先日、自分でブレーキホースを交換しました。
エア抜き方法は、
「ブレーキレバーを数回握り、握ったままの状態で
キャリパーのバルブを緩める」
をくり返しました。
しかし、エアーが出てこなくなるまで上記の作業を
繰り返したにもかかわらずブレーキがふわふわして
全く効きません。

以前にも自分で交換し、この方法で上手くいったので
なにが悪いのか分かりません。
どこかにエアーが残っているのでしょうか?
お分かりになる方、またお気づきの点がありましたら
ご教授して頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それは、おそらくマスターシリンダでのエアが抜けていないのだと思います。

この場合、レバーを握っても全く抵抗感がありません。
マスターシリンダーでエア抜きができていないと、末端のキャリパーでのエアブリーダーでいくらエア抜きをしようとしても、ブレーキフルードの圧力が伝わっていないため、なかなかできません。まずキャリパーでのエア抜きをやめ、ただ単純に何度もカチカチを繰りかえして下さい。その時、カップから気泡がいくつかでるので確認しながらやるといいです。ブレーキフルードカップのふたを取り、フルードを見ながらレバーを動かせば、速くレバーを動かした方がエアが出てくるのか、浅く握り混んだ方がエアが出やすいのかを、見ながらできます。
いろいろとハンドルの角度を変えてみたりしてある程度の圧力を感じるまでやってみて下さい。
多分10分くらいで、マスターシリンダのエア抜きはおわると思います。
キャリパー側での作業はそれからです。
フルードの交換をするときなど、フルードをラインから、全部空にしてしまうと、このようなマスターシリンダでのエア抜きが必要になってしまいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
マスタ側にエアが残っているかもしれないんですね。
レバーの握り方を変えながらマスタのエア抜きをしてみます。
わたしが前回やったときには、たまたまマスタにエアが残らなかっただけだったんですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 18:05

ふわふわする原因は経路の途中にエアーが引っ掛かっているところがあるからです。


バンジョーボルトのエア抜きをしたかどうかが書かれていませんが、気がついていますか。
キャリパーのバルブと同様に、バンジョーボルトもレバーを握った時に緩めて引っ掛かっているエアーを抜く必要があります。
ダブルキャリパーの場合にマスターシリンダーから出るホースが一本で、途中から二本に分岐する場合も、分岐にあるバンジョーボルトのエア抜きが必要です。
キャリパー内部でも、勢いよくブレーキフールドが循環すると気泡が細かく分離して、エアが抜けにくくなる場合があります。
このような場合は、作業スピードを落として、気泡が細かくならないように注意する必要があります。
しばらく落ちつかせて、エアがキャリパ内部の上部に溜まるのを待つことも必要です。
自分でブレーキホースを取り替えるときにはエア抜きバルブつきのバンジョーボルトに交換するほうが後のメンテナンス性が上がります。
エア抜き機能のないバンジョーボルトの場合、ボルト内部にエアを溜め込んでしまうと後から抜けなくなりますのでバンジョーボルトの取り付けの際に注意が必要です。
以上の点を点検してサイドエア抜きをしてみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
バンジョーボルトのエア抜きはしていませんでした。
残念ながらバルブ付きのものではないですが、工夫をしてやってみたいと思います。
早いスピードで作業を続けるのも良くないのですね。
その点も注意してもう一度エア抜きしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 18:01

数回ポンピングして、レバーを握りこんだままドレンをつけたブリードスクリューをゆるめるとエアとフルードが出てくる。


ここまではいいと思いますが、
レバーを握ったままブリードスクリューを締める。
これをやっていますか?
また、エアーを抜く作業のコツはレバー握って離すというよりもレバーを握ってはじくようにレバーを戻したり少しだけレバーを握ってみるとか色々やってみて下さい。レバー付近やリザーバタンク付近など結構エアーを抜くには時間がかかります。
以前やったときは腕がぱんぱんになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>レバーを握ったままブリードスクリューを締める。
もちろんこれもやっています。
今度はレバーの握り方を色々変えてやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 17:50

