツが嫌なのであれば、卵を混ぜる前に黄身の薄い皮を少し破って、指を使って取り除けば問題ないです。

Qチョコレートムースが固まらない!!(ToT)

先週のデリデリキッチンのレシピにそって、チョコレートムースを作りました。

チョコレートを暖めた生クリームにとかして、卵黄をいれ混ぜ、冷やしたら、メレンゲ(卵2個分)を加えて混ぜました。

ところが、かなりどろどろで、スプーンですくって形状を保つほどになりませんでした(ToT)

これをチョコレートスポンジケーキの間にはさもうと思っていたのですが、どろどろすぎて、流れていってしまうと思います。
これは、もう、固まらないでしょうか?

このチョコムースは、もう失敗でしょうか?
冷蔵庫で冷やしても、あんまりかたまりません。
今から、ゼラチンをいれるのも、無理でしょうか?
ちなみに、冷凍庫に入れてみたら、固まりアイスクリームになりましたが、これでは、ケーキにはいれれません。。

すみませんが、復活方法がありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

卵黄は冷めたところに加えないと、ムースが固まらなくなります。復活は困難です。

参考URL:http://cookpad.com/guch/recipe/231407/

Q神戸に「魔法の壷プリン」という美味しいプリンがあるそうですが、感想を聞

神戸に「魔法の壷プリン」という美味しいプリンがあるそうですが、感想を聞かせていただきたいと思います。購入を検討してますので…
http://utun.jp/oHR

Aベストアンサー

こんにちは。
私はこちらのサイトでいただきました。

7種類入っていて、送料無料ってことでしたので、たのんじゃいました・・・

種類がたくさんあったから飽きずに食べれましたよ。
確かに甘みは強いので・・・甘い物好きな方にはお勧めです!!
ご参考まで。

http://item.rakuten.co.jp/frantz/set-043/

Qチョコレートムースが固まらない。

料理の本に載っていた、ゼラチンを使わないチョコレートムースというのを作りました。

簡単な手順

1 牛乳と生クリームを温める。
2 刻んだチョコに1を入れチョコを溶かす。
3 メレンゲに卵の黄身を入れる。
4 3に2を入れる。
5 冷蔵庫で冷やしてできあがり。

という手順なんですが、うまく固まりません。なんでも、ゼラチンを使わないチョコレートムースは、チョコレートの固まる力だけで固めるそうなんですが・・・

原因として考えられるのは、以下のことなんですが、
・チョコをレシピより多くした 150gから180gにした。
・スイートチョコレートっていうのが高かったので、スーパーのお菓子食材コーナーの安いチョコ(バレンタイン向けの)を使った。

このうち、どれかが原因なのでしょうか?

それとも、ほかの理由があるのでしょうか?

チョコって、固めるのって難しいですよね。テンパリングとか。
そういう温度の関係なんでしょうか?(料理の本には、とくに注意書きがなかったので、そういう温度は気にする必要がないのだと判断したのですが・・・)

アドバイスをお願いします。

料理の本に載っていた、ゼラチンを使わないチョコレートムースというのを作りました。

簡単な手順

1 牛乳と生クリームを温める。
2 刻んだチョコに1を入れチョコを溶かす。
3 メレンゲに卵の黄身を入れる。
4 3に2を入れる。
5 冷蔵庫で冷やしてできあがり。

という手順なんですが、うまく固まりません。なんでも、ゼラチンを使わないチョコレートムースは、チョコレートの固まる力だけで固めるそうなんですが・・・

原因として考えられるのは、以下のことなんですが、
・チョコを...続きを読む

Aベストアンサー

私が普段チョコムースを作るときは、生クリームは7分だて、卵白は堅く泡立てて(メレンゲにして)使っています。
そうすることによって、ゼラチンを入れなくても固まっています。
チョコレート、生クリーム、メレンゲの力で固まっているのではないかと思うのですが、どうなのかしら?