こういうのがあります。



参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~oton/rvffbair.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
マスタ側のエアが残っているかもしれませんね。
わたしの場合はエアフリーバンジョーボルトでは
ありませんが、参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q油圧ポンプを使って長い棒を水平に持ち上げたい

すみません、技術的な事が全くの素人で分らなくて、かつ、あくまでも理論上の話しなのですが質問させて下さい。

手動の油圧ポンプを使って長い均一な物(例えば住宅の柱)を水平に持ち上げるとします。
この際に柱の両端に油圧ポンプの力を作用させます。
その時に、2台の全く同じスペックの手動油圧ポンプからの力を各々棒の両端に作用させ2台の手動油圧ポンプの加圧部分を同じ距離だけ押したとすると、棒は水平に持ち上がりますでしょうか。

また、一台の油圧ポンプの加圧部分は一つで、穴の面積が同じ出力部分を二つ作ったとします。
こうすると2つの出力部分の上昇距離は同じになりますでしょうか?

Aベストアンサー

<2台の全く同じスペックの手動油圧ポンプからの力を各々棒の両端に作用させ2台の手動油圧ポンプの加圧部分を同じ距離だけ押したとすると、棒は水平に持ち上がりますでしょうか。
=加圧部分を同じだけとは、シリンダヘッドが同じ寸法だけ動くように手動ポンプのてこを動かすということでしょうか?
同じ仕様のポンプでも厳密には全く同じというわけには行きません。
複雑な動きをどのようにして、同時進行にするのかが問題です。
ロッドの目分量の範囲でなら、一応出来るとしておきましょう。
理論的にはじぐざくで動くことになります。

<1台の油圧ポンプの加圧部分は一つで、穴の面積が同じ出力部分を二つ作ったとします。
油は圧力の弱い方に逃げますのでますます傾くことになります。
(すなわち、二つの面は繋がっているわけですから、片方の抵抗が大きければ、軽い方ばかりに流れます)

Qフロントブレーキのキャリパーが・・・・

片押し、シングルディスクのネイキットに乗っているのですが今回走行中にあることに気づきました。

走行中にフロントブレーキのキャリパーがピストン運動するんです。(ブレーキがかかるわけではない)キャリパー自体にスプリングがついててキャリパー自体が走行中にピストン運動してるんです。そしてブレーキをかけるとピストン運動が止まるんです。

思い当たることがあるとすれば立ちゴケした時にタイヤが曲がって叩いて直したということです。

ちなみにブレーキが押し戻されるような症状はありません。ブレーキも弱いですがかかります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

片押し式のキャリパーはディスクの振れに応じて動いてくれるのでまだマシですよね。対向式だと多分キャリパーから煙出ていますよ。

既出ですが多分ディスクプレートかホイール自体が曲がっているのだと思います。

Q重機用の油圧ポンプ回転数は?

中古油圧ポンプを使用して、薪割機を自作したいのですが、ユンボやブル等に載っている油圧シリンダーを動かす油圧ポンプは、普通、毎分何回転くらいで使用されているものでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、snow--manと申します。

重機(建機)に使用されている油圧ポンプの回転数は重機のクラスにもよりますが、1000rpm~2500rpmといったところです。かなり大型の重機(ユンボでは7tクラス以上)になりますとディーゼルターボを搭載している機種が増え、使用最高回転数は3500rpm程度まで上がります。

しかし実際に使用されている回転数は油圧ポンプの常用回転数域の一部を使っているに過ぎず、油圧ポンプ自体は700~4000rpmくらいの範囲は使用可能です。あまり回転数が低すぎるとポンプの機械効率(摩擦等の損失)が極端に悪くなり、また高い回転数では油膜切れを起こして焼きつきます。ポンプの種類・メーカーにもよりますので詳しくはそのメーカーに問い合わされると良いでしょう。このカテに投稿して下さればまたお答えすることもできます。

薪割機を自作されるということで、私には想像が付きかねますがきっとかなりの技術を必要とするのでしょうね!薪割機の規模がわからないのでお勧めのポンプサイズが判りませんが、一般的に重機と呼ばれる7t以上のクラスの物はポンプもかなり大きく、最高出力を得ようとするならば60~80PSを発生する動力が必要となります。重機のポンプはピストンポンプと呼ばれる物がほとんどで、最高使用回転数と最高使用圧力が高い(250~300kgf/mm2)のが特徴です。

個人的に使われる薪割機であれば上記ほどの規模は必要無いかと思いますので、ミニ建機のポンプでいかがでしょうか?クラスにもよりますが5PS程度から40PS程度まで必要入力は様々です。5~10PS程度の動力で駆動する小型の油圧ポンプはギヤポンプを使用しているものもあり、こちらはピストンに比べて安価ですが最高使用圧力は若干低め(200kgf/mm2程度まで)です。また、吐出量が常に一定であるため過大な負荷は直接動力源の負荷になります。ピストンポンプは過大な負荷に対して吐出量を減じることで動力源への負担を減らし、エンストを防ぐ構造となっています。

以上のようなことを踏まえてbonzinさんが必要とされる目的に合った油圧ポンプをお選びください。
わからないことが有りましたらまた同カテにご質問どうぞ。

はじめまして、snow--manと申します。

重機(建機)に使用されている油圧ポンプの回転数は重機のクラスにもよりますが、1000rpm~2500rpmといったところです。かなり大型の重機(ユンボでは7tクラス以上)になりますとディーゼルターボを搭載している機種が増え、使用最高回転数は3500rpm程度まで上がります。

しかし実際に使用されている回転数は油圧ポンプの常用回転数域の一部を使っているに過ぎず、油圧ポンプ自体は700~4000rpmくらいの範囲は使用可能です...続きを読む

QフォルツァMF08 最近ブレーキをするとリアブレーキ?からキーキー音がなります。 やはりブレーキ

フォルツァMF08
最近ブレーキをするとリアブレーキ?からキーキー音がなります。
やはりブレーキパッドが消耗しきったんでしょうか。
ブレーキパッドを変えずにずっと乗っていたらどのようになるのですか?
バイク屋だと、ブレーキパッド前後、リアだけやったらお値段はいくらぐらいしますか?(工賃込み)
良ければ、エアクリーナー、プラグなど、
どのような症状が出てきたら交換時期になりますか?
交換工賃なども、だいたいでいいので教えていただけたら助かります。
お願いします

Aベストアンサー

音と磨耗は関係しません。パットが消耗仕切ったらパットの台金でブレーキディスクを削ります。止まれないかも。ディスクキャリパーの辺りからパットの残は見れます。1ミリぐらいになったら交換です。エアクリーナーは汚れたら、プラグはエンジン始動が悪くなったり、吹け上がりが悪くなります。工賃などはバイク屋で異なります。

Q油圧ポンプで圧力が生じる原理

油圧ポンプについて教えてください。

以下のサイトを参考にして油圧ポンプについて調べました。
http://www.ishinotec.com/Lecture/foundation/pump.html

油圧ポンプの目的は、高い圧力の油を機械等に送り込む
ことです。吸入側より吐出側のほうが高い圧力を持っていないと
いけないと思いますが、
上記サイトのイラストを見たところ、圧力が生じる原理が
わかりません。
イラストを見たところ、油を送っているだけに見えます。

ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

歯の切れ目に入ったオイルは、歯車の外周を回って送られますが、反対側で歯車がかみ合うことで行き場が無くなり、その先のパイプに送り出されます。
行き場が無くなって歯車から押し出されるオイルは、その先で抵抗を受けても、次々と歯車が回ることで送り出されるオイルに押されて圧力が生じることになります。
歯車の回転する力が強ければ、逃げ出す場所が無く成ったオイルの圧力はそれ相応に高くなることになります。

ちなみに、送られるオイルの逃げ場が無くなるギア式のポンプと違う通常の低圧ポンプは、回転する羽根の遠心力で飛び出す力を利用しているので、出口側に負荷が掛かれば空転することになって高い圧力を生むことが出来ません。