メレンゲに黄身を入れると、せっかくの泡が消えてしまうような気がします・・・

また、チョコレートの質は特に関係ないのではないかと思います。
私もいつも安いのを使っていますので・・・
ただ、初めて作る場合は、分量は性格に量った方がよかったのでは?と思います。

すみません、不確かなアドバイスで・・・
私もまだまだ勉強不足。もう少し研究してみます。

Qほうじ茶ムースと抹茶ムースの2段ケーキ

いつもお世話になっております。

友人の誕生日にムースケーキを作ろうと思っています。
友人はカフェに行くとよく抹茶やわらび餅など、いわゆる和スイーツを好んで食べています。
そこで、誕生日ケーキには抹茶ムースとほうじ茶ムースの2層のケーキにしようと考えました。
しかし、レシピなどを調べると2層のムースケーキのレシピはなく、そのため、この2種類の味のムースを1つのケーキにすると不味くなるのではと不安になりました。
そこで、この2種類でムースを作ったことがある方がいらっしゃれば是非、感想を頂ければと思います。
作っておられない方でも、抹茶とほうじ茶のムースケーキときいて美味しそうとおもうかなど感想でもかまいませんので解答を宜しくお願い致します。

試作でつくることも考えたのですが、不味くなってしまうと勿体無いかと思い、質問させていただきました。

どうぞ宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

ムースだけは少量でも出来るので是非試作してください。
味が決まって、本番の時は丸形なら上下二層で作られるでしょうから間に薄くて良いからスポンジ挟めば良いだけ。
スポンジの仕切りをつけることで味が混ざることも防げます。
継ぎ目はム-スクリームでも生クリームでも使うか、抹茶混ぜたクリームで隠してもよさげですね。
粉糖に抹茶少し混ぜて軽く振ったり色々手はありそうです。
カップで作るときもスポンジ入れると良いですよ。
スポンジだけ市販されていたりしますからそれを利用すると楽です。
小さい物ならカステラでも良いでしょう。

スポンジ無しなら下層が固まってから上にやや固まりかけのムース入れてあげれば良いです。
多層ゼリーと同じですね。

良いお祝いになりそうですね。
がんばって下さい。

Qムースの下の層のアイデアをお願いします。

いつもお世話になっています。
カップデザートで上がムース、その上にトッピングをしたいのですが、
ムースの下にもう一層作りたいと思います。

・スポンジは焼きたくない
・チョコレート味
・チョコレートムースでも良いが、もう少し食べ応えのあるザラザラ感が欲しい。
(ザラザラでなくても上のムースに比べて少し重い食感を出したい。)
・絞り袋で絞れるもの

以上の条件で、どのようなものがあるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です

こういう感じでどうですか?
http://matome.naver.jp/odai/2143173418816514201

Q牛乳プリンと珈琲牛乳プリン

市販の牛乳と珈琲牛乳でプリンを作りたいのですが、どうやったらあの「ぷりん」とした食感で作れるでしょうか?ゼリーではなくプリンを作りたいんです。良い方法をご存知のかた教えて下さい。

Aベストアンサー

コーヒープリンですが、コーヒーの味がしっかりとしたいならば、きちんとコーヒーをお湯で溶いてから、牛乳(または、ホイップクリーム)をいれ、皮が張らないように温めます。
卵を解き、加糖とあわせた後、ゆっくりとコーヒー牛乳を加えます。白身が多少残るので、一旦濾してから容器に分けます。
 鉄板にあつめ(40~55℃くらい)のお湯を引き、分けたプリン液を160℃で20~30分を基準にし、楊枝をさして、プリンがくっつかなければOK。
あとは、粗熱を取り、冷蔵庫に入れて、生地が7℃以下になれば完成です。
牛乳プリン(白)は、ゼリープリンといわれるもので、卵の使用比率がかなり少なくなります。

参考URL:http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/1992.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報