QNinja250でのカスタムについての質問です。 ハンドルブレーキとバックステップ(フットブレーキ)

Ninja250でのカスタムについての質問です。

ハンドルブレーキとバックステップ(フットブレーキ)の交換を考えているのですが、素人が自宅で出来るものなのでしょうか?(工賃を安く済ませたい)
それとも大人しくプロに任せた方がいいのでしょうか?
よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

ハンドブレーキ(前輪ブレーキ)はどこまで交換しますか?
レバーくらいなら素人でもできますが、マスターシリンダーやブレーキホースなどを交換するとなるとブレーキオイルを正しく入れてエア抜きができないと大変危険な目に会いますのでやっちゃダメです。

バックステップもステッププレートを変えるだけならできるでしょうが、マスターシリンダーなども変える場合、または一度取り外さなければならない場合も同様です。

エンジンがかからなければ事故は起きませんが、ブレーキに不具合があると人を巻き込んだ事故になりかねません。
人生狂わせたくなければ工賃くらいケチらずにプロに任せたほうが賢明かと思います。

Q油圧ポンプの電磁弁と圧力計について

油圧ポンプの電磁弁と圧力について教えてください。

新品の油圧ポンプを購入しました。
電磁弁は片袖で、それが流入と流出用に2つついています。

試運転時、電磁弁と油圧機械をホースで接続せずに 電磁弁の
接続穴には蓋をしたままで行ったところ、圧力計の針がまったく
上昇しませんでした。

油圧機械に接続すると圧力計の針は上がっていきました。


電磁弁に蓋をしているので、そこで油が止まり圧力は上がっていくように
思えてしまいます。

申し訳ありませんが、なぜ 圧力は上がっていかないのかを
教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

回答(1)さんのアンロード回路の解説

動く油圧空気圧講座
http://www.ishinotec.com/lecture/html/circuit/index.html
[アンロード回路(無負荷運転)の動作説明]

「主電源」と書いてある左側の緑ボタンをクリックすると
電源が入ってポンプが運転されます
その下の前進/後退の△マークの黄ボタンをクリックすると
電磁弁が動作してシリンダが前進/後退します
(ボタンを押すと動作/離すと停止)

このアンロード回路とこのすぐ上にある
「基本的な回路の動作説明」の回路の動作を比べてみましょう

ただ片ソレではこのアンロード回路は成り立たないと思う


で、本件の事例はこのサイトの中段辺りに有る
「メーターイン/メーターアウト」
この回路はあくまで絞り弁の動作を解説する為の物

でも、この回路の電磁弁負荷側をメクラすると圧力計は上がらなくなる

Qエンジンブレーキの際のブレーキランプ

この度新聞配達をすることになりました。
会社のカブを借りて配達することになります。
会社の人に減速の時はブレーキレバーとブレーキペダルよりもエンジンブレーキを使用するように言われました。
ずっとスクータータイプの原付しか乗ったこと無いので、練習させてもらい習得できました。

ただエンジンブレーキだけの時はブレーキランプが点きませんよね。
エンジンブレーキを使いこなしている人は、どのタイミングでブレーキパッドを踏んでランプを点灯させますか?

私は
1 仮に時速50キロで走ってたら、ブレーキは使用せずアクセルを閉じるだけで時速40キロ位まで減速させる
2 アクセルを閉じたまま、踵でチェンジペダルのダウンを踏む
3 ダウンペダルを踏んだままアクセルを開ける
4 アクセルを開けたまま、踏み続けていたダウンペダルを戻す
5 ペダルを戻したらアクセルを閉じ、ブレーキレバーとブレーキペダルを踏む

私は5の行程で初めてブレーキランプが点くのですが危なくないでしょうか?

Aベストアンサー

>会社の人に減速の時はブレーキレバーとブレーキペダルよりもエンジンブレーキを使用するように言われました。

これは真っ赤なウソです。ちゃんとブレーキを使いましょう。ギアを入れたままアクセルOFFでブレーキを掛ければ、ブレーキ+エンブレが効くのでブレーキだけよりも減速が早いです。

新聞屋には、シフトダウンによるシフトロックをブレーキ代わりに使う人が凄く多いです。もしかすると、この事を指してエンジンブレーキを使えと言ったのかも知れないです。が、これは絶対真似しないで下さい。バイクを傷めるのが早いし、なによりシフトダウンする毎にエンジンが高回転になるので周りの迷惑になります(T_T)。

あと、多分、新聞積んだカブじゃ50km/hも出ないですよ。そもそもこれは違法なんですけどね。

Q油圧ポンプとエンジンの直結方法

8馬力のディーゼルエンジン(耕運機の中古でフライホイールにプーリがついている)と油圧ポンプを市販のカップリングを使って直結したいのですが・・・この中古ポンプのシャフトにはスプライン(ギア)?があります。Q:そのまま使えるカップリングってあるんでしょうか?またはどんな方法があるでしょうか?薪割り機を製作中です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ガソリンエンジンようのカップリングは市販されていますがディーゼルエンジンはフライホイールにプーリーが取り付けされているため直接はつり付けられないと思います。ディーセルエンジンのセンターとオイルポンプのセンター位置が違うためカップリングでの接続よりvベルトで接続した法が簡単だと思います。空冷のディーセルエンジンならカップリングで直接取り付けできます。
プーリーはどこの機械店でも売っていますしシャフトのスピールにあわせて加工できます。回転数の調整も簡単です。
図面を引いて加工に出せば製作はできますが高価になると思います

Q4pot対向キャリパー組み立てについて…

 こんにちは。
私の乗っているカスタム車両のフロントブレーキにGSX-R1100純正のNISSIN異径4potキャリパーが付いています。
今回ピストン&シール類を新品交換&揉み出ししたのですが。
キャリパーブロックの合わせボルト4本の締め付けトルクが判らないので教えて下さい。
とりあえず2キロ程度で締めたのですが、レバーを強く握ると微妙にキャリパーが開くので3キロで締めました。
引きずりも少し改善したのですが、まだ若干開いているみたいです。
8ミリネジ&アルミブロックなのであまり強く締めるのも怖くてそのままにして在ります。
なにぶん4pot対向を本格的にメンテしたのは初めてなので手探り状態です。
GSXのパーツはこれだけなのでマニュアル(締め付けトルクが載っているか疑問ですが)を買うのも… 

あと対向4potは若干引きずる物と聞きましたが本当なのでしょうか。
フロントを浮かしてタイヤを回すと1~2周はするのですが私的には少し引きずっている様に思います。
N○P’sのメカニックに見てもらったら「こんなもんだよ」と言われました。
よくメンテをする様になってからは、片持ち2potの車両ばかりだったので(片持ちはタイヤを回すと抵抗なく5~6周はしますよね)少しの引きずりでも気に成って仕方がありません。
特に寝かせてコーナリングのアプローチ時に、フロントブレーキを少しあててる様な気持ち悪い感覚が有ります。
ディスクがセミフローティングなのでフルフローティングにすると少しは引きずりが改善しますか?

 こんにちは。
私の乗っているカスタム車両のフロントブレーキにGSX-R1100純正のNISSIN異径4potキャリパーが付いています。
今回ピストン&シール類を新品交換&揉み出ししたのですが。
キャリパーブロックの合わせボルト4本の締め付けトルクが判らないので教えて下さい。
とりあえず2キロ程度で締めたのですが、レバーを強く握ると微妙にキャリパーが開くので3キロで締めました。
引きずりも少し改善したのですが、まだ若干開いているみたいです。
8ミリネジ&アルミブロックなの...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.3です。
英文サービスマニュアルについては「GSX-R1100 service manual」でgoogle検索で一番上に出ます。
ダウンロードには登録が必要ですが、ごく簡単なものです。
フロントブレーキの記述は164/358ページから。

補足されている内容を見る限り、合わせ面が開いているようには思えません。
明らかに隙間があくというのでなければ問題ないと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